• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験において

現在高校2年生の♂です。 志望大学は東洋大学で社会学部心理学科を目指してます。 今自分の通っている高校は偏差値48くらいで決して進学校では無いです。 自分の定期テストなどでの順位は平均すると240人中50位前後といった所です。 校内模試での全国偏差値は国語と英語が50前後 数学は45とかです。 そろそろ本気で受験勉強に取り組もうと思うのですが、独学での受験は無謀でしょうか? 予備校は近くになく、経済的にも無理です。 通信教育も考えましたが、受験には向かないとの意見が多数で、悩み中です。 今は参考書で勉強してますが、やはり進研ゼミなどの通信教育くらいはしたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

今年受験で合格を決めた者です。 私は偏差値40台から宅浪を始めました。 結果から言うと全然無謀じゃないと思います! 東洋大は英作文やリスニングがあるかは知りませんが、無いのなら全然宅浪で大丈夫だと思います。ただ私の場合、国語に関しては記述や要約問題などが対応できず最後まで苦手科目となりましたが…。 予備校に行けたらなと思うときは、受験についての知識を知りたいときや、どうしても参考書を解いていて解らない事があったときです。 前者はネットやエールなどの本でどうにかなるのですが、後者は大変でした(特に受験勉強を始めたばかりの時です)。 それでも秋、冬頃には知識も定着して来るのでそれまでの辛抱ですが。 私は参考書選びで報われたと思います。ネットや本でお勧めの参考書などが色々挙げられているので、私はそれを参考に選びました。 あと志望大学の赤本を違う学部のものまで徹底的にやりました。地歴公等についてはかなり役にたつと思いますよ。 宅浪のメリットはやはり復習中心の勉強になることでしょうか。 あと予備校に通っている連中には勝てないだろうという恐怖心から頑張れたという事もあると思います。 もし毎日数時間勉強する癖が付いていないのなら、早くその習慣をつけて、来年の春までの大まかなスケジュールを立ててみるといいと思います。 スケジュールはとても大切だと思います。例えば4月までに速読英単語終わらせて、5月までに基礎英文問題精講を一通り終わらせて…と言うような。 宅浪だとどうしても自分に甘くなってしまう時がありますが、予備生の2倍はやらなければという気持ちと、1日10時間は机に向かうという気持ちで自分を奮い立たせてやっていれば、そのうち1日中勉強するのが当たり前になってきて、いつの間にか学力は大きく伸びると思います。 かなり一方的なアドバイスになって申し訳ありません。 1年前の不安に怯えていた自分を思い返すと、どうしても頑張って欲しいと思って書きこみました。 勉強時間と悩んで考えた時間は自分を裏切りません! 応援してます、頑張ってください!!

質問者からのお礼

合格おめでとうございます! 参考書はできるだけ良さげな物を選ぶようにしてます。 確かに予備校の人たちには勝てる気がしません・・・。 平日も10時間ですか・・・。すごい・・ 自分の勉強時間なんてまだまだですね。 もっと勉強時間を増やして頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • yuu111

こんにちは 受験についての基本的な情報は必要ですから、学習法や体験談の本や、「蛍雪時代」のような受験雑誌を読んでおくといいと思います。 通信教育は、締切を守るのが苦でなければ力になると思います。

質問者からのお礼

受験雑誌は読んだ事無いので今度暇があったら呼んでみます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

>独学での受験は無謀でしょうか? 全然無謀でないと思いますよ 最近は参考書が色々出回っていて、勉強しやすい(しっかりした参考書を選べば)と思います。また、予備校や通信というのはあくまで勉強の目安であり(一部の予備校の講師の授業を除く)、最終的に勉強するのは結局自分です。 自分でしっかり勉強計画を立てられるのなら独学でも全然無謀ではないと思います。 ただ、定期的に模試は受けた方がいいかと思います。自分の実力を計ることができますし、自分の弱点もわかります。

質問者からのお礼

なるほど。しばらく今の参考書で勉強して行こうと思います。 模試はきちんと受けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • potachie

独学そのものは無謀ではないですよ。ご質問者自身が、どのくらい効率的な勉強を行うことができるか、ストレスできるだけ溜めない形で勉強をし続けることができるか、にかかっています。 基本的に、地方国立大やMARCHクラスの大学に合格するのに、予備校の力が必要という方が、贅沢というか、なんだかなぁという感じです。 ただ、ご自身の学習計画を立てることができないなら、潔く予備校や通信教育を考えても良いかと思います。ペースメーカーをどう作り出すかという話です。 みんながやっている「良い問題集」をやることが受験勉強じゃありませんし、ましてや予備校に通ったり通信教育で送られてきた教材をやるだけじゃダメなんです。 いかに計画を立て、それをこなしていくか、が大切なんで、最初の計画をどうたてるか、が分かっていれば大丈夫かなと思います。

質問者からのお礼

なるほど、そうなんですか。 しっかり計画を立てて勉強に励みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。