• 締切済み

●○受験について○●

こんばんは!私は、中3です。 さっそく質問なのですが・・・ 受験勉強・定期テスト勉強が出来る、サイトを教えてほしいです! それともう一つ・・・ 内申は、どうしたら上がりますか? 先生に、「定期テストの学年順位の割に内申がね。」と言われてしまいました; (一応10位以内はキープしています) 確かに、先生の言うとおりだと思いました。 提出物も、出していると思うのですが・・・ 長くなって申し訳ありませんでした; どちらの質問の回答でもいいので、よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.5

英語については、 http://www.geocities.jp/macchorider/ が役に立つかもしれません。 私は生徒会をしていたので 公立高校へ推薦で入学しました。 内申ですか・・・ さまざまな資格をとったり、学習以外の活動に 積極的に取り組むといいかもしれません。 放課後、学校に残って頑張っている姿を見れば、 どんな先生だって気に留めてくれると思います。

  • asumi_mc
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

下の方も仰っていますが、内申を上げるならやはり得意教科の検定をとることと、生徒会など(今からでは無理かもしれませんが)に参加することでしょうか。 後は、授業中に積極的に発言したり、質問したりすると意外に先生が好印象をもってくれます。それで気に入られればしめたものです。 やっぱり「お気に入りの生徒」みたいなものが大抵の先生にはいるようなので・・。

akubilove
質問者

お礼

何とか先生に好かれるように頑張ります! お気に入りの生徒ですか・・・なりたいですね。(笑 とても参考になる回答ありがとうございました!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 じゃあそれならやっぱり検定ものをゲッツしておくといいと思うよ。手っ取り早いものだと英検か数検の準二級をとれば結構内申点が上がりますよ。三級だとパンチ力が弱いので、どうしても準二級だな。 それとあなたが住んでいる都道府県どこかわからないけど、都道府県によっては三年生の成績だけを要求する都道府県と、三年間のトータルの成績を要求する都道府県がありますので、もしよろしければどちらの都道府県に住んでいますか?東京から青森の間の東日本地域なら、進路相談にも乗りますよ。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
akubilove
質問者

お礼

一応英検3級で、この前準2級の問題をやったんですが、 とても難しくて・・・ でも頑張ってみようと思います☆ とても参考になる回答ありがとうございました!

akubilove
質問者

補足

私は愛知県に住んでいます。 受験では、私立は3年の二学期から、公立は三学期からの成績が関係してきます。

  • orzutu
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

内申を上げるには下の方も言うとおり授業に積極的に参加することです。 あと提出物も出すだけではなく評価が高くつくようにしっかりやる、ですかね。 10位以内をキープする程ですからそこは平気だと思いますが。 部活に入っているようなら大会やコンクールでの結果も書かれますよ。 今からそれが難しいようなら漢検・英検などの検定系の取得。 どっちも中3レベルなら3級以上がいいでしょう。 知人が言ってましたが「推薦受けるから内申を上げてほしい」と言ったら上げてもらえたようです。 最後手段で頼んでみるのもアリかもしれないです。 サイトに関してですが私も受験生のとき探しましたが自分にあったサイトは見つけられませんでした。 すいません。 少しでも役立つとうれしいです。

akubilove
質問者

お礼

検定ですか・・・ 一応英検3級ですが、それ以外は全くないので、 今度漢検でも受けてみようかな?と思います。 とても参考になる回答ありがとうございました!

回答No.1

定期テストの2週間前から配信してくれるメルマガならありますよ https://www.man-abi.com/chukou/test/yosou.asp 中央出版がやってるようです。 内申は、やっぱり提出物がかなりヒビキますね。あと、授業態度。授業で積極的に発言すること(授業が終わってから先生に質問するぐらいの勢いがあれば、尚可)。内申のつけかたは学校によって随分違います。知り合いの学校では、だいたい90点以上とってる数学が、通知表では3だったそうで、嘆いていました。 先生は授業中に寝てると言うそうですが、本人は下を向いてるだけと言ってるそうです。なるべく、授業中は積極的に加わったほうがいいようです。 あと、推薦を受けるようなら、なるべく委員会や文化祭の実行委員とかにかかわること。そして出来れば、委員長とか副委員長とかに立候補してみてください。 そういうことをやった人で推薦受かってる人多いですよ。 これからも、まだ大変でしょうが、息抜きもちゃんとしてがんばってくださいね。 夜、頭を使いすぎて眠れなくなったら、寝る前に足だけお湯に10分くらいつけて、足元を暖めてみてください。それでは、健闘祈ってます。

akubilove
質問者

お礼

メルマガ、さっそく登録しました☆ 一応・・と思って副委員長や実行委員にはなっていますが、 授業中にもっと積極的になるようにします! とても参考になる回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受験です色々教えて頂きたいです

