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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新入社員 遅刻を繰り返してしまった)

新入社員が遅刻を繰り返してしまった原因と対策

noname#140381の回答

noname#140381
noname#140381
回答No.11

私も新入社員です。 遅刻はしたことがないですが・・・。 同期にいます。遅刻癖がある人が。その同期の説明を簡単にさせて頂くと、 まず、面接の日に遅刻、研修で遅刻、休憩時間一時間オーバーで戻ってくる。しかも、自分が時間内に戻ってこれなかったことに気がついていない。 遅刻ぎりぎりに出勤してくるも、素足、ノーメイク、身だしなみはぼろぼろ、お客様への接客態度は最悪という状態で、上司にかなり怒られていました。 それ以外にも、その翌日に事故にあったり、自分の日ごろのミスを認めない、謝らないなど、人間としても最悪の同期でした。 「・・・でした。」となぜ私が過去形にしたのかといいますと、彼女は首にされました。 仕方のないことです。日ごろから、素直さも、謙虚さも、向上心も持ち合わせておらず、上司には言い訳ばかりするとような方でしたので。 長くなりましたが、言いたいのは、同じミスを繰り返す人間、時間を守らない人間は、仕事人としてではなく、「人間として」とみられるということです。 時間を守るか守れないかは、もっとも重要な要素であると、上司も言っていました。 しかし、まだ救いの手はあります。 それは、常に「謙虚でいること」「素直でいること」「誠意を見せること」 この三点を徹底して守ることです。 「謙虚でいること」・・・周囲のアドバイスを謙虚に受け止め、向上しようという姿勢をみせること、周囲に対して控え目であると同時に、常に周りを見渡し、気を配ることです。 「素直でいること」・・・素直に自分の過ちをみとめ、申し訳ないという姿勢を見せると同時に、なんでも、「はい。」と言うことを聞くこと。または、「違う」と思っていても、相手の意見を肯定したうえで、自分の考えを素直に述べること。主張はしないこと。 「誠意をみせること」・・・遅刻したなら、サービス残業をしてでも、遅れた分の仕事以上に仕事をこなすこと。周囲の仕事も手伝うこと。出勤時間ちょうどに来るのではなく、少なくとも30分前には出勤して掃除をしておくなど。時間に対する努力を見せること。 この三点をするだけで、失った以上の信頼を取り戻せる可能性があります。 これは私が考えた、三大原則です。かなり効果がありますし、普段から実行することによって、周囲からも好かれますし、仕事の能率もあがります。別のことでミスをしてしまった時の周囲の対応もかなり違います。先輩から可愛がられる存在になれますよ。 事実私がそうです。それに、結果がついてくるので、自分の意見が通るようになります。 もっとも、これができる人は、「自分が遅れたせいで怒られる」という考えよりも先に、遅刻して皆に迷惑をかけてしまう、上司に無駄な時間をとらせてしまうという考えが先行しますので、遅刻するはずがないのですがね。 頑張って。

GdSshine
質問者

お礼

実践されていることを教えてくださって、ありがとうございます。 同じ新入社員ということで、とても参考になりました。 特に、心配りや、向上心など「謙虚でいること」は私に足りないことでした。 実は私は、毎日サービス残業をしています。 これ以上増やすとさすがに上司が良い顔しないので、朝もっと早く来て 掃除を入れたいと思います。

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