• ベストアンサー

家庭での勉強について

私は14歳の男子です。 あさってには新学期が始まり三年生になります。 そこで相談があるのですが 私は家で毎日机に向かって勉強できないのです。(塾などにも行っていません。) 僕が通っている中学校では年に前期中間、前期期末、後期中間、学年末の4回定期テストが行われます。僕は毎回、定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強をします。しかし、全部覚えているかつい不安になってテスト前日には徹夜ということになってしまいます。 徹夜は良くないと分かっているのですが・・・ テストの結果はというと毎回大体約200人の学年で5~10位くらいです。 僕は普段から机に向かって勉強するという習慣が付いていないので提出物もほとんど出せていません。そのため、定期テストである程度点がとれても内申は3か4ばかりです。(提出物の少ない社会と理科は5をもらえました。)1年生のころから今まで内申のことはあまり考えずテストで良い点をとることばかり考えていたように思います。しかし今年は受験があるので、内申に付いても真剣に考えなければなりません。 毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが皆様の意見を聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

お兄さんがどこの県の方かによっても異なると思うのですが、内心点は基本的に二年生で三分の一は決まります。確か。 ヤバイとか思いました? 残り三分の二はいっちょ本気でやらなきゃなりませんな。 それと、お兄さんは内申と通知簿を勘違いしていませんか? 二つとも全然違いますよ。通知表とか通知簿とか、とにかく毎年、毎学期もらえるソレはあんまり意味ないです。学校の態度よりもテストの点が大きく関与します。 お兄さんは学年で最低10位に入っているらしいので、通知表はいいはずです。ってか、いいです。 今ほんのり嫉妬しました、羨ましくって、ごめんなさい。 内申点はぎりぎりまで公表されないハズ。僕の時はそうでした; 住む場所や学校によって異なりますが、まだ決まってないはずですよ、内申点とかは。十点満点が基準ですし。おそらく。 三年で内申点の三分の二が決まるんですが、私立校受験日までには内申点は出ます。僕の時は期末テストはチャラでした。期末テストは内申に入らないんです。 ただし、全国模試みたいな形で、テストが入ってきます。これはおそらくどこも同じかと。文部省どうの、だったような気もするので。学力診断テストと言うのですが、これがデカイので、このテストは全力でやってください。最後まで気を抜かずに。最後の期末テストは手ェ抜いて良し。タブン。あまり断言できないのですみません。 >定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強 それでも十分です。僕なんかテスト前日するかしないかというくらいでした。大丈夫です。 >毎日机に向かって勉強。 えーっと、この際『机』という単語は見なかったことに; 要は覚えればいいんですから。夜寝る前やふと思い出した時。それこそ、風呂に入っているときでも飯食ってる最中でも、授業のことを思い出したら、そこでおさらい。今日は何をやったか細かく思いだして、思い出せない部分だけ即ノートで調べる。すぐにですよ、すぐに。後でしようなんて思わない。これで社会とか暗記系はラク。 どうしても机に向かって勉強したいなら、雰囲気作り。 No,1の方も仰ってますが、自室って意外と勉強しにくいんです。僕の部屋にはインターネットはないのですが、大量の本だの絵道具だのがあってすぐ遊んでしまうんです。特に勉強机に座るとそれらがすぐ手に届く位置にあるので。 だから、小さな文机を持ってきてやってました。スタイルは手を伸ばせば勉強道具が楽々届く、だといいです。無精者なので、近くにあるとやり易い。後は自分に合う勉強姿勢。音楽かけたり、部屋を汚したり。はい、ソレは僕でしたね。 息抜きはしたいときにできるといいかもしれない。 あまり時間を計ってどうのこうのすると、気合抜けるんです。例えば7時まで勉強しようって決めると、「まだ七時?」ってその時間を待ってしまうんです。だから、無制限。気分が乗ったら即遣りだす。逆に乗らない場合は諦める。ちょっとわがままですけど、嫌々やったって勉強にゃ成りません。肩がこったりちょっと飽きてきたら暇つぶしを一つ。必ず一つ。絶対一つ。ここが難しい。 僕はラクガキ一つか二つ、と決めているんですが、誘惑に負けると勉強どころじゃなくなります(苦笑) これは自分の好きなことで一気に発散できるもので。 わけわかんなくなりました。ごめんなさい。 内申点は学校のテストや態度などより、意欲・関心・積極性を見られます。僕よりテストが悪かったヤツが生徒会長遣っていたお蔭で250点中200点の内申点ですからね。ヤツの通信簿は最高4止まりだったのにも関わらず、ですから。とはいえ、これは僕の学校での話です。できれば塾なので教えてもらった方が、内申などにも詳しいと思います。教師はケチで教えてくれません(僕のところでは)受験、がんばれ。それだけやる気があれば大丈夫だ!

