• 締切済み

関西 予備校 選びについて

大阪らへんで授業が自由席で自 習室がある予備校ありますか? 今一浪目で私立薬学志望の者で す。 出来れば自習室に仕切りが付い てるところがいいです。 代ゼミの大阪校の自習室の仕切 りどんな 感じですか? その他の予備校の自習室の仕切 りもどんな感じが教えていただ ければ幸いです。 河合塾は自習室のブース自体が 狭いと聞いたんですが大阪校も 狭いんでしょうか?ブースの広 さとか雰囲気も教えて欲しいで す。近くにコンビニや本屋とか スーパーとか休憩できそうなス ポットがあるかどうかも教えて 欲しいです。あと予備校自体に ご飯食べれるところがあるか、 カフェや食堂が付いてるかも教 えて欲しいです。

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

河合塾は空き教室も自習用に充ててなかったか? 東京だからソッチとはルールが違うかもしれんけど。 それぞれ見学させてもらったらいいじゃん。

関連するQ&A

  • 予備校

    予備校についてなのですが ECC予備校というのはどうなんでしょうか? 少しネットの掲示板とかをみてみたのですが 荒れてる?とかレベル低いとかなのですが・・ どうなんでしょう?近くに東進と河合塾があるのですが そちらの方が評判は良いんでしょうか? また大阪市近辺で自習室が個別のブースみたいになっている 予備校があれば教えていただきたいです

  • 浪人の予備校選び

    浪人の予備校選び 長文失礼します。 今年第一志望に落ちてしまいました。その結果浪人することになったのですが、いまいち予備校の評判の情報がおおすぎるためよくわかりません。 そこで、駿台、河合、東進、エール、代ゼミ等の評判、または経験談などを教えてください。 私は塾に通ったことがあるのですが、そこは自習室がすぐに満員になってしまい、自習するために塾に行ったのに席がないため帰らざるをえないことがあったので、自習室が広い、またはすいている所が理想です。 志望コースは私立文系早稻田志望です。 もし大阪、奈良ですんでいる方がいらっしゃいましたら(それ以外の方も評判、経験等おしえてください)、 大阪だと天王寺、難波、梅田、環状線付近にどの予備校があるのかよろしければ教えてください。 奈良県だと奈良市付近の予備校を教えてください。 私は私立志望なので、エール予備校の評価が気になります。 もうエール予備校(大阪)はないのでしょうか? 奈良県にはありますか? もし知っておられる方がいらっしゃるなら それも含めて教えてもらえるとなおありがたいです。 ここまで読んでもらい、ありがとうございました。

  • 予備校選びについて

    ykrn_tksさん 予備校選びでアドバイスをください。大阪にすんでいます。 各予備校の最寄り駅までは 駿台40分強 河合25分 代ゼミは河合と変わらない? まず、単科か本科で迷ってます。 本科の授業 料は高いです。 私は高校3年の時、学校をサボり気味になっていたのでちゃんと通い続けられるかも不安です。 単科の場合は、現役の時失敗した国語をとって、他の科目は参考書で進める予定です。英作は参考書をやりつつ、z会の通信でもやろうかと。近場に自習室を借りることも考えています。 模試は駿台を受ける予定です。 現役の時は駿台に通ってました。 京大志望です。私立は慶応と関関同立を受けるつもりです。 予備校選びのアドバイスを教えください。

  • 予備校選びについて

    進学校に通う高校三年生です。 英語がやや苦手なのですが慶應志望です。 (偏差値は60ないです;) 受験まで残り4ヵ月ほどですが、自分で上手く勉強できないので予備校に通わせてもらうことになりました。 駿台(現役フロンティア)、河合塾、東進、トフルゼミナールで迷っています。 私の調べた結果、 駿台:現役フロンティアだから緊迫感がある、自習室が狭い 河合塾:慶應対策の講座がある、雰囲気が緩い 東進:詰め込める、映像授業に不安あり トフルゼミナール:英語の専門 といった感じでした。 トフルゼミナールは見に行ったことがないのでよくわからないです; テキスト面、サポート面についてはわからないです。 どこにすればいいか決められません。 アドバイスお願いします。

  • 予備校

    私は現在高2なのですが、予備校に行くべきか迷っています。 河合の全統模試の偏差値は65くらいが多く志望校はB~D判定です。 やはり予備校のレベル別、志望校別の講座はためになりますか? Z会、進研ゼミや塾でも志望校の対策や情報量は十分でしょうか? 予備校については冬期講習をうけたのですが、授業にはついていけそうです。ただ、基礎は全く触れない感じだったので、弱いところは自習が不可欠だと感じました。 予備校は特に河合・駿台について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 浪人 予備校選びについて。

     今年、第一志望校に落ちて浪人することを決めたものです。 (ちなみに現在高校3年生であと少しで卒業します。) 第一志望校は、慶応義塾理工学部で 第二志望校は、早稲田大学 基幹理工、 第三志望校は、慶応義塾経済学部です。 現役では、青山と東京理科大の理工に受かりました。 学力(偏差値)は、去年受けた河合の記述模試で   英語 約40   数学 約60   物理 約65   化学 約40  といった感じです。 このように、得意不得意科目がはっきりしており 何をやるべきなのか、など一応自分では分かっているつもりです。 しかし、自分は家では勉強できないタイプ(家では特に自分に甘い)で また負けず嫌いなので学校の自習室などではかなり集中して勉強できました。 (家のそばの図書館は古く、また施設自体あまり大きくないので 勉強するスペースもほとんどありません。) そこで質問なのですが 今、私は予備校に通おうと考えてます。 しかしどの予備校のパンフレットを見てもまるで学校のように 朝から晩まで授業が入っています。 午前中だけなら生活習慣のことも考えていいとおもうのですが・・・。 なので、それをふまえて代ゼミ(本部校か池袋校)にしようと考えているのですが 自習室のことを考えると大宮予備校がとても充実していそうなので 悩んでいます。 以上、私のわがままなどで長くなってしまいましたが 経験者、またそうでない方もどんなことでもいいので アドバイスお願いします。 補足 (できれば、どの予備校でも自習室の使用可能時間やどのような雰囲気なのか なども教えていただけたら幸いです。 また現在、都内某所に住んでいます。)

  • 予備校について

    高2女です。 今、2つの予備校でどっちにしようか迷っています。 一つは、高1のころから通っていた大手の河合塾。 もう一つは1人1人に親身になってくれる、地元で評判の塾です。 河合塾は、大手というところもあり情報がすごいのですが、小テストもあまりなく、強い意志がないとダメな感じです。 もう一つの塾は、毎回小テストを行い、定着性をはかる、といった感じです。 私は、今夏この塾の夏期講習を受け、すごく自分にあっているし2学期から変えたいのですが、一つ問題点があるんです。 それは、その塾に自習室がないことです。 私は高1からの1年半、勉強はほぼ自習室でしてきました。また先輩も高3の時期は毎日自習室に通っていたと聞きます。私の学校は高3になると午前で終わる日が多いので、塾がある日は自習室がないと本当に困るのです。(家が遠いので) 私はよく空回りの勉強をしてしまうので、自主性の河合塾は向いていない気がします。かといって、国語は河合で・・・というようにカケモチをするお金はうちにはありません。 親に相談しても自分で選べと言われるし、本当に困っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 予備校選びのポイントを教えて下さい(大阪・堺)

     今年の春から浪人するんですけど、どこの予備校に行こうか迷っています。現役の時は予備校に行ってなく、予備校がどんな所なのかあんまり分からないって感じです。  住んでいる所が都会で、通える予備校が沢山あります。例えば、 ・東進、KEC(チャリで15分。でも、東進はそこにあるかどうかはっきり分からん) ・エール(チャリで20分) ・駿台(チャリで30分) ・夕陽丘、東進、ECC(チャリと電車で40分。東進は上に書いた東進とは違う) ・大阪予備校、河合、代ゼミ(チャリと電車で50分)  他にも沢山予備校があってここに全部書けません。  実際行ったり、資料を見たことがあるのは、 ・大阪予備校(説明会は20日に行きます、冬休みに自習室を使わせてもらって、そこのチューターさんにすごくよくしてもらった) ・夕陽丘予備校(説明会に行っていい感じだった。学費が年間29万と格安!でも、その値段で通うには今月の23日までに手続きをしなければならない) の2校で、それらはいいなぁって感じでした。でも、他の予備校の資料がまだ届いていないので、それも見たい所です。  予備校経験ゼロの自分で確かめるだけでは分からない所も沢山あるので、色んな人の意見も聞きたいと思っているので、この場を借りて質問させて頂きます。  以下の事について教えて下さい ・上に書いた予備校のいい所と悪い所 ・   〃   の全体の雰囲気 ・   〃   はどういう人が向いてるか ・各予備校と通信教育or市販の参考書の併用の必要性 ・他にもこんな予備校いいでっていう所 ・自分の実際通った予備校について ・家から近かったり学費が安いほうがいいのかどうか ・行くのは大手の予備校の方がいいかどうか  詳しければ詳しいほど助かります。分かる範囲でいいので、教えて下さい。お願いします。  因みに私の志望大は国公立の教育大です。

  • 予備校選びで迷ってます。駿台or河合塾orECC予備校

    このたび新浪がほぼ確定的になってしまいました。 そのため予備校探しをし、概ね駿台か河合かECCの3つに絞りました。 ちなみに志望校は京大工学部です。 駿台(大阪南)は、 ・良い意味でも悪い意味でも濃そう。 ・生徒の質が高そう。 ・学費が高い(授業料80万)。 ・家の最寄り駅から30分。 河合(天王寺)は、 ・一番無難そう。 ・ネットでの評判はざっと見たところ一番良い。 ・学費が高い。(授業料70万)。 ・家の最寄り駅から45分。 ECC予備校(天王寺)は、 ・大手ではないので信頼はできない。 ・授業・テキストなどもあまり過度な期待できなさそう。 ・学費が安い!!(授業料特待が効けば15万)。 ・少人数制。 ・家の最寄り駅から45分。 かかった学費は社会人になってから親に返済するつもりです。 とにかく学費の安いところに飛びつくべきか、それとも学費は猛烈にかかるけど堅実な大手を選ぶべきか迷っています。またその場合駿台か河合かのどちらがいいかも分かりません。 ただ大手だからと言って、必ず合格するとは限りませんし、結局は自学自習や自分のやる気次第だと思います。 「入れば都」だとは思うのですが・・・。 敢えて選ぶならどれがいいのでしょうか? またそれぞれの欠点利点を教えてください。

  • 東進衛星予備校について

    現在高2で、関西圏の私立高校に通っている者です。 最近学校への不安などから、予備校を模索していて、東進衛星予備校と河合塾を考えています。河合塾は3大予備校と称されるように規模が大きいし、システムも大体わかったのですが、東進がイマイチ良く分かりません。僕は学校が8時間授業のために帰宅が6時を過ぎる為東進は時間の制約が少ないし現役生だけで(別に高卒生がいても良いですが)大体やっているので実績もまあまだし、良いかなとおもっていますがまだどのような感じの所なのかがわかりません。志望校は京都大学の薬学部か農学部で、偏差値は代ゼミ全統?で65程度しかありません。 河合も結構基礎から応用に上がっていくには丁寧と良く聞きますし、東進も講座の数が多いという事は知っています。どちらも家から近く、大型予備校の情報力などはすごいので東進に加えて河合も受講しようと思っているのですが、掛け持ちは良くないでしょうか? 東進について、また掛け持ちのメリットやデメリットについて、御存じの方がおられれば教えて下さい。宜しくお願いします。