• ベストアンサー

海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。 昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。 娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。 水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。 海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。 エアレーションも一応しています。 フィルターはしていません。 淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。 今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか? 換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか? その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • gozi
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。 海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。 熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。 ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。 水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。 餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。 餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。 長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。 可愛がって上げてください。

gozi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから再度海に行って、いろんなサイズの貝殻を拾ってきました。 その時に他のヤドカリもカニも一緒につれてきてしまったのですが、 残念ながら、カニに食べられたのか、自然死してしまったのか、数も減ってしまいました。ワカメも、ヤドカリフードもコリ用タブレットも食べなくなってしまいました。食べ残しは毎日スポイトで吸いだしたいました。 が、熱帯魚用に買ってあったフリーズドライのアカムシをあげたところ カニがヤドを襲わなくなり、良かったです(^^) 金魚用の投げ込みフィルターを入れて、泡の様子を見ながら、大体週1回水換え、砂洗いをしています。今はカニとヤドの間にネットを底まで入れてゾーンわけをしてみました。 ヤドもカニもとっても可愛いです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

こんにちは、素人ですが判る事を書きます。 宿替えですが、ヤドカリが成長すると今の貝が小さくなってきてそれよりも大きい貝に引越しをします。 何度も何度も宿替えをするので、色々なサイズの貝を用意したほうがよいでしょう。 採取してきた海で空の貝を集めてくると良いと思います。 余談ですが、貝にペイントして楽しむ事も出来ますので子供にはうけると思います。 最後にもし飼育出来なくなってしまったら採取した海に還して、けして捨てるようのない事を願います。

gozi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから再度海に行って、いろんなサイズの貝殻を拾ってきました。 その時にカニも一緒につれてきてしまったのですが、 残念ながら、カニに食べられたのか、自然死してしまったのか、数も減ってしまいました。 が、熱帯魚用に買ってあったフリーズドライのアカムシをあげたところ カニがヤドを襲わなくなり、良かったです(^^) ありがとうございました。

  • wan_1961
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

プラケで飼ってエアレーションしてるのなら、 週1位の水代えでOKですよ ただ、問題は餌ですよね~ 基本的には、何でも食べるので、適当なもので、OKですが・・・ 水がすさまじく汚れますw 出来れば、お店で売ってるコリドラスの餌とか、沈降性の餌をお勧めします。 それよりも、問題は、これからの気温と宿変えの貝殻です。 高温には弱いので、とにかく水温を下げることを考えてください。 貝殻も、お店で売ってるのを見たことあります。 買うのはちょっとと思うなら、採取した場所に行って、 空の貝殻を拾ってください。 丘ヤドカリみたいに、南方原産の生き物ではないので、 飼うなら、放棄はしないでくださいね^^

gozi
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 我が家ではコリドラスをメインに飼育していますので(ちなみにコリは40匹位います^_^;)、今朝コリ用のタブレットをヤドカリにあげてみました。が、夕方まで見向きもされなかったので先程取り除きました。 今気づいたのですが、ヤドカリは夜行性ですよね?もしかしたら夜食べるのでしょうか。今からもう一度タブレットを入れてみますね。 宿変え(って言うんですね(^_^;))用の貝殻は以前買ったものがありましたので、いろいろな大きさのものをパラパラを入れてみました。 換水は1週間に一度くらいでよいのですね。安心しました。 プラケースはリビングの北側の日陰に置いてあります。温度管理、きをつけますね。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 飼うと決めた以上、責任を持って飼育したいと思います。 なによりも、とっても可愛いです(^_^)

関連するQ&A

  • 海でヤドカリを・・。家に連れてきたがエサを食べない。なぜ?

    こんにちは。 素人です。 お力お貸し下さい。 潮干狩りでヤドカリ(大ヤドカリ?殻の径3cm位)とカニ(2cm位の)を捕まえて来ました。 海水を入れ替えたりして10日位生きているのですが・・。 ヤドカリもカニもエサを食べていないようなのです。 雑食との事なので、かまぼこ、ワカメ、ザリガニのエサなど与えているのですが、食べた形跡がない。 食べないと死んでしまうと思うのですが原因は何でしょうか? 天然の海水を2、3日に一回換えてます。 酸素を送るブクブクってやつは使ってません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • やどかり(海ヤドカリ)

    海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。 過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。 「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。 アドバイスをお願いします。 詳細 先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹) とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。 (予備の海水がペットボトルに1リットルあります) また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。 こんな程度で飼うことは可能でしょうか? ちなみに家から海までは1時間以上かかります。 (1)水の量がわかりません。 (2)ろ過装置と空気(ブクブク)が必要なのでしょうか? (3)砂はサンゴ石にした方がいいのでしょうか? (今の砂はかなり汚いです:真水で洗っていいのでしょうか?) (4)ヤドカリは「ホンヤドカリ」と勝手に思っていますが、どんな種類がいて、どこで見分けるのでしょうか? (5)お金をかけずに育てたいので、人口海水は無理です。海水はペットボトルで何日くらい保存できるでしょうか?(日陰の常温で放置です) よろしくお願いします。

  • ヤドカリとカニを一緒に飼うには

    潮干狩りで ヤドカリとかにを捕まえる予定です 飼育するのに一緒に入れて飼ってもOKでしょうか? 調べたのですが、かには2匹以上入れると脱皮時に食べられてしまうとありました。ヤドカリも蟹に食べられると聞きました。 できれば45センチ水槽にヤドカリ20匹にカニ5匹位を一緒に飼いたいのですが、その時の濾過の仕方と水位、砂の種類を教えてください。 私としては餌をやり、水を足すだけで飼育できる状態がベストなのですが、水の取り換えを1か月に一度くらい変えるのならできると思います。 今現在考えているやり方は、 1水槽に海水いっぱい入れる 2海の砂を5センチ程度敷き詰める 3金魚用のエアーポンプと濾過剤と白い繊維が詰まったやつを1つ 4海水用の植物10本くらい 5餌は人工のヤドカリ用の沈むやつがあればそれ このくらいを考えています。 どこが間違ってますか? ヤドカリ20匹とカニ5匹を飼うとして(多すぎるでしょうか) 3が弱いかなぁ

  • ヤドカリは死んでしまった場合、必ず、殻から出るのでしょうか?

    一昨日、味噌汁用に購入したアサリパックに生きたヤドカリを発見し、近くに海もない為、飼えるだけ飼ってみようと思いました。色々と調べ、ヤドカリの砂や、人工海水の素などが必要と判りましたが、昨日中に用意できなかった為、空の貝殻数個とアサリと一緒に塩水に入れていたのですが、今朝から、全く動きが見られません。(アサリは塩水を吹いたりしています)ネット検索では、ヤドカリは死ぬ時、殻から出る、と書いてありましたが、殻から出てはいません。(頭部?らしいものは少し出ているのですが、全体は殻から出ていない状態です)生死の判別が出来ず、これからどうすべきか、悩んでいます。殻から出ず、死んでしまうケースもあるのでしょうか? どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • アサリの砂抜き

    いつもお世話になります。 アサリの潮干狩り場に行くと海水が出る水道の蛇口があります。アサリの潮干狩りを終えて帰る準備をしている人達の中には、アサリを入れたクーラーボックスの中に蛇口から出た海水も入れて持ち帰って行く人がいます。このようにすると、家に着くまでにアサリの砂抜きが完了しているのだそうです。 また、海水が入っているバケツを持ち歩きながらアサリを採っている人も見かけます。どうやらこのようにすると、潮干狩りをしながらアサリの砂抜きができるようです。 この二つは一見合理的に見えるのですが、アサリが10個くらい重なっていますので上のアサリが吐いた砂を下のアサリが吸い込むことになるはずだと思います。 実際のところ、このようなやり方で本当にアサリの砂抜きができるものなのでしょうか?。もし、できるのであれば、家に着いてからすぐにアサリを食べることができますよね?。

  • 潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが

    潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが 昨日とった潮干狩りのアサリを夕方家で洗い、海水と同じくらいの塩水につけました。 夜アサリから管が出て水をピュッと吹いたりしていたのですが、その後もう一度洗いなおして、新しい海水と同じくらいの水を作り直し入れておいたのですが、朝見てみたら全部貝が閉じたままで、水からとりあげると透明なネバーっとしたものが貝にまとわり付いています。 これってもう貝が死んでいるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 砂抜きしたアサリがしょっぱい

    潮干狩りに行って、アサリをたくさん掘ってきました。 そこの海水を持って帰って砂抜きをしているのですが、 いつも、海水の塩分のため、使うときにアサリが しょっぱくて料理の味付けに困ります。 でも、帰りに寄った料理屋さんで出てきたものに使われて いた貝は、しょっぱくありませんでした。 きれいに砂が抜けて、しょっぱくならない砂抜きの仕方は ないでしょうか? 砂抜きに使っている海水を徐々に薄めていったりするのは どうなんでしょうか?

  • アサリを海に 戻したいのですが。

    アサリを いただきました。 砂だしをしていて その様子を見ていたら 調理するには あまりにも かわいそうに思えてきてしまい…  幸い 我が家は 海に近いので 海に戻そうかと。  でも 潮干狩りできる海ではなく 普通の海です。  そこに 返してあげても 大丈夫ですか。

  • 潮干狩りで採った【アサリ】を別の海岸に返す時

    小1の娘が昨日、デイ・キャンプで潮干狩りに行き、アサリを10個ほど、塩水と砂につけて持ってかえってきました。 すぐに砂抜きをして、それまで押し黙っていたアサリは動きだしました。 すると、そのあとお風呂に入りながら娘が、「殺すことなんて出来ない。食べるなんて出来ない。」と言って、突然泣き出しました。 まわりのみんなが持ち帰るので自分もそうしたものの、(最初は家で食べようと思っていたようです) 元気に息を吹き返したアサリを見たら、いてもたってもいられなくなったようです。親として苦笑しました。 こういうアサリは、海に返すとまた普通に生きていくのでしょうか? それとも、一度動かして、砂を吐き、違う環境にしてしまうと、弱って しまい、海に戻してもただの自己満足になってしまうのでしょうか? ちなみに、娘が昨日行った海は自宅から遠いので、戻すとしたら別の海岸(かろうじて潮干狩りが出来る?といわれている程度の海←お台場)です。 朝出かける前に、「採ったアサリは逃がしておいでね」と娘に言わなかったことを、後悔している母親です。 どうしたらいいのか・・・・。みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ヤドカリのエサ

    カテゴリ違いならすいませんm(__)m 今日潮干狩りに行ったのですが、家に帰ってバケツを見たら小さいヤドカリが3匹混ざっていました。 まだ生きているし、3匹もいるとなんとなくこのまま見殺しにするのも忍びないので、飼い方を教えていただきたいんですが・・・ 水道水で、飼うと死んでしまいますか?塩水でないと無理ですか? あと、容器の中は水だけでいいんですかねぇ?小石も数個入れたほうがいいんでしょうか? また、エサはなにをあげればよいのでしょう?ほんとーに小さいヤドカリで体長は5mm~1cmです。 質問ばかりでもうしわけありませんが、小さいことでもいいのでなにか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m