lavigne
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 僕は愛知県豊田市の学校にかよっています。 あと、内申と通知表はちがうのですね。 通知表は12345の五段階評価で 内申点はそれとは別にあるのですね。 内申点は2年で1/3が決まっちゃうなんて初めて知りました。ということは、かなりヤバいじゃないですか! よく知らないですが、愛知県の公立高校の合格とか決める点数は 当日の試験の点数+内申点×1.5だそうです。 他に面接もあります。 souzikiさんの話でぼくは、まだまだずっとがんばらなきゃダメだなと思いました。 お互いにがんばっていきましょう!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

塾をやっています。 私が中学くらいのとき、 ちょうどあなたと同じ様な状況でした。 成績はまあまあ良いけれど、 家庭学習はあまりやらないので、 内申点があまり良くない。 私がやった方法は、1日のうちでまず1時間 時間を決めて、その時間は、必ず、何があっても 勉強する、と決めて実行しました。 1時間ができるようになったら、1時間30分 それができたら2時間という風に、 少しずつ時間を伸ばして、 1日3時間くらいは、できるようになりました。 まあ、要はあなた自身の決心次第です。 やろうと思えばできます。 頑張って下さい。 ちなみに私は夜の10時から勉強を始めました。 10時まではテレビを見たり、友達と遊んだり 十分楽しみました。

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強する時間を除除に増やしていけばだんだん長い時間できるようになるのですね。確かに最初から3時間も勉強するなんて決めても三日ぼうずになってしまうと思います。僕も最初は短い時間でもいいから勉強する習慣をつけて、それから少しずつ時間を増やしてがんばっていきたいと思います。

  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

今大学に行っている20代の男です。 正直言って私も机に向かって勉強は苦手です。 むしろしてないです(苦笑 それはさておき >毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? とのことですが、とりあえず、提出物だけはやるという風に心がけましょう。 毎日大量の宿題が出るわけでもないでしょうから1時間もしくは多くて2時間やればいいです。 それからぶっつずけじゃなくて間に10~15分の休憩を入れつつ。 勉強自体はできるようなのであとは提出物を出せばOKじゃないですか。 これが面倒だと思うかもしれませんが(実際のところは面倒ですよね…)そんなに時間がかからないでしょうからちゃっちゃとやることをおすすめします。 もし行きたい高校が決まっているのであればなおさら宿題ごときはやれるはずです。 あとは環境を変えてやるのがいいんじゃないでしょうか。 自分の部屋って特にやる気が出ませんよね~。 私もさっぱり出ません。 というわけで、放課後、学校に残って6時くらいまでやるだとか休日は近くの図書館に行くとかするとちょっとはやれるんじゃないでしょうか。 人にもよりますが、私は自分の部屋で勉強とか無理です。 自分の趣味のものとかたくさんありますし、なんと言ってもインターネットっていうものが…。 ですので、勉強するときは別のところでという風にすると普段の勉強が楽になるかもしれません。 と自分でもあまりできていないけど、まぁ参考になるかなと思って回答いたしました。 お互いがんばりましょうね。

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり提出物は嫌でもやらなくてはいけませんね。 僕も自分の部屋にはTVとかマンガとかいろいろと誘惑される物が多くて勉強なんかできません。どうしても自分に甘くなってしまいます。図書館などでするのはいいですね。ぼくは一人で勉強できないタイプみたいなので人がたくさんいたほうが集中できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 効率のいい勉強法

