• ベストアンサー

大学受験へ向けて

自分は来年のクラスの選択で、私立クラス(数学α・βがなく、古典講読というのが増える・国公立クラスよりだらだらしててあまり勉強勉強という空気ではない)か 国公立クラス(数学α・βが増える・私立クラスよりも明らかに勉強ムード)か迷った挙句、国公立クラス志望で出してしまいました 自分の志望は南山の経営です やはり私立にいくなら、私立クラスにいくべきだったのでしょうか? 自分は一般で私立受けるつもりだったので、真剣ムードなクラスで真剣に勉強したかったので 国公立にしてしまったんですが、数学α・βは私立には不要でして・・・ 無駄に数学を勉強することになります みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.1

たしかにそのように考えてしまうのも分かりますが、正直南山とか目指すくらいのレベルにいる人だったら、英語と国語と地歴の3科目だけなんて飽きてしまいますよ。(まぁ飽きる飽きないの問題でもないんですけど) 別に学校で数学やるくらいいいんじゃないですか? 予習ちょこっとやって授業受けて期末受けるだけですよね。 予習とかはまぁ要領よくやるといいです。 南山行って、数学ほとんどやってませんとかだと恥ずかしい気もします。(もちろんそういう人もいるとは思いますが) 基本的に、目指すものは高ければ高い方がいいんです。(常識の範囲内でね) 東大志望だったけれど諦めて一橋にして、数ヵ月後に一橋もあきらめて早稲田志望にして、結局早稲田も受からず明治に行ったなんて友達もいました。 国公立クラスの中でもまれて頑張った方が絶対いいですよ! くよくよ悩まないで自信もって勉強してください。 なんなら、国公立を滑り止めとかまあ第二・第三志望にするという手もあります。 (私の兄弟は南山とつながりの深い上智を第一志望にして千葉大を第三志望にしてました。) 受験勉強は学校の授業がすべてではありませんから、自分の勉強(自宅学習や夏休み・冬休みの学習)で南山に集中すればOKだと思います。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 南山大学

    来年、クラス替えがあり国公立クラスと私立クラスがあるんですが 南山大学にいくにはどっちを選んだほうが良いですか? 国公立クラスは私立クラスに比べて、総合数学α・βというのが増えます

  • 大学へ向けて

    3年でクラス替えで、国公立大学組と私立大学組に分かれるんですが、 自分のクラスの友達は、ほとんど国公立組にいってしまいます 自分は学年(文系)でドベのほうです 自分は、私立を受ける予定なんですが、みんなと離れるのは嫌なのでとりあえず国公立志望と出しました 2年のクラス替えで文理わかれて友達と離れて、5月の修学旅行で 友達がすぐに作れず、嫌な思いで行ってしまったという経験があるので、友達とは離れたくないんですが・・・ 国公立組にいくと、数学α・βというのが増えるのと、3月まで(国公立の試験が3月まであるので)勉強になるので 先生にはやっていけるのか?といわれました 正直やっていける自信があまりないのですが、私立にいくと友達が全くいないので陰キャラになるのが怖くて・・ みなさん意見ください。

  • 大学受験について

    現在高3で受験生なのですが 受験についての知識がなさすぎます。 国公立志望ならセンター5科なのはわかるんですが 私立志望ならセンターは3科でもいいってどういうことなんですか? それなら私立志望の人のほうが勉強の量でいったら少なくて済むと思うのですが。 私立大学で学部によってなにを勉強すればいいかなど まとまらない質問ですがよかったら教えてください

  • 大学受験

    僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

  • 大学受験

    新3年です。 英・国は偏差値が70ですが、数学は40無いです(>_<) 国公立はやっぱり無理ですかねぇ・・・ でも出来たら国公立に入りたいので、何か良い数学の勉強法などありましたら、教えていただけませんでしょうか? それと私は大学で外国語について学びたいと思っているのですが、どの大学を目標にしたらいいでしょうか? 私立でも構わないので、教えてください。

  • 私立受験について。。

    今私は高校3年生で受験生です。今年に入ってからどーしても数学に苦手意識がついてしまい、私立に行こうと決めました。逃げたってことになってしまうのですが。。しかし私のクラスは国公立を目指すクラスでほぼ全員が国公立にいくと思われます。 その中でみんなと同じように数学や生物など、私立のセンター利用に必要ない教科も授業をうけることになります。 その中で自分に必要ある教科だけをほかの授業中にやるか、みんなと同じように授業は真剣に受けたほうがいいのか迷っています。 社会がセンター利用に必要ですが、世界史日本史と公民どちらをとるかと考えると絶対公民の方が容易というのはわかるのですが、この時点で日本史世界史を捨てて公民をやる。というのはあまりよくないのでしょうか。 先生に相談しても国公立をあきらめず最後まで勉強しろ。といわれてすごくまよっています。 アドバイスおねがいします。

  • 受験について

    こんにちは。 はじめて質問します。 私は私立校に通う高校二年の者です。 いよいよ受験が現実的になってきたのですが、私はいまだに志望校が決まりません。 というのも、私は今まで 国公立を目指してきたのですが、 数学がとても苦手で 定期試験など範囲が指定されているものはそこそこできるものの、模試などでは毎回さっぱりなのです。 私が志望していたのは、 二次試験でも数学がいる学校なのですが、 あと1年で数学を受験レベルまで引き上げる自信はありません。。 そこで、やはり現実的に考えて、文系科目は苦手なものはないし 私立専願にしようかと思うのですが、 それだとなんだか「逃げ」のような気がしてなりません。 国公立をあきらめて、私立志望にするというのは 逃げですか? それに就職などで、私立は国公立より不利ですか? ちなみに私立志望にしたら、第一志望は早稲田大学です。 拙い文で申し訳ありませんが、 ご回答お願いします。

  • 代ゼミの大学受験科について

    志望クラスがトップレベル国公立文系、ハイレベル国公立文系、ハイレベル私立文系なのですが選抜クラスの試験を受けて選抜クラスに入れないなどの事はあるんでしょうか? 落ちる場合定員、などの問題でしょうか?

  • 国立受験と私立受験について

    国立受験と私立受験について 地元国公立に落ちて今年浪人するのですが今更ながら進路に迷っています 去年は理系だったのですが今年からは文系にします そこで質問なのですが 1 今から勉強するのなら国公立と私立どちらの方が高いランクの大学に合格できますか? 2 国公立向けのクラスに入って国公立向けのの勉強をしていても私立の受験に対応できますか? 3 国公立に落ちても同ランク以上の私立に合格することは可能でしょうか? ちなみに去年のセンターは約六割(英90 数IA55 数IIB55 国語147 生物80 化学49 地理63 現社74)でした 志望校は国公立なら千葉大か首都大、私立ならMARCHクラスを考えています

  • 大学受験について

    今年で高校3年になる受験生です 自分は私立大学で理工学部に進もうと思います 志望大学は上智、明治、東京理科、中央大学を範囲に考えています 主な学部は応用化学科、物理学科です 試験科目は英語、数学、物理、化学、(近代現代文がある場合も) なんですが、今高校で勉強している保険や歴史、地理、古典は大学受験には関係なく、勉強しなくても良いということでしょうか?