• ベストアンサー

ヤマト運輸仕分けバイト面接落ち

45歳です。去年の年末も面接しましたが 落ちました  今回2週間だけの 募集あり応募してみましたが、やはり 落ちてしまいました。 交通費も結構な金額をかけて 面接も2時間もかけて 落ちてしまいました。 過去 何回か 30代までに 経験したことがあるので・・・・落ちるとは思っていなかったです。 やはり 年齢で落とされてしまったのでしょうか?(採用する側しかわからない問題だとおもいます) (採用する側も40代より20代という気持ちもわかります) 力仕事は やっていたので 得意なんですが・・・ この年齢で これからも 応募しても きっと落ちるんでしょうね?きっと 同じような気持ちの方 また アドバイスいただける方 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

募集する側です。黒猫ではありませんが。 本当にたくさんの募集があるんです。 求人を出した途端にそういう電話の対応に追われまくるほど。 もちろん20代の方もたくさん来るので。 でもやっぱり若い者にはかなわないものだ。持続力が違うし、目や耳の性能も違う。 ここを言われたらどうにもならないでしょうけど、体力ゼロの20代もいますけど 世間一般には、力仕事なら若いの雇いますよね。 体力には自信があるとの事。これは誰でも言うから、募集する側は聞かないと思う。 その台詞を真に受けていざやってもらったら、力ないにも程があるって人はよくいる。 自分内だけで体力を自負しているだけで、当社では全然足りませんよ。てな人。 勝手な印象だけど、40代ってどうも面倒だ。 39歳の私もあまり差はないが。45歳の人に仕事を教えているのですが、やりにくい。 間違ってるから直して、こういうふうにして など言うと 自分はこう思ったから ああ思ったから と言い訳しかしない。 思った事なんか重要じゃないから黙って手を動かせ なんて言えないし。 ひたすら自分にこだわってる気がする。 だから教えにくいし、自身もこれに気付いてないから仕事を覚えにくいんじゃないか。 プライドがあるのは分かってるし、年下にものを教わるのがむかつくのも分かるが そりゃこっちだって年下に教えて指示する方が気安いわい。 と思っているのは私だけではないと思う。 理不尽かと思うでしょうが、こういう色眼鏡で見てしまう。 本当は、一緒に仕事しない限りは何も分からないんだけど。 もちろんそうでない人もいましたよ。 42,3歳の人に短期でバイトに来てもらった事がありますが(製造業のようなもの) これじゃダメだからこうしてくれ、と言うと黙ってその通りにしてくれて うまくいかない と言うから、ではこうしたら?ああしたらどうか と言うのも きちんと聞いて実践してくれた。1ヶ月ぐらいしか雇えなかったけど 何かあったらまた声をかけてみよう などと上司と話していたっけ。 あなたの人となりが分からないので上記は一例でしかありませんが 落ちた理由は >交通費も結構な金額をかけて 面接も2時間もかけて あなたひとりがそうじゃなかったはず。 >力仕事は やっていたので 得意なんですが 前述の通り >落ちると思ってなかった 馬鹿にしてると思った。 だって黒猫ごとき落とされたと思っているんだから。黒猫だっていらないよ。失礼。 こういう、まあ、思い上がりというやつを見透かされたのも 一つの要因ではないでしょうか? とは言え、やはり宅急便のバイトって若い者を採用したいんじゃ?という印象があります。 製造業や、他の業種を探してみた方が良いのでは?体力勝負じゃないところ。

mh9546
質問者

お礼

doorakanaiさん 長文の採用側のご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。予想通りの意見でしたが・・・ 体力勝負でないところを 受けてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

同じく40代で同じ想いをしている者です。 ちょうど私も転職活動を2か月前からしているのですが、書類審査で落とされてばかりです。 10年同じIT業界で以前いた会社ややった仕事の実績はすごいと思われ、30代の時はどこも一発で採用されたのに、40を過ぎたとたん派遣でさえパタリです・・。 体も丈夫なのに・・・。 40代の再就職は難しいとは思ってましたがこれほどとは思わなかったので正直、面接さえしてもらえないことにショックを受けています。 面接して落ちたことは少ないので、面接さえしてもらえれば・・という思いもあったのですが・・。 フリーで仕事も去年から受けていたので、もう自分でこのまま自分で仕事を受けて会社作るしかないとまで考えております。 自殺する人が多いわけだ・・・、思わずにいられません。 お互いなんとか今をしのぐしかありませんね。がんばりましょう!

