人間関係に悩む大学生の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 内向的で自信がなく、人と接することが苦手な大学生の悩み
  • 勉強や収入よりも豊かな人間関係の大切さに気付いたが、人と接するのが怖い
  • 就職やバイトでも人間関係でつまづき、生きるのが辛くなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのが辛いです。

おはようございます。 大学1年生18歳です。 内向的な性格、あまり喋らないというよりは主体性がなく話す内容がないのと思います。 大学でも挨拶程度の友達はできたものの自分に自信がなく、自ら一人行動を選んでしまいます。 バイトでも暇な時間などはみんな雑談などをしているのですが、自分はそれを避け、一人でいることを選んでしまいます。 今までの人間関係はすべてこのような感じです。 勉強を頑張って高学歴、高収入になればすべて解決できると思っていた自分が惨めでしかたないです。 大切なものは金でも学歴でもない、豊かな人間関係だということに気付きました。 でも、人と接するのが苦手でもう怖いです。 大学もバイトももう限界で辞めてしまいそうです。 このまま就職しても人間関係でつまづくと思います。 目の前が真っ暗です。こんな人生でこの先楽しいはずがありません 大学を中退して、自分に合ったいい生き方をゆっくり探したいと考えています。 無謀でしょうか? こんな自分に対する応急処置や治療法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149158
noname#149158
回答No.12

あなたの持っている時の中でゆっくりという概念はありますか? 時にそれが必要な場合があります。無謀でしょうか? 全く無謀では在りません。 おじさんは思うのですが、なにが貴方に無謀だという言葉を発しさせたか? そこで親の言う事は可能ならば聞いて行動する、後におもうことは沢山在ります。 出来ないなら、ここで書くより、親御さんにしっかり向き合って話をする事が 大事だと思います。何故なら、貴方が大事に思っているから、そして心配を 掛けたくないから、なんだな、 おなえはあほか。(この言葉は時間をかけて読んで欲しい)いとしいあなたへ。 たぶん回答者の中でもおかしいおじさんです。でもあなたの言葉の中に、ある 可能性を活かして欲しいのです。 私は以前に書きました。笑顔です。忘れないで下さい。 途中で書いた。いとしいあなたへは、なんだかストーカーっぽいので捨てて、 貴方の快適な生活を願っています。 いつもかってになのる、おっちゃん。

その他の回答 (19)

• kyoneko
回答No.20

自分に合ったいい生き方をゆっくり探す。 はい、無謀です。 そんなに世の中甘くありません。 バイトや大学なんて人生の中でも楽な部類ですよ。 そこで疑問感じていて、それより居心地いいところなんて多分ないでしょう。 豊かな人間関係? これだって、わいわい騒いでいても表向き仲良くても、実は悩んでる人はいますよ。 とにかく否定で始まる部分をよすことが大事じゃないですか? ダメと思うなら多分全部ダメです。 逆にきちんと出来てなくても、前向きな気持ちでやった失敗なら明るくいられる。 身体も大事だけど、人間を動かすのはやはり精神ですよ。

noname#142009
noname#142009
回答No.19

みんなといるより1人が良かったら1人でいてもいいんじゃないですか 私も1人の方が好きですよ あえてみんなの仲に入ることはないと思います 自分の考えを持っていて 人の意見も聞けて 折れるところは折れる 通すところは通す その人の立場のわかる人間になれたら それだけで十分コミュニケーションとれてると思います ただ単に話が出来ればいいという問題ではないと思います いかに相手をわかってあげられるか それが出来たら 言葉だけでない人間関係が築けると思います

