夫婦の扶養に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の扶養に関する問題について解説します。
  • 夫婦一緒に働く場合、税金や手続きの問題が発生します。
  • 夫婦の収入や扶養に関しては、個別のケースバイケースで対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の扶養について

私は会社のサラリーマンです。 妻を扶養家族に入れています。 保険も会社の社会保険に入れています。 妻はフィリピン人で夜の仕事(アルバイト)をしています。 本人は約10万円/月もらっていると言います。 今夜、口論になったのですが・・・  私は・・・   ・夜のアルバイトでも、収入があるのだから確定申告時に「妻は収入無しです」と    毎年うその申告はつらい。  妻は・・・   ・夜の仕事をしている人で税の申告をする人はいない。  私は・・・   ・しかし貴方は扶養家族だから勤務先から貴方の収入証明書が必要だ。    収入が少なくても少ないという証明が必要だ。 実際、サラリーマンの男性で奥さんが夜の仕事をしている場合(特に奥さんを扶養家族にしている場合)はどうしているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの給与収入が103万円以下(「所得(収入から給与所得控除を引いた額)」にすると38万円)であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。 また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 ただ、ホステスの場合は、「給与所得」ではなく「事業所得」のことのほうが多いです。 その場合、本来、奥さんは確定申告する必要があります。 確定申告すれば経費や基礎控除を引くことができ、所得税の一部が戻ってくることもあります。 事業所得の場合、おそらく10%の所得税を引かれています。 なお、事業所得であれば、「所得(「収入」から「経費」を引いた額)」が38万円を超えれば、税金上の扶養にはできません。 でも、76万円以下であれば、貴方は配偶者特別控除を受けられます。 >夜の仕事をしている人で税の申告をする人はいない。 給与としてもらっている場合(源泉徴収票をもらっている)なら確定申告の必要ありませんが、報酬(事業所得)なら確定申告が必要です。 >サラリーマンの男性で奥さんが夜の仕事をしている場合(特に奥さんを扶養家族にしている場合)はどうしているのでしょうか? 前に書いたとおりです。

atano2001
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 扶養から外せば良いのですね。 妻に聞くと、収入証明書発行に難色を示しているようです。 (100万でも120万でも良いですが・・・)

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

妻に確定申告書を提出するように説得するのは大事ですが、あなたがサラリーマンなら確定申告しないでも、年末調整で精算できてるはずです。 毎年勤務先に提出する扶養控除等申告書に奥さんを入れなければいいだけの話です。 貴方が同申告書を書くのですから、奥さんそのものの承諾などいりません。 会社「奥さんの配偶者控除はいらないんですか」 あなた「妻は年間所得が38万円以上ありますから、なれません」 だけでいいのです。 奥さん自身が払わないといけない所得税は、大げさにいうと脱栄になってますが、どうしても申告したくないというなら、代わりにするわけにはいきません。 とちあえず、貴方は奥さんを控除対象配偶者にしないことですね。

atano2001
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 扶養から外せば良いのですね。 妻に聞くと、収入証明書発行に難色を示しているようです。 (100万でも120万でも良いですが・・・)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

120万なら、会社の社会保険(概ね130万以内)に入れていいですが、扶養家族から外すべきです(給与控除65+基礎控除38=103万以内) 社会保険のため会社から源泉徴収票の提出を求められるでしょうね。 違反していると悪質な場合加重税が加えられることを説明しては?

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
atano2001
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 扶養から外せば良いのですね。 妻に聞くと、収入証明書発行に難色を示しているようです。 (100万でも120万でも良いですが・・・)

関連するQ&A

  • 前職の給料証明が無い韓国人の妻を09年の扶養に入れる方法

    教えてください。 今年韓国人の妻と結婚をしました。 結婚する前は、マッサージ店でアルバイトをしていて、給料の明細などは無く現金で給料をもらっていただけで、いくらもらっていたかわかりませんでした。 結婚直前から仕事はやめています。そこで、私の会社には給料の証明書を出せないので、扶養家族の申告を断念。健康保険だけ入れられるかもしれないと思い、110万円位で扶養申告の書類を提出しました。結局、健康保険も所得の証明が無いとだめで、今年は扶養も健康保険もあきらめました。  国民健康保険に加入しようと思って市役所に行ったが、やはり給料の証明が必要とのことで、こちらも断念しました。現状妻は健康で問題ないですが、心配です。  09年は扶養は扶養に入れようと思って会社に問い合わせたところ、前に仕事をしていた店から離職証明をもらわないといけないとのこと。実は前に仕事をしていた店とは、かかわりたくない事情もありどうしたらよいか困っています。 離職証明等、店側から出してもらう証明書無しで扶養にいれることは可能でしょうか?

  • 扶養について

    現在私、妻、父、母の4人暮らしです。 私は、サラリーマンで妻を扶養(配偶者)にしており、社会保険においても扶養にしております。 私と同じように父は母を扶養にしており、社会保険も扶養です。 父は病気のため今年収入が減ったため、私が妻、父、母を扶養にして 確定申告をしました。 社会保険の手続きもなにか必要でしょうか?

  • 妻は扶養に入れるのでしょうか?

