中卒で阪大受験可能?一年半の勉強で合格する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中卒で阪大文学部を目指す私。一日12時間の真面目な勉強を続け、一年半後の合格可能性について教えてほしい。
  • 阪大受験を考えている中卒の私。高校で真面目に勉強していても合格が難しいと知っているが、一年半の真剣な勉強で合格することは可能か教えてほしい。
  • 阪大文学部を目指す中卒の私。一日12時間の勉強が苦にならず続けられており、一年半後の合格についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒、独学で阪大受験

私は今18歳で高校は行っておらず中卒です。 既に高卒認定に6科目合格しており、11月にあと2科目をとる予定です。 最初は合格したら就職しようと考えていたのですが、 勉強しているうちに大学に行ってもっと学びたいと思うようになりました。 今行きたいと思っているのは阪大の文学部です。 高校で真面目に勉強していても合格が難しいというのは重々承知しております。 そこでお聞きしたいのが今から一年と数ヶ月真面目に勉強した場合、 阪大に合格することは可能かということです。 今のところ一日12時間の勉強を2ヶ月継続できており、勉強する事は苦じゃありません。 あと、おすすめの参考書や勉強方法があればぜひ教えて頂きたいです。 センターの受験科目は国語、数学1a2b、英語、日本史B、地学、倫理を予定しています。 長文乱文で申し訳ありません。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.4

「可能性」の話はしても意味がないのだけれど、 まあいいか。 長時間の勉強をいとわないなら 数学以外は阪大レベルになれる可能性が十分あるかも。 文系科目は、バカでなければ、 あとはやるかどうかの問題だからね・・・。 (※「新聞の日本語があまり理解できない」とかだと 勉強したところで阪大はムリかも) --- 数学は現段階ではなにも判断できない。 でも数学ダメでも 国立大にはいける。 ランク落としたりすれば。 いけるとこいけばいいだけ。 悩むような話でもない。 --- 数学は、 (1)チャートとかの「売れてる参考書」に手を出すよりも、 まずは、教科書基本例題レベルの問題を しつこく厳密に考える習慣をつけたほうがよい。 (2)でとにかく、 この教科書レベルに関しては他人に説明できるようになるまでに 理解すべし。 (3)そして教科書レベルの数式的公式は、 自力で導けるようにしておいたほうが得。 仮にセンター数学のみでさえも。 (※基本的な式変形能力が身につく機会でもあるし、他にもいくつか理由がある) まあ無理強いしないけど。 損得の問題です。ご自由に。 (4)そしてまずは、 この教科書基本レベルを、 高校数学の全範囲、 1通りおさえるほうがよい。 (チャートのような「半分受験に手がかかったような中途半端な問題」に手を出す前に) ※「教科書を使え」と必ずしもいってるのではなくて、 「教科書レベルの基本問題、基礎事項」という意味 --- これが数学の成功の秘訣。文系理系とわず。 文系ならなおさら。ほんとに。 あと、チャートは売れてるけれど、使わないほうがよいと思う。 --- あと、「やる気が出るこつ」は、 まず早急に ・数学の基礎(教科書レベル)をひととおりさっさとおえてしまう ・英語の基礎はひととおりさっさとおえてしまう (※英語の基礎というのは、 具体例でいえば、 三省堂の教科書クラウンIがすらすら読める状態にした後、 クラウンIIもとりあえず正確にいみを取れる状態) ・古文の基礎をひととおりおえる これらを さっさと数ヶ月でやりおえてしまうこと。 ようするに1年と半年の勝負じゃなくて、 ここ数ヶ月が勝負かと。 人によっては2ヶ月とかでできるかも。 まあこのへんはなるようにしかなりませんし、 まかせます。 --- おまけ。 http://okwave.jp/qa/q7327682.html (No.2の回答)

momoko2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にチャート式に手を出してました… 教科書基本レベルを徹底的にやった方が良いのですね。 基礎をさっさとやるというのも早速始めたいと思います!! 教えて頂いてなかったら多分このままだらだらと 効率の悪い方法で進めていたと思います。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.3

