• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験 国立か私立か・・・

  • 質問No.3033798
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (129/163)

自分は国立大学を第一志望としています。
しかし数学が大の苦手なので、今必死で勉強しています。
もし、八月にある模試で数学の点数が平均よりも下回っていたら、国立を目指すのはやめて、私立一本(三教科)で勉強していこうかと考えていますが、夏以降も数学の成績向上を目指して頑張るべきでしょうか?
もちろん国立に行きたいという強い気持ちはありますが、必死で勉強して数学がダメだった場合、夏の時点で決めるのは早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (48/167)

数学の苦手は英語で挽回すればいいのですよ。
文系は数学の苦手な生徒が多いです。
理系は国語の苦手な生徒が少なからずいます。。
苦手の克服はなかなか難しいですが、得意科目でリードして国立難関へ入る生徒はたくさんいますよ。
国語が70点(センター200点満点)で阪大理系なんてのもいます。
要するに合計点ですから。

夏の模試で決定するのは早すぎです。
そもそも模試で一喜一憂するのはよくありません。
グラフなんかも見ないことです。
今は自分を信じて頑張るとき。二度とない夏を精一杯駆け抜けてください。
本気でどうしようか考えるのはセンターのあとでいいのです。
お礼コメント
yokuxy

お礼率 79% (129/163)

回答ありがとうございます。
やはり夏で決定するのは早すぎますか。。
確かに模試だけで判断し過ぎるというのもよくないですね。
苦手でも最後までやってみようと思います。
投稿日時:2007/05/27 20:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (9/61)

数学がセンターのみで、しかも平均点程度で良いなら、まったく諦める必要はありませんね。
「2次でも数学がある」とか「センター数学で9割以上必須」だというなら場合によっては、考える必要があるかもしれませんね。
お礼コメント
yokuxy

お礼率 79% (129/163)

回答ありがとうございます。
数学はセンターのみです。
諦めずに頑張っていこうと思います。
投稿日時:2007/05/27 20:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (51/245)

国立を目指しましょう。数学が苦手でもセンター試験であれば問題をこなせば平均点程度ならば取れます。平均点が無理でも半分くらいは取れるようにしましょう。あとは他の得意科目で稼げば全く問題ありません。1科目だめでも挽回できるのが国立大学入試のいいところです。制度をうまく利用しましょう。大学は入ってしまえばこっちのものです。得意や苦手はあまり気にすることはありません。
お礼コメント
yokuxy

お礼率 79% (129/163)

回答ありがとうございます。
他の科目で稼げば大丈夫といってもらえると何だか安心しました。
でも、必死で勉強しようと思います。
投稿日時:2007/05/27 20:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (42/222)

数学は苦手でもやってみたらどうですか?
私立でも数学で受験できるようですし、なにより自分は数学もやったんだという自信になります。
3科目だけの私立はやはりそれなりですよ。
お礼コメント
yokuxy

お礼率 79% (129/163)

回答ありがとうございます。
確かに自信にもなると思います。苦手科目の克服目指して頑張りたいと思います。
投稿日時:2007/05/27 20:03