• ベストアンサー

国立受験の対策(スケジュール)

こんにちは。 国立受験(5教科7科目または最低でも4~5科目を使う方式)をしたことのある方に質問です(合格していなくても構いません)。 多くの科目を勉強する場合って、どのようなスケジュールで勉強していましたか? 苦手科目って、どのくらい分量を増やして勉強していましたか? センター試験でしか使わない科目の場合は? 1日に何時間やった・何科目やった・1週間のうち、苦手科目をやる量を増やしたりしたか? できれば、学校がある日、長期休み中の両方にかんして教えていただきたいです。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

人によって違います。 学力によって違いますし、配点によっても違うでしょう。 特に学力が、センターレベルを超えている場合と、まだ超えてない場合とで違うでしょう。 二次の出題レベルが、センターに毛が生えた低度なのと、標準レベルなのと、難問なのとでも違うでしょう。 高校生なら、自分の学力レベルに対してすべきことと、授業のレベルと、センターや志望校の出題レベルとが、どういう難易度関係にあるのか、でも話が変わるでしょう。 科目によっても性格が変わるでしょう。 数学ならセンターのみでも時間がかかるだろうし、倫理がセンターのみなら楽なのかもしれない。よく知りませんが。 とまぁ、一般論で語れというのは無茶苦茶ですので、あなたのケースに絞ることをお勧めします。 なお、私は高校生時代、ろくすっぽ勉強していませんでしたので、私の例は持ち出せないだろうと思います。

senforest
質問者

お礼

そうですよね(笑) もうちょっと具体的にしてから質問しなおします。

関連するQ&A

  • 大学受験・国立も受ける勉強をすべきか?

    下記の状況なのですが、どちらのほうが合格する可能性が高いか、一概には言えないとは思いますが皆様のご意見をいただけせんでしょうか。 高校3年生、浪人不可。 志望校・理数系・上位校 物理・化学の成績が悪く 社会科系の教科すべてが赤点状態 多教科を勉強するのは苦手な性格。 高校受験では英:国・数の三教科に絞って勉強し私立高校のみで受験。 在校している高校が国立受験を前提としている事と 全教科を勉強したほうが最終的に学力が上がるという方針の指導ですが 成績が悪化している現在 私立理系大学の受験科目のみに絞って勉強したほうがいい結果になるでしょうか。 それとも国立・私立両方の受験科目を勉強していくべきでしょうか。 (この場合の「国立・私立」の意味は国語・社会科目の教科の試験が必要か否かの大学という区別とお考え下さい。具体的な志望校は固まっていないので概論でよろしくお願いいたします) 試験まで残り約8ヶ月の現時点で こういう戦略で戦うべきといったご意見・体験を多くお聞かせいただければ幸いです。

  • 来年、国立大を受験したいのですが・・・

    今年、志望校に落ちたため浪人することになりました。来年は1年間しっかり勉強して国立大学(理系)を受験しようと思っています。しかし、今年は私立理系志望だったため来年の国立受験に必要な7科目(英語、国語、数学IA、数学IIB、物理、化学、社会1教科)のうちの化学と社会1教科の勉強をしていません。そこで質問なんですが社会科目の倫理、日本史、世界史、政治経済、地理の中で最初から始めるならどれが勉強しやすいでしょうか?また、化学やその社会科目でおすすめの参考書も教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 国立は受験しないべきでしょうか?

    現在高3の者です 以前まで国立(千葉の教育)を狙っていましたが、独学の科目数が多くやりきれないためについ最近急きょ私大に切り替えました そのため今は3教科に絞った勉強をしております 現在偏差値は52くらいで、将来の夢は小学校の教員になることなので志望校は聖心女子大(52,5)です (立教大学は以前キャンパスへ行ってみたのですが雰囲気が聖心のほうが好きだったので聖心女子と、あとは日本女子大にしました) でも今となってもなかなか国立が諦め切れません・・・ ずっと大好きで高校入学時から千葉大学以外の学校は全く考えていませんでした それで居てもこんな成績になったのは自業自得ですし、諦めなくてはいけないことも分かっております ただセンター出願時はまだ国立志望であったために6教科7科目で出願しました 私の受ける私大はどれもセンター利用は使いません そこで、だめもとで6教科7科目を受験してみようかと考えているのです・・・ 選択科目は英国日本史の他は数I&II、地学、倫理です これまで千葉大の国語を狙っていたのですが、ボーダーラインの低い教育心理を受けてみようと思うのです。ボーダーラインは7割です 英国日の3科で8割くらいを目標にとり、あとは6割くらい取れたらいいと思います ただ私大を第一志望にしているためにあまり数学や理科、公民には力を注ぎ切れません 数学のIとIIは一通りやったので(ほとんど忘れているのですが・・・)なにか短時間で出来る問題集をやってみたらどうかと思っています 倫理はほとんど進めていなかったため、現代社会(これもあまりやっていないのですが、一般常識があれば点が取りやすいと聞いたので)に変更しようかと・・・ 地学も一通り目を通しておこうと思います センター終了後自己採点をして計7割いっていなかったら出願は諦めます ただ、こんな勉強では、きちんと勉強してきた人に追いつくとは思えません きっぱりと私大に諦め、国立は受験すべきではないのでしょうか?

