• 締切済み

健康保険:妻を扶養にしたいのですが

私はサラリーマンです。 今月入籍予定の妻(になる彼女)は、個人事業主です。 有限会社を経営しています。 が、社長1人だけの会社で、つまり彼女1人です。 そして現在はその会社はほぼ運行しておらず、 彼女の年収はほぼ無収入です。 彼女の年収が100万以下なので、 入籍後は私の扶養家族として、私の会社に申請したいのですが、可能でしょうか? 個人事業主なので、本来は彼女は自社の国民保険となるのでしょうが(?)、 現在は、無収入なので、彼女の父の扶養に入り、 彼女父の会社の社会保険を適用しているらしいです。 (彼女父はサラリーマン) また、彼女はその会社を廃業する気はないらしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>彼女の年収が100万以下なので、入籍後は私の扶養家族として、私の会社に申請したいのですが、可能でしょうか? 可能です。 年収130万円未満なら、扶養にすることができます。