• 締切済み

私立受験について。。

今私は高校3年生で受験生です。今年に入ってからどーしても数学に苦手意識がついてしまい、私立に行こうと決めました。逃げたってことになってしまうのですが。。しかし私のクラスは国公立を目指すクラスでほぼ全員が国公立にいくと思われます。 その中でみんなと同じように数学や生物など、私立のセンター利用に必要ない教科も授業をうけることになります。 その中で自分に必要ある教科だけをほかの授業中にやるか、みんなと同じように授業は真剣に受けたほうがいいのか迷っています。 社会がセンター利用に必要ですが、世界史日本史と公民どちらをとるかと考えると絶対公民の方が容易というのはわかるのですが、この時点で日本史世界史を捨てて公民をやる。というのはあまりよくないのでしょうか。 先生に相談しても国公立をあきらめず最後まで勉強しろ。といわれてすごくまよっています。 アドバイスおねがいします。

みんなの回答

noname#78418
noname#78418
回答No.6

こんにちは。大学1年で、今年現役合格しました。ちなみに私も数学は中学生のときから嫌いです(笑) 国立でどうしても行きたいところがある、という場合にはあきらめるべきではないと思います。しかし、私立でどうしても行きたいところがある、という場合には費用の面で親御さんと相談してOKされたのなら、捨ててもいいと思います。 実際私は世界史受験で、高2のときどっちも授業がありましたが日本史は本当に興味がなかったので赤点ぎりぎりで進級でした。公立でしたからその辺は甘かったのですけれどね。高3のときはもっとひどかったです。ほとんどの授業自習していました。英語ですら、自分が持っているTOEICのスコアより先生のスコアが低い(本人に聴いたから間違いない)のと、その先生が個人的に嫌い、という理由でほとんど授業は聴いていませんでした。(それでも英語はできますからいくら授業態度が悪いとはいえテストで点は取ります。先生としては苦心の成績9/10だったでしょう(笑) #1さんは現代社会お勧めではないと仰っていますが、私は逆にお勧めです。普段から新聞を読んでいれば最低5割取れます。私は世界史受験で、怠けていたので「コレはやばい」と思い12月から現代社会を勉強し、1ヶ月ちょっとやってセンター過去問5回くらいやったら本番では78点取れました。今年のセンターは電車男の問題とかも間接的に出てきましたから、本当に「現代社会」に関心を持って新聞読んでればあれは楽勝です。 しかしセンター利用以外ですと公民で受けられる私立は少ないです。その点だけは注意してください(私はセンター利用で受かった私大のほかには世界史だったので世界史が受験科目にあるところは全部落ちました。まぁ自業自得ですね...)。 それでは、他に何かありましたらどうぞ。受験生活は大変ですが、がんばってくださいね。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.5

私立が良いのか、国公立が良いのか、ただそれだけを比べる事は出来ないと思います。自分の行きたい大学をどんな理由で選ぶのか、それが大事です。それは資格であったり勉強できる学問であったり。 うちの子は早くから私立文系で行きたい大学があったので、3教科にしぼっての受験勉強でした。滑り止め(言葉は悪いですよね)に公募推薦も受けるつもりでしたので、成績がはいる三年一学期までは定期試験もまじめに受けていましたが、それ以降は授業中、内職もしていたようです。 クラスのほとんどの子はセンターも受けました。うちもセンター利用も考えなくはなかったのですが、どっちつかずになるのが嫌だったらしくセンターは辞めました。受けなかったのはクラスの中では、指定校推薦などで進路が決定していた子とうちの子だけでした。 逆にお友達は、国立を目指し、センター試験の勉強ばかりしていたようです。結果私立はセンター利用のみ合格、私立一般・国立は不合格でした。どちらが良いかは分かりませんが、国立だけが大学ではありませんし、自分の行きたい大学が私立であるのならば、それに対しての勉強をしていけば良いと思います。一番怖いのはどちらも中途ハンパになってしまうことではと思うのですが。

回答No.4

質問者様が絶対に公民で受験できる大学に行くと決めているのならば1の方が仰っているようにサボるのも手です。 ただ予備校の先生が言うには公民で受けられる私大は少ないとのことです。つまり公民一本に絞ってしまうといざというときに選択肢が狭まってしまうかもしれません。

