私立大学進路の相談

このQ&Aのポイント
  • 高3文系女子が進路に悩んでいます。初めは国公立を志望していましたが、同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。京都で学べることや綺麗なキャンパスに惹かれました。両親も応援してくれていますが、他のクラスメイトの意見や自己評価に悩んでいます。私立専願で国語・英語・日本史を勉強し、必ず1年で合格したいと思っています。しかし、自分の選択に自信が持てずに悩んでいます。
  • 私立大学進路に悩む高3文系女子の相談です。初めは国公立を目指していましたが、同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。京都で学べることや綺麗なキャンパスに魅力を感じています。両親も私立を応援してくれていますが、他のクラスメイトの意見や自分の選択に不安を感じています。私立専願で国語・英語・日本史を真剣に勉強し、1年で合格するつもりです。
  • 進路に悩む高3文系女子の相談です。最初は国公立大学を志望していましたが、同志社大学の文学部に魅力を感じています。京都で学び、綺麗なキャンパスで様々な企画に参加したいです。両親も私立を応援してくれていますが、他のクラスメイトの意見や自分の選択に自信が持てません。私立専願で国語・英語・日本史を集中的に勉強し、1年で合格したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について 文系私立

こんばんは。 公立高校に通う高3文系の女子です。 進路について相談させてください。 今年の春に高3になり、 進路についてよく考えるようになりました。 私の通う学校は進学校で クラスの9割は国公立志望です。 そのため私も初めは 大阪大学の外国語学部、 神戸大学の文学部を目指していました。 しかし6月くらいになって 改めて考え直すと 本当にそれらの学部に行って 学びたいことが学べるのかと思い、 他の大学や私立の大学も検討するうちに 同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。 私は昔は英語に興味があったのですが 今は国文学や日本語学に興味があり 京都という場所で学べること、 同志社大学の歴史、 私立ならではの様々な企画や 綺麗なキャンパスなどに惹かれました。 今は同志社大を専願で受けようと思っています。 それは同志社大が決して簡単な大学ではなく 神戸大志望では滑り止めでで通るか 通らないかだというレベルなので 文系3教科に今から絞ったほうが いいのではないかと思うし、 ネームバリューなども含め 本当に同志社大に惹かれているからです。 両親はそう話すと国公立を諦めたのではなく 本当にそう思うなら応援すると言ってくれました。 確かに昔から数学は苦手科目でしたが 5教科7科目の勉強を諦めたわけではなく、 自分の意志で私立専願という道を 選んだと自分では思っています。 それを話すと両親は納得してくれました。 ですが、他のクラスメイトが ほとんど国公立志望なことや 初めから私立に絞るのは絶対によくない などという意見を目にしたりして 今の自分の選択が合っているのか 分からなくなってしまいました。 この時期から私立専願で 国語、英語、日本史だけを勉強するのは よくないのでしょうか。 志望校を国公立→私立にはできても、 私立→国公立にはできないことは 十分わかっていますし、 これからはこの3教科を真剣に勉強して 必ず1年で合格するつもりです。 しかし、両親は初めから私立を目指す などという娘にがっかりしているのでしょうか。 国公立を目指してほしいと思っているのでしょうか。 自分では自ら選んだのだと思っていても 周りから逃げたのだと思われたりすることが とても悲しいしいやです。 合格すればきっと この選択が正しかったのだと思うと思うし 今も同志社大に行きたいです。 が、今のこの選択に自信が持てません。 何を言ってるんだという感じですね… でも真剣に悩んでいます。 稚拙な文章ですみません。 相談内容は上記の通りです。 分かりづらいですが、 どなたでも構いませんので 良ければ意見を聞かせてください。 目を通していただいて ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他のクラスメイトさん達は、ただただ親が教師が言うがままに大学を選んでいる人も多いのだと勝手な想像ながら思います。 自分で進路を考えてこなかった人から見れば、主さんのような人は正しくは見えないのでしょう。 したいことも分からず大学四年間を過ごすのと、したいことを定めた上で過ごす大学四年間。私は後者の方が良いと思いますよ。

soooootan
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます!! わたしがわたしのために 進学する先なので この決断に自信が持てました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

