• ベストアンサー

バイトの面接

バイトの面接って、 就職とかの面接と違って、 時間帯さえかみあっていたら 誰でも採用って感じの印象が するんですけどどうでしょうか。 採用する側が気にしているのは、 時間帯がほとんどといった印象をうけます。 バイトの面接でも 人柄、表情、しゃべり方、人間性、身だしなみ とか素養的な部分をどれくらい考慮して 採用とか不採用とか決めているんでしょうか。 接客業、事務作業、力仕事とか業種によって、 違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzk01037
回答No.3

はじめまして。教育関係です。 仕事柄アルバイトの採用の面接をしています。私の場合は、電話の段階から考えさせてもらっています。また、仕事の対象がありますので、身だしなみ、言葉遣いにはかなり神経を使います。茶髪は面接せずに返すこともあるので相当厳しいかもしれません。いくら人柄が良くても、学歴があっても見た目では判断できないので、外見面は気を使います。(ちなみに服装は、すぐに直せるのでぼろぼろのジーンズなどではない限り厳しいことは言いません)学力や素養は、その後考えます。(ちなみに、登録の家庭教師ではないので筆記試験等あります)そのほかにも色々ありますが、私の場合は時間帯では考えません。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 家庭教師のアルバイトは今まで経験がないので、 いろいろな部分を教えて いただきありがとうございました。 今まで、知らなかった面がわかって、 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• na_mama
回答No.4

主人と二人で小さなレストランをしています。 主人は面接の時総合的に判断しています。 1.元気にはっきりと「いらっっしゃいませ」が言えるかどうか。 2.バイトに来るときにはスカート、汚くない靴で来れるかどうか。 3.オーナーとの相性 4.土日来れるかどうか?長期休暇はどのくらい来れるか。 いつも、ひとりか、二人しかバイトを雇っていないので、 かなり、いろんな方面から考えます。 主人は最近血液型を聞いているようです。「血液型の相性って結構当るんだよ」と言っています。(爆) 最近はバイトの応募者が多いので、かなり、こちら側が選べるようです。 時間帯ばっかり気にするところは、募集する時間に来てくれる人なら誰でもいいという切羽詰った状況だったのかもしれません。また、効率的にバイトを配置して少しでも、人件費を節約したいと思っているのではないでしょうか。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接についていろいろな参考点を 教えていただきとても参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

重点は、時間帯が合うかどうかですが、それだけではありません。 やはり、人柄、表情、しゃべり方、人間性、身だしなみなども、考慮として採否を決定します。 特に接客業の場合は、表情、しゃべり方、人間性、身だしなみなどが重視されます。 事務では、文字が判りやすいか、早く書けるかなども重要です。 力仕事では、体格と体力です。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接時にはよく見えなかった採用者側の 考えや主観についてよく分かりました。 参考にさせてもらいます。

• takugogo
回答No.1

こんにちは。 バイトとはいっても会社の利益につながらない様な人材は採用されないのが基本です。 接客業で不潔な格好や無愛想な人間は普通採用しません。 事務業でも大雑把な性格と判断されれば同様に採用されにくいでしょうね。 力仕事、特に建設業などでは非力で不採用になるのはまれでしょう。力のあるなしより長く勤務できるかが問題になります。 上記の業種また他業種でも入れ替わりが激しい会社や本当に人材不足の企業などでは、多少のマイナス点があっても相互の条件さえ合えば採用されるケースが多いと思います。(コンビにやファーストフード等での勤務時間・日曜出勤等) 参考までに。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にバイトの面接を受けたときに 時間帯ばっかり採用者が気にしていたので、 疑問に思っていました。 やっぱり、人間性や素養もちゃんと 考慮して決めているんですね。 参考になりました。