回答No.18

おはよう\(・o・)/ 君は、お母さんに申し訳なく思う必要はないし、 お母さんの期待に応える必要もない。 ただ、産んで育ててくれた恩に、心からの感謝をすればそれだけでいい。 心配かけてもいい、迷惑かけてもいい、 ただ、お母さんより先に死んではいけないの。 たかだか18歳で将来を諦めるなんて。 私も同じように、苦しんだ過去がある。 親不孝もした。 誰も苦しまずに生きてこられた人なんていない。 何も苦しいのは君だけじゃない。 でもみんなそれでも一生懸命努力し歩もうとしているし、 君にもたくさんの助言をくれている。 自分を否定する生き方は、もうやめなさい。 友達なんていなくても、自分一人の足で、しっかり立って歩いていきなさい。 そうしていれば、その姿に惹かれて、あなたに寄り添おうとする人が、必ず現れるから。 嘘だと疑う前に、試しにやってみなさい。

noname#246720
noname#246720
回答No.17

No.8です。 うーん… 他の方へのコメントもざっくり読ませて頂きましたが… じゃあ逆に聞いちゃいますけど、質問者さんはどうしたいんですか? 多分「消えてしまいたい」とか「大学やめたい」とかそういう感じの答えが真っ先に返ってくるんじゃないかと思うんですが、だったらこんなところで相談してないでしょ。 私も色々と切羽詰まってこちらのサイトにお世話になったことがたくさんありますが、こう言っては何ですが人生相談系の質問は誰も正解を提示してくれません。だって最終的にどう行動するか決めるのは自分だし、それによる結果に責任を取るのも自分ですから。 だけど人に聞くのはとても良いことだと思いますよ。自分だけでは思いつかないことを選択肢として与えてくれますし。 質問者さんのコメントを見ていると、確かにコミュニケーション苦手そうだなあという印象を受けます。 回答に対して「でも自分はこうだから」「だってできないし」みたいに、相手の厚意を全部潰しにかかってますよね。 でもそれじゃあ…結局何のために質問したの?どうなりたいの?どういう答えを求めているの?と、回答する側だって戸惑います。 別に大学だのバイトだの、辞めたければ辞めればいいです。質問者さんの人生ですから。ぶっちゃけあなたが明日どうなろうが知ったことではありません。 でも、変わりたいと思ったんですよね?明確にそう書かれてはいませんが、現状を良しとしないから質問したんですよね? 単に自分の心境を誰かに打ち明けたいだけならそれでも構わないと思います。 もしそういう事でしたら、ここまでの私の書き込みも大して効果が無いし、無視して頂いても構いませんが もうちょっと他人を信用しても良いんじゃないかなと思いました。 裏切られるのは怖いことだけど、それを恐れたら良い出会いも逃します。 最後に、「応急処置」「治療法」。 心療内科に行って薬をもらってみて下さい。 根本的な解決にはならないけど、生きる気力が沸く可能性があります。 とりあえず私はそうでした。 実際に行くか行かないかはあなた次第ですけど。

• dai1000
回答No.16

>自分が無いので他人との会話でも意見が出ず、コミュニケーションも取れないと考えています。 自分がないっていうのは自分のやりたいこととかわかんないってことだよね。それで、他人とコミュニケーションとれないかな? そんなことないと思うけど。

noname#136358
noname#136358
回答No.15

二回目です いや、いや、変わりたいんでしょ? 変わる為に今出来る事をしましょうと言ってるんです 変わりたいけど、変われないから何もしない。なら、変われるはずないじゃないですか;-) 人付き合いは、おとなしめの方達から入れば入って行きやすいですから、貴方がおとなしいとかの問題ではないです(;^_^A 人付き合いを見付ける場として、何もないなら何かを見付ける為にも学ぶ場を設けないと いつまでも今のままになりますよ

