• ベストアンサー

我が家の中三受験生

子供の偏差値について相談いたします。定期テストではだいたい上位10%(5科目で450点前後)に入るのですが、北辰テストの数字が60ないのです。そんなに偏差値って取れないものでしょうか?肝心なのは順位ではなく偏差値の方なのでどうしたものか困ってます。テスト勉強と受験勉強(北辰対策)はやり方が違うのですか?通塾させる経済的余裕がなく悩んでおります。

  • 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihen
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

大学生です。  通塾させる経済的余裕がない場合は特段塾に通わせる必要はないと思います。高校受験で塾に通ってない人は大勢います。塾は受験に対する情報を得るために行くと行っても過言ではないので、別に塾に行ったからと言って勉強ができるようになるわけではないです。定期テストよりも北辰テストの方が難易度が高い、また、受けてくる層が違うという点が順位と偏差値の差になっていると思います。 厳しい言い方かもしれませんが模試で偏差値がでないということは、やはり学校の生徒全体のレベルが低いので上位になりやすいだけで、実際はそこまででもないということです。ですが偏差値は一種の受験目安であって大切なわけではありません。偏差値は知っていらっしゃると思いますが50が中間です。人数と得点の平均で偏差値を出しているので、実際に偏差値60以上だとテストで何点取ればいいかを計算して、その点数に向けてどこでプラスの得点を得られるかを考えながら勉強するといいと思います。 受験勉強とテスト勉強はさほどやり方は変わりません。むしろ通塾時間、学費、その塾が自分の子供に合うかなど様々なことを考えなくてはいけないので、そんなことで無駄に力を使うくらいなら親が隣にいて勉強を見た方がよっぽどできるようになります。 高校受験なら英語が基本で教科書丸暗記レベルです。数学も基礎で解けないというところをなくせばそれなりにいけると思ういます。 点数を5点、10点と上げていくために自分がどこで点を引かれているかを見極めてマイナスされていかないようにしていけばいいと思います。

412641
質問者

お礼

早々のご回答、又、適切なアドバイスもありがとうございました。親子で頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学受験において

    現在高校2年生の♂です。 志望大学は東洋大学で社会学部心理学科を目指してます。 今自分の通っている高校は偏差値48くらいで決して進学校では無いです。 自分の定期テストなどでの順位は平均すると240人中50位前後といった所です。 校内模試での全国偏差値は国語と英語が50前後 数学は45とかです。 そろそろ本気で受験勉強に取り組もうと思うのですが、独学での受験は無謀でしょうか? 予備校は近くになく、経済的にも無理です。 通信教育も考えましたが、受験には向かないとの意見が多数で、悩み中です。 今は参考書で勉強してますが、やはり進研ゼミなどの通信教育くらいはしたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 受験です色々教えて頂きたいです

    私は、今年中3の者です 受験で行きたい高校は偏差値52?位です ですが、私は一年の内申&テストの点数がぼろぼろです 一年でたしか内申はほぼオール3で、今までで二個位2をとってしまいましたし順位も最悪の時は、153位でした。 二年はほぼオール3ですこし4がある程度です 二年生の学年末テストは198人中40位代です点数は370位です 北辰テストなどはまだ一回も受けていません。 私は、三年になったら凄く頑張らないと52の高校は入れないなと思っています そこで質問があります ·今からでも、52の高校は入れますか?もう少し下げた方がいいですか? ·もし行ける見込みがあるなら、三年での内申は、どのくらいとればいいですか? ·テストの順位や点数はどのくらいの順位になるのが望ましいですか? よろしくお願いいたします。

  • 受験

    千葉県に住む中学2年生です 最近受験に対して自覚を持ってきました。 僕はいつもテストで主要五科目、300点前後の点しかとれません。 志望校は津田沼高校と言うところです。 偏差値は50後半あります。 五科目でいうとだいたい何点くらいとれば入れるのでしょうか? あと僕は勉強を始めるとすぐにあきてしまうので 良い勉強方法を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 受験!夏休み!

