人間関係に悩む大学生の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 内向的で自信がなく、人と接することが苦手な大学生の悩み
  • 勉強や収入よりも豊かな人間関係の大切さに気付いたが、人と接するのが怖い
  • 就職やバイトでも人間関係でつまづき、生きるのが辛くなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのが辛いです。

おはようございます。 大学1年生18歳です。 内向的な性格、あまり喋らないというよりは主体性がなく話す内容がないのと思います。 大学でも挨拶程度の友達はできたものの自分に自信がなく、自ら一人行動を選んでしまいます。 バイトでも暇な時間などはみんな雑談などをしているのですが、自分はそれを避け、一人でいることを選んでしまいます。 今までの人間関係はすべてこのような感じです。 勉強を頑張って高学歴、高収入になればすべて解決できると思っていた自分が惨めでしかたないです。 大切なものは金でも学歴でもない、豊かな人間関係だということに気付きました。 でも、人と接するのが苦手でもう怖いです。 大学もバイトももう限界で辞めてしまいそうです。 このまま就職しても人間関係でつまづくと思います。 目の前が真っ暗です。こんな人生でこの先楽しいはずがありません 大学を中退して、自分に合ったいい生き方をゆっくり探したいと考えています。 無謀でしょうか? こんな自分に対する応急処置や治療法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149158
noname#149158
回答No.12

あなたの持っている時の中でゆっくりという概念はありますか? 時にそれが必要な場合があります。無謀でしょうか? 全く無謀では在りません。 おじさんは思うのですが、なにが貴方に無謀だという言葉を発しさせたか? そこで親の言う事は可能ならば聞いて行動する、後におもうことは沢山在ります。 出来ないなら、ここで書くより、親御さんにしっかり向き合って話をする事が 大事だと思います。何故なら、貴方が大事に思っているから、そして心配を 掛けたくないから、なんだな、 おなえはあほか。(この言葉は時間をかけて読んで欲しい)いとしいあなたへ。 たぶん回答者の中でもおかしいおじさんです。でもあなたの言葉の中に、ある 可能性を活かして欲しいのです。 私は以前に書きました。笑顔です。忘れないで下さい。 途中で書いた。いとしいあなたへは、なんだかストーカーっぽいので捨てて、 貴方の快適な生活を願っています。 いつもかってになのる、おっちゃん。

その他の回答 (19)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.20

自分に合ったいい生き方をゆっくり探す。 はい、無謀です。 そんなに世の中甘くありません。 バイトや大学なんて人生の中でも楽な部類ですよ。 そこで疑問感じていて、それより居心地いいところなんて多分ないでしょう。 豊かな人間関係? これだって、わいわい騒いでいても表向き仲良くても、実は悩んでる人はいますよ。 とにかく否定で始まる部分をよすことが大事じゃないですか? ダメと思うなら多分全部ダメです。 逆にきちんと出来てなくても、前向きな気持ちでやった失敗なら明るくいられる。 身体も大事だけど、人間を動かすのはやはり精神ですよ。

noname#142009
noname#142009
回答No.19

みんなといるより1人が良かったら1人でいてもいいんじゃないですか 私も1人の方が好きですよ あえてみんなの仲に入ることはないと思います 自分の考えを持っていて 人の意見も聞けて 折れるところは折れる 通すところは通す その人の立場のわかる人間になれたら それだけで十分コミュニケーションとれてると思います ただ単に話が出来ればいいという問題ではないと思います いかに相手をわかってあげられるか それが出来たら 言葉だけでない人間関係が築けると思います

回答No.18

おはよう\(・o・)/ 君は、お母さんに申し訳なく思う必要はないし、 お母さんの期待に応える必要もない。 ただ、産んで育ててくれた恩に、心からの感謝をすればそれだけでいい。 心配かけてもいい、迷惑かけてもいい、 ただ、お母さんより先に死んではいけないの。 たかだか18歳で将来を諦めるなんて。 私も同じように、苦しんだ過去がある。 親不孝もした。 誰も苦しまずに生きてこられた人なんていない。 何も苦しいのは君だけじゃない。 でもみんなそれでも一生懸命努力し歩もうとしているし、 君にもたくさんの助言をくれている。 自分を否定する生き方は、もうやめなさい。 友達なんていなくても、自分一人の足で、しっかり立って歩いていきなさい。 そうしていれば、その姿に惹かれて、あなたに寄り添おうとする人が、必ず現れるから。 嘘だと疑う前に、試しにやってみなさい。

noname#246720
noname#246720
回答No.17

No.8です。 うーん… 他の方へのコメントもざっくり読ませて頂きましたが… じゃあ逆に聞いちゃいますけど、質問者さんはどうしたいんですか? 多分「消えてしまいたい」とか「大学やめたい」とかそういう感じの答えが真っ先に返ってくるんじゃないかと思うんですが、だったらこんなところで相談してないでしょ。 私も色々と切羽詰まってこちらのサイトにお世話になったことがたくさんありますが、こう言っては何ですが人生相談系の質問は誰も正解を提示してくれません。だって最終的にどう行動するか決めるのは自分だし、それによる結果に責任を取るのも自分ですから。 だけど人に聞くのはとても良いことだと思いますよ。自分だけでは思いつかないことを選択肢として与えてくれますし。 質問者さんのコメントを見ていると、確かにコミュニケーション苦手そうだなあという印象を受けます。 回答に対して「でも自分はこうだから」「だってできないし」みたいに、相手の厚意を全部潰しにかかってますよね。 でもそれじゃあ…結局何のために質問したの?どうなりたいの?どういう答えを求めているの?と、回答する側だって戸惑います。 別に大学だのバイトだの、辞めたければ辞めればいいです。質問者さんの人生ですから。ぶっちゃけあなたが明日どうなろうが知ったことではありません。 でも、変わりたいと思ったんですよね?明確にそう書かれてはいませんが、現状を良しとしないから質問したんですよね? 単に自分の心境を誰かに打ち明けたいだけならそれでも構わないと思います。 もしそういう事でしたら、ここまでの私の書き込みも大して効果が無いし、無視して頂いても構いませんが もうちょっと他人を信用しても良いんじゃないかなと思いました。 裏切られるのは怖いことだけど、それを恐れたら良い出会いも逃します。 最後に、「応急処置」「治療法」。 心療内科に行って薬をもらってみて下さい。 根本的な解決にはならないけど、生きる気力が沸く可能性があります。 とりあえず私はそうでした。 実際に行くか行かないかはあなた次第ですけど。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.16

>自分が無いので他人との会話でも意見が出ず、コミュニケーションも取れないと考えています。 自分がないっていうのは自分のやりたいこととかわかんないってことだよね。それで、他人とコミュニケーションとれないかな? そんなことないと思うけど。

noname#136358
noname#136358
回答No.15

二回目です いや、いや、変わりたいんでしょ? 変わる為に今出来る事をしましょうと言ってるんです 変わりたいけど、変われないから何もしない。なら、変われるはずないじゃないですか;-) 人付き合いは、おとなしめの方達から入れば入って行きやすいですから、貴方がおとなしいとかの問題ではないです(;^_^A 人付き合いを見付ける場として、何もないなら何かを見付ける為にも学ぶ場を設けないと いつまでも今のままになりますよ

  • Simonkey
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.14

自分にそっくりすぎて笑いました。 私も同じような感じです。 大学入学当初は貴方の状態に加え、テンパると涙が勝手に出る始末で酷かったです。 現在大学4年生、デカい声で毎日笑って生きてます。 ま、7~8割は努力してる作り笑いだけど。 それでも周りは「入学した時と全然違うね」と言ってくれます。 変わる努力をしたきっかけは2週間アメリカの語学学校に行った事です。 そこでも私は全くコミュニケーションが取れなかったですよ、全然。 自分より英語のできない人の方が余程喋ってるくらいでね。 帰国後、何となく笑ってれば何とかなんじゃないかって思い始めた訳です。 で、バイトを新しく始めては1ヶ月経たずに辞めるのを2度程繰り返しては初対面の人との接する練習をし、呼び込みのバイトで大きな声で周囲へ呼び掛ける事もしてきました。 そしたらいつの間にかだいぶ良くなってたんです。 あとは毎日毎日席の近い子に挨拶してる、今でも。 これもいいトレーニングになってると思うなぁ。 長くなったけど、貴方と同じようだった私が多少変われた方法はこんな感じ。 大学やめるくらいなら休学してでも海外行くのをオススメします。 言葉以外のコミュニケーションの取り方が何となくでもわかるんじゃないかな。 努力と忍耐があれば今よりだいぶ良い人間関係が必ず作れるよ。 正直、今の貴方の状態の方が100倍楽だけど、どちらがいいかは何とも言えないな。 頑張ってね

noname#164833
noname#164833
回答No.13

 >人間関係でつまづくと思います え~、ええ~?!  つまづく勇気を持ちなさい。人生をつまづかないで済まそうなんて、甘い!つまづいた人間だけが知り得ることもあるのです。経験しなさい、考えなさい、感じなさい。若いんだから、たくさん失敗しなさい。失敗は多くのことを教えてくれます。あなたに合った生き方は、あなたでしか発見できないし、あなたの人生はあなたにしか生きれないのです。  うまい受け答え…それは、半分は予想通りで、半分は予想外、そういう受け答えだと思います。 友人A 『俺って性格いいだろ』 ぼく   『ほんとうに性格いい奴は、自分で性格いいって言わないゾ~』      『でも違う意味で『いい性格してる』って言われるかもな』(爆)

noname#156094
noname#156094
回答No.11

何らかのボランティア活動にでも参加されてみてはいかがでしょう。 金銭的な見返りを求めない、簡単な奉仕作業でいいと思います。 一度気軽に参加されてみてはいかがでしょう。 人と話すのが苦手でしたら、無理に話をしなくてもいいと思います。 挨拶だけは必ずするように心がけてください。 そこで、金銭的な事を離れた明るいゆったりとした心に触れられたら・・・と思います。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.10

