• ベストアンサー

メタボリックについて教えて下さい

失礼します。高2です。 メタボについて、無知jなので教えて下さい。 メタボリックになったら、完治するのは不可能ですか? 実は、親戚の方が メタボリックになってしまいました(+_+) 原因は、人の倍食事を取り、食べ過ぎが原因らしいです。 運動すれば完治出来ますか?心配なので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 メタボリックというのは、簡単に説明すればただの太りすぎだと思います。 私も、以前120kくらいありましたが。 現在は、72k位に落ちています。 もちろん、努力が必要ですが気が緩むとすぐに体重は増えようとします。 やはり、あなたの親戚の方の状況を見ると、食べ過ぎによる太りすぎが原因かと思われます。 今、あなたが心配しているうちはまだ大丈夫な状況だと思います。 どれくらいの体重かはわかりませんが、今からでも遅くはないので、運動をおすすめします。 又、外食はなるべく避けて野菜中心の食事に変えたほうが良いと思います。 最初はかなりきついと思いますが、できる範囲で運動もしてください。 歩け歩けが最初は良いでしょう、なるべく早くできる限りに距離を歩く事をおすすめします。 毎日継続する事に価値がありますので。少しずつしてください。 食事も最初から無理をせず段々慣れてきますので、頑張って続けさせてください。 今の状態を長く続けると後々怖い病気が待っていますよ。

tomohisa0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 身長は175cmで、体重は86キロで体脂肪は25です

その他の回答 (1)

noname#250246
noname#250246
回答No.2

あ、いやいや、メタボリックシンドロームって内臓脂肪型肥満に加えて、高血圧、高脂血症、高血糖のうち2つ以上を合併した場合を言うんですね。 もちろん痩せた方が治りやすいんですけど、もし合併したのが高血圧だったりすると、ヘタに運動したら危ないかもしれないのでお医者さんに指示を仰いだ方が良いですよ。行って良い運動とダメな運動があるようですから。 まあ、それ以前にまずは食事の改善から始めないといけませんね。

tomohisa0624
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • お酒はメタボリックシンドロームの予防になる?

    厚生労働省のHPを見ていたら、 >「酒は百薬の長」と昔からいわれますが、適量の飲酒はアディポネクチンの分泌を高め、HDLコレステロールを上げて、メタボリックシンドロームの予防に寄与する可能性が示されています。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/others/alcohol.html と書かれていました。一般に、お酒を飲む人は太っている人が多く、お酒はメタボの原因になると思っていました。実際、飲酒習慣があり、飲む頻度が多いほど、メタボリックシンドロームの割合が増えるという統計も目にしたことがあります。 http://c-news.jp/c-web/pdf/pressrelease/20060831.pdf 最近は、お酒はメタボリックシンドロームの予防になるという学説が支持されるようになったのでしょうか? また、メタボリックシンドローム予防のためには、全く飲まないよりも、お酒を飲んだほうがいいのでしょうか?

  • メタボリック(太りすぎ)な主人の今後の可能性。家族の近い未来。

    私達夫婦は30代前半。 マイホームのローンはタップリ(2千万円を35年ローン 金利3%)で、 現在、まだ3歳にもならない子供が2人います。 主人は、とても大食いで体型も明らかにメタボリック(超デブ)で、 タバコは1日1箱。お酒は週に3回ビールを1缶程度。 運動は特にせずに、仕事は販売業ですが、それほど体力を使うわけではなく、 おまけに忙しいので、朝の8時~夜の10時まで働いています。 本人は、肥満の怖さをまったく分かっていないのか、 暴飲暴食および、喫煙は何度も喧嘩になるほど止めているのですが、 「仕事のストレスが溜まっているんだよ・・・」などと口にするので、 一向に改善しません。(小さい頃から大食い生活なので) もう、ダメだなぁ・・・と半ば諦めかけている部分もあるのですが、 メタボが原因で主人が病気になることで 家族に起こりえる未来は、どんなものなのでしょうか? メタボがら発生する病気で、 長期入院やそれにより強制退職などはあるのでしょうか? 私自身、いまいちリアルに予想が出来ずにいます。 現在は、主人はガン保険と日額5千円程度の医療保険。 生命保険は、500万円程度(AFのWAYS)です。 おすすめの保険などのアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 保険加入について

    結婚して間もなく1年近くになりますが、今後のことを考えて 保険に加入しようと思っています。(生命、医療とも?) しかし、嫁からはもしかしたら加入できないかも?といわれています。 といいますのも、2~3年前に血液検査の肝機能(酒ではない)で 引っかかり、エコー・CTで精密検査をしたところ、別に病気は何もないけれど、いわゆるメタボリックで脂肪肝といわれました。 (人によっては、メタボで肝機能の数値が悪くなるそうです。) 医師からは、食事と運動をしなさいといわれ、一応、薬ももらっています。(現在も、薬を飲み、3~6ヶ月に1回は血液検査をしています。) 上記の場合、病気ではないけれども、薬を服用してるということで 保険加入は不可になるのでしょうか? 自分的には、メタボがダメなら日本中のかなりの人たちが引っかかる ような気がしますが・・ 保険と一度も考えたことがなかったもので、上記の事を考えると 非常に不安です。 詳しい方が、いらっしゃれば回答お願いします。