    私は今、中3で、北辰偏差59くらいです。 志望校は60くらいなので、もっともっと頑張らなくちゃいけません。 定期テストでは上位10%にギリギリ入るくらいです。 明後日にテストがあるので、今日は一日朝から勉強するつもりでした。 でも、どうしてもダラダラしてしまって、結局何もしないまま、一日が終わってしまいました。 このままでは、夏休みも今日みたいに過ごしてしまうと思います。 そう思うと、すごく怖いです。 塾に行っていませんが、母も「夏期講習くらい行っても良いよ」と声をかけてくれました。 中学校最後の大切な夏休み、無駄にはしたくありません! もっと有意義な時間の使い方ができるようになりたいです。 あと、具体的に、中3の夏休みは何をすればよいのでしょうか? 学校で買った新研究を解けば十分ですか? アドバイスお願い致します。

  • 受験に使わない科目

    受験に使わない科目 高校3年生のものです。 私立大学を目指していて、受験科目は英語、国語、世界史をとるつもりなのですが 学校での定期テストで、日本史などの受験にはつかわない科目はしっかりと勉強すべきでしょうか? 入学してからの定期テストは各科目、平均80点ほどなのですが、欠点をとらない程度の点だと なにか影響はありますか? 受験は一般入試を受けるつもりです。

  • 大学受験のオススメ参考書

    今年から高3になるのですが、今までテスト前を除いて殆ど勉強していません・・・ 流石に、そろそろ大学受験への勉強を始めようと思うのですが、オススメの参考書などありますでしょうか? 受験科目は、 国語(古文、現代文、漢文) 数学I、A 世界史B 政治経済 英語 です。 偏差値は、英語は60前半ぐらいはあるのですが、その他は40前後をさまよっていて、決して良いとは言えません。むしろ最悪です。 また、オススメの勉強法なども教えていただけると助かります。 皆さんの意見お待ちしております!よろしくお願いします!

  • 今年受験生のものです。

    今年受験生のものです。 今度定期テストがあるのですが、定期テストの勉強をしつつ入試対策の勉強をやるにはどうしたらいいでしょうか? 私は、その時に理解したものがどんどん抜けていくんです。 例えば、理科の電気で難しめのオームの計算が前回のテスト勉強のときに完璧にしました。でも今回のテストで範囲が被っていて、同じ問題をやってみると全然答えがあっていないということです。 こういうのはもう一回覚えなければならないので二度手間だとは分かっているのですが、なぜか忘れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? また、前回のテストで順位が悪くて、今回頑張ろうと自分で言っているにもかかわらず全くテスト勉強に身が入りません。 受験したいと思っている高校はトップ校なのでこんなんではだめだとは分かっているんです。 なのに出来ないんです。 どうしたらいいですか?? あと、自分に合う勉強の仕方がわかりません。 今は時間がないというのもあるので、数学の公式を覚えてそれに当てはめるようにこう問われたらこうやって答える と一方通行で、少しひねってあったり言い方が少し違ったりすると頭が拒否反応を起こして何も考えれなくなってしまいます。 どうやって勉強したらいいでしょうか。 長々と長文失礼しました。 受験に対して焦り・と不安でいっぱいです。

  • Z会進学教室 季節講習

    中2で現在進研ゼミで勉強しています。都立上位高校受験希望です。2学期の内申点は39で、2年では5科目の定期テストの順位は1~5位できています。家で勉強するスタイルでやってきましたが、3年を迎えるにあたり、季節講習を受けることも検討しています。 Z会進学教室は家から50分位で通えます。近くには市進や栄光ゼミナール、早友などの塾もあります。Z会進学教室で季節講習だけというのはどうなのかと思い、通塾された方などのお話が聞ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 高校受験

    埼玉県に住む者です。 僕は偏差値のことがあまりよくわかりません。 埼玉県が行なっている北辰テスト(4月) を受験したところ5教科の偏差値は約75程でした。 偏差値は100が最高なのですか? だとすると僕は相当低いですよね? 高校のこととかもわかりません。 僕のこの偏差値で進学できる高校はありますか? 自分だけ皆に取り残されているのではないかととても心配です。

  • 大学受験がもう1年後に(>_<)

    こんにちは! 私は高校2年でもうすぐ受験生になります 志望校はある程度決めたのですが 偏差値がまだまだ足りず悩んでます。 学校の定期テストでは点数は結構上位なのですが 模試になると実力不足で・・・ 部活は入ってないの部活生が引退するまでが勝負かなって考えてます。 でもどのように勉強をしたらよいか まったく検討がつきません 塾にはあまり行きたくないのですが 自宅での勉強でおすすめ方法なのがあれば ぜひ教えてください! たくさんの方法をお聞きして自分にあうのを 探していきたいと考えてます* よろしくお願いします!