  • 大学受験 国立か私立か・・・

    自分は国立大学を第一志望としています。 しかし数学が大の苦手なので、今必死で勉強しています。 もし、八月にある模試で数学の点数が平均よりも下回っていたら、国立を目指すのはやめて、私立一本(三教科)で勉強していこうかと考えていますが、夏以降も数学の成績向上を目指して頑張るべきでしょうか? もちろん国立に行きたいという強い気持ちはありますが、必死で勉強して数学がダメだった場合、夏の時点で決めるのは早いのでしょうか?

  • 高認での国立大受験について

    18歳中卒の者です。 去年高認科目を一通り合格したのですが、将来の展望の事で悩んでいます。 地元の大学の農学部で、大気や海洋の汚染について学びたいのですが、ここにきてその夢に不安が生じるようになりました。 高認からの国立大はやはり無謀でしょうか? 模試は代ゼミや東進を個人受験しています。偏差値は一概には言えませんが、70前後を彷徨ってる感じです。高認はろくに勉強していなかった初回に、うっかり5科目を取ってしまったので高得点での合格ではありません(2科目は50前後)。 通信添削や独学での勉強なので相談できる人が周りにいません。自分が高校生でないことや両親とも大卒ではないこともあって、自分の大学への認識が甘いような気がします。 受験すること自体を変更するつもりはないので、厳しい視点でのご意見をお願いします。もし高校教員の方がいらっしゃれば是非ご意見伺わせてください。

  • 国立と私立の受験

    最近、すごく悩んでることがあります。 国立にするか私立にするかです。私は、宇宙について学びたいので茨城大学を目指していたんですが、最近私立にしようか迷ってます。 将来は宇宙ではなく普通に就職しようと思ってます。そうすると、国立としては低い(失礼ですが…)茨城大学に行くより名前が有名な立教や学習院を目指すべきなのでしょうか。 そうすると数学や理科、英語に力を入れることができるかなと思ったんです。国立を目指しながら私立を受けるのを考えましたが、3教科だけを集中して勉強した受験生の方に負けてしまう気がします。 (でも、ただ科目が多いのが辛くて逃げたいだけなのかなと思ったりもします。) 真剣に悩んでます、真剣に答えてくれる方ぜひお願いします。

  • 国立大学って本当にすごいの?

    わたしは今春から近畿大学に通います。高校の友だちで、地元の国立大学に合格した子がいて、昨日ばったり出会ったので話をしました。合格に関する話題で盛り上がっていたら、「国立はセンターで5教科7科目で7割くらい必要だったらしいよ...」と言っていました。これってわたしに対する皮肉ですかね?私は3教科だけで近大に入ったからバカにしたのでしょうか?国立って言いますけど、MARCHとか早慶って国立より賢いじゃないですか??だから、国立の人が私立の人をバカにするっておかしくないですか???

  • 高校受験のための夏休みスケジュール

    受験のための夏を過ごしている私は、最近どうも集中力がなく、そわそわして勉強があまりできないうちに一日が終わってしまいます。 覚えれば覚えるほど抜けていく気がしてしまって、入試や高校合格という響きにピンとこなくて、とても不安です。 夏休みのスケジュールを立てようと思うのですが、お勧めの時間帯や教科の割り振り方があれば是非お願いします。

  • 国立受験の学習方法について教えてください。

    現在、フリーターをしながら翻訳の勉強をしています。 以前から僕は勉強のやり方が死ぬほど下手でした。 特に社会とか理科とか項目ごとにいろいろと覚えておかないといけない、みたいな 科目はからっきしでしたね。 そして、今も、大学を卒業してから何年か独学で勉強しているのですが、最近になって、自分の勉強の欠点は復習が全くといって良いほどできていないことだと いうことに気付きました。 それから、いろいろと勉強することがあるのですが、いろんな勉強をどう効率よく勉強するか、それがどうもわからなくて・・・。 それで、大学受験の国立を受けるような方、あるいは、その勉強の経験者の人の意見を参考にせていただけたら、と、思い、この度、投稿してみました。 国立はセンター、二次、まででかなりの科目を勉強しなければならないはずです。 あの勉強科目を学校、塾の後の短い学習時間でどのように工夫して勉強されているのか、以前から非常に興味もありました。 国語だって現代文、古文、漢文あるし、英語だって長文問題、文法問題と、それぞれの科目で勉強することは山ほどあります。 まともな勉強方法では、とてもじゃありませんが、合格に繋がるだけの学習はできませんよね。 それで、今回は、主に、受験科目の時間割の立て方、そして、それぞれの科目の復習の仕方について教えて頂きたいと思っています。 場違いな質問かもしれまんが、どうか、よろしくお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験対策

    去年入っていた高校を退学して、再受験で高校に合格しました。 でも、レベル的には、県で上から数えるより下から数えたほうが早いかな?くらいです。 でも、国立大学に入りたいと、本当に思っています。 そこで、授業にしっかりついていけるよう、 進研ゼミの授業対策コースに入りたいな、と思っているんですが、 それで勉強していたら大学の受験対策に繋がりますか? センター試験の結果で変わってくるとは思うんですが、 家庭教師の先生に苦手な科目を教えてもらい、得意な教科は進研ゼミで伸ばせれば良いかな? という計画を持っています。 この計画は客観的に見てどういう感じでしょうか?よろしくお願いします。