• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験

僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Key_A

元塾講師です。 質問者は大学というのがなんなのか理解していますでしょうか? レジャーランドと間違っていませんか? 偏差値しか記載して いないけど何を勉強しに行くつもりなんですか? 専攻分野すら記載していないで・・・。とりあえず電車で行けばいい。 そんな感じです。 正直、目指すのは勝手だが今からだと最低3年はかかる。 だって、偏差値40の高校に通う者なんて、まともな高校受験生より 純粋な学力で劣るんだから。適性を考えるのであれば、3ヶ月 まともに勉強すればわかるでしょう。 すごく不安? 予備校に行って担当講師に罵倒されて下さい。 俺がその立場だったら、ラノベレベルの夢見んなと嘲笑しますよ。 まあ、そこからどうするかは質問者自身ですが。 最後に一つだけ。 高校のお勉強もまともにできない者が大学へ行って何ができるのか。 小学生にでも分かる理屈です。ちゃんと考えましょう。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • okiey

偏差値40の高校の授業についていくのがやっとの高3が、大学偏差値60(高校偏差値に換算するとたぶん75以上)にあと9か月で挑むことを「無謀」と言わない人はまずいない。 ビリギャルを書いた先生だってお手上げだと言うと思うよ。(ビリギャルってのは難関中高一貫校生だからね。そこでビリなら成績上げるのも別に難しくない) あともう一つ。国立の受験科目は調べたかな?私立志望で高2まで来たのなら、履修していない(習っていない)科目もあるんじゃないの? まぁ、私立大の学費を奨学金で支払って親に迷惑を掛けなければいいのではないかな。

• 回答No.4
  • gohtraw

偏差値60というのは上位十数%の位置にあるということであり、 同じく40というのは下位十数%の位置にあるということです。 偏差値というのはそもそも母集団が合っていなければ単純比較 できないし、40というのは高校の偏差値であってあなたに関する 情報ではないでしょ?それで大丈夫ですかと聞かれても答えよう がないですね。あなたの高校から国公立に行く人がほとんど いないという実情ならば、国公立に行きたければあなたの高校では トップにいないとダメという推定は(ざっくりですが)できます。 少なくともそれくらいの勉強はしないといけないということです。 全国レベルの模試等で合格可能性を測ってみないといけないでしょうね。

• 回答No.3

偏差値40ということは60%、10人中6人の生徒が解る問題しか解けないという事です。 偏差値60ということは40%、10人中4人の生徒が解る問題を解けるという事です。 ちょっとした差ですが途方も無い差です。 60%と40%、たかだか20%の差ですが、1対1.5と言い換えることも出来ます。 あなたがこれまでに勉強して身につけた量の半分を更に上積みする必要があります。 高校3年分の勉強を考えれば、あなたは更に1.5年分を身につけなければなりません。 しかもその1.5年分は今までのあなたでは身につけることが出来なかった高難易度の単元や問題です。 ハードルの高さが理解できましたか? 確かにハードルは途轍もなく高い。ですが「人類には不可能」というほどでもありません。 ここから先はあなた次第です。 > どれくらい勉強しないといけないでしょうか? 高校学習文分だけを言うなら、これまで2年分の勉強量の50%(つまり1年分)を更に追加して、これから1年分についても5割増しにしなければならないのですから、これまでの2.5倍の勉強が必要です。 決して不可能な数字ではありませんよ。

• 回答No.2
  • BC81

まあ無理なんで、従前通り私大専願にしたほうがいいでしょう。

• 回答No.1

>国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? たぶん無理だと思います。 偏差値と言うのは相対評価。 ほとんどすべての学生が進学する高校と 半数近くしか進学しない大学の偏差値を比べる所から誤り。 大学偏差値と言っても進研模試の偏差値か駿台ハイレベ模試の偏差値か によっても大いに異なります。 そこから解っていない。 3科目程度の私立大学の入試からセンター試験で5科7科目必要な国公立大学に 基礎学力の無い者が舵を切り直すのは無理がある。