• 締切済み

家族以外無くなりました

初めまして、自分は22歳の男です。 家族以外全て失いました。 自分の家族は 父・母・妹といますが、自分は お金・友人・学歴・その他の全ての人間関係を無くしました。 高校の1年までは普通の人生だったと思います。たいして将来を考えてもなく、ただ単に思考停止で生きていました。 でも、高校中退してから自分の人生が変わってしまいました。 一応、中退してからはバイトや自動車の期間従業員などして一人暮らしをしていますが、今の自分には何もありません。 正直言って、中退してからの約5年辛いことばかりでした。 自分で言うのもなんですが、後悔して辛い思いをして、その中で自分という人間を分かってきたと思います(主に欠点ですが)。 そして最近ですが、また普通の人並みになりたい、人生の底から這い上がりたいと思い出しました。 自分の失ったものは元には戻りませんが、新しく作ることはできると思っています。 でも、新しく作れるか不安で自信がありません。 自分と同じ境遇で這い上がった人はいますか。そのエピソードを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

私にも同じような境遇の28歳の友人がいますが最近一部上場企業の子会社に内定したという知らせを 受けました。その友人は高校卒業後2年浪人して大学に入り大学卒業後約3年ニートをしていたという つわものです。私の友人は自分自身を信じて今まで人生を歩んできたんだと思いますが、このような経歴で あっても人次第だということです。あなたに言えることとりあえずはどこかに正社員で努めながら高校に行き 出来れば大学まで進学することが良いと思います。年齢的に22歳と厳しいですが20代のうちに頑張れば 何とかなります。大学に進学すればいやでも人と協力したりすることや気の合う友達もできると思います。 今の状況はあなたにっとって厳しい状況であるのはわかりますが、どうか一歩一歩進んで頑張ってください 。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

ぼくは友人がいなくてね。 最初から家族以外の人間関係などもろいものでした。 失ったなんて感じません。 もともとないものだったんだから。 ぼくにとってはそれがあたりまえで這い上がるもなにもないんですよ。 こういう気持ちになれたのは孤独力について学んだからかな。

回答No.2

こんばんは。 新しく作ることでできることはたくさんあると思います。 高校中退なさっているということなので、定時制高校に入学することもできます。 学校に通えば友人ができる場も増えますし、働きながらでも行けます。 卒業すれば職の選択も広がります。 就職すれば新たな人間関係が築けます。 不安で自信がなくてもあなた自身が1歩踏み出すしか、何事も新たに生み出すことはできないのではないでしょうか? 私は同じ境遇ではありませんが、平凡な人生ながら、苦労してことは少なからずあります。 おそらくほとんどの方がそうではないでしょうか? 努力が必ず報われるわけではないけれど、何か1つ踏み出す、努力をしなければ現状は変わらないと思います。 がんばってください。

• oignies
回答No.1

若くて健康ならどんなことをしてもいきていけます。悪の道に転落しなければ、大丈夫です。 とりあえず仕事さがしましょう。できるだけ長くできるものがいいとおもいます。そしてできれば、あとの人生がひらけるようなもの。