mh9546
質問者

お礼

b-coolさん 回答ありがとうございます。自分の場合少し違うとおもいますが 今は ほんと普通の仕事も30代まで もっとおそろしいのは 水商売とかの 夜の仕事も 30代までとなっているのが 現状みたいです。 ほんと 自殺するしかないのか とか 自分の縁故で仕事を探す以外 ないのが 現状じゃないでしょうか? こんな世の中 おかしいですよ・・・ほんと 職歴がきれいとは いえないので 正社員はきびしいのは わかりますが バイト 派遣まで こんな状態では ほんと 自殺してくださいです

mh9546
質問者

補足

IT系は ほんと 実績あってもだめみたいですね。 IT系でばりばり 働いてた人が普通に工場のバイト自給900円 1000円の ところで しのいでがんばっているのは よく聞きます それも 自分らと似たような 年齢のかたばかりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.5

定職に就いている方が、長期休暇の期間だけアルバイトをしようとすると、採用されない事は良くある事です。 求人では2週間となっていても、場合に依っては数日延長をお願いしたい時もありますので。

mh9546
質問者

お礼

numakappaさん 回答ありがとうございます。 定職には ついておりません。 派遣を首になり2カ月経ちます。 通勤が 往復3時間は場合によってかかる距離です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

通勤2時間がネックになったような気がします。 交通費支給ならば、近場の人の方が安上がりですし、 交通機関の乱れが合った場合は即欠勤に繋がりそうな距離に思えます。

mh9546
質問者

お礼

superskiさん回答ありがとうございます。 通勤2時間ではなく 説明会が開始されてから終わるまでの時間が そのくらいだったのです 通勤時間も 往復で2時間はかかりますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

面接二時間というのが気になったのですが。。 結構な金額を掛けてと言うことは、二時間かかるところまで行ったということでしょうか? そうなら、そんな遠い所から通うと言うのもマイナスでしょう。 45歳で力仕事はなかなかきついでしょうね。 まだ、飲食店の皿洗いとかの方が受かりやすいと思いますよ。

mh9546
質問者

お礼

yoshix7 さん 回答ありがとうございます。 面接場所まで片道1時間です。 5時半からの説明会が 個人面接まで自分の番が終わるまでが8時ぐらい に終了したかんじでした。 派遣を首になって 金銭的にきびしいので面接にいきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137197
noname#137197
回答No.2

あまり見ないですねぇ。 事務職から現場に回される人は知ってますが、ある意味合理化というかリストラ(目的)というか。 わざわざ外から取る位なら、内にくさるほど余ってる年代ですからねぇ。

mh9546
質問者

お礼

alpha981さん 回答ありがとうございます。 普通に 短期バイトの募集に40代の自分が 応募して落ちたかんじです。 落ちた理由が 気になって また 募集があっても もうやめたほうがいいのか? とおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>採用する側も40代より20代という気持ちもわかります 面接の結果でいずれも同レベルの人材だとしたら、心情的には若い人を採るのは仕方ないと思います。 若い分フットワークがいいし、労災に結びつくような事故も年齢的に起き難いという、会社のリスク管理という側面もあると思います。 面接が2時間というのは異様に長い気がしますが、こういう業界では当たり前なのでしょうか?それが気になります。

mh9546
質問者

お礼

localtombiさん 回答ありがとうございます。 面接場所まで片道1時間です。 5時半からの説明会が 個人面接まで自分の番が終わるまでが8時ぐらい に終了したかんじでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

    先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら 不採用になってしまいました。 でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。 そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても 問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。 また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。 あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが 昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか? 勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが 転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。 30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

  • バイトの面接

    バイトの面接って、 就職とかの面接と違って、 時間帯さえかみあっていたら 誰でも採用って感じの印象が するんですけどどうでしょうか。 採用する側が気にしているのは、 時間帯がほとんどといった印象をうけます。 バイトの面接でも 人柄、表情、しゃべり方、人間性、身だしなみ とか素養的な部分をどれくらい考慮して 採用とか不採用とか決めているんでしょうか。 接客業、事務作業、力仕事とか業種によって、 違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 面接

    アルバイトの面接がありました。結果は明日以降です。てっきり面接だけだと思い込んでいましたが、家族構成や親の年齢、住所、交通費などを記入しました。年齢や交通費は、記憶が曖昧で、間違うといけないので、わからないと伝え、書きませんでした。 普通は採用されてからそういうのを書くものじゃないんですか? 年末年始出来ないと伝えたので、落ちますかね?んなの知らねよといわないで下さい。

  • バイトの面接

    先日,バイトの面接をしました。 そして今日,採用だったら 電話すると言われました。 だけど予定の時間になっても 電話がこないので 駄目だっだのだと思います(-ω-;) でも僕はどうしてもそのお店を あきらめることができません(;_;) もう一度,そこのお店の バイト募集に応募するのって どうなんでしょうか?

