- ベストアンサー
国民健康保険
独身、年金生活の両親と同居です。私は、個人事業所で働いています。 事業所で健康保険に入ってもらえないので、現在は世帯主の父の名のもと、国民健康保険に加入しています。保険料も父もちです。 今度、会社員の彼と結婚することになりましたが、私の収入は彼の扶養に入るには少し多いようです。扶養に入れないとなると、私は、今度は世帯主の彼の名のもと、国民健康保険に加入することになるのでしょうか? また、国民健康保険の保険料は、その世帯の収入で決まると聞いたことがあるのですが、彼と私の2人家族で、私だけ国民健康保険に加入するとなると、保険料がずいぶん高いのではと心配なのです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2
- 4994
- ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1
お礼
回答ありがとうございました。 納税者が世帯主であるだけで、世帯主の収入は加味されないのですね。それは助かります。世帯主の収入まで入れて税を計算されたら、2重とまではいかなくても、普通より余計に健康保険料を払うことになるような感覚でいたので。