遅刻と離席が多くなった人の対応について

このQ&Aのポイント
  • 遅刻と離席が多くなった人の対応について悩んでいます。入社半年ほどの同僚が急に長時間の離席と大幅な遅刻が増えました。私がその人の代わりに対応することになり、迷惑です。上司に報告して指導してもらいたいですが、告げ口と取られる可能性はありますか?
  • 遅刻と離席が増えている同僚についての悩みです。入社半年ほどの人が最近急に長時間の離席と大幅な遅刻が増えました。私がその代わりに対応することになり、迷惑です。上司に報告して指導してもらいたいのですが、告げ口と取られる可能性はあるのでしょうか?
  • 同僚の遅刻と離席に困っています。入社半年ほどの人が急に長時間の離席と大幅な遅刻が増えました。私がその代わりに対応することになり、迷惑しています。上司に報告して指導してもらいたいですが、告げ口と取られる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻と離席が多くなった人

事務員です。 一緒に仕事をしている人は、入社半年ほどですが、急に、長時間の離席と、大幅な遅刻が増えました。 入社してから半年間は、遅刻をほぼ毎日、5分10分していました。 定時に出勤していたことがほとんどありません。 ここ最近は、30分遅れても、何の一報もなく、出社後そのまま仕事に取り掛かります。 管理者に報告しているのかもわかりません。 また、1時間ほどの離席をするようになりました。 私の想像が外れていなければ、トイレで寝ているようです。 その人が離席中に何か業務が発生すれば、私が代わりに対応することになります。 正直迷惑です。 何より、とても腹立たしいです。 その人は、よくないことをしているという意識はないようです。 上司に報告して、指導してもらいたいのですが、 報告した私の方が、告げ口と取られる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

告げ口というと聞こえが悪いですが、あなたの仕事に支障が出ている以上、上に報告して勤務態度を改善してもらいましょう。 私にも同じような先輩がいて、常に遅刻します。そして、堂々と入ってくるのです。そして席に座ったと思ったらタバコを吸いに離席、戻ってきたと思ったら缶コーヒー買いに離席、一向に仕事に取りかかりません。そして、いつも最終的に私に自分の仕事を振ってきます。 先輩であり、私は最初は言われるままに受けていましたが、きちんとやれば1人で定時内にできる仕事量です。 私に振って何をするかというと自席で化粧直し、スマホいじりの繰り返し。一緒に仕事をするのがバカバカしく、私の仕事でお給料をもらっているみたいな感じさえしてきました。上司は全く注意しません。 なので、ある時会社の業務アンケートにそれを書き、機会があれば会社を去ってしまいたい気さえすると付け加えておきました。 それは会社のトップの耳に入り、直属の上司もやっとその先輩に私に仕事を振らせないように配慮してくれるようになりました。 会社は、組織として活動しますが、仲良し集団ではありませんので気にする必要はないと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 >会社は、組織として活動しますが、仲良し集団ではありませんので気にする必要はないと思います。 おっしゃる通りだと思いました。 この6月で部の管理者が代わったばかりなので、あと1週間ほどして落ち着いたら、上司に報告しようと思います。 いろいろ考えましたが、私がなかなか報告できないでいるのは、私の報告により、その人が解雇という事態にもなりかねませんが、そうなったら後味が悪い、ということが心配なのだと思います。 しかし、部の他の人にも迷惑がかかる可能性があるので、やはり報告するのが正しいと、認識を改めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ithi
回答No.11

lovemomonga さん、こんにちは。 でも、その人がいないときは自分で仕事をしなきゃいけないわけですから、明らかにあなたに負担がかかっているわけです。上司にさっそく報告したほうがよろしいと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 この6月で部の管理者が代わったばかりなので、あと1週間ほどして落ち着いたら、上司に報告しようと思います。 いろいろ考えましたが、私がなかなか報告できないでいるのは、私の報告により、その人が解雇という事態にもなりかねませんが、そうなったら後味が悪い、ということが心配なのだと思います。 しかし、部の他の人にも迷惑がかかる可能性があるので、やはり報告するのが正しいと、認識を改めました。 ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.10

完全に疲れてるんだと思います。 仕事を減らしてあげるなどの気遣いが必要かも。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 この6月で部の管理者が代わったばかりなので、あと1週間ほどして落ち着いたら、上司に報告しようと思います。 いろいろ考えましたが、私がなかなか報告できないでいるのは、私の報告により、その人が解雇という事態にもなりかねませんが、そうなったら後味が悪い、ということが心配なのだと思います。 しかし、部の他の人にも迷惑がかかる可能性があるので、やはり報告するのが正しいと、認識を改めました。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.9

その方、今の会社員という立ち居地で将来の暮らしに対して安心できなくてダブルワークになっちゃうんでしょうね。 あまり無理しないで有給とって休むように言うといいんじゃないでしょうか。

lovemomonga
質問者

お礼

回答No.8

管理職というのは、仕事が順調にさばけていればいいとかんがえるものです。 ですので、 あなた=>同僚のせいで自分がしなくていい仕事をしている =>本来しなくてはいけない自分の仕事ができない というアプローチをしてください。 その際に、「なぜあいつは、自分の仕事ができないんだろう?」 と上司に聞かれたら、「さあ、でもよく遅刻されてるようですよね。 トイレでも寝ているみたいですし。。」とあくまで情報をなんとなく 渡す感じで、あとの判断は上司に任せる。

lovemomonga
質問者

お礼

lovemomonga
質問者

補足

回答No.7のjiqen様への回答が、「お礼がブロックされているので、お礼することができません」になり、お礼ができませんでしたので、こちらの補足欄をお借りしてお礼させていただきます。(私のお礼率が下がってしまうことに変わりませんが、私の意志でお礼をしていないというわけではないことを、せめてこちらに残させていただきたいと存じます) ------------------------ お礼が遅くなり失礼しました。 この6月で部の管理者が代わったばかりなので、あと1週間ほどして落ち着いたら、上司に報告しようと思います。 いろいろ考えましたが、私がなかなか報告できないでいるのは、私の報告により、その人が解雇という事態にもなりかねませんが、そうなったら後味が悪い、ということが心配なのだと思います。 しかし、部の他の人にも迷惑がかかる可能性があるので、やはり報告するのが正しいと、認識を改めました。 ありがとうございました。

noname#220985
noname#220985
回答No.7

解決させるのは当事者でありその管理責任者です。 余計な労力を使うことと雑音を聞くことであなたの仕事の一部でも悪影響があることを想像しましょうよ。

• ayako728
回答No.5

俺の会社にもいるよ。入社時から定時までに出社すれば珍しいと言われる社員がいる!(苦笑)それどころか自分が気に食わない人間が上司になった途端、無断欠勤の常習犯となった。その社員は確信犯だ。明らかに、質問者さんの会社の場合も確信犯だ。 ただし、おそらくは上司も知っている。注意してもどうにもならないと認識している可能性が高い。因みに、俺の会社の場合は、某左翼政党を熱狂的に支持する労働組合に所属している。その組合の上部団体の責任者から殺すと言われた経験者だ。現実にその組合から家族がいじめを受け続けている。ここまでくると辞めても家族に危害が及ぶ。それからすればましじゃない? なお、その社員は俺の会社の組合のような場合ではなくても、遥かにランクが高い人の親戚だから縁故入社で、やりたい放題という場合もある。かつては俺の会社でもあったとか。 いずれにしても、上司にも他の部門にも全て話すべきだ。そのうえでどうにもならないのならば、諦めて我慢するか、辞表を出すしかないと思うよ。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 >いずれにしても、上司にも他の部門にも全て話すべきだ。そのうえでどうにもならないのならば、諦めて我慢するか、辞表を出すしかないと思うよ。 この6月で部の管理者が代わったばかりなので、あと1週間ほどして落ち着いたら、上司に報告しようと思います。 いろいろ考えましたが、私がなかなか報告できないでいるのは、私の報告により、その人が解雇という事態にもなりかねませんが、そうなったら後味が悪い、ということが心配なのだと思います。 しかし、部の他の人にも迷惑がかかる可能性があるので、やはり報告するのが正しいと、認識を改めました。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.4

上司はその状況を知らないってことですか。怠慢ですねぇ。 上司は部下の勤務状況や状態を知らなければいけません。知らないのであれば報告するのは必要なこと、告げ口ではありません。 労働時間の中で1時間以上さぼっているのであれば重大な問題です。一度や二度ではなくあたりまでその状況は改善するべき状況です。 もし体調不良などの原因があるのでしたら、それにより業務に支障が出ているのですからフォローしてくれる人に状況を説明するべきだとも思います。なぜ離席しているのか知らないんですものね。その点も上司に伝えるべき状況でしょう。 長時間の離席は周囲の人に伝える、もちろん遅刻などは前もって連絡をするのは社会人として当然のマナーです。定時がない会社は別ですけどね。 一回、10分くらいしたらトイレに様子を見に行っては?いつも長時間戻ってこれないけどかなり調子悪いの?大丈夫?病院は行ってるの?など言って。 入社半年でそれは仕事も会社のことも同僚に対してもなめてますよね。給与を全額もらってはいけない勤務状況に思えてしまいます。普通に仕事している人が悲しくなってしまいますね。報告は早めにされたほうがいいと思いますよ。上司も遅刻や離席について注意して確認してくれるようになると思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文に書きませんでしたが、ダブルワークをしていると本人が言っていました。 寝ているというのも、本人が以前にそのように私に言っていたからです。 職場の人は外出しがちなので、気づいていないと思います。 その人の離席や遅刻で実害が大きいのは私だけです。 中学校の部活の方がまだ厳しいような気がします。 近くの席の人は、怪訝そうな顔をされており、なんとなく気づいてはいるようです。 他の人も、なんとなく気づいているのか、遅刻離席の多いその人にではなく、私の方に仕事を指示してくるようになりました。 しかし本人は、そのことはショックでもないようです。 >上司は部下の勤務状況や状態を知らなければいけません。知らないのであれ>ば報告するのは必要なこと、告げ口ではありません。 そう思ってくださる方がいて安心しました。 私の上司もそうだといいのですが・・・ >入社半年でそれは仕事も会社のことも同僚に対してもなめてますよね。 それが一番腹が立つのです。 そう感じるのが普通だと、私も思います。 上司に早めに報告しようと思います。

• mink6137
回答No.3

その方は心身の健康に問題があるように思えます。 >正直迷惑です。 と思う前に、同僚の異変を気遣う気持ちが欲しいですね! 上司とも話し合って、産業医に診て貰うことや病院に連れて行くなどの行動を起こして下さい。 当人が一番苦しんでいる筈ですよ…。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文に書きませんでしたが、ダブルワークをしていると本人が言っていました。 寝ているというのも、本人が以前にそのように私に言っていたからです。 職場の人は外出しがちなので、気づいていないと思います。 その人の離席や遅刻で実害が大きいのは私だけです。 中学校の部活の方がまだ厳しいような気がします。

• trytobe
回答No.2

過去にも同様の状況で困っておられる方がたくさんおられました。 事実を伝えることは必要です。ご自身の困っている状況を相談するためにも管理者に報告・相談するのは社会人としての基本ですから、安心して管理者に相談なさってください。 離席 遅刻 業務に関する質問・悩み・回答・方法 (1ページ目) OKWAVE

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/離席%20遅刻%20業務/date/desc/
lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪く思われそうで、心配していましたが、そう考えてくださる人もいるのでしょうね。 私の上司もそうだといいのですが・・

• lions-123
回答No.1

>遅刻と離席が多くなった人 勤労意欲がない、職場や職種並びに人間関係や待遇に不満がある。 離職や退職を考え、他社に就活している。 家庭や交際関係でトラブルを抱えていたり、サラ金に追われたり、ギャンブルや投機で損失 ノイローゼや鬱状態、体調不良or情緒不安定 生来のルーズな性格と怠惰な生活態度が直らない。 徹マンや深酒で睡眠不足、収入面で苦しく会社に内密に夜のバイトをしてる。 > 上司に報告して、指導してもらいたいのですが、 報告した私の方が、告げ口と取られる可能性はありますか? 職場の他の人も知ってる問題だと思いますので、個人的に恨みや反感逆恨みを持たれても迷惑であり、時間薬で本人が退職するか、勤務態度や勤怠状況から会社の懲罰(退職勧奨・左遷・人事異動etc)があると思うので静観で良いと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文に書きませんでしたが、ダブルワークをしていると本人が言っていました。 寝ているというのも、本人が以前にそのように私に言っていたからです。 職場の人は外出しがちなので、気づいていないと思います。 その人の離席や遅刻で実害が大きいのは私だけです。 中学校の部活の方がまだ厳しいような気がします。