• ベストアンサー

砂抜きしていたアサリが顔を出してきました。

アサリの砂抜きをしたく、塩水に浸して暗いところに一晩置いておいたのですが、 今見ると、全部、顔?目?というか入水管・排水管?を出しています… 白っぽい胴体?も出ています。 気持ち悪くて直視出来ないです。 一晩も置きっぱなしにしていたのが良くなかったのでしょうか? どうしたらみんな貝の中に戻ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

生きているのですから、当然そういう状態になります。と言うか、入水管や出水管を貝殻の外に出さないと呼吸(同時に砂出し)出来ないですから。その状態(暗い場所で刺激を与えない)で貝殻に閉じこもってるのは死んでるかもしれませんよ。 一晩も置きっぱなしにしていたのが良くなかったのでしょうか?> 一晩くらいは置いておかないと砂出し出来ませんよ。この時底から少し浮かせておかないと、吐き出した砂をまた吸い込むことになります。貝が上下に重なっていても同じです。 どうしたらみんな貝の中に戻ってくれますか?> 生きていれば、明るい所に出したり衝撃や振動を与えたり刺激を与えると元に戻ります。それでも戻らないのは死んでいる可能性があります。

bluebluepp
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで1~2時間ぐらいしか砂抜きをしたことがなかったので、 こういう状態になったことがなくて驚きました。 教えて頂いたとおりに、光に当ててケースをゆすったら戻ってくれました。 砂抜きもいつもよりしっかり出来ていました。 勉強になりました。ご回答ありがとうございました。