• 締切済み

●○受験について○●

こんばんは!私は、中3です。 さっそく質問なのですが・・・ 受験勉強・定期テスト勉強が出来る、サイトを教えてほしいです! それともう一つ・・・ 内申は、どうしたら上がりますか? 先生に、「定期テストの学年順位の割に内申がね。」と言われてしまいました; (一応10位以内はキープしています) 確かに、先生の言うとおりだと思いました。 提出物も、出していると思うのですが・・・ 長くなって申し訳ありませんでした; どちらの質問の回答でもいいので、よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.5

英語については、 http://www.geocities.jp/macchorider/ が役に立つかもしれません。 私は生徒会をしていたので 公立高校へ推薦で入学しました。 内申ですか・・・ さまざまな資格をとったり、学習以外の活動に 積極的に取り組むといいかもしれません。 放課後、学校に残って頑張っている姿を見れば、 どんな先生だって気に留めてくれると思います。

• asumi_mc
回答No.4

下の方も仰っていますが、内申を上げるならやはり得意教科の検定をとることと、生徒会など(今からでは無理かもしれませんが)に参加することでしょうか。 後は、授業中に積極的に発言したり、質問したりすると意外に先生が好印象をもってくれます。それで気に入られればしめたものです。 やっぱり「お気に入りの生徒」みたいなものが大抵の先生にはいるようなので・・。

akubilove
質問者

お礼

何とか先生に好かれるように頑張ります! お気に入りの生徒ですか・・・なりたいですね。(笑 とても参考になる回答ありがとうございました!

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 じゃあそれならやっぱり検定ものをゲッツしておくといいと思うよ。手っ取り早いものだと英検か数検の準二級をとれば結構内申点が上がりますよ。三級だとパンチ力が弱いので、どうしても準二級だな。 それとあなたが住んでいる都道府県どこかわからないけど、都道府県によっては三年生の成績だけを要求する都道府県と、三年間のトータルの成績を要求する都道府県がありますので、もしよろしければどちらの都道府県に住んでいますか?東京から青森の間の東日本地域なら、進路相談にも乗りますよ。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
akubilove
質問者

お礼

一応英検3級で、この前準2級の問題をやったんですが、 とても難しくて・・・ でも頑張ってみようと思います☆ とても参考になる回答ありがとうございました!

akubilove
質問者

補足

私は愛知県に住んでいます。 受験では、私立は3年の二学期から、公立は三学期からの成績が関係してきます。

• orzutu
回答No.2

内申を上げるには下の方も言うとおり授業に積極的に参加することです。 あと提出物も出すだけではなく評価が高くつくようにしっかりやる、ですかね。 10位以内をキープする程ですからそこは平気だと思いますが。 部活に入っているようなら大会やコンクールでの結果も書かれますよ。 今からそれが難しいようなら漢検・英検などの検定系の取得。 どっちも中3レベルなら3級以上がいいでしょう。 知人が言ってましたが「推薦受けるから内申を上げてほしい」と言ったら上げてもらえたようです。 最後手段で頼んでみるのもアリかもしれないです。 サイトに関してですが私も受験生のとき探しましたが自分にあったサイトは見つけられませんでした。 すいません。 少しでも役立つとうれしいです。

akubilove
質問者

お礼

検定ですか・・・ 一応英検3級ですが、それ以外は全くないので、 今度漢検でも受けてみようかな?と思います。 とても参考になる回答ありがとうございました!

回答No.1

定期テストの2週間前から配信してくれるメルマガならありますよ https://www.man-abi.com/chukou/test/yosou.asp 中央出版がやってるようです。 内申は、やっぱり提出物がかなりヒビキますね。あと、授業態度。授業で積極的に発言すること(授業が終わってから先生に質問するぐらいの勢いがあれば、尚可)。内申のつけかたは学校によって随分違います。知り合いの学校では、だいたい90点以上とってる数学が、通知表では3だったそうで、嘆いていました。 先生は授業中に寝てると言うそうですが、本人は下を向いてるだけと言ってるそうです。なるべく、授業中は積極的に加わったほうがいいようです。 あと、推薦を受けるようなら、なるべく委員会や文化祭の実行委員とかにかかわること。そして出来れば、委員長とか副委員長とかに立候補してみてください。 そういうことをやった人で推薦受かってる人多いですよ。 これからも、まだ大変でしょうが、息抜きもちゃんとしてがんばってくださいね。 夜、頭を使いすぎて眠れなくなったら、寝る前に足だけお湯に10分くらいつけて、足元を暖めてみてください。それでは、健闘祈ってます。

akubilove
質問者

お礼

メルマガ、さっそく登録しました☆ 一応・・と思って副委員長や実行委員にはなっていますが、 授業中にもっと積極的になるようにします! とても参考になる回答ありがとうございました!