NHKの白熱教室って御存知ですか? 韓国NO1のソウル大学の教授の特別講義を見たのですが。 7割の卒業生が今、専攻と違う仕事に就いているそうですね。 まぁ、韓国は日本よりはるかに厳しい就職状況で望む仕事に就くことは難しいという事情もあると思いますが、日本で言えば東大を卒業するほどのレベルの学生が専攻に疑問を持っているって事なんですね。 日本でも、お好きな大学、お好きな専攻の学部に行っても、そのまま就職しないと思った方が良いと思います。 就職先の会社側でも、特殊な国家資格保持以外、大卒であっても、即戦力としては考えておりません。 会社に入って5年は鍛えないとモノにならないのかな? >学びたいことが学べるのかと思い、 あまり考える必要がないと思います。 大切なのは目の前の壁を乗り越える力があるかどうかなんですね。 どういう状況でもベストを尽くす事が1番大事かと思います。 就職の面接でとても大切な事です。 もし質問者さんが会社の社長で、面接に来た学生が2人いて。 1人は、能力があっても壁から逃げ回っていると感じ、もう1人はそんなに能力が無くても失敗しても壁を乗り越えようと努力していると感じたら、どちらを採用したいですか?

関連するQ&A

  • 国立文系向けと私立文系向けどちらの授業をとるべきか

    こんにちは。私は高校二年生で三年生でとる授業を決めるため大体志望校を絞らなくてはなりません。 そこで今考えているのは第一志望が早稲田の文化構想、第二志望が同志社のグローバル地域文化、千葉の国際言語文化です。 国英文系の偏差値による進研模試の早稲田の判定はBなのですが数学があまりに出来ないので数学が入ると10くらいさがってしまいます。そこで私立文系(国英社)に教科を絞ろうかと思っていて私立文系をとれば苦手科目が無くなるので平均評定もあがるし、なによりも数学をとればそれをカバーしている間に国英が疎かになり共倒れになりそうで怖いのですが、ここで国公立文系の数学と生物を捨てていいのかわかりません。 そこで以下が質問です。 早稲田クラスと比べても国公立をとった方が学習の質がよいのか 三教科をひたすらやるより七科目をやった方が効率がよいのか 一年間協定校留学するとしたら私立と国立どちらが安いか 千葉大学の国際言語文化学科の評判 他にもなにかアドバイス等ありましたらお願いします。初めての投稿なので至らぬ点があるかと思いますがみなさんの意見をお待ちしています。

  • 国公立コース 私立が第一志望

    文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 私立文系…

    私立文系に行きたい高校1年です。 なにを中心に勉強したらいいのか分かりません。 それと私立文系だったら大学によって違うと思いますが受験教科はだいたいなにがあるのでしょうか? 偏差値はだいたい55から60の間の大学に行くと思います。 アドバイスください…

  • どうしよう… 私立大学志望だけど

    私は文系私立大学志望の高校2年生です。 学校の定期テストでは、数学や古典は記憶力でカバーしているので結構点数はとれますが、模試だとボロボロです。 昨日進研模試を受けましたが、どの教科も最悪でした。 5教科7科目全てをバランスよく勉強できる自信がないので、私立大学志望にしようと思っていました。 親には金銭的にどうとかいう文句は言われなかったので自分では金銭的なことは心配していませんでしたが、 ちゃんと自分で考えてみたら、とてつもなく親に負担をかけることを知りました。 兄は下宿しながら理系私立大に通っています。 兄妹で私立大に通ったら年間600万以上はかかりますよね? やっぱり、これから頑張って国公立大学を目指そうと思いましたが 受験まであと1年ちょっとしかないのに偏差値50程度(数学はそれ以下かもしれません)の私が今から目指せるものですか? また、これからどんな勉強をすれば良いですか? 最近は授業にはついていけず、前に習ったことは忘れた、という最悪な状況です…。 ちなみに、今目指しているのは静岡大学人文学部言語文化学科です。

  • 高1で私立文系に絞るのは早すぎますか

    今年高校に進学した男子の母です。 息子の進学した高校は県内の中堅進学校で、卒業生は地方国立大に2、3割、偏差値60~40の私立大に5割、残りの2割は専門学校、短大に進学します。 息子は現時点では国立文系進学を志望していますが、入学と同時に野球部に入部し、毎日遅くまで練習しているため、早くも勉強がわからなくなってきたようです。帰宅は9時を過ぎ、練習で疲れきり、予習も復習もせず、課題をやっとこなしている状態です。 また、元々理系には向かないようで、数学(因数分解)と理科(エネルギー)の応用問題で早くもつまずいて、解き方を見ても理解できないでいるようです。 高校では国立を目指すように指導されますが、国立を目指して結局は届かず半端な私立大学に行くなら、初めから国英社の3教科に絞って勉強し、そこそこの私立大学に行った方が将来はいいように思います。 これらの状況を踏まえて、お聞きしたいことがあります。 (1)今から私立文系の進学に絞って勉強するようにアドバイスすることは早計か。 (2)国・英・社が優秀ならば、数・理の成績が芳しくなくても私立文系の推薦を取ることはできるか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 大学選び 私立か国立か 

    私は今高3で、大学選びで非常に迷ってます。 学びたい内容は具体的には決まっていませんが、いちばん興味が持てるのは文学部です。 東京に住んでいて、家から通えるところがいいなと思ってます。 それで、国公立で家に近く、文学部やそれに近い学部がある大学があまりなかったこともあり 早稲田大学の文学部か文化構想学部がおもしろそうだなと思っていました。 でも私の高校は進学校で、授業なども国公立対策中心だし私立志望の人も少ないです。(今の時点ではクラスに3、4人くらい) 進路通信などでも「早稲田などの難関私立に受かった先輩のほとんどは国公立志望でセンター900点満点を受験した人で、最初から教科をしぼって合格した人はわずか」と強調されていました。 不安に思って担任に相談したらやはり国公立を薦められました。(外大、首都大など) 君はやればできるんだからと言われたのですが、私は国公立が無理だから私立にしたのではないし、まるで妥協して早稲田にしたかのような言い方ですが、早稲田だってそうとう難しいところですよね? その時は考えがまとまらずそういうことは質問できなかったんですが・・・・・・ でも今、やっぱり学校にきちんとサポートしてもらって国公立を目指すほうがよいのかなと思い始めてます。 外大はレベル的に厳しい、首都大は何となく都市型?の方針が合わなそうだったので最初は候補にしてませんでした。 何が聞きたいのかよくわからない感じになってしまいましたが、ここに出したような大学についてみなさんはどう思われますか? また志望校決定について何でもいいのでアドバイスあったらお願いします。

  • 進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生です。 そろそろ進路選択をしなくてはいけないと思っているのですが…。 中々決まらず、焦っています。 受験勉強もしたいのですが、志望校が決まっておらず、どの教科をどのように勉強したら良いかも分からないのでまだ始めていません。 今のところ大学進学、私立大、推薦を目指しています。 ここまでは決まっているのですが、志望校が本当に分かりません。 自分のやりたいこと、将来の夢が分からず…。 親にはお金がかからないように言われています。 また、学校で科目選択があります。 文系か理系かでは、文系を選択しようと思っています。 しかし、文系は英語探究か数学探究を選ばなくてはならず、どちらにしたら良いか分かりません。 志望校が決まっていないので尚更です。 また、日本史、世界史のどちらにするかも決まっていません。 高校選びに少し失敗してしまったので大学選びでは絶対に失敗したくないのです。 そこで、皆さんにどのように志望校を決めたか、科目選択をしたかを教えていただき、アドバイスをしていただきたいです。 つたない文章でしたが、最後までご覧になってくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • いつくらいに

    私立か国公立どちらを受けるかいつごろ決められましたか? 私立だと文系なので数学は不要ですし 国公立だとセンターがあるので5教科7科目やる必要があるし・・・ 現状どちらにも手が届きそうで決めかねているのです。 参考までにお聞かせ願えませんか? 志望学部は文学部、法学部です

  • 私立文系のアドバイスを下さい。

    僕は今高3の受験生です。よろしければ大学についてアドバイスを下さい。 自分は完璧な文系で数学がもの凄い苦手です。なので私立文系に進んで、将来は中学か高校の国語の教員になりたいと思っています。今自分の偏差値は恥ずかしいですが国語と英語で52、53しかありません。ちなみにまだ受験勉強を始めていません。今通っている学校は進学校なのでこれから勉強をする環境としては良いと思います。そこで、文学部→教員という進路を送るに当たってお薦めの私立大学はありますか?場所は東京が良いです。試験科目に数学があるときついです…進路というものは最終的に自分で決めるものだと言われてしまいそうですが、アドバイスが欲しいのでよろしくお願いします。 また、僕の考え方で「ここが甘い!」というところがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 国公立の勉強と私立の勉強

    こんにちわ。高校3年生の男です。 僕の第一志望高は、神戸市外大です。 私立は、同志社大学のグローバル学部か、英文学部志望です。 今日、同志社の日本史・英語・国語をざっと見て、あまりの難しさに、焦りとやる気が出てきました。 でも、同時に同志社ばかりに気を取られて、本望の神戸市外大の対策ができないと思って、どうしようかと悩んでいます。 偏差値的にも確かに、同志社の方が上ですが、やはり国公立に行きたいです。 このような状況の時、どのような対策ができますか? 教えてください

専門家に質問してみよう