今年受験生の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 定期テストと入試対策を両立させるための勉強方法について
  • 同じ問題が苦手な箇所を復習する際の効果的な方法について
  • 勉強の仕方に関する悩みと解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

今年受験生のものです。

今年受験生のものです。 今度定期テストがあるのですが、定期テストの勉強をしつつ入試対策の勉強をやるにはどうしたらいいでしょうか? 私は、その時に理解したものがどんどん抜けていくんです。 例えば、理科の電気で難しめのオームの計算が前回のテスト勉強のときに完璧にしました。でも今回のテストで範囲が被っていて、同じ問題をやってみると全然答えがあっていないということです。 こういうのはもう一回覚えなければならないので二度手間だとは分かっているのですが、なぜか忘れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? また、前回のテストで順位が悪くて、今回頑張ろうと自分で言っているにもかかわらず全くテスト勉強に身が入りません。 受験したいと思っている高校はトップ校なのでこんなんではだめだとは分かっているんです。 なのに出来ないんです。 どうしたらいいですか?? あと、自分に合う勉強の仕方がわかりません。 今は時間がないというのもあるので、数学の公式を覚えてそれに当てはめるようにこう問われたらこうやって答える と一方通行で、少しひねってあったり言い方が少し違ったりすると頭が拒否反応を起こして何も考えれなくなってしまいます。 どうやって勉強したらいいでしょうか。 長々と長文失礼しました。 受験に対して焦り・と不安でいっぱいです。

noname#148258
noname#148258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

記憶が鮮明なうちに復習しないと、忘れるのも早いですね。 ある晩勉強したことを翌日確認。その翌日にも確認。一週間後に確認…。そういう繰り返しによって、記憶を定着させるのです。「確認」ですから、時間はかけなくていいです。解き方が思い出せれば、実際に書かなくていいこともあります。 とりあえず、定期試験後最初の勉強は、試験問題の復習にしましょう。 理解するための勉強と、記憶するための勉強は違います。質問者の勉強は、理解するところで止まっているのかもしれませんね。 学習内容を理解出来たら、口で唱えるとか書き取るとか、記憶に定着させる工夫も併せて行いましょう。 中学生くらいの記憶力はものすごいです。しっかり覚えたことは一生忘れませんよ。