• 締切済み

家族以外無くなりました

初めまして、自分は22歳の男です。 家族以外全て失いました。 自分の家族は 父・母・妹といますが、自分は お金・友人・学歴・その他の全ての人間関係を無くしました。 高校の1年までは普通の人生だったと思います。たいして将来を考えてもなく、ただ単に思考停止で生きていました。 でも、高校中退してから自分の人生が変わってしまいました。 一応、中退してからはバイトや自動車の期間従業員などして一人暮らしをしていますが、今の自分には何もありません。 正直言って、中退してからの約5年辛いことばかりでした。 自分で言うのもなんですが、後悔して辛い思いをして、その中で自分という人間を分かってきたと思います(主に欠点ですが)。 そして最近ですが、また普通の人並みになりたい、人生の底から這い上がりたいと思い出しました。 自分の失ったものは元には戻りませんが、新しく作ることはできると思っています。 でも、新しく作れるか不安で自信がありません。 自分と同じ境遇で這い上がった人はいますか。そのエピソードを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

私にも同じような境遇の28歳の友人がいますが最近一部上場企業の子会社に内定したという知らせを 受けました。その友人は高校卒業後2年浪人して大学に入り大学卒業後約3年ニートをしていたという つわものです。私の友人は自分自身を信じて今まで人生を歩んできたんだと思いますが、このような経歴で あっても人次第だということです。あなたに言えることとりあえずはどこかに正社員で努めながら高校に行き 出来れば大学まで進学することが良いと思います。年齢的に22歳と厳しいですが20代のうちに頑張れば 何とかなります。大学に進学すればいやでも人と協力したりすることや気の合う友達もできると思います。 今の状況はあなたにっとって厳しい状況であるのはわかりますが、どうか一歩一歩進んで頑張ってください 。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

ぼくは友人がいなくてね。 最初から家族以外の人間関係などもろいものでした。 失ったなんて感じません。 もともとないものだったんだから。 ぼくにとってはそれがあたりまえで這い上がるもなにもないんですよ。 こういう気持ちになれたのは孤独力について学んだからかな。

回答No.2

こんばんは。 新しく作ることでできることはたくさんあると思います。 高校中退なさっているということなので、定時制高校に入学することもできます。 学校に通えば友人ができる場も増えますし、働きながらでも行けます。 卒業すれば職の選択も広がります。 就職すれば新たな人間関係が築けます。 不安で自信がなくてもあなた自身が1歩踏み出すしか、何事も新たに生み出すことはできないのではないでしょうか? 私は同じ境遇ではありませんが、平凡な人生ながら、苦労してことは少なからずあります。 おそらくほとんどの方がそうではないでしょうか? 努力が必ず報われるわけではないけれど、何か1つ踏み出す、努力をしなければ現状は変わらないと思います。 がんばってください。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

若くて健康ならどんなことをしてもいきていけます。悪の道に転落しなければ、大丈夫です。 とりあえず仕事さがしましょう。できるだけ長くできるものがいいとおもいます。そしてできれば、あとの人生がひらけるようなもの。

関連するQ&A

  • 自殺しようかどうか迷っています

    26歳、男、学歴は高校中退、大検取得、ニートではないです。 2年前に勤めていた会社からリストラされ転職に失敗、それ以降は派遣社員として過ごしてきましたが、人生に希望が持てず、嫌な事ばかりに感じます。 学歴の問題もあり、正直、就職もキツいですし年齢的な問題もあります。 今の自分の境遇は全て自分の責任です。 なので、他の誰にも迷惑をかけることなく死んだ方がマシなんじゃないかな、なんて最近思います。 幸せになれる気もしませんし、もうどうでも良くなってきました。 別に死ぬのもさして怖くはありません。 ですが、自殺してしまうと親が悲しむと思うので、まだ何か打てる手は無いか、とも思います。 人並みに安定した暮らしができて家族を持ち、子供を育てる。 そんな人生を歩めたら幸せだろうな、などと思うのですが、ソレさえ望めない気がします。 この先、歳を取っていき可能性が狭まっていく一方だと思うと、まだマシかもしれないこの状況で死んだほうがまだ幸せな状態で死ねるんじゃないか、って思ってしまいます。 友達なんかに相談すると、「何やってでも生きていく位の気概を持てよ」と言われます。 でも、もう疲れちまいました。 こんな俺にはまだ何らかのチャンスはあるんでしょうか?

  • 高校中退でも派遣の仕事って出来ますか?

    自分は高校を中退して最終学歴は中卒なのですが、そういう人間でも派遣で雇ってくれるんでしょうか?教えてください。

  • 死ななければならない気がする

    凄く個人的なことで質問するのが恥ずかしいのですが、どうしたら良いのか分からないので質問させていただきます……。 私は高校を中退しています。なぜ中退したのかはわかりません。周りの人にも中退をする際に「どうして中退するの」と聞かれましたが、本人である私も何故なのか分かりませんでした、一年以上経った今でも。ただその時に「どうしても中退しなければならない」という強い何かが私の中でありました。確かにその時は人並みに悩みはありましたが中退を考えるまでの悩み事はありませんでした。私は幸せな高校生活を送っていたと思います。 そして今では「20歳の誕生日に死ななければならない(今年で19歳になります)」というものが私の中にあります。頭が悪くて例えがうまく出来ないのですが…高校を中退した時にも同じく感じた、のどが渇いたときに「水を飲みたい」と思うような・・・そんな感じ。ちょっと違うかな…。 私には友達も彼氏も全くいませし学歴もありませんが、未来はきっと明るくて楽しいものだと思います。その未来を信じて生きていきたい。でも私は20歳に死ななければならない。死ななかったら自分が狂ってしまいそうな感じがする。死ななかったときの自分が想像できない。ああ、どうすれば良いのか……。 高校中退の前に心療内科にいったのですが、酷く嫌な思いをしたのでもう行きたくありません。ですので専門医に相談する、という回答はやめて頂きたいです。

  • 最終学歴、、、大学中退は履歴書に書きますか?

    題名の通りなのですが、履歴書の学歴や最終学歴のところに 大学中退なのですが、そこに何年何月大学中退と書くべきですか? それとも高校卒業でいいのですか? 最終学歴の場合は高校卒業、学歴の場合は大学中退と書くのが 普通ですか? また、大学中退で就職活動をする場合はもちろん新卒ではないので、 中途や転職(初めての仕事ですが)として探せばいいんですよね? 高校卒業と大学中退ではどちらの方が上にみてもらえる企業がおおいと 思いますか? お願いします。

  • 有意義な人生とは

    こんいちわ、僕は今年で47歳になる男です。 僕は最近自分のこれまでの人生を振り返るにつけ後悔ばかりで、「なんて俺は貴重な時間を 無意に過ごしてきたのだろうと」思うようになりました。 学校は勉強が嫌いだったので、高校も中退しました。 その時は別に学歴なんかにこだわらなくても生きて行けると考えていました。 でもそれは間違った大きな過ちでした。 その後、僕は就職、給料、結婚とたくさんのことで学歴がないということが大きな壁となり 結婚も失敗(これは、学歴だけのせいにするのは卑怯ですが)、就職しても給料面で同じ年の人よりもかなり低賃金です。 幸い、就職は今と違い景気のいい時に就職できましたので、そこそこの会社に就職することができましたが当然出世など不可能、万年平社員です。 それは、割り切ってしまえばいいことなのですが、ただ若い頃の軽率な自分の判断が後悔されてなりません。 結婚に失敗した後僕はもう自分は人並みに家庭をもつことなど出来ない人間なのだと勝手に思い込み、半分ひねくれた考えで恋人を捜す事もせず気がつけばこの年になっていました。 会社に女性が少ない事もありますがやはり若い頃の失敗が僕を臆病にしました。 それにバツイチであることを人に知られるのもなんだか恥ずかしかったのです。 そしてこの年になり病を得て自分というより人間はいつどうなるかわからない、だから今ある暮らしがこれから先もずっと続くとは限らない今日が最後の日になるかもしれないというくらいの気持ちで生きて行かなかれば後悔する。 そう思うようになったのです。 でも、それでも僕にはわかりません、後悔のない有意義な人生とはいったいどんなものなのか? 僕は相変わらず自己中心的な自分でも嫌になるくらいガキっぽい生き方をしてまわりに迷惑ばかりかけています。 どうすれば、本当の意味で有意義人生を過ごす事が出来るのでしょうか? それは今からでも間に合うものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 家族っていいよ。そんなエピソード下さい。

    自分の親が嫌いです。 でも自分が親を嫌いになるような人生を送っていることが とても悲しいです。 父:自営業(自分勝手さから仕事は年々減り、ニート状態) 母:準社員(こんな夫を持ったのも宿命だとかなんとかで祈り狂ってる) 私:そんな親そっくりな人間。 何度も親と自分は違うと考え、変わろうとしました。 でも親がいる限り無理です。 私が明るくても、親は狂ってる。 だから、親も変えようと説得しても変わらない。 だから最近はこんな呪縛から離れたくて 早くどちらも死んでほしい。 と思っています。 そんなこと考えてしまうまで、追い詰められています。 昔は、そんなに気にせず生きてました。 でも自分が成長するにつれ、 見たくない感情まで、読み取ってしまうんです。 分かりたくない感情まで、分かってしまうんです。 親も私と一緒だし、私も親と一緒。 もう救いようがない人間は 自動的にこの世から消えるように ならないですかね? 私たち家族はいてもいなくても どうでもいいと思います。 そう思うから、これから死ぬまで 家族なんて持とうと思わないし もったら不幸にするだけだと思ってます。 そんな事考えてしまう自分も惨めです。 変われ変われと言われても、考えても行動に出ても ダメなことってあるんですね。 凡人は凡人のままです。 こんな私に、家族っていいよ ていうエピソードを教えてください。 とてもネガティブになっているので。 どこかで幸せな家族を作りたい て気持ちは消えてないんです。 よろしくお願いします。