• Simonkey
回答No.14

自分にそっくりすぎて笑いました。 私も同じような感じです。 大学入学当初は貴方の状態に加え、テンパると涙が勝手に出る始末で酷かったです。 現在大学4年生、デカい声で毎日笑って生きてます。 ま、7~8割は努力してる作り笑いだけど。 それでも周りは「入学した時と全然違うね」と言ってくれます。 変わる努力をしたきっかけは2週間アメリカの語学学校に行った事です。 そこでも私は全くコミュニケーションが取れなかったですよ、全然。 自分より英語のできない人の方が余程喋ってるくらいでね。 帰国後、何となく笑ってれば何とかなんじゃないかって思い始めた訳です。 で、バイトを新しく始めては1ヶ月経たずに辞めるのを2度程繰り返しては初対面の人との接する練習をし、呼び込みのバイトで大きな声で周囲へ呼び掛ける事もしてきました。 そしたらいつの間にかだいぶ良くなってたんです。 あとは毎日毎日席の近い子に挨拶してる、今でも。 これもいいトレーニングになってると思うなぁ。 長くなったけど、貴方と同じようだった私が多少変われた方法はこんな感じ。 大学やめるくらいなら休学してでも海外行くのをオススメします。 言葉以外のコミュニケーションの取り方が何となくでもわかるんじゃないかな。 努力と忍耐があれば今よりだいぶ良い人間関係が必ず作れるよ。 正直、今の貴方の状態の方が100倍楽だけど、どちらがいいかは何とも言えないな。 頑張ってね

noname#164833
noname#164833
回答No.13

>人間関係でつまづくと思います え~、ええ~?!  つまづく勇気を持ちなさい。人生をつまづかないで済まそうなんて、甘い!つまづいた人間だけが知り得ることもあるのです。経験しなさい、考えなさい、感じなさい。若いんだから、たくさん失敗しなさい。失敗は多くのことを教えてくれます。あなたに合った生き方は、あなたでしか発見できないし、あなたの人生はあなたにしか生きれないのです。  うまい受け答え…それは、半分は予想通りで、半分は予想外、そういう受け答えだと思います。 友人A 『俺って性格いいだろ』 ぼく   『ほんとうに性格いい奴は、自分で性格いいって言わないゾ~』      『でも違う意味で『いい性格してる』って言われるかもな』(爆)

noname#156094
noname#156094
回答No.11

何らかのボランティア活動にでも参加されてみてはいかがでしょう。 金銭的な見返りを求めない、簡単な奉仕作業でいいと思います。 一度気軽に参加されてみてはいかがでしょう。 人と話すのが苦手でしたら、無理に話をしなくてもいいと思います。 挨拶だけは必ずするように心がけてください。 そこで、金銭的な事を離れた明るいゆったりとした心に触れられたら・・・と思います。

• Iamcancer
回答No.10

例えば病気で食欲がなくなったって少しずつでも食べますよね?それが知らないうちに血となり肉となり体調も良くなっていくんです。食べなければ死んでしまいます。つまり世捨て人か引きこもりです。放っておいたらいまよりもっと酷く苦しみます。コミュニケーションは人間が生きていくための大事な食べ物です。うまかろうがまずかろうが食べなければどんどんあなたは弱っていってしまいます。骨も肉もつきません。それにボケますよ? そしてあなたの場合は長期の闘病と同じです。ときにはリハビリに無理をし、ときには無理をしすぎないように休むという人間関係やコミュニケーションの鍛え方をするといいと思います。その合間合間には息を抜ける何かをしながら。 それから大学をやめるかについてですがせっかく入った大学をやめてもただでさえ会話のネタのないあなたの話題の種がなくなるか自分を語るときのステータスを下げるだけでなので「中途半端には絶対にしない!!」と意地を見せられるような明確なやりたいことがないのならやめましょう。それにそれはただの逃げでしかありません。避難ではなくただ逃げたいだけじゃいつまでたってもダメなままです。そのまま社会にでたらもっと苦しくなりますよ?社会は甘ったれには容赦ないですから。それならば意地を見せて自分の経験づくりやコミュニケーションの研究をしてみてはいかがでしょう。どうせ人間関係で大きな汚点を残したとしでも卒業すればリセットされるわけですから大学に通っているいまのうちにおもいっきりいろいろ試してみるのがベストだと思います。 最後にコミュニケーションについて違う質問への僕の回答ですが参考程度においておきます。 http://okwave.jp/qa/q6491060.html 追伸、人間関係を作るためにはこれからの意識をどこにもっていくかと一人でいるときでもいいし誰かといるときなら一緒に何でもいいからやって体験してみることです。 頑張って!

fukucha092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の見通しもないままやめてしまうのは本当に怖いです。 でも今は生きることも怖いです。