• ベストアンサー

どうしよう… 私立大学志望だけど

私は文系私立大学志望の高校2年生です。 学校の定期テストでは、数学や古典は記憶力でカバーしているので結構点数はとれますが、模試だとボロボロです。 昨日進研模試を受けましたが、どの教科も最悪でした。 5教科7科目全てをバランスよく勉強できる自信がないので、私立大学志望にしようと思っていました。 親には金銭的にどうとかいう文句は言われなかったので自分では金銭的なことは心配していませんでしたが、 ちゃんと自分で考えてみたら、とてつもなく親に負担をかけることを知りました。 兄は下宿しながら理系私立大に通っています。 兄妹で私立大に通ったら年間600万以上はかかりますよね? やっぱり、これから頑張って国公立大学を目指そうと思いましたが 受験まであと1年ちょっとしかないのに偏差値50程度(数学はそれ以下かもしれません)の私が今から目指せるものですか? また、これからどんな勉強をすれば良いですか? 最近は授業にはついていけず、前に習ったことは忘れた、という最悪な状況です…。 ちなみに、今目指しているのは静岡大学人文学部言語文化学科です。

noname#72720
noname#72720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • La_Valse
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

自分の経験からして、国公立を受験しようか迷っている受験生には ぜひがんばって国立受けて!って言ってしまう癖が自分にはあるんですが、 これは私の悪い癖ですね。『決めるのは本人』ですからね。 さて、国公立を狙う上で一番考えなければならないのは センター試験です。静岡大学に関してはないと思うのですが、 世間で言う難関国立大学ではセンター試験をある割合以上取らないと、 2次試験を受けることができないという状態になります。 静岡大学の学部の入試要項をちょっと見てみたら5教科5科目と書いてあります。 これは他の学部からすれば若干負担が少ないかなとも思いますが、 それでもトータルで80%くらいを目指す必要があります。 センター試験700点に対して2次試験400点ということで、 あとでセンターの点数は響いてきます。 いままでは、全受験生に普遍的に言えることです。 ところで、受験勉強云々の前に・・・ 最近は授業にはついていけず、前に習ったことは忘れた、という最悪な状況です…。 ↑これはよくありません。教科書の内容が一番大事です。 確実に消化して、不明な点は先生や友達などに聞いて解消して下さい。 偏差値50もしくはそれ以下だと、教科書の内容を確実に理解しているとは言い難い状態じゃないですか? 「基礎が疎かではそれ以上は見込めない」ということを覚えておいてください。 今やるべき事は、 ・受験で使用する教科(これは国立を優先して私立でも使えるように)を決定する。 ・それらの教科の基礎を固めること、これは国立私立問わず重要。 最低限の暗記は必要だと思いますが、暗記偏重にならないように注意。 暗記ばっかりしていると、学校の定期テストはとれても、 国立の2次試験では歯が立たないでしょう。 もっといえば、覚えていて当たり前の知識をいかに使うかが国立の2次試験だと思ってください。 歴史だって、因果関係が必ずあります。 日本史や世界史の論述の勉強とかやっていると良く分かると思います。 ・模試で解けなかった問題は穴ですので解けるように繰り返す。 2年までの模試の数値はあまり気にしなくてよいです。 3年生になったら、学校で実施していなければ、個人で駿台や河合塾に出向いて模試を受けてみるとよいと思います。 なんだか、受験本に書いてあるような月並みなことしか書いていませんが、参考になれば嬉しいです。 あと、下世話な話、かつ個人の状況にかなり依存する話ですが、 両親からは金銭的に色々言われていないのでしたら、 No.1さんもおっしゃっていますが、あまり気にしなくて良いんじゃないですか? 私立大学では奨学金制度が充実している所も多いですし、 現役で私立に合格してさっさと4年で卒業、就職、というほうがよいかもしれませんよ。 この点は両親としっかりと話し合うことで解決できるでしょう。 どちらにせよ、迅速な意志決定が求められます。 迷い続けて勉強に身が入らないというのは元も子もないです。

noname#72720
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくで覚えているので、確実には理解できていません。 これから解消していきたいと思います。 参考になる話ばかりしてもらえて嬉しいです。

その他の回答 (6)

noname#160321
noname#160321
回答No.7

あのー、現在、自宅から通うのでない限り国公立でも年間二百万程度はかかりますよ。 親御様は子供達に大学ぐらい出て欲しいと考えて、今まで精を出して働き私学でも構わず進学して欲しいと思っていらっしゃると思います。 付け加えれば予備校はみんな「私立」ですので、一年に三百万以上かかります、つまり「どこでも良いから、現役で合格し、留年せずに卒業し、そのまま就職」することが「一番経済的に有利」です。 国公立に入る為に二浪したら私立へ行くよりよっぽどお金がかかります。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

シンプルに考えてください。 3年夏までに全国模試(進研模試でも)で偏差値55までに持ってこれれば、あとは静岡県下の進学校なら国立大へ向けての指導をしてもらえると思いますよ。偏差値60まで持って行ければ、希望の学部も言えるレベルでしょう。 苦手科目をなくして偏差値55にするよりも、得意科目を伸ばして偏差値55でいる生徒の方が指導しやすいはずなので、その辺を意識して、勉強してみましょう。致命的な苦手科目を作るのはNGですが、バランス良く成績が良い(悪い)状況は、手当てしにくくなるので、優等生的ではありますが、現実的ではありません。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

こんにちは まだ、そんなに具体的に志望を決めるのは早いでしょう。 数学さえなんとかなればいいのですから。 勉強ですが、さしあたり学校の授業はおいておいて、一からやり直すことをお勧めします。 さしあたりは、各教科1冊ずつ、ごく基本的な参考書を用意して、何度か読んでみましょう。 よく理解して読めるようになったら、暗記事項を覚えてください。 そのあとは、センター向けの問題集をやるか、一般的で基礎的な問題集をやるかですが、これはそのときの状況によって決めてください。 基礎の段階さえ超えられれば、あとは有名どころの問題集をやっていれば自然と成績にあらわれますから、それまでがんばってみてください

noname#72720
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的な参考書を用意してみます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 学校の定期テストでは、数学や古典は記憶力でカバーしているので結構点数はとれますが、模試だとボロボロです。 つまり、勉強方法が間違っている、ということでしょう。 よく考えてください。 勉強というのは学校のテストの点を良くするためにすることではありません。 頭を良くするためにすることです。 模試の結果から、ちっとも頭は良くなっていない、ということが明白ですので、まず勉強の目的を変えて、勉強方法を変えてください。 静岡大学程度なら、数学で8割要るということはないのでしょうから、それなりにやっていけばできるはずです。 ただし、その勉強方法なら数学は壊滅するだろうことは明白です。 前にやったことを覚えていないのでしょうから、できるはずがありません。 なんとなく、でできるのは相当力のある人でしょうし。 そもそも数学は、前にやったことを覚えている程度でも無理です。それすらできていないのならもっと無理です。 暗記しましょうどうしましょうより、うろ覚えで良いんで、使ってみて失敗して、ということを普段の勉強で散々やってなければなりません。 それを模試の場で失敗しようというのだから、そりゃ無理です。 野球の選手がノックを受けますが(守備練習)、打たれた球全部が取れるわけではありません。 取れたり取れなかったり、その中で自分を鍛えていく物です。 数学も同じで、公式や解法を使ってみて失敗して、を繰り返さないとできるようにはなりません。 まして、覚えてますかどうですか程度では全然。 試験の結果がどうでしたこうでしたって、そんなことはある意味どうでも良いのです。 普段どれだけ勉強してるんでしょうか? まともなことはしてないんじゃないですか? 勉強せずに大学に受かると思ったら大間違い。 大学に行くのは高校生の半分未満です。 高校へはほぼ全員が行きますから、勉強をしなくてもそれなりの所には行けます。 中学の学習内容も易しすぎるため、授業をちょっと聴いていただけで退屈になるほど頭に入るでしょう。 その調子で高校の勉強をしているのだとしたら、それはそういう結果になりますよ。(経験談) いえ、学費出せば行ける、社会的に全く評価されないぼんくら私立大学で良ければそのままで良いと思いますよ。 でも、静岡大学なんて、全高校生の1/4より上にはいないと無理でしょう。 国立に行けるでしょうかどうでしょうか以前に、今やっていることではダメなんだ、ということを自覚してください。 想像で書けば、おそらくまともなことはやってないと思いますので、行けるかどうかなど判りようがないです。 やったことがない事がこの先上手く行くかどうかなど誰にも判らないでしょう。 無理だと言っているのではないんです。本当に判らないと思います。 ただ、今のままなら無理だ、とは言えると思います。 高一の教科書レベルから全部やり直しですね。 えぇぇぇっ!と思うかも知れませんが、来年の今頃からやろうと思ったらもっと無理ですよ。 暗記暗記丸暗記丸忘れのスタイルは改めること。 ちゃんと教科書なり参考書なりの内容をしっかり読んで、中身を「理解し」暗記事項はその後で暗記してください。 歴史や生物もそうですよ。丸暗記科目ではありません。 まず内容がしっかり理解できていないと、暗記事項が記憶に引っかからずすり抜けていきます。 好きな人の誕生日は覚えているかも知れませんが、どうでもいい人の誕生日を覚えろと言われても、覚えなければならないことすら忘れるのと同じ事です。

noname#72720
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強法が悪いんですね。 普段は英語の予習と宿題ぐらいしかしていません。 高一の勉強からやり直そうと思います。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

私も、あなたのことが分からない以上、なんとも言えないと思います。 そもそも、勉強は好きですか? 時間を忘れるほど好きなら、可能かもしれません。 しかし、それなら、こんな相談はしていないですよね。 まず、ご両親に本当に自分が私学に行っても大丈夫なのか聞いてみましょう。 それで実はダメかもしれないと言われたら、アルバイトをするしかないですね。あとは、奨学金を借りるかです。 日本学生支援機構の2種なら、採用される可能性は比較的あるとおもいます。ただし、同機構の奨学金は半分近くの人が返済を滞らせている実態があり、存続が徐々に危ぶまれていることも事実です。 もう一つは、新聞奨学生になることです。これは奨学金だと言っていますが、実は新聞配達やその関連作業など、事実上の労働の対価として給付されるものです。でも、「奨学生」なので、労働者扱いされない=労働法規の保護を受けにくいという問題点もあります。それに早朝と版に労働があり、その間に大学に行くので、体がもつのか?予習復習ができるのか?などの心配もあるかもしれません。ただ、採用の可能性は高いようです。

noname#72720
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強は好きではないです。 世界史も、変なカタカナばかりの名前を覚えるのが大変で…。 先程母親に「本当に私立に行っても良い?」と聞いたらまず お兄ちゃんの大学は4年で600万かかるらしいということを言われました。 そして、無名の私大に行くならお金は出さない、と言われました。 母はもうすぐ仕事をやめるそうなので、本当に大丈夫なのかは分かりません。 両親とも公務員なのでそんなに高収入だとは思えなくて…(失礼ですが)。 奨学金のこともしっかり調べてみます。

noname#148751
noname#148751
回答No.1

難しいところですね…。 それにしてもこの件は、あなたの勉強状況を現実に把握している人でないと難しいと思います。 ここに書かれている自己申告と、客観的にみたあなたの勉強状態が一致しているとは限りませんから。 一番いいのは、担任の先生に相談することですよ。 生徒でいるときは、先生って真剣に進路相談する相手に思えないことがありますが、実際に客観的には、一番いい進路相談相手は、担任の先生です。塾の先生でもいいですけど。 ここの教えてグーを見てる人は、あなたの勉強状況を知らないのだから。 >また、これからどんな勉強をすれば良いですか? に関しても、あなたの勉強の弱点を実際に知っている人に聞かないと意味ないですし。 ただ、 >親には金銭的にどうとかいう文句は言われなかったので ということなら、将来恩返しを十分にすることにして、今はすねをかじってもいいのではと思います。 どうしても金銭的迷惑が気になるなら、奨学金を取ると言う手もありますし。

noname#72720
質問者

お礼

ありがとうございます。 担任の先生は少し苦手だったんですけど… やっぱりいい相談相手なんですね。

関連するQ&A

  • 国公立コース 私立が第一志望

    文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 大学 進路 進研ゼミ など

    大学の受験勉強のために進研ゼミを活用しようと思っています。現在高2です。 私は将来就きたい仕事が検察官なので、法学部でも司法試験突破に力を入れた大学に入学したいと考えています。 そこで、志望大学はまだ決まっていないのですが、進研ゼミの「難関国公立」か「難関私立大」のコース(目標偏差値60-70)にしようと思ったのですが、親に「基礎を確実に固めた方がいいのでは」と言われ、「国公立スタンダード」または「私大スタンダード」(目標偏差値50-60)のどちらかにしようかと悩み始めました。 ちなみに偏差値は前回の模試で、英語(65)、国語(72)、数学(42)でした。 数学が凄く苦手です。 そこで、四つ質問があります。 ・どのコースが妥当だと思われますか? ・私は授業の全ての教科を取ろうと思うのですが、皆さんは何教科とっています(した)か? ・これだけ偏差値に偏りがあると私立に絞った方がいいと思いますか?(今から数学を克服するために時間をかけるならその分英語などにかけた方が実力はつくのではないかなと思っています) ・志望校はどのようにして決められましたか? たくさんあってすみませんが助言くださると嬉しいです。凄く進路に悩んでいます

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 国立か私立か・・・

    自分は国立大学を第一志望としています。 しかし数学が大の苦手なので、今必死で勉強しています。 もし、八月にある模試で数学の点数が平均よりも下回っていたら、国立を目指すのはやめて、私立一本(三教科)で勉強していこうかと考えていますが、夏以降も数学の成績向上を目指して頑張るべきでしょうか? もちろん国立に行きたいという強い気持ちはありますが、必死で勉強して数学がダメだった場合、夏の時点で決めるのは早いのでしょうか?

  • 大学受験へ向けて

    自分は来年のクラスの選択で、私立クラス(数学α・βがなく、古典講読というのが増える・国公立クラスよりだらだらしててあまり勉強勉強という空気ではない)か 国公立クラス(数学α・βが増える・私立クラスよりも明らかに勉強ムード)か迷った挙句、国公立クラス志望で出してしまいました 自分の志望は南山の経営です やはり私立にいくなら、私立クラスにいくべきだったのでしょうか? 自分は一般で私立受けるつもりだったので、真剣ムードなクラスで真剣に勉強したかったので 国公立にしてしまったんですが、数学α・βは私立には不要でして・・・ 無駄に数学を勉強することになります みなさんどう思いますか?

  • 国公立か私立か

    大学受験生の者です。今、大学受験で国公立にするか私立にするかで悩んでいます。私は文系なのですがセンターで必要な数学、理科があまりに苦手だからです。偏差値は最近のマーク模試で40くらいです。しかし文系教科がいいので5教科7科目の偏差値は57くらいです。文系科目が得意なのを生かして私立を目指すべきか国公立を諦めずに目指すのかどちらがよいのでしょうか?

  • 私立第一志望にとってのセンター7科目

    今年三年なります 私立文系(March)が第一志望です。 受験で使用する科目は個別試験、センター試験利用でも三教科(国世英)です。 受験勉強はこの三教科のみとなるとおもいます。 しかし、大学に入ったときに授業で必要な知識の抜けや、国公立志望だった人との学力の差が心配です。 受験で使わなくても、大学生としての一般教養として国公立志望の人と同じようにセンター試験7科目は一応勉強するべきでしょうか?

  • 国公立志望から私立専願に

    私は、一浪中の女です。 私は今まで国公立志望でやってきました。 国公立と併願して私立を受験するつもりだったんですが・・・7科目を上げていく自信がありません。 数学が特に足を引っ張っていて、数学の勉強にも時間がかかり、生物のほうもきわどいです。(ほかの教科も全体的に上げなければなりません) 今から私立専願に転換しても可能性はあるでしょうか? 早慶上智に行きたいのは言うまでもないですが最低でも関関同立かMARCHに行きたいです。 ちなみに7月のベネッセ記述の偏差値は英語57 地歴64 国語50です。 回答お待ちしています。

  • 国立文系向けと私立文系向けどちらの授業をとるべきか

    こんにちは。私は高校二年生で三年生でとる授業を決めるため大体志望校を絞らなくてはなりません。 そこで今考えているのは第一志望が早稲田の文化構想、第二志望が同志社のグローバル地域文化、千葉の国際言語文化です。 国英文系の偏差値による進研模試の早稲田の判定はBなのですが数学があまりに出来ないので数学が入ると10くらいさがってしまいます。そこで私立文系(国英社)に教科を絞ろうかと思っていて私立文系をとれば苦手科目が無くなるので平均評定もあがるし、なによりも数学をとればそれをカバーしている間に国英が疎かになり共倒れになりそうで怖いのですが、ここで国公立文系の数学と生物を捨てていいのかわかりません。 そこで以下が質問です。 早稲田クラスと比べても国公立をとった方が学習の質がよいのか 三教科をひたすらやるより七科目をやった方が効率がよいのか 一年間協定校留学するとしたら私立と国立どちらが安いか 千葉大学の国際言語文化学科の評判 他にもなにかアドバイス等ありましたらお願いします。初めての投稿なので至らぬ点があるかと思いますがみなさんの意見をお待ちしています。

  • 私立に絞るべきか。。。

    私立女子高3年生になります。 先日進研記述模試が返却されました。 現在の状況は 私 今の状態では全く無理ということは承知していますが 国公立(第一希望は上越教育大学)に行きたいです 親 以前から数学の才能がないので早めに私立1本に絞ったほうが いいといいます。 数学はいつも赤点です。 先生 本人の意思を尊重するといいます 今まではなんとか頑張ろうと思っていましたが 今回の模試で英語以外すべて偏差値50を 切っています。 数学と国語が苦手で予備校にも通っています。 正直親に頼んで通わせてもらっていますが 学校の授業についていくのが精一杯です 国語、英語が総合偏差値60で数学が入ると 53になります。 最近は私立文系に絞ったほうがいいのかとも思い 始めました。 希望は教育系です。 高校受験では失敗の連続でこの高校しか合格できませんでした。 大学受験は失敗したくありません。 やはり私立に絞ったほうがいい結果が生まれるのでしょうか?