  • 彼の家族

    26歳の社会人です。 友人の紹介でお付き合いを始めた彼がいます。 付き合い始めてから1年目で彼の家族を紹介されました。 そのことで相談があります。 彼は4人兄弟の3番目で、上に兄・姉、下に妹がいます。 会ってみた感じは普通だと思ったのですが、話を聞いていくうちに驚くことばかりでした。 まず、兄は30を過ぎてミュージシャンを目指しているフリーターで独身、さらに自己破産していることが判明しました。 そして姉は、水商売などをしており高校時代から家に滅多に帰ることがなく今は実家近くでシングルマザー。 妹は詳しくは聞けませんでしたが、未成年で高校を中退し、人にいえるような職業についてなく、都内で彼氏と同棲中。 そしてご両親が離婚していたのは知っていましたが、原因は母親の浮気と金遣いの荒さだったようです。 彼自身は友人や会社での評判も良く、至って普通だと思います。 彼は家族仲は良いようですが、自分の兄弟の経歴や職業を多少は気にしてるものの、注意したりはしないそうです。 私自身は平凡な人生を送ってきたので、彼の身内の状態にかなり驚いてしまいました。 このような家庭をみなさんはどう思いますか? また自分の娘がこのような家族を持っている人と結婚したいと言い出したら反対しますか? 結婚は当人同士の問題でないことは年齢的にも理解していますし、 私の両親もお付き合いはまだ許せるけど、結婚は絶対に許さないと言っています。 職業や経歴だけで人を見るのはどうかと思いますが、強烈すぎて正直ひいてしまった部分もあると思います・・・ 彼自身がいい人でも、お付き合いを続けていくのは辞めた方が良いでしょうか・・・?

  • 履歴書の書き方

    始めて履歴書を書くのですが18歳の高校中退、職歴なしです。 いくつか質問があります。 自分が在籍してる時はA高校だったのですが、いつの間にか名前が変わってB高校になってました。 新しい方の名前で入学、中退と書けばいいのでしょうか? 科もそのさいに変わったみたいで、自分は福祉科だったのですが 現在は普通、看護科しかないみたいです。科は書かなくても大丈夫ですか? 学歴は中学卒業、高校入学、高校中退だけ書けばいいのでしょうか? 父、母、弟、妹の5人家族の場合 扶養家族数、配偶者、配偶者の扶養義務は0、無、無で問題ないですか?

  • 最終学歴は大切ですか?

    20代前半のものです。 以下は、一例なんですが・・・ もし、○×▽大学を卒業した場合、それがずっと自分の学歴としてついてまわるんですよね。 また、×○高校中退、となった場合も、それがその人の学歴として残るんですよね。 (後に変更はできるでしょうが) いろいろな事情があって、そのような結果になったとしても やはり最終学歴として残りますよね。 ・それって、社会に出たあとの人生に、どれくらい影響しますか? 本人の認識次第で変わるとは思うのですが…(学歴コンプレックスなど) 自分はこうだった、こう思うなど、人生の先輩の意見が聞きたいです。 分かりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 家族の事。聞いて下さい…

    20歳の女です。長文で申し訳ないのですが、相談に乗ってください。 私には大学3年生になる姉がいます。その姉が大学を辞めると言い始めました。姉は2年生のときから大学へ少ししか通っておらず、単位が足りなくて留学決定らしいです。他にもやりたい事があるからと言って辞めようとしてます。 私の家は母子家庭であり正直お金があるわけではないので、大学へ通わせるのはとても大変なことだと思います。 そして母と姉は仲が悪く、姉は家が裕福ではないことを嘆き、母は姉が真面目に大学へ通わないことに怒っています。 とはいえ私自身、高校へ進学していながら人間関係が原因で中退をしています。 そのことがあるので姉に、「大学へ行った方がいいのでは」と言える立場ではありません。 自分は高校を辞めたことを後悔していまして、母に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分が通いきれなかった分を姉に押し付けているのかもしれません。 姉には大学を卒業してほしいと思っています。 私もきちんと高校へ通い卒業し、母を安心させてあげたかったと今も後悔しています。 私は中学から不登校気味で、高校へ進学しても通えきれなかったのですが、それを母は自分の離婚が原因だと笑います。 それを聞いても私は「そんなことない」としか言えません。 実際、不登校になったのは自分が弱いからだったと思いますし、高校を辞めたのも自分が根性無しだったからだと思います。 娘二人に学校を中退させられて、母はどんなに悲しいのか考えただけで苦しくなります。 もう姉の大学の授業料も納期が過ぎてしまい、間に合わないかもしれません。 頭が混乱し、わけがわかりません。私はまず何をすべきでしょうか。 どうすれば家族皆が幸せになれるのでしょう。 文章がめちゃくちゃですみません。