    私は、今年中3の者です 受験で行きたい高校は偏差値52?位です ですが、私は一年の内申&テストの点数がぼろぼろです 一年でたしか内申はほぼオール3で、今までで二個位2をとってしまいましたし順位も最悪の時は、153位でした。 二年はほぼオール3ですこし4がある程度です 二年生の学年末テストは198人中40位代です点数は370位です 北辰テストなどはまだ一回も受けていません。 私は、三年になったら凄く頑張らないと52の高校は入れないなと思っています そこで質問があります ·今からでも、52の高校は入れますか?もう少し下げた方がいいですか? ·もし行ける見込みがあるなら、三年での内申は、どのくらいとればいいですか? ·テストの順位や点数はどのくらいの順位になるのが望ましいですか? よろしくお願いいたします。

  • 市立稲毛高校について

    こんにちは。 私はもうすぐ中3になるのですが、千葉の市立稲毛高校に興味を持ってます。 でも、偏差値とか高めだし、難しそうです; テストの学年の順位や、内申(提出物や授業態度など)も関係あるのでしょうか?? 友達には、中2の学年末テストの成績がかなり重要と聞いたのですが; どのくらい勉強が出来れば、可能性はあるのでしょうか?? 今でも間に合うでしょうか?? 知りたい事があったら、聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 高校入試で悩んでいます…

    中3の受験生です。 この時期なのに勉強する気がおきません。 テストも内申も良くないのに… 一応行きたい学校はあるんですけど塾の先生が反対されていて そこに行きたいということも言えずにいます。 乱文ですみませんが アドバイスをお願いします。

  • 東温高校

    中3女子です。 この春、東温高校に受験します。 わたしの内申点は115点で、定期テストの順位は例として200人中100番くらいです。 ちゃんと普通に学校生活を送っています。 勉強すればするほど合格に近付ける、ということは承知ですが 不安すぎて勉強に身が入りません。 わたしは受かるのでしょうか…。

  • 高校受験

    中3の娘がいます。 受験生なのにまったく勉強をする気がありません。 テスト前でも余裕な感じで1時間くらい勉強しただけで 勉強したと満足げなんです。 内申書に影響する初めての中間テストの結果がでました。 今までは勉強してなくても学年の上位のほうにはいました。 しかし今回は周りが勉強しはじめたのか 真ん中あたりまで落ちてました。 このままであまりよくない高校に行くことになったら 将来が心配で気が重くて。 勉強する気のない子に勉強をさせるのは無理なんでしょうか?

  • 家庭での勉強について

    私は14歳の男子です。 あさってには新学期が始まり三年生になります。 そこで相談があるのですが 私は家で毎日机に向かって勉強できないのです。(塾などにも行っていません。) 僕が通っている中学校では年に前期中間、前期期末、後期中間、学年末の4回定期テストが行われます。僕は毎回、定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強をします。しかし、全部覚えているかつい不安になってテスト前日には徹夜ということになってしまいます。 徹夜は良くないと分かっているのですが・・・ テストの結果はというと毎回大体約200人の学年で5~10位くらいです。 僕は普段から机に向かって勉強するという習慣が付いていないので提出物もほとんど出せていません。そのため、定期テストである程度点がとれても内申は3か4ばかりです。(提出物の少ない社会と理科は5をもらえました。)1年生のころから今まで内申のことはあまり考えずテストで良い点をとることばかり考えていたように思います。しかし今年は受験があるので、内申に付いても真剣に考えなければなりません。 毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが皆様の意見を聞かせて欲しいです。

  • 内申って受験に関係ある?

    今、埼玉県の市立中学生です。 あきらかに、言っていることが間違っている先生がいるのですが(生理中にプールに入れなど) 先生に意見すると、やはり内申は下がってしまうのでしょうか? 私は公立高校を希望ですが、内申と筆記試験の点数は、どのぐらいの割合なのでしょうか? 定期テスト、通知表の点数、どちらも重要なのでしょうか? でも、私の学校はテストより提出物や発言などで内申を決めます。これで試験結果が変わったらおかしい気もします。 テストなどの結果は非常にいいので、内申が関わるなら先生に何も言えなくなってしまいます・・・

  • 受験について

    中3です。 担任の先生に、志望校は厳しいと言われました。また偏差値が8下の高校も厳しいと言われました。内申点もだそうです。 受験まで、死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 親には諦めをつけろと言われました。 けれど私はまだ、諦めたくないのです。 効率の良い勉強の方法を教えて下さい。

  • 受験を意識した勉強法

    中3です。受験を控え勉強を頑張っているつもりですが、普通の市販の問題集はできても学力テストの結果がひどいです。定期テストは範囲が限られているため割と出来て順位も悪くないです。それで今まで勉強を甘くみていたようです。いよいよ近づいてきた今ごろになってテストの力がないことがわかってあせっています。希望高校に全然届かないので、何をどうすれば応用ができるようになるのか研究したいです。手元の基礎の問題集などはできないわけではないです。