まずは、河合塾か代ゼミの模擬試験を4000円ぐらい払って 受けてください。英数国の偏差値がわからなければ 質問者様がどんな立ち位置にいるかわかりませんので。  別の話で例えると、今の時点で100メートルを何秒で走れるのか 客観的なデータを提示していない(高認の点数は大学合格可能性を はかるバロメータにはなりません)ので、そのような状態で 「私は中学3年です。がんばればインターハイの短距離県代表になり、、  将来はスポーツ推薦で大学や企業に行きたい、どうでしょうか?」とだけ 聞かれても、どうにも答えようがありません。12秒切ってるのか、 15秒かかるのかがわからないわけです。 前者なら有力校に行って素晴らしいコーチに会えれば可能性は あるでしょうし、後者ならどうがんばっても無理でしょう。 今12秒なのか15秒なのか、大学受験におけるそのようなデータは 三大予備校の模擬試験の偏差値ぐらいしかありません。 まずはそれで自分の学力を計測してみましょう。受ければ、 阪大文学部志望者何人中の何位、というデータも出ますので。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 正直な話、今の質問者さまでは、大学に合格するだけの学力をつけることは難しいと思います。 なぜかと言えば、客観的、あるいは論理的に考えることが、できていないからです。 大学入試というのは、一定レベルに達した人が全員合格するのではなく、上から順にごうかくとするものです。 一定レベルに達していないから受からないということはありえますけれどね。 ですから、合格する可能性があるとかないとか、高いとか低いとか、そういうことを言うためには、学力の目安がつかないと、どうしようもありません。 さて、ご質問の文章だけで、質問者さまを知らない人が、学力の程を測れるでしょうか? 本当に、大学に行きたいとお考えなら、予備校に通われることをお勧めします。 大学入試というものは、ある意味では学力以上に受験テクニックも必要です。 また、独学でということは、一人きりの邪魔の入らない状態での勉強になれておられると思います。けれど、入試にせよ、大学の講義にせよ、他人と接することになります。「他人がいる」という状態にもなれた方がいいですよ。 ご質問からは逸れますが、高卒認定をとっての就職というのは、止めた方がいいですね。 もっと学びたいという、お気持ちもご立派ですが、それがなくても大学卒業の肩書きを手に入れた方がいいと思います。 高校生が、大学に行かずに就職というのでしたら、意外と就職口はありますよ。でも高卒認定をとっても、学歴としては中卒です。 高卒認定をとるだけの根性と真面目さはプラスになるでしょうけれど、高校に行っていない、他人と関わった経験が少ない、というマイナスポイントは消えません。 大学を卒業すれば、高校を卒業していようが、高卒認定だろうが、同じことになります。 厳しい言い方になってしまいますが、採用する側は表面的な事がおもな基準になります。その人の内面的なものや事情なんて分かりませんからね。 中卒というのは、高校へ進める程度の基礎学力もなかった、あるいは他人と関わる事ができなかった、ということを想像します。 どなたか、質問者さまをよくご存じで、「高卒認定を取ったらウチで働け」と言ってくれている方がいらっしゃるなら別ですが、そういったものがないなら、質問者さまは「就職」という市場においては、他の人よりも、ずっと劣っていることになってしまうのです。 誤解しないでいただきたいのは、これは、質問者さまの人間性や本質とは、少しズレた視点の話です。あくまでも表面的な、就職という選抜で有利か不利かの話です。 独学で、そこまで学べるだけの根性がおありなら、予備校というハードルも頑張って乗り越えて、大学を卒業なさることです。

momoko2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学力を書かずに可能か不可能かを聞いても答えようがないですね。 気付かずに申し訳ありませんでした。 学力は高卒認定が国、英、数、日本史、倫理が満点、地学が94点でしたので、 高校1年生程度の学力だと思います。 予備校も考えたのですが、バイト代が家賃などで殆ど消えてしまうので払えず断念しました。 高卒認定を取っても高卒にはなれないというのは本当にその通りだと思います。 大学に行きたいのは、学びたいというのが第一ですが、 今の私は大学を卒業しなければ、就職する事さえも困難だと実感したからです。 とにかくもう一度しっかり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

勉強が苦ではないのなら前向きに成せばなるですよ 夜の大学に通ってる人もいますし 頑張っていただきたいです しかし身体が大事ですから日頃から気をつけてもらいたいものです 時には、気分転換をしてくださいね 実力試しに模試も忘れずに 回答になっていなくて申し訳ないです ラップで国語の動詞とかを覚えさせる教師がいましたね(珍百景(字があっているかわからない))

momoko2468
質問者

お礼

優しいお言葉本当にありがとうございます。 前向きに頑張っていきたいと思います!! ラップで国語の動詞ですか!? 確かに記憶に残りやすそうですね!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒で大学受験

    私は中卒で現在18才なのですが、大学受験を考えています。 高卒認定は来年の8月に受ける予定でこちらの方の勉強は順調に進んでいます。 ただ問題は大学受験の方で、高校に行っておらず大学進学に関しての知識が 一切ないので何をしたらいいのか全く分かりません。 センター試験と2次試験の意味さえいまいち分からず、 受験予定の大学の入試科目も調べても色々有りすぎてよく分からない状態です。 ちなみに候補の大学は京大か阪大の文学部です。 予備校等は金銭面で余裕が無いので行けないと思います。 そこで、センター試験と2次試験の違い、センター試験の科目、 京大、阪大の入試科目を教えて頂けないでしょうか。 あと有効な勉強方法や科目毎のおすすめの参考書があればぜひ教えて頂きたいです。 赤本等はやはり買っておいた方がいいのかどうかも気になります。 2年ほどでの合格を目標にやっていきたいと思います。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 残り6ヶ月で阪大受験

    現在、大阪大学工学部を目指して勉強中の者です。中学卒業以来、ブラブラしてたのですが、今年の6月頃、大学受験を決心し、8月の高卒認定試験を受けました。自己採点の結果、全教科どうにか合格点を取れているようなので、今から来年のセンター試験及び、2次試験に向けて勉強を開始しようと思ってます。 しかし、センター試験まではあと約5ヶ月、2次まで約6ヶ月と時間が無く、それに諸事情により予備校には通えず、独学なので、残り少ない時間をどのように使ったら良いか分からない状態です。 ■センター試験の受験科目 (国語,数学I・A、II・B,化学I,物理I,倫理,英語) ■阪大2次の受験科目 (数学I・A、II・B、III・C,化学I、II,物理I、II,英語) 上記の内、国語,数学I・A,化学I,物理I,英語に関しては教科書レベルをマスターしている程度。 数学II・B、III・C,化学II,物理II,倫理に関しては全く手をつけていない状態です。 国立は受験科目が多いし、私立受験も考えたのですが、そこで妥協して阪大という夢を諦める事が出来ないのです。残り数ヶ月では厳しいのは解っています。しかし今年で周りからみれば2浪目という事で、これ以浪人は出来ないし、親にも迷惑を掛けたくないので、どうしても来年合格したいと考えています。 勉強法等、何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中卒 高校 受験 半年

    中学時代まったく勉強してこなかった中卒のアホがわずか半年で高校受験に合格することは可能ですか? (受ける高校のレベルは普通なとこ) (一浪)

  • 中卒 高校 受験 半年

    中学時代まったく勉強してこなかった中卒のアホがわずか半年で高校受験に合格することは可能ですか? (受ける高校のレベルは普通なとこ) (一浪)

  • 中卒で大学受験

    中卒で今フリーターです。今年で二十歳です。 最近将来が不安になり、今からでは遅いかもしれないと思いながらも前からなりたかった薬剤師を目指そうと思い、高卒認定をとって薬科大に行きたいと考えているのですが、 やはり高校で物理や化学、生物をある程度勉強していないと、薬科大に入り、更に勉強していくのは難しいのでしょうか? 中学卒業以来全くと言っていいほど勉強していないので、塾や予備校に通って勉強しようと思っています。 もちろんやるからには必死で勉強するつもりです。 ですが薬科大に入るにはそれでいいのかと不安になり、こちらで質問させていただきました。 また、うちは父子家庭で、 もし大学に行けたとしても学費の面が心配です。 何より私は高校を二度も辞めてしまったので、これ以上親に金銭的な迷惑をかけたくないのですが、 奨学金は中卒・成人していても受けられるものなのでしょうか? それと最短で大学に入れたとしても21、2歳になってしまうのですが、 やはりそういう人間は目立ってしまうのでしょうか? 人前や人と接するのが苦手なので少し心配です。 こんな駄目すぎる自分が本当に嫌いです。 少しでも変わりたいと切実に考えています。 もしご意見いただけたら幸いです。

  • 阪大現役合格するために

    現在、阪大理学部生物科学コースを志望している高1の者ですが、現役合格するためにはどのような勉強を進めていけばよいでしょうか。 よろしければ各科目ごとの勉強法ついても教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 阪大にはZ会?

    今年の4月に高校2年生になる予定で、阪大の経済学部を志望している者です。 正直今のままだと絶対に阪大には受からないというレベルです。 (阪大の偏差値からだいたい15~18程度下に離れているくらいです) でも今年阪大を受験した先輩の姿を見て、 やっぱり今の時点で志望校を変えるのはやめようと思いました。 もともとあまり自主的に勉強するタイプではなく、 今も塾に通ってなんとかやっています。 そこでやっぱり自分で1日何時間と決めた時間勉強する習慣を身に着けたいと思い Z会を始めようかと考えています。 私は得意な科目がなく、基礎が完璧にできている自信はないのですが、 やはりいきなりZ会というのは背伸びしすぎでしょうか? まずは進研ゼミあたりから始めたほうが無難ですかね・・・ ちなみに苦手な科目は数学と英語です。 やはり自分の勉強に対する姿勢を変えるのは 今しかないかなと思ってます(遅すぎたかもしれないですが; そんなに甘いレベルじゃないことも理解したうえで 受験してみたいとも決心しましたし、 もちろん今から猛勉強しても 阪大のレベルまで達する自信はありませんが これから絶対レベルをあげてやる!という気持ちは十分にあります。 このように質問するのは初めてなので 色々と情報不足かもしれないです・・・ 長々とすみませんでしたm(_ _)m

  • 中卒からの大学入試について

    はじめまして、自分は今19歳、今年で20歳になる男性です、タイトルどおり中卒で高校は体調不良そして家庭の問題で中退しています 最近体調も良くなりそして去年の11月の試験で高卒認定試験に合格することができました なのでこれからの為に進学を考えています 今考えているのは経済的と学力的に考えて 福岡大学の夜間部が良いかなと思っています ですが2つ不安があります 1つはもし今年合格し順調に卒業してもその時は24歳です、なので就職先があるのかとても不安です 社会のことをまだよく知らないのでこの年齢で卒業した場合の就職について教えていただけると嬉しいです、 2つ目は勉強についてです、恥ずかしながら学力がとても低く中卒の学力です 今の学力から国語、英語、社会をどのように勉強したら良いのかわかりません 特に英語です、おすすめの勉強方法があれば教えてください、そして社会の科目選択は地理、歴史、政治・経済があるのですがどれが良いか全くわからなくおすすめがありましたらこれも教えていただけると助かります、 長文になりましたが回答よろしくお願いします

  • 阪大受験・・・世界史か数学

    はじめまして。大阪大学の文学部か外国語学部を志望している、今年受験生になる者です。 受験する科目について質問です。世界史か数学のどちらで受験するかを非常に悩んでいます。 阪大の赤本で解いてみた感触としましては、数学はとても難しいと感じ、数学自体が私の今現在の成績でいちばん足を引っ張っているというのが実情です。世界史の方は、得意とはいいきれませんが、数学よりは太刀打ちできるような気がしました。 他の人に、阪大は歴史で受けるよりも数学で受けた方が受かりやすいというのを聞きましたが、本当なのでしょうか。 大学のホームページを見てみましたが、数学で受けた人は何人、世界史で受けた人は何人、その中で受かった人は何人…といったデータは見当たりませんでした。でも、私はやはり少しでも合格するチャンスの多いほうで受験したいというのが正直な気持ちです。 実際に大阪大学の文学部、若しくは外国語学部に通っておられる方がいましたら、是非ご意見していただけると光栄です。それ以外の方も、お願い致します。読んで下さって有難う御座いました。