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

  • 至急頼みます!バイトの面接についてです。

    大学1年生の女子です。 今回初めてバイトを始めようと思いました。 そこでこの前、ある有名トンカツ屋さんの求人を見つけ、時給も良かったので応募してみようと決心しました。 電話をしたところ応募数が多くもう締め切っていました。 でもどうしても諦めきれずお願いしたところ、なんとか面接は受けてもらえることになりました。しかし、連絡が遅かったせいかもう採用の報告を出している人もいるらしく、私が採用される可能性はかなり低いです、、、 でも当たって砕けろの気持ちで臨もうとおもっています。 ここで質問です。 無理に面接を引き受けてくれたので失礼のないようにするのはもちろんなのですが、 店長さんの心を動かすようなアピールをしなければなりません。 (特にどうしてうちにこだわるのかと聞かれると思います。) こういう面接はしたことがないので、どういうことをアピールしたらいいか、 またどんなことに注意した方がいいなどありましたら具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 面接のスケジュールがあわない

    面接のスケジュールがあわない 採用する側なのですが、面接の時間をこちらから提示したものにあわせられない人は 御縁がなかったということ断って(面接すらしない)いいのでしょうか。 募集要項で年齢制限を明示できないのですが 年齢を理由に断るのもありなのでしょうか。 最近ややこしい人も多いので教えて下さい。

  • ◆1日のみ短期バイトの面接って落ちるんですか?◆

    1日限定の短期バイトに初めて応募しました。 イベント会場の設置や運営や受付などの仕事で、人数は500名以上募集しているので募集人数を越えない限り落とされることはないと思うのですが…でも何故面接するのだろうかと思ったんです。というのは「受付」とは書いてありますが接客メインの仕事ではなく力仕事メインだと思うので…。そう考えると相当奇妙な外見でなければ落とされないような気もするのですが、短期のバイトが初めてなもので質問させていただきました。何かご存知の方ご教授お願い致します。宜しくお願いします。

  • バイトの面接をしたのですが・・・

    ケーキ屋でバイト募集があったので、その店の40代の男性に面接をしてもらいました。でも、「彼氏いるの??」「(履歴書の学歴欄を見て)○○高校かぁ、○○高の子って、遊んでるんだよね。」「知らないうちにお金なくなってるでしょ?そういう顔してる~。」等々、初対面なのに失礼なことを言われまくりました。面接をしてくれた方は気さくな方で、コーヒーもおごっていただいたのですが、ちょっと気さく過ぎなようです。こんな上司が職場にいると思うとなんだか嫌になってしまって、やる気がなくなってしまいました。そろそろ結果を報告する連絡が来ると思うのですが、ちょっとこわくて携帯の留守電を解除してます(電話に出なければ音信不通状態)。不採用かもしれないけれど、もし採用だったら断わろうかなとも考えてます。これってありですかね??でもせっかくのバイトだし・・・。いったいどうしたらいいか教えてください!!

  • バイトの面接で落とされた理由がわからない

    先日、以前からずっと働きたかったアルバイト先で面接を行いました。そこのアルバイト先は、高校生は進路決定した者というのが応募条件だったので、指定校推薦で大学が決まった私はすぐに応募して面接も今まで以上に気合いをいれて頑張ったつもりです。 志望理由もここにしかない利点を述べるといいと他サイトに書いてあったので、正直に、「何度かこちらのお店に来たことがあって、雰囲気や他店と比べて料理の種類が多い事が気に入り、またホールの方の制服がとても可愛いかったので以前から働きたいと思っていました。」と自分なりにここのお店でなければいけないということをアピールしたつもりです。入れる日も、土日祝日・年末年始は出勤できるかと聞かれたので、「大丈夫です」と答えました。交通手段も家から15分、自転車出勤なので交通費も出ずお店側からしてみれば悪条件ではないと思います。 ですからお店が望む条件に関しては、かなり譲歩したつもりなので、どこが欠陥してたのかわかりません。 ちなみに友達からは、「すごくそのお店に向いていると思う」と何人にも言われてました。 やはり中身が店長さんに気に入られなかったのでしょうか? 今まで受けてきたアルバイトでの面接は短くても15分くらいかけて行われたのですが、今回の面接は実際店長と話したのが7分程度でした。あまりにも短かったのでもうその時点で落とすつもりだったのかな…となんとなく思っていたのですが…ほんとに落とされるとは。。。(採用でしたら二日後に連絡、不採用なら連絡なしと言っていました。) でもどうしても諦めきれないので本日、再度電話をしてどうしてもそちらで働きたい、もう一度ご検討いただけないでしょうか、と伝えてもらうように話しました。(店長がいなかったので電話で出た方に) 質問に戻りますが、私のどのような点がいけなかったのでしょうか? また、再度考え直して採用となる可能性はあると思いますか?

専門家に質問してみよう