• ベストアンサー

扶養について

現在私、妻、父、母の4人暮らしです。 私は、サラリーマンで妻を扶養(配偶者)にしており、社会保険においても扶養にしております。 私と同じように父は母を扶養にしており、社会保険も扶養です。 父は病気のため今年収入が減ったため、私が妻、父、母を扶養にして 確定申告をしました。 社会保険の手続きもなにか必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>社会保険の手続きもなにか必要でしょうか? 扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。 通常、税金上の扶養と健康保険の扶養は一致することが多いですが、別であっても問題ありません。 お父様が、まだ、社会保険に加入しているならそのままでいいでしょう。 社会保険の資格を喪失したとか、国保に加入しているなら、貴方が「被扶養者の異動届」により、お父様を扶養にすればいいでしょう。 なお、通常、お父様の年収(所得ではありません)が130万円未満であることが必要です。

ichizoo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asflugels
回答No.2

社会保険とは健康保険のことでしょうか? であれば会社の健康保険なり国民健康保険なりで届を出す必要があります。ただ収入は減ってもお父さんが会社などの健康保険に加入されているなら不要でしょう。

• hata79
回答No.1

税法上の扶養親族・配偶者控除制度と社会保険上の被扶養者は無関係なので、社会保険の手続きは不要です。