    中3です。 あさってに中間テストがあります。 でも、なんか今になって勉強のやる気がおきません。 やる気の起こし方をおしえてください。 何日か前から一生懸命勉強してたんですが、なんかやることがなくなって何をやればいいかわかりません。 どうやって勉強すればいいのでしょうか?? それと、夜は何時ごろまで勉強したらいいのでしょうか? 徹夜のしすぎは、あんまり記憶できないときいたので。

  • 中学3年の内申

    神奈川の公立中の3年の娘がいます。2学期制のため、11月半ばにある後期中間テストに向かって勉強中です。前期の成績は志望校の推薦基準を5点上回る成績でほっとしましたが、入試の際の内申書に書かれる成績は今度の後期中間の結果が出てからなので、ハラハラドキドキ(親がこのようでお恥ずかしいのですが・・・)の毎日です。今まで2学期制で中3を経験された方で、前期の成績と後期の中間テスト後の成績は変わりましたか?変わりませんでしたか?(前期同様真剣に勉強したと考えて・・・)又はそのようなお子さんをお持ちの親御さんのご意見など頂けたらうれしいです。

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • ●○受験について○●

    こんばんは!私は、中3です。 さっそく質問なのですが・・・ 受験勉強・定期テスト勉強が出来る、サイトを教えてほしいです! それともう一つ・・・ 内申は、どうしたら上がりますか? 先生に、「定期テストの学年順位の割に内申がね。」と言われてしまいました; (一応10位以内はキープしています) 確かに、先生の言うとおりだと思いました。 提出物も、出していると思うのですが・・・ 長くなって申し訳ありませんでした; どちらの質問の回答でもいいので、よろしくお願いします!!

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 勉強の事

    私はもうすぐ中二ですが、 5月に学校の中間テストがあります。 この前の学年末テストは、頑張って30位を とったんですが、(100人中)今回の中間テストで 20位以内に入らなければピアノを続けるなと 言われました↓; なので絶ッッ対とらなきゃいけないんですが、 勉強がしたくなる方法とか、無理にでも勉強しなきゃ!!と 思う時ってどんな時ですか? あと、良い点が取れる子ってどんな勉強法なんですか? 教えてくださればありがたいですww

  • いつから真剣に勉強する?

    今、中2の息子がいます。 定期テストの勉強を一切しません。普段の学校の勉強もしません。 公文の数学だけはやっています。1年半前に小学校4年のレベル(Dレベル?)から始め、今現在 中3分野をあと30枚(Iレベル)で終わるところまでやっています。 定期テストは主要5科目は80点後半(2科目)から90点前半(3科目)。叱るほど悪くはないです。 やらない割には。 しかし、学校では満点や90点台後半を取る子たちが存在します。 もちろん、塾でしごかれています。 本人は「俺と似たような点数を取るために、あいつらは毎日3時間も勉強している、 俺は何もやってないのにこの点数だ、だからほんとにやればできる」 なんて言ってます。いつほんとにやるの? はっきり言って、今のままの息子の点数だと「4」、「5」を取る点数ではありません。 中一からこんな調子で続いています。内申に反映する2年から少しはやり始めるかと期待しても 相変わらずなにもしません。 あ、でも、ちょっと進歩したところは、中2になって提出物は完璧になり、提出を課せられてるノート作りは丁寧になりました。そこだけは進歩です。 いつ、本当にやり始めるのでしょう? 勉強が全くできないわけではないのですが、負けず嫌いでなく、のんびりしています。 ほかのお子さんが高得点を目指して 頑張っている環境にいれて刺激を与えた方がよいのでしょうか?

  • 内申点

    僕は今、中学2年生ですがいよいよ内申点が入ってきます。そこで聞きたいのですが、内申点ってテストの結果では何割入りますか?あと定期テスト・実技テスト・ノート点・提出物以外で、どんなものが内申に入りますか。

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか