• 締切済み

中卒で大学受験

中卒で今フリーターです。今年で二十歳です。 最近将来が不安になり、今からでは遅いかもしれないと思いながらも前からなりたかった薬剤師を目指そうと思い、高卒認定をとって薬科大に行きたいと考えているのですが、 やはり高校で物理や化学、生物をある程度勉強していないと、薬科大に入り、更に勉強していくのは難しいのでしょうか? 中学卒業以来全くと言っていいほど勉強していないので、塾や予備校に通って勉強しようと思っています。 もちろんやるからには必死で勉強するつもりです。 ですが薬科大に入るにはそれでいいのかと不安になり、こちらで質問させていただきました。 また、うちは父子家庭で、 もし大学に行けたとしても学費の面が心配です。 何より私は高校を二度も辞めてしまったので、これ以上親に金銭的な迷惑をかけたくないのですが、 奨学金は中卒・成人していても受けられるものなのでしょうか? それと最短で大学に入れたとしても21、2歳になってしまうのですが、 やはりそういう人間は目立ってしまうのでしょうか? 人前や人と接するのが苦手なので少し心配です。 こんな駄目すぎる自分が本当に嫌いです。 少しでも変わりたいと切実に考えています。 もしご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

薬学部に入りたい理由は何なのでしょうか? 薬学部は入るのも、出るのも、就職も大変だと思います。 医療関係で働きたいと言うのなら、 医者になる以外は、あなたの希望は 満たされないかもしれません。 安易な道をお勧めしている訳ではありませんが 「釣りが好きだから、漁師になる」と言う発想であれば あなたの現状の学力や資金力では、厳しいと言わざるを得ません。 あなたの人生の目的は何なのでしょうか?

• sackuu
回答No.3

薬剤師資格を所有している者です。 他の回答者の方が書かれているように、偏差値が低い薬科大学でも 国家試験の合格率が9割を超えているところもありますが、それは国家試験に受かる見込みのある人だけを卒業させ、 見込みのない人は留年させて試験を受けさせないからです。学年の半分以上が留年ということもざらにあります。 私立の薬科大学は多くの学生を確保したいため、 お金さえ払えば入学はそれほど難しくないのかもしれません。 ただ、大学での勉強や国家試験は正直、簡単とはとても言えません。 このサイトで「薬学部 大学受験」と検索すれば、情報がたくさん出てると思います。 しっかり情報収集して現状を把握した上で、予備校に行くかどうか決めたらよいと思います。 では、夢に向かって頑張って下さい。

• oldmacfan
回答No.2

医学部・歯学部・薬学部に関しては、多浪の人も多く、社会人になってから再受験したりする人も沢山いるので、二十歳過ぎでの受験生はそれほど珍しいことではないと思います。 ただ、受験するのに自宅浪人は勧めたくありません。勉強していて疑問点が出てきたときに質問できる環境(予備校など)に身を置いた方がいいと思います。 奨学金制度については、それこそあなたの入りたいと思っている大学やあるいは予備校などに聞いてみてはどうでしょうか? 人生長いです。どうせ生きるのであれば自分の好きなことをして生きていきたいものですね^^頑張って下さい!! 頑張っている自分を嫌いになることはないはずです。応援してますよ。

parrot_g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二十歳過ぎでもそれほど珍しくはないのですね。少し安心しました。 確実な勉強が出来るよう、近くの予備校を探してみようと思います。 今後の人生を充実したものに出来るように、そして少しでも自分を好きになれるように頑張ります。 本当にありがとうございました!

• dontakos
回答No.1

以前、薬剤師志望の高校生の家庭教師をやってました。 偏差値40代の薬科大学(地元しか知らない)でも、国家試験合格率97%でした。 その子の化学の能力はかなり低く、それでも試験の合格し、薬剤師やってます。 医師もそうですが、随分簡単です。知らない医科大や医学部でも90%の合格率です。大学の勉強を殆ど出来ないでも、薬剤師の多くはただ処方箋どおり詰め込むだけだから、それならスーパーの詰め込みと変わりません。 近所の病院では何年も資格のない人が薬剤師でした。嘘ついて勤務してましたが、結構聞きます。 研究者にでもならないなら、誰でも大抵のことは簡単ですよ。 もっと、自信持ってください。 因みに、私は半年で9年かかる博士課程までの勉強が終了し、4年次に研究室に配属後1ヶ月で学会発表を勧められ、大学始まって以来とか、学会始まって以来の天才と言われました。 こんな学生は100年に一度も出ません。 因みに、知り合いは10年留学してハーバードも入れて7つ大学を終了しました。彼は知能指数が185です。こんな人は300万人に1人も居るんでしょうか。 実際はほぼ全員が、大学の学問を殆ど理解できないまま卒業してます。 それでも、色んな資格試験に合格しています。 ですから、全然、安心して、自信を持ってください。 社会の資格や仕事の殆どは、そんなに能力が必要ありませんし、同級生の知恵遅れ(境界知能:IQ<85)の・・・君は、某国立大学に入りました。 知恵遅れでも、人の3倍5倍頑張れば、国立にも入れます。知「識」遅れではないため、丸暗記なら可能です。(薬学部は難しいですが・・・)倍率の1倍かそれ以下の学部、学科もあります。彼のセンター試験は65%の得点率でした。例えば、農学部でも薬品メーカーに就職します。発酵で薬品の大半(4割)が造られてますから。環境・公害なども農学部でやってるんです。人気なくても幅広いです。農業経済科では金融関係に就職しますし・・・。 意外に穴でも、就職に有利な学部もありますから、国立で簡単なところも良いかも知れませんよ・・・。奨学金や家庭教師やバイトで、頑張れなくもありません。 年齢は関係ありません。薬剤師などは資格が全てです。35歳までなら大丈夫ですよ・・・。

parrot_g
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 こんな自分でも薬剤師になれるように、自信を持って頑張って勉強したいと思います。 本当にありがとうございました!