  • abecchi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

某国立大3年生です。ponnchanさんの気持ちは分かります。私の母校もほぼ国立受験のみでしたから。しかし先生の言っていることも分かります。3年生というのは受験ギリギリまで成績が伸びるものです。春にE判定だった大学に受かるなんて普通のようにあります。それに近頃の私立はセンター5教科利用が増えており、難関私立でもセンター次第で中堅国立レベルの頭で簡単に受かることができます。ponnchanさんの学力がどの程度なのかは知りませんが、今私立だけと決めてしまうと大学の選択肢をかなり減らしてしまうことになります。数学が苦手なら、本屋に行って分かりやすく自分に合う参考書を一冊やってみてください。授業より分かりやすいと思います。それと、地歴はやっておくべきです。法、人文系に行くなら高校世界史程度の知識は常識レベルで出てきます。経済系なら文系はおろか理系レベルの数学を要求されることもしばしばあります。国立は科目が多く何かと大変ですが努力は無駄にはなりません。蛇足ですがアメリカの大学では文系に基礎生物を必修とするところもあります。

noname#58917
noname#58917
回答No.2

「真剣に受けませんでした」というのは、授業をサボるか、授業中に内職していた、という意味です。 ↓

noname#58917
noname#58917
回答No.1

ボクも受験に必要のない科目の授業が1科目だけありましたが、真剣に受けませんでしたよ、本当に単位不認定をぎりぎり免れるくらいしか勉強しませんでした。その科目の先生と相談するのもいいかもしれませんよ。いい先生なら、自習しててもいいなんていってくれるかもしれません。ボクの学校にはそういう先生がいました。 センターは公民をやるなら現代社会はお勧めしません! なんであれ勉強しなくてもできるとか皆いってるんですか・・? ボクは勉強しまくっても60点でした(泣

関連するQ&A

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 国立受験と私立受験について

    国立受験と私立受験について 地元国公立に落ちて今年浪人するのですが今更ながら進路に迷っています 去年は理系だったのですが今年からは文系にします そこで質問なのですが 1 今から勉強するのなら国公立と私立どちらの方が高いランクの大学に合格できますか? 2 国公立向けのクラスに入って国公立向けのの勉強をしていても私立の受験に対応できますか? 3 国公立に落ちても同ランク以上の私立に合格することは可能でしょうか? ちなみに去年のセンターは約六割(英90 数IA55 数IIB55 国語147 生物80 化学49 地理63 現社74)でした 志望校は国公立なら千葉大か首都大、私立ならMARCHクラスを考えています

  • 私立文系から国公立文系へ

    今年1浪です。 高3時は私立文系で勉強を進めていたのですが家の事情で国公立文系を目指すことになりました 増える科目が数学1A・地学・公民 志望する首都大学東京 都市教養学部 人文社会学科 で受験科目が <センター試験> 各100点で計600点 (英語・英語リスニング)・国語(現古漢)・日本史B・数学IA・地学・公民 <二次> 各200点で計600点 国語(現代文・古文)・英語・日本史 合計1000点 難易度が78% 増える科目が 数学IA:高1のとき学校の授業でやった以来まったく習ってない 地学:高2の時授業でやった以来 で公民にいたってはどれがいいのかわかりません。 予備校は代ゼミで一学期は私立文系で申し込んでしまい、2学期まで変更できないので2学期から国公立文系のクラスに入る予定です こんなんですがアドバイスください

  • 国公立か私立か

    大学受験生の者です。今、大学受験で国公立にするか私立にするかで悩んでいます。私は文系なのですがセンターで必要な数学、理科があまりに苦手だからです。偏差値は最近のマーク模試で40くらいです。しかし文系教科がいいので5教科7科目の偏差値は57くらいです。文系科目が得意なのを生かして私立を目指すべきか国公立を諦めずに目指すのかどちらがよいのでしょうか?

  • 受験に関してよくわからないことがあります。教えてください。

    http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html >大学入試センター試験利用入試単独方式 のところについてですが >注9) 「地理歴史・公民」、「数学」、「理科」について、3教科から各1科目を含む4科目以上を選択受験すること(「地理歴史・公民」は1教科として取り扱う)。なお、受験した4科目以上のうち、高得点の3科目を合否判定に使用します(同一教科3科目まで可)。 とあるのですが、たとえば(数1Aと数2Bと世界史)という組み合わせや(世界史、倫理、地理)っていう組み合わせっていうのは できるのでしょうか? 同一科目3科目まで可能となってます。 なんで地理歴史・公民」は1教科として取り扱うなんて変な指定をしてるのですか? 同一科目3科目まで可能なら、一緒にしたところで意味ない気がします。 ごちゃごちゃになったので最後に整理すると 地歴公民 数学 理科 からそれぞれ1つずつ、どれかは1つ以上選びますが、 たとえば「世界史、日本史、地理、数1A、物理」という教科を選んで 「世界史、日本史、地理」で判定してもらうことってできるのですよねぇ? べつに合否判定のときは各教科から必ずひとつ出さなくちゃいけないわけじゃないのでしょうか?(とれあえず、各教科から1つは選ばなくちゃいけませんが、判定に出すのは、1つの教科からでいいのでしょうか?)

  • 大学受験へ向けて

    自分は来年のクラスの選択で、私立クラス(数学α・βがなく、古典講読というのが増える・国公立クラスよりだらだらしててあまり勉強勉強という空気ではない)か 国公立クラス(数学α・βが増える・私立クラスよりも明らかに勉強ムード)か迷った挙句、国公立クラス志望で出してしまいました 自分の志望は南山の経営です やはり私立にいくなら、私立クラスにいくべきだったのでしょうか? 自分は一般で私立受けるつもりだったので、真剣ムードなクラスで真剣に勉強したかったので 国公立にしてしまったんですが、数学α・βは私立には不要でして・・・ 無駄に数学を勉強することになります みなさんどう思いますか?

  • 受験に向けて

    こんばんは。自分は地方の公立高校に通うものなのですが(二年)、自分の学校は国公立向けに授業が進んでいるのです。 自分の志望校は一橋とか私立だと早稲田や慶応が良いなって考えています。授業では世界史と日本史を受けています。正直東大を受験しない限り社会は2教科も要りませんよね?世界史で受験を考えているのですが、日本史は捨ててもいいと思いますか?教えて下さい!!

  • 国立文系向けと私立文系向けどちらの授業をとるべきか

    こんにちは。私は高校二年生で三年生でとる授業を決めるため大体志望校を絞らなくてはなりません。 そこで今考えているのは第一志望が早稲田の文化構想、第二志望が同志社のグローバル地域文化、千葉の国際言語文化です。 国英文系の偏差値による進研模試の早稲田の判定はBなのですが数学があまりに出来ないので数学が入ると10くらいさがってしまいます。そこで私立文系(国英社)に教科を絞ろうかと思っていて私立文系をとれば苦手科目が無くなるので平均評定もあがるし、なによりも数学をとればそれをカバーしている間に国英が疎かになり共倒れになりそうで怖いのですが、ここで国公立文系の数学と生物を捨てていいのかわかりません。 そこで以下が質問です。 早稲田クラスと比べても国公立をとった方が学習の質がよいのか 三教科をひたすらやるより七科目をやった方が効率がよいのか 一年間協定校留学するとしたら私立と国立どちらが安いか 千葉大学の国際言語文化学科の評判 他にもなにかアドバイス等ありましたらお願いします。初めての投稿なので至らぬ点があるかと思いますがみなさんの意見をお待ちしています。

  • 大学受験の科目選択について(筑波大学理系志望)

