私立大学進路の相談

このQ&Aのポイント
  • 高3文系女子が進路に悩んでいます。初めは国公立を志望していましたが、同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。京都で学べることや綺麗なキャンパスに惹かれました。両親も応援してくれていますが、他のクラスメイトの意見や自己評価に悩んでいます。私立専願で国語・英語・日本史を勉強し、必ず1年で合格したいと思っています。しかし、自分の選択に自信が持てずに悩んでいます。
  • 私立大学進路に悩む高3文系女子の相談です。初めは国公立を目指していましたが、同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。京都で学べることや綺麗なキャンパスに魅力を感じています。両親も私立を応援してくれていますが、他のクラスメイトの意見や自分の選択に不安を感じています。私立専願で国語・英語・日本史を真剣に勉強し、1年で合格するつもりです。
  • 進路に悩む高3文系女子の相談です。最初は国公立大学を志望していましたが、同志社大学の文学部に魅力を感じています。京都で学び、綺麗なキャンパスで様々な企画に参加したいです。両親も私立を応援してくれていますが、他のクラスメイトの意見や自分の選択に自信が持てません。私立専願で国語・英語・日本史を集中的に勉強し、1年で合格したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について 文系私立

こんばんは。 公立高校に通う高3文系の女子です。 進路について相談させてください。 今年の春に高3になり、 進路についてよく考えるようになりました。 私の通う学校は進学校で クラスの9割は国公立志望です。 そのため私も初めは 大阪大学の外国語学部、 神戸大学の文学部を目指していました。 しかし6月くらいになって 改めて考え直すと 本当にそれらの学部に行って 学びたいことが学べるのかと思い、 他の大学や私立の大学も検討するうちに 同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。 私は昔は英語に興味があったのですが 今は国文学や日本語学に興味があり 京都という場所で学べること、 同志社大学の歴史、 私立ならではの様々な企画や 綺麗なキャンパスなどに惹かれました。 今は同志社大を専願で受けようと思っています。 それは同志社大が決して簡単な大学ではなく 神戸大志望では滑り止めでで通るか 通らないかだというレベルなので 文系3教科に今から絞ったほうが いいのではないかと思うし、 ネームバリューなども含め 本当に同志社大に惹かれているからです。 両親はそう話すと国公立を諦めたのではなく 本当にそう思うなら応援すると言ってくれました。 確かに昔から数学は苦手科目でしたが 5教科7科目の勉強を諦めたわけではなく、 自分の意志で私立専願という道を 選んだと自分では思っています。 それを話すと両親は納得してくれました。 ですが、他のクラスメイトが ほとんど国公立志望なことや 初めから私立に絞るのは絶対によくない などという意見を目にしたりして 今の自分の選択が合っているのか 分からなくなってしまいました。 この時期から私立専願で 国語、英語、日本史だけを勉強するのは よくないのでしょうか。 志望校を国公立→私立にはできても、 私立→国公立にはできないことは 十分わかっていますし、 これからはこの3教科を真剣に勉強して 必ず1年で合格するつもりです。 しかし、両親は初めから私立を目指す などという娘にがっかりしているのでしょうか。 国公立を目指してほしいと思っているのでしょうか。 自分では自ら選んだのだと思っていても 周りから逃げたのだと思われたりすることが とても悲しいしいやです。 合格すればきっと この選択が正しかったのだと思うと思うし 今も同志社大に行きたいです。 が、今のこの選択に自信が持てません。 何を言ってるんだという感じですね… でも真剣に悩んでいます。 稚拙な文章ですみません。 相談内容は上記の通りです。 分かりづらいですが、 どなたでも構いませんので 良ければ意見を聞かせてください。 目を通していただいて ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他のクラスメイトさん達は、ただただ親が教師が言うがままに大学を選んでいる人も多いのだと勝手な想像ながら思います。 自分で進路を考えてこなかった人から見れば、主さんのような人は正しくは見えないのでしょう。 したいことも分からず大学四年間を過ごすのと、したいことを定めた上で過ごす大学四年間。私は後者の方が良いと思いますよ。

soooootan
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます!! わたしがわたしのために 進学する先なので この決断に自信が持てました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

NHKの白熱教室って御存知ですか? 韓国NO1のソウル大学の教授の特別講義を見たのですが。 7割の卒業生が今、専攻と違う仕事に就いているそうですね。 まぁ、韓国は日本よりはるかに厳しい就職状況で望む仕事に就くことは難しいという事情もあると思いますが、日本で言えば東大を卒業するほどのレベルの学生が専攻に疑問を持っているって事なんですね。 日本でも、お好きな大学、お好きな専攻の学部に行っても、そのまま就職しないと思った方が良いと思います。 就職先の会社側でも、特殊な国家資格保持以外、大卒であっても、即戦力としては考えておりません。 会社に入って5年は鍛えないとモノにならないのかな? >学びたいことが学べるのかと思い、 あまり考える必要がないと思います。 大切なのは目の前の壁を乗り越える力があるかどうかなんですね。 どういう状況でもベストを尽くす事が1番大事かと思います。 就職の面接でとても大切な事です。 もし質問者さんが会社の社長で、面接に来た学生が2人いて。 1人は、能力があっても壁から逃げ回っていると感じ、もう1人はそんなに能力が無くても失敗しても壁を乗り越えようと努力していると感じたら、どちらを採用したいですか?