• ベストアンサー

メタボリックについて教えて下さい

失礼します。高2です。 メタボについて、無知jなので教えて下さい。 メタボリックになったら、完治するのは不可能ですか? 実は、親戚の方が メタボリックになってしまいました(+_+) 原因は、人の倍食事を取り、食べ過ぎが原因らしいです。 運動すれば完治出来ますか?心配なので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メタボリックというのは、簡単に説明すればただの太りすぎだと思います。 私も、以前120kくらいありましたが。 現在は、72k位に落ちています。 もちろん、努力が必要ですが気が緩むとすぐに体重は増えようとします。 やはり、あなたの親戚の方の状況を見ると、食べ過ぎによる太りすぎが原因かと思われます。 今、あなたが心配しているうちはまだ大丈夫な状況だと思います。 どれくらいの体重かはわかりませんが、今からでも遅くはないので、運動をおすすめします。 又、外食はなるべく避けて野菜中心の食事に変えたほうが良いと思います。 最初はかなりきついと思いますが、できる範囲で運動もしてください。 歩け歩けが最初は良いでしょう、なるべく早くできる限りに距離を歩く事をおすすめします。 毎日継続する事に価値がありますので。少しずつしてください。 食事も最初から無理をせず段々慣れてきますので、頑張って続けさせてください。 今の状態を長く続けると後々怖い病気が待っていますよ。

tomohisa0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 身長は175cmで、体重は86キロで体脂肪は25です

その他の回答 (1)

noname#250246
noname#250246
回答No.2

あ、いやいや、メタボリックシンドロームって内臓脂肪型肥満に加えて、高血圧、高脂血症、高血糖のうち2つ以上を合併した場合を言うんですね。 もちろん痩せた方が治りやすいんですけど、もし合併したのが高血圧だったりすると、ヘタに運動したら危ないかもしれないのでお医者さんに指示を仰いだ方が良いですよ。行って良い運動とダメな運動があるようですから。 まあ、それ以前にまずは食事の改善から始めないといけませんね。

tomohisa0624
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます