• 締切済み

受験、予備校についての質問です

現役高校3年生の者です。 偏差値50くらいの、ある私立大学合格を 目指しているのですが、 今からでも間に合いそうなのと、(DVDなので) 友人の進めもあり東進に通おうと思っていたのですが 私の家は経済的に余裕のあるほうではないので 費用的にかなりきついのが気がかりです・・・ しかし他の塾だともう授業に追いつけないのでは という不安があります。 できる事なら評判が良く費用も東進より安めの 代ゼミや河合塾などに通いたいのですが 受験勉強をしていなかった私が中途半端なこの時期 に入れるのか、そして合格に見込みはあるのでしょうか・・・

みんなの回答

• em3
回答No.4

やる気と努力次第でまだ可能性は十分あると思いますよ! 東進にされたんですね! というか受験勉強でもう質問画面には来られないかもしれませんね(^^; もし拝見なさったら頑張ってください。 東進は授業内のわからないところを電話で質問できたりやFAXなどでも質問できるかと思います。 必要だと思う部分はためらわずそういったシステムや校舎の先生など最大限に利用して、志望校に合格するべく頑張ってくださいね!HPでも過去門サービスもあったと思います。 合格の見込みは最後までわかりません。なるべく早く自分なりの勉強法を見つけて頑張るのみですよ☆

hika88177
質問者

お礼

電話やFAXが利用できるんですか、知りませんでした 折角あるシステムですし早速活用しようと思います。 良い勉強法を発見するにはやはり勉強量を増やし色々試すことですよね。とにかく今はやみくもに頑張ってみようと思います。 回答と励ましどうもありがとうございました!!

• teuu
回答No.3

私は国立受験を前提に受けていたので、 中堅私立大だとどうなるかわかりませんが、 少なくとも私が思うに東進はあまりお勧めできません。 一長一短ありますが、代ゼミか河合がいいと思います。 代ゼミならば、浪人生向けの単科ゼミもありますし、 たとえば理系ならば、 数学(荻野)とハイレベル物理(為近)だけでもかなりいいと思います。 高校生向けはどうかわかりませんが、 浪人生向けは4月から始まるので、まだ4・5月しか経過してないことから十分追いつけると思います。 合格の見込みがあるかどうかは、 塾がどうこうではなく、 あなたの努力次第です。 そして経済的に余裕がないのはしょうがないですが、 浪人するよりはマシと、どうにか費用を捻出してもらいましょう。 参考書とかケチるとろくなことになりません。 親に負担をかけるかもしれませんが、 我慢してもらってください。 親がダメだといったら、親からお金借りてください。 100万程度なら大学入ってからバイトで返せます。 全ては合格のために。 頑張ってください。

hika88177
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 結局東進にすることにしました、代ゼミは場所が 遠い所にあったので通いにくいという事もあり・・・ teuuさんの仰る通り結局は私自身の努力次第ですよね 悔いの無いように頑張ろうと思います

• lmtree
回答No.2

東進生ですが、実際週1以上何かしら面談(月間面談・学年集会・週間面談・グループ面談)があります。 管理が徹底していると言えばそうですが、ちょっと多いだろう…と思うのもまた事実。 DVD授業の方は確かに良い先生だと思いますが若干無駄話が多いかな…という印象もあります。 基本的には予備校に入っても自分で勉強しないことには成績向上は見込めません(当たり前ですが) 私的には、無理して予備校に行かなくても参考書と分からなければ学校の先生を利用することで(高校も金払って行ってるんだし)対応出来ると思います。

hika88177
質問者

お礼

かなり面談多いのですね、初耳でした。 確かに参考書や学校の先生を利用して勉強できればそれが一番お金もかからなくていいのかもしれません。 ただ今まで勉強していなかったし、どうしても予備校に通わないと不安で・・・。お金がかかっているので 浪人しないように頑張ろうと思います 回答どうもありがとうございました!

• tacknin
回答No.1

今から大手予備校に入るのは確かにちょっと時期的に中途半端かもしれないですね。 たとえば夏期講習前までは、Z会や、旺文社のラジオ講座などで独学し、全国模試をコンスタントに受けられてみたらどうでしょうか。それで、前期終了時にご自身の偏差値と照らし合わせ、実力相応の予備校の総合コースに入られてはどうでしょうか。 いずれにしましても、受験勉強はご自身の意思の強さが一番大事です。塾や予備校はそれをサポートする道具のひとつに過ぎませんよ。 頑張ってください。

hika88177
質問者

お礼

回答を拝見した後この手段にするかとても迷いました 結局私は意思も精神力も弱いし、何しろ勉強法が全く わかっていない状態なので独学できる自信もなく 東進を選んでしまいました。 しかし皆さんの仰る通り結局は自分の意思の強さや努力で決まるものですよね。 これから自分に鞭打って頑張ろうと思います 回答ありがとうございました。