• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険について教えてください。

国民健康保険について教えてください。 現在、国民健康保険に加入していますが 同じ世帯に世帯主の母と兄、そして私がいます。 国民健康保険に加入しているのは私だけなのですが(母は兄の社会保険の扶養になっています) 私だけ世帯を別にした方が国民健康保険の税額が安くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

所帯を分けようと分けまいと、加入者が 1人であることに代わりはありませんので、変わりません。 納税義務者が、母になるかあなたになるかの違いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 加入者が1人だったら税額は変わらないんですね 世帯の収入で税額が決まると聞いたので、気になって質問させて頂きました。 安心しました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

質問の意味が・・・・・なんですが。 社会保険 ⇒ 兄、母 ですよね。 国民健康保険⇒あなた だけですよね。 保険上は既に、質問者様が「単身の世帯主」と同じでは無いですか? 私だけ世帯を別にした方が>引っ越すのでしょうか? それとも新たな戸籍を作るのでしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 質問の意味がわかりにくいでしょうか? NO.1の方の回答とお礼を見ていただければある程度わかるのではないかと思います。 引っ越すわけでも新しく戸籍をつくる訳でもありません 同じ住所でも世帯を分けることは出来ますので。