    こんにちは。質問失礼します。 私は今年高校を卒業し浪人が確定した者です。 大学受験の科目選択について悩んでいるので教えて頂きたいです。 ちなみに現役時代は生物が得意だったので絶対に生物系に進みたいと考えていました。今も勿論その気持ちは変わりませんが浪人すると決まったときとても恥ずかしく悔しい思いをしたともともと自分は文系だったので2浪するくらいなら有名な私立大学の文系でもいい!とにかくもう恥ずかしい思いも親に迷惑もお金も掛けたくない!と思うようになりました。 話が飛びますが、私は現役時代のときも国公立を受験し、今年は筑波大学の生物資源学類を目指すつもりでいます。 そこでセンター試験の地歴公民の科目選択についてです。現役時代に受験した国公立は公民に倫理を選択することが可能で倫理を選択しました。筑波大学でも選択できるのですが思いきって世界史Bを選択しようかと考えています。 というのも現役時代、数学はIIBまで生物はIIまで化学はIまでそして倫理選択という中途半端な科目設定だったため受けられる私立大学が限られていました。 しかし、世界史Bを選択すれば筑波大学の二次試験でも使用できるし、慶應義塾大学の文系ならほとんどの学部を受験できるのです。 でも色々とデメリットもあるので以下の選択肢についてアドバイスお願いします。 (1)センター試験で世界史Bを選択し、筑波大学の二次試験も世界史Bで受験する。 [メリット] ・慶應義塾大学の文系の学部ならほとんどのところを受験でき、受験できる私立大学の幅が広がる。 [デメリット] ・世界史Bは勉強したことがない。(世界史Aは高校(偏差値60前半)の2年次で学習済みで得意だった[五段階で五]) ・センター試験で失敗した場合東京海洋大学の海洋生物資源学部に下げることができない。(二次試験に生物I・IIが必要なため) (2)センター試験で倫理を選択し筑波大学の二次試験では[生物I・IIと化学I・II]で受験する。 [メリット] ・生物は得意(9月?一番初めの河合塾の記述で模試で偏差値65以上[それ以外は記述模試は受験していない])で生物I・IIと化学Iは勉強済み ・筑波大学の生物と化学は世界史などに比べて基礎ができていればこなせる標準的な問題が多いと聞いた。(確かかは不明) ・倫理は現役のときに勉強済み 12月から始めてセンター試験で70点程度 ・センター試験で失敗しても東京海洋大学に下げることができる。 [デメリット] ・受験できる私立大学が限られる。[数学IIICを勉強していないから]ちなみにあまり数学は得意ではないが生物は得意でかつ好きなので生物系に進みたい! ・化学Iはセンターレベルまで(今年75点程度)で計算問題が苦手なので化学IIまで国公立二次レベルまで上げられるか不安。 (1)ならセンター試験(理・化学I.生物I#歴史・世界史B)の勉強のみで 新しく勉強する必要があるのは世界史Bのみ ただし筑波大学の二次試験の世界史Bの記述が恐いです。 (2)ならセンター試験(理・化学I.生物I#公民・倫理)の勉強+化学IIと生物IIの勉強が必要で新しく勉強するのは化学IIのみ。 しかし、生物I・IIは得意(去年の国公立受験の二次に使用) ただし受験できる私大少ない。 と言った具合です。 国公立を諦めて慶應義塾大学の文系のみに焦点を絞ることも考えたのですが去年の5教科7科目の勉強がほぼ無駄になることと生物系に進めないとの理由で踏ん切りがつきません。一番恥ずかしい思いをしなくてすむ確実性の高い選択だというのは理解しているのですが、、 2浪は絶対にしたくないのと1浪で入学しても恥ずかしくない大学に行きたいので(1)か(2)、または国公立を諦めるどれにするべきかアドバイスを下さい! ちなみに第一志望は勿論筑波大学の生物資源で東京海洋大学と慶應義塾大学の文系だと正直決めかねますがどちらかを諦めなくてはいけないのは理解しています。 また筑波大学の二次試験の化学、 生物、世界史Bの難易度についても教えて頂けると嬉しいです。 4月から河合塾のハイレベル国公立のコースに通う予定で科目を選ばなければいけないのはので 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします!

  • 私立第一志望にとってのセンター7科目

    今年三年なります 私立文系(March)が第一志望です。 受験で使用する科目は個別試験、センター試験利用でも三教科(国世英)です。 受験勉強はこの三教科のみとなるとおもいます。 しかし、大学に入ったときに授業で必要な知識の抜けや、国公立志望だった人との学力の差が心配です。 受験で使わなくても、大学生としての一般教養として国公立志望の人と同じようにセンター試験7科目は一応勉強するべきでしょうか?