• ベストアンサー

高認での国立大受験について

18歳中卒の者です。 去年高認科目を一通り合格したのですが、将来の展望の事で悩んでいます。 地元の大学の農学部で、大気や海洋の汚染について学びたいのですが、ここにきてその夢に不安が生じるようになりました。 高認からの国立大はやはり無謀でしょうか? 模試は代ゼミや東進を個人受験しています。偏差値は一概には言えませんが、70前後を彷徨ってる感じです。高認はろくに勉強していなかった初回に、うっかり5科目を取ってしまったので高得点での合格ではありません(2科目は50前後)。 通信添削や独学での勉強なので相談できる人が周りにいません。自分が高校生でないことや両親とも大卒ではないこともあって、自分の大学への認識が甘いような気がします。 受験すること自体を変更するつもりはないので、厳しい視点でのご意見をお願いします。もし高校教員の方がいらっしゃれば是非ご意見伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • throttle
回答No.2

自分は某国立大の学生で、塾講師のアルバイトをやってます。 教えている生徒の中だけでも4人の生徒が高卒認定で国立大(中堅以上)志望ですよ。 なのであまり高認であることを意識する必要はないと思います。 あと偏差値70前後で農学部志望ということですが、このレベルならば京大の農学部にチャレンジできるレベルですよ(K塾調べ)。 アドバイスがあるとしたら、 (1)センター試験を甘く見ない(センターで思うようにとれず泣く泣く志望校を変更した人を多く見てきました…特に理系ならば国語は要注) (2)数IIICは夏休みの終わりまでに仕上げておく(秋以降は暗記科目やセンター中心の勉強になるので) (3)大学別模試をできるだけ受ける(丁寧に添削してもらえるので自分の弱点がよくわかります。あと稀に本番で似た問題が出たりしますw) 位ですね。 文面を見た感じ、しっかりと自分の将来を考えておられる様なので、あとは半年後にその目標にチャレンジできるようにモチベーションの維持をしっかりやってください。勉強し過ぎは毒ですよ。途中でオーバーヒートしますw(経験者) 以上拙いアドバイスでしたが、少しでも参考になれば幸いです。

coco_7nly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独学と周りに高認の受験生がいないことなどもあり、独りよがりな計画を立てているような感覚が否めなかったのですが、少しその不安が和らぎました。 志望校は国立では中の下なのですが、プログラムやある教授の方に惹かれて目指すことになりました。モチベーションに不足はないので、頂いたアドバイスを生かしながら、これからも勉強に打ち込んでゆきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139892
noname#139892
回答No.3

高認の合格点数のことをお気にかけているようですが、確かに志願書ではその成績表の提出をすることはあっても、その点数は全く合否に関係しないのでご安心ください。 その偏差値を維持できれば、なんとかなると思いますが、慢心することなく、本番では緊張すると思いますので練習として私立大学とかを受験することを勧めます。 (僕は、全国で両手の指に入る順位を維持していながら、余裕をかましすぎて本番で大失敗した覚えもあります)

coco_7nly
質問者

お礼

高認の得点が合否に影響しないというのは少し驚きですが、安心しましました。 確かに偏差値が目くらましになってしまっては元も子もないので、自戒を忘れずに勉強していきたいです。貴重なアドバイスをありがとうございました。またこれから頑張ります。

• kusirosi
回答No.1

・高認からの国立大はやはり無謀でしょうか? ↑ あなたが、そんなこと考える必要は、まったくない。 抽象的なこと考えても時間の無駄。 「高認からの」「国立大は」「やはり無謀でしょうか」 どれも、必要なし。 今、あなたに必要なことは 「地元の大学の農学部で大気や海洋の汚染について学」 ぶためには、 センター試験で切られず、二次試験で合格するために、 どれだけ、どのように勉強すべきかでしょう(^-^)/ まず、赤本とかで調べたら、ある程度検討つくでしょう。 「高認から」ではなく、あなた 「国立大」なら何でもではなく「地元の大学の農学部」 と目標は、もう決まっているから、あなた自身の戦いです。  厳しいのは、誰でも同じ。甘く見るのは厳禁だが、 不安がることは、ない。がんばれ!  自分の受験する科目で何割以上必要か、見極めたら、道は見えてくるよ(^-^)/

coco_7nly
質問者

お礼

激励ありがとうございます。 やっぱり悩む時間があるなら少しでも目標に近づくための行動をした方がいいですよね。最近スランプ気味で不安が募っていたので、曖昧な質問だと思いながら投稿してしまいました。 ですが力強いお言葉に励まされる思いです。ご回答ありがとうございました。