例えば病気で食欲がなくなったって少しずつでも食べますよね?それが知らないうちに血となり肉となり体調も良くなっていくんです。食べなければ死んでしまいます。つまり世捨て人か引きこもりです。放っておいたらいまよりもっと酷く苦しみます。コミュニケーションは人間が生きていくための大事な食べ物です。うまかろうがまずかろうが食べなければどんどんあなたは弱っていってしまいます。骨も肉もつきません。それにボケますよ? そしてあなたの場合は長期の闘病と同じです。ときにはリハビリに無理をし、ときには無理をしすぎないように休むという人間関係やコミュニケーションの鍛え方をするといいと思います。その合間合間には息を抜ける何かをしながら。 それから大学をやめるかについてですがせっかく入った大学をやめてもただでさえ会話のネタのないあなたの話題の種がなくなるか自分を語るときのステータスを下げるだけでなので「中途半端には絶対にしない!!」と意地を見せられるような明確なやりたいことがないのならやめましょう。それにそれはただの逃げでしかありません。避難ではなくただ逃げたいだけじゃいつまでたってもダメなままです。そのまま社会にでたらもっと苦しくなりますよ?社会は甘ったれには容赦ないですから。それならば意地を見せて自分の経験づくりやコミュニケーションの研究をしてみてはいかがでしょう。どうせ人間関係で大きな汚点を残したとしでも卒業すればリセットされるわけですから大学に通っているいまのうちにおもいっきりいろいろ試してみるのがベストだと思います。 最後にコミュニケーションについて違う質問への僕の回答ですが参考程度においておきます。 http://okwave.jp/qa/q6491060.html 追伸、人間関係を作るためにはこれからの意識をどこにもっていくかと一人でいるときでもいいし誰かといるときなら一緒に何でもいいからやって体験してみることです。 頑張って!

fukucha092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の見通しもないままやめてしまうのは本当に怖いです。 でも今は生きることも怖いです。

関連するQ&A

  • 高校中退→高認→宅学で国公立大学いけるでしょうか?

    高校1年生の者です。 家庭の事情により高校を中退せざるを得ない 状況になってしまいました。 しかし、自分の将来は諦めたくありません。 高校中退はしてしまいましたが、高認をとって 国公立大学に行きたいと思っております。 高校中退→バイトはしなければならないのでバイトをしながら 自宅学習で高認→国公立大学 というのは可能でしょうか? この計画についてのご意見のある方 もしくは、このような学歴の方やお知り合い の方がこのような学歴である方々、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 本当にこれから自分はどうしていくべきなのかを 悩んでますので、どうかご協力お願いいたします。

  • 就職出来るのか不安です。

    私は高校を中退している 17歳です。 しかも一度転校をして それから中退をしています。 私の学歴だけを知ると 万が一、就職が出来ても 社会に適応出来るのかと 疑問に思われる方が いらっしゃるかと思いますが、 今は親元を離れて バイトを掛け持ちしながら 自立して生活しているので (いかがわしい仕事ではない) そこは気にしないで いただきたいです。 このままでは お先真っ暗なことは わかっているので 高認を取り大学進学を したいと思ってます。 ですが、就職率のいい 大学を卒業したところで 私のような学歴を持った人間を 雇ってくださる会社が あるのでしょうか? 資格を取って 独立するしか 道はないのでしょうか? (もちろん簡単では ないことはわかってます。) 回答の方 よろしくお願いします。 中傷や厳しい言葉は やめていただきたいです。 自分が不甲斐ないことは 十分にわかっています。

  • 家族以外無くなりました

    初めまして、自分は22歳の男です。 家族以外全て失いました。 自分の家族は 父・母・妹といますが、自分は お金・友人・学歴・その他の全ての人間関係を無くしました。 高校の1年までは普通の人生だったと思います。たいして将来を考えてもなく、ただ単に思考停止で生きていました。 でも、高校中退してから自分の人生が変わってしまいました。 一応、中退してからはバイトや自動車の期間従業員などして一人暮らしをしていますが、今の自分には何もありません。 正直言って、中退してからの約5年辛いことばかりでした。 自分で言うのもなんですが、後悔して辛い思いをして、その中で自分という人間を分かってきたと思います(主に欠点ですが)。 そして最近ですが、また普通の人並みになりたい、人生の底から這い上がりたいと思い出しました。 自分の失ったものは元には戻りませんが、新しく作ることはできると思っています。 でも、新しく作れるか不安で自信がありません。 自分と同じ境遇で這い上がった人はいますか。そのエピソードを聞かせてください。

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 仕事はしたいけど働きたくない

    高校中退した21歳女です。 最近2年半ほど働いていたバイトを辞めました。 仕事はできるほうでしたが、人間関係と接客が嫌で、人と関わることに我慢ができず、毎晩泣く程でした。 次は接客業以外で働こうと思いバイトの応募はするものの、また嫌な人達だったら、、全然つかえないやつとか思われたら、、と思ってしまいバイトの応募後の電話も怖くて出られません。 面接も怖くて行く気が起きません。 高校中退しているので、学歴のコンプレックスもあります。 でもお金は必要なので、働かない訳にはいきません。 働くくらないならし死にたいとも思っています。 楽しく働きたい、とまでは望んでいません。 どうしたら前向きに働けますか。 どんな仕事ならできますか。 自分でもわかりません。

  • ふらふらした人生

    大学を中退し、ふらふらしています。正直どうすればいいのかわかりません。 大学をこないだ中退しました。理由は別の学校に行きたいためです。 しかし、父の反対を押し切ってまで中退しました。 父とすれ違うたび思います。「このクズ人間、こんな子供に育てるんじゃなかった」というオーラがいつも感じます。 中退したことは親しか知りません。友達も知りません。バイトなんて大学行ってる設定でシフト出してます。正直嘘に対する罪悪感は重く感じています。でも大学中退なんて人間として最悪行為と捉えられると思います。 中退してからは家で毎日ボーとしています。無駄な時間だとは感じます。 でも、志望校もよく決まっていません。いや、目星は付いています。でも県外です。 でも父のオーラとか察したらこの家にいないほうがいいのかなとも感じます。 私はしばらく意味のない毎日を送るしかないのでしょうか。 すべては自分が招いたことですが、この堕落した自分が嫌です…。 そんなの自分で考えろですよね…。 大学やめたことは決して後悔していません。 少しだけ吐きたくてここに投稿しました。

  • 大学の先輩後輩

    相手が大学の中退者でも自分より年上であれば先輩になるんですか? 大学中退者が自分が中退した大学の年下の卒業生に「おお、同じ大学か。後輩だな。」と言っているのを見ておかしく思いました。 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですが、どうなんでしょうか。 OBというのは卒業して初めて、OBになれるので中退はOBにもカウントしないと思うのですが。

  • アルバイトで学歴詐称は?

    高卒資格を自分でバイト稼いだお金で入ろうと思ってるんですが でも学歴が中退だと、どこもなかなか雇ってくれなくて。。 だから学歴を偽って、バイトをしたいんですが、バレるでしょうか? あと、保険なんかがある場合は辞めておいたほうがいいですか?

  • 私は学歴詐称をしてしまったのでしょうか?

    私は大検に合格して通信制の大学に入学し、その後金銭的な事情から大学を中退してしまいました。 自分の中では、大検=高卒の資格、万が一そうでなくても大学中退という資格を自分が持っていると思ったのです。 ですので、今の会社に入社した時も、学歴はどうなるのかと聞かれて、高卒です。と答えました。 履歴書に偽りはありません。 高校中退、大学中退、大検合格すべて記しています。 ところが最近になって、大検は高卒の資格が得られるものではないと知りました。 また、同時に中退という資格もなく、私の場合中卒になるということを知りました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 私は学歴詐称で解雇されてしまうのでしょうか?

  • 大学生活がつらい

    今年大学一年の男なんですが、なんか入学以来一人なんです。同じ学科に数人の友達はいるんですが、昼休みとかはほとんど一人で昼飯をとっている状態なんです。 サークルに入ったほうがいいとは言われるんですが、なかなか自分に合うところがないし、今から入るのも遅い気がして躊躇してしまいます。バイトも登録制のものなんで、いつ連絡が来るかわからないし、毎日ストレスがたまるばかりで、最近退学することばかり考考えていて、不登校気味にもなってきました。学ぶ環境には満足してるんですが、このことを考えると、授業にも予・復習にも身が入らないんです。 入学前は、もちろん勉強を主体として、サークルにバイトにと、人間関係の幅が広がりいろいろなことができる場所だと思い込んでたんですが、甘かったようです。どうしたら充実した大学生活を送れるのでしょうか?それとも大学生活とはこんなものなのでしょうか?よかったら教えてください。