  • 主人の体重が過去最高になって困ってます・・・

    結婚して1年、主人の体重がついに過去最高になりました。 174cm 83.4kg 体脂肪率26.3% です。 このままでは最近流行のメタボリックシンドロームや生活習慣病など心配です。 しかし、主人は運動するのもウオーキングなども大嫌いで、私がとやかく言っても絶対にしてくれません。 また、食事は脂っこいものや肉が大好きです。 妻として、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 狭心症

    宜しくお願いします 60歳の父が、人の倍くらい食べて狭心症になりました 一度コロッと逝ったのですが、奇跡的に生還しました 今は薬のお陰で、元気になりました 気が付いて運動し始めたのですが、完治するのは困難ですか?

  • ゲップの原因

    最近、胃の調子が悪いのかゲッップばかり出ます。 メタボリック症候群という言葉も良く聞きますが、食べすぎ 運動不足によるものが多いですが、ゲップは食べすぎもあると思いますがストレスも原因の一つでしょうか? 食事の量を減らすことを現在考えているのですが、どれが胃にはやさしいのでしょうか? 1)一週間に1日断食 2)一日で朝食べない 3)一日で昼食べない 4)一日で夜食べない 5)毎食食べる量を70-80%にする 水の飲みすぎ1日2.5リットルは多いでしょうか?

  • 好きな人を振り向かせるために

    私は、新高2の華子といいます☆ 運動部でマネージャーをしてて好きな人(J)が選手の中にいます!!! その人も同じ高2なんですが、すっごく避けられてます・・・涙 ミサンガをあげたことがあるんで好きってことはバレてると思うんです。だからあたしが、Jのことを好きってことを知ってて避けてるんだと思います・・・ メールしてもシカトだし、喋りかけても冷たいし・・・ でも、ホントに好きだしどうしても振り向かせたいんです。アタックしてるのに振り向いてくれないなら時には引かなきゃダメだって思って最近はメールも送ってません・・・でも、状況は変わってません・・・ それとあたしは160cmしかないのに59kgくらいで ヤバイくらいデブなんです・・・それも嫌われてる理由なのかも・・・ あと、Jの友達から聞いた話によると Jは今は勉強とか部活が忙しいから恋愛なんてしてる暇ないと言ってるそうなんです。 でも、Jはモテるらしく他の人にとられたらどうしようって感じで焦ってます汗 焦ってはダメなのは分かってます。 やっぱり諦めるしかないのかなぁ・・・ でも、諦められません。 これからどうしていけば振り向いてもらえるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 顔だけすぐ太って悩んでます

    高2で男です 食事を取るとすぐ顔がぶくぶくになってしまいます。特に甘いものや脂っこいものを食べるとすぐなります。体型は結構しぼってるほうだと思います、週3ぐらいで筋トレしてるし少しですがランニングもしています。なのに顔だけにくるんです、それも蓄積とかではなくすぐにきます。けど運動するすれるとスッキリします、そして食べるとふくれては走り… みたいな感じで毎日繰り返しています。原因はなんなんでしょうか?どうすれば改善できますか?

  • クリエイティブ系の職業の健康維持…みなさんどうしてますか?

    こんにちは。 私は地方フリーペーパーの会社で制作をしています。 例にもれず多忙なのですが、机でじっとして動かないせいか、元々太り気味なのが最近さらに太ってきて、さすがに「やばい」のです。 いろいろダイエット方法を調べたのですが、やはり食事制限のみではリバウンドの恐れがあり、運動と適正なカロリー管理と栄養バランスが王道のようです。しかしこうした職業はご存知のとおり残業が多く、なかなか時間がとれず運動を継続的に行うのは難しいような気がします。 そこで、クリエイティブ系職業のみなさまにお伺いします。 自らの健康維持、どうされていますか? 太ってない人でも栄養バランス等の心配、内臓脂肪の心配、ディレクター等の方は年齢的にもメタボリックシンドロームなど心配はおありではないでしょうか?女性なら生活リズムの乱れで起こる肌のトラブルなどどうしてますか? カロリー過多、栄養バランスの偏り、運動不足の問題など解決したいと思っています。実体験でも非体験でも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。

  • ダイエットで食事制限中ですが・・・

    今度、オリエンテーションキャンプという2泊3日の宿泊行事があるのですが、今私は減量中で食事制限と運動をしています。食事制限は、朝:パン1個、昼:おにぎり1個、夜、量の少ないコンビニ弁当 という形で、運動がランニング4kmです。しかし、宿泊行事では食事が宿泊施設で出されるのですが、その量が心配です。 高校1年生の男子ですから、私の食事の3倍位は出されるのでは、と思い、心配しています。どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう