• 締切済み

国立文系向けと私立文系向けどちらの授業をとるべきか

こんにちは。私は高校二年生で三年生でとる授業を決めるため大体志望校を絞らなくてはなりません。 そこで今考えているのは第一志望が早稲田の文化構想、第二志望が同志社のグローバル地域文化、千葉の国際言語文化です。 国英文系の偏差値による進研模試の早稲田の判定はBなのですが数学があまりに出来ないので数学が入ると10くらいさがってしまいます。そこで私立文系(国英社)に教科を絞ろうかと思っていて私立文系をとれば苦手科目が無くなるので平均評定もあがるし、なによりも数学をとればそれをカバーしている間に国英が疎かになり共倒れになりそうで怖いのですが、ここで国公立文系の数学と生物を捨てていいのかわかりません。 そこで以下が質問です。 早稲田クラスと比べても国公立をとった方が学習の質がよいのか 三教科をひたすらやるより七科目をやった方が効率がよいのか 一年間協定校留学するとしたら私立と国立どちらが安いか 千葉大学の国際言語文化学科の評判 他にもなにかアドバイス等ありましたらお願いします。初めての投稿なので至らぬ点があるかと思いますがみなさんの意見をお待ちしています。

みんなの回答

• supercatt
回答No.6

>早稲田クラスと比べても国公立をとった方が学習の質がよいのか 昨今は分かんないですけど、私大文系クラスが1番レベルが低いと言われてました(ちなみに僕はそこです)。僕は凄く相性が良くて、普通に受かったので本人との相性ややる気次第だと思います。 中途半端な成績で、中途半端に勉強して、文句ばっかり言ってて、普通に落ちてる子はけっこういました。 同じクラスだったけど意味分かんなかったですね。 自分も学生時に先生業をやってましたけど、子どもと1,2時間接してたら伸びるかどうか分かるものですよ。クラスや予備校のせいにしちゃう、先生を評論家しちゃう子はダメですねー。 素直で前向きな子が伸びますよー >三教科をひたすらやるより七科目をやった方が効率がよいのか 勝てば官軍。どっちでもいいですww 僕は時期とか相性から私大洗顔でしたけど、国立(数学)は潰しが利くので進学校では全校生徒をまずは「国立理系型」で攻めますね。 数学が少しは出来ると言うのはオトクですけどね。出来ない子が多いですから。「帰国子女」みたいなもんですね。何となくトクだな、と。 無くても別に死にませんけどね。 東京の進学校では「早計マーチ洗顔型」や推薦狙いがけっこう多いです。地方生は驚きますけどね。 >一年間協定校留学するとしたら私立と国立どちらが安いか 地元の方。ググったら分かるけど学費差は少ない。 留学費用(150-250万)とか生活費(4年で500-800万)のがずっと高い。 >千葉大学の国際言語文化学科の評判 わかんねー。 法学部と教育学部は意外と関東では名門(古豪?)扱い。 数学をやんなかったとしても、3科目凄い頑張るわけじゃないと思う。 それなら国立コースでやればいいんじゃない? 早計マーチの経済系を数学受験したら受かり易いし。 あとは本人の心持ちだよね。 ただ国立を滑り止めにする事自体が色々とやりづらいんだよね。 滑り止めの為に科目数上げるの?ってなるし。 東大、一橋が第一志望で早稲田を滑り止めなら分かるんだけど・・ 本来、早稲田が譲れないなら国立コースにするメリットは皆無ですよ。 受験はシンプルに考えないといけないです。 そして目標に対して、毎日継続して向かっていかないといけません。

• snaporaz
回答No.5

>ここで国公立文系の数学と生物を捨てていいのかわかりません。 って、いいわけないでしょう。千葉大志望である限り。 国立志望を動かさない生徒に、数学を捨てるという選択肢はありません。「克服はできないかもしれないが何とか食らいつかねばならないもの」です。 捨てようかどうしようかとブレる時点で答えは出ているということです。本当は国立にさほど魅力を感じていないのです。 ただし国立クラスと私立クラスが同じ高校にある場合、学力水準にはどうしても高い壁ができることは注意すべきでしょう。授業のレベル以前に、学習意欲や理解力に大差がついた集団になってしまう、ということです。数学というのはそれほどまでに重要な教科なのです。

• yuklamho
回答No.4

“早稲田クラスと比べても国公立をとった方が学習の質がよいのか” 学習の質というよりかあなたの質やあなたの学習のキャパの問題だと思います。あなたが優秀なら千葉大などの国立を目指せば良いし、そこまでのキャパないのなら受験科目数の少ない私立を目指せばいいと思います。“一年間協定校留学”のことは今は考えなくてもいいと思います。

• ALFa8C
回答No.3

早稲田が第一志望なら私大型に絞ったほうが懸命かな? 義務教育レベルだと苦手科目克服が大事だけど、高校レベルになると~得意科目を伸ばしたほうが得策! … 分野的にマスコミ、ライター志望なのかな? 関東で就活なら関東で併願校が無難だよ!

noname#194521
noname#194521
回答No.2

質だの効率だのあれこれ書いてますが、 結局は数学を諦めるか諦めないかというだけの問題ですね。 いま現在の成績自体よりも、苦手意識の強さとか勉強法が確立しているかのほうが大事で、そういうのは本人にしかわかりませんよ。 第一志望を私立にした時点で、結論は出ていると思いますね。 国立にどんなメリットがあろうとも、質問者は内心既に数学を諦めているか、でなければ近いうちに必ず諦めます。 第二以下の志望校の為に科目を増やしたり苦手科目を克服したりなど、普通は有り得ませんから。 私自身が、一年間で不出来な数学を何とかしましたから、今からやって間に合わないとは思いませんが、 私の場合、唯一の志望校に数学が必須でしたから、やらないという選択肢はありませんでした。やらなければ落ちるだけです。 高3での勉強時間の、1/3くらいは数学に割いたでしょう。 もちろん、他の科目が間に合わなくなる危険を理解した上です。 高2の半ば過ぎまで「やっても出来なかった」科目の克服は、なんとなく長時間やるだけでは駄目ですよ。

回答No.1

元塾講師&非常勤講師です。 ここに相談するより、学校の教師か予備校の担当者に聞くべきです。 何故ならば、こんな情報量では回答のしようがないからです。 寧ろ、学費を捻出してくれる親に相談するのがスジでしょう。 そこまで大金をかけて何のために大学へ行くの? 学歴のためだけ? どれだけのコストをかけるのかを理解できていないから、決断ができないのです。 他人がどうこう言うより、質問者が自分で決めるべきですし、そのためには コスト意識は不可欠です。ただ、判定Aクラスじゃないと推薦って勝ち取れない だろうから、評定を気にする事自体が間違いではないかと思います。 現時点でセンター試験数学で8割取れなければ諦めた方がいいでしょう。 だって、センターって教科書レベルですから。それを学ぶのに時間をかけるのは 無駄が多い。

tukimioruka
質問者

お礼

ありがとうございます。私はまだコストについてよく考えられていなかったと感じました。よく調べて見通しと考えを持って親や先生にも相談しようと思います。親は早稲田に行きたいということを話したところ「やりたいことがそこにあるならいい」と言ってくれてはいます。 大学へは学歴ということよりも学問をしに行きたいのでそのためのより良い環境はどこなのかを重視したいと思っています。 ご親切な回答ありがとうございました。