• ベストアンサー

予備校

予備校についてなのですが ECC予備校というのはどうなんでしょうか? 少しネットの掲示板とかをみてみたのですが 荒れてる?とかレベル低いとかなのですが・・ どうなんでしょう?近くに東進と河合塾があるのですが そちらの方が評判は良いんでしょうか? また大阪市近辺で自習室が個別のブースみたいになっている 予備校があれば教えていただきたいです

• NEXI
  • お礼率44% (257/579)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiuo
回答No.1

ネットの掲示板というのは、ミルク・カフェのたぐいと思いますが、私も大阪の予備校講師という職業柄、たまに見ていますが、まあ、ええかげんなことばかり書いとるなあ、とあきれています。こうした掲示板は、勉強できない者が腹いせに書いているので、あまり信用しない方がよいでしょう。ただ、ECC予備校について、良い評判は聞かないという、ネットとは関係のない情報は伝えてもよいのですが、こんなことを書くと、削除されるかな?いずれにせよ、今では予備校の良し悪しなど、あまり関係ないと思います。何しろ、この業界は斜陽なので(少子化のせいで)、どこの予備校でも、実力のある教師しか、生き残っていませんから。私自身が予備校講師なので、特定の予備校を勧めると、このサイトの目ざとい奴が、私の素性をばらしかねないので、言いませんが、一般論として、東進や河合塾のような大手よりも、中小で堅実にやっている予備校を勧めたいと思います。問題は、予備校そのものではなく、あなたのやる気です。予備校は、あくまでも、勉強のペース・メーカーなのです。

NEXI
質問者

お礼

予備校は「ペースメーカー」これは本当にそうだと思います。 私自身家で勉強していると色々な誘惑に駆られ 集中できない方なので 予備校への通学というのは必須だと思っています やはり当たりハズレがあると困るので 大手の何処かということで検討してみます

その他の回答 (1)

noname#31260
noname#31260
回答No.2

雰囲気はその校舎によって 違うので分かりませんが 大手予備校(代ゼミ、駿台、河合+東進) なら外れもなく安心できると思います。 自習室は大手予備校なら 個別に仕切られています。

NEXI
質問者

補足

やはり当たりハズレがあると痛いですからねぇ 河合塾の説明会聞きに行ってみます