• 締切済み

中卒で大学受験

中卒で今フリーターです。今年で二十歳です。 最近将来が不安になり、今からでは遅いかもしれないと思いながらも前からなりたかった薬剤師を目指そうと思い、高卒認定をとって薬科大に行きたいと考えているのですが、 やはり高校で物理や化学、生物をある程度勉強していないと、薬科大に入り、更に勉強していくのは難しいのでしょうか? 中学卒業以来全くと言っていいほど勉強していないので、塾や予備校に通って勉強しようと思っています。 もちろんやるからには必死で勉強するつもりです。 ですが薬科大に入るにはそれでいいのかと不安になり、こちらで質問させていただきました。 また、うちは父子家庭で、 もし大学に行けたとしても学費の面が心配です。 何より私は高校を二度も辞めてしまったので、これ以上親に金銭的な迷惑をかけたくないのですが、 奨学金は中卒・成人していても受けられるものなのでしょうか? それと最短で大学に入れたとしても21、2歳になってしまうのですが、 やはりそういう人間は目立ってしまうのでしょうか? 人前や人と接するのが苦手なので少し心配です。 こんな駄目すぎる自分が本当に嫌いです。 少しでも変わりたいと切実に考えています。 もしご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

薬学部に入りたい理由は何なのでしょうか? 薬学部は入るのも、出るのも、就職も大変だと思います。 医療関係で働きたいと言うのなら、 医者になる以外は、あなたの希望は 満たされないかもしれません。 安易な道をお勧めしている訳ではありませんが 「釣りが好きだから、漁師になる」と言う発想であれば あなたの現状の学力や資金力では、厳しいと言わざるを得ません。 あなたの人生の目的は何なのでしょうか?

  • sackuu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

薬剤師資格を所有している者です。 他の回答者の方が書かれているように、偏差値が低い薬科大学でも 国家試験の合格率が9割を超えているところもありますが、それは国家試験に受かる見込みのある人だけを卒業させ、 見込みのない人は留年させて試験を受けさせないからです。学年の半分以上が留年ということもざらにあります。 私立の薬科大学は多くの学生を確保したいため、 お金さえ払えば入学はそれほど難しくないのかもしれません。 ただ、大学での勉強や国家試験は正直、簡単とはとても言えません。 このサイトで「薬学部 大学受験」と検索すれば、情報がたくさん出てると思います。 しっかり情報収集して現状を把握した上で、予備校に行くかどうか決めたらよいと思います。 では、夢に向かって頑張って下さい。

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.2

医学部・歯学部・薬学部に関しては、多浪の人も多く、社会人になってから再受験したりする人も沢山いるので、二十歳過ぎでの受験生はそれほど珍しいことではないと思います。 ただ、受験するのに自宅浪人は勧めたくありません。勉強していて疑問点が出てきたときに質問できる環境(予備校など)に身を置いた方がいいと思います。 奨学金制度については、それこそあなたの入りたいと思っている大学やあるいは予備校などに聞いてみてはどうでしょうか? 人生長いです。どうせ生きるのであれば自分の好きなことをして生きていきたいものですね^^頑張って下さい!! 頑張っている自分を嫌いになることはないはずです。応援してますよ。

parrot_g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二十歳過ぎでもそれほど珍しくはないのですね。少し安