    結婚をして4月から会社員になります。 妻は2月に仕事をやめて今は無職になります。 4月から妻が扶養に入るように手続きをしようと思っているのですが、 扶養には入れるでしょうか? 妻は2月まで働いていたので、それまでの年間の収入は300万円ほどになります。4月からは収入はありません。 会社には源泉徴収票等を提出しなければならないのですが、130万円を越えると扶養に入れないと聞きました。 130万円の計算はどこからされるのでしょうか? 妻は当分は無職です。扶養に入れるのでしょうか? また、今後働きたい意思もありますので、失業保険ももらうつもりです。失業保険もらっても扶養に入れますか? よろしく御願いします。

  • 扶養控除を外れて確定申告必要ですか?

    こんばんわ。教えてください。 私はごく普通のサラリーマンですが、今まで妻(配偶者)の扶養控除を受けていましたが、妻のアルバイトの収入(年収)が130万円を超えてしまいました。 色々インターネットで調べると、扶養控除から外れると書かれていますが、 そのバイト先は、交通費や、バイト(仕事)で必要な制服等は一切出ません。 ですので、年間で掛かった交通費や制服代を試算して、収入からマイナスすると、年収は90万円代になりました。 このようなケースでも、私の扶養家族から外れて、確定申告が必要になるのでしょうか?

  • 健康保険で妻を扶養家族に認定してもらう場合、妻の収入証明書が必要と聞き

    健康保険で妻を扶養家族に認定してもらう場合、妻の収入証明書が必要と聞きましたが、専業主婦で収入がない場合、どうすれば収入証明書(またはその代わりのもの)が用意できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告 妻の扶養について

    確定申告で困っています。 初歩的で大変申し訳ありませんが、妻の扶養について質問です。 ・昨年3月末まで就職していましたが、育児休暇で収入はありませんでした。 ・昨年3月末に退職しました。 ・妻は失業手当をもらうために国民年金に加入4月から ・8月から11月まで失業保険をもらいました。 ・11月末から私の厚生年金に加入 ・私は年末調整の際に妻を扶養としなかった。 ・確定申告して妻を扶養に入れたい。 ・妻宛に生命保険等の保険払い込み証明書が来ている。 ・妻の国民年金控除証明書も来ている。 上記状況で、私の確定申告に妻に来た『生命保険払い込み証明書』を生命保険料控除に、『国民年金控除証明書』を社会保険料控除に組み入れることは可能でしょうか?

  • 親の扶養

    私は親の扶養家族に入っています。住民票は親と同じにしたまま一人暮らしをしていて、親には普通の仕事をしてると言い、内緒で夜の仕事をしているんですが、夜の仕事では収入があがらないみたいなので、実家に帰る度に親にいつも「なんであなたの収入は0なの?会社は申告してないの?」っと聞かれます。扶養家族だと私の収入は必ず親にバレるのでしょうか? 元々夜の仕事は短期間の予定だったので、辞めて、来週には新しい普通のアルバイトを二ヵ所掛け持ちでしようと思ってますが、その場合も、親に収入はバレますか? 扶養をぬけたいのと、生活ができないので200万ぐらいは年間で稼げるようにするつもりです。 収入はバレてもいいのですが、親には絶対二ヵ所でアルバイトしていることや、勤めている会社を知られたくないのですが、やはりバレますか? 全く無知で、わかりにくい文章になってしまいましたが、知っている方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 健康保険:妻を扶養にしたいのですが

    私はサラリーマンです。 今月入籍予定の妻(になる彼女)は、個人事業主です。 有限会社を経営しています。 が、社長1人だけの会社で、つまり彼女1人です。 そして現在はその会社はほぼ運行しておらず、 彼女の年収はほぼ無収入です。 彼女の年収が100万以下なので、 入籍後は私の扶養家族として、私の会社に申請したいのですが、可能でしょうか? 個人事業主なので、本来は彼女は自社の国民保険となるのでしょうが(?)、 現在は、無収入なので、彼女の父の扶養に入り、 彼女父の会社の社会保険を適用しているらしいです。 (彼女父はサラリーマン) また、彼女はその会社を廃業する気はないらしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が扶養になってなかった。。。

    会社勤めのサラリーマンです。 専業主婦の妻が市民税未申告との通知を受けて、何故?と思っていたら、何故か、税法上の「扶養」からはずれてしまってました。どうも昨年からみたいです。修正申告?みたいなことって出来るのですか?

  • 障害者である妻が扶養からはずれないようにしたい

    サラリーマンの妻で、障害者(3級)です。 今年やっと私でも可能な仕事をみつけ、働いているのですが、 税金のことで質問があります。 よくサラリーマンの妻の方が扶養から外れないためには 103万の壁とか、130万の壁とか言われていますが、 障害者(3級)である私の場合、扶養から外れてしまう金額はもう少し多いのでしょうか? (障害者控除などが普通の方より上乗せされるとか?) 具体的にいくらで扶養から外れるのか、知りたいです。 また、考えなければならない収入の額というのは 税引き前、税引き後どちらでしょうか? (通勤費が別途支給されていますが、これは収入から差し引いて考えますか?) また、私が障害者控除を受けて税金を申告した場合、 夫の税金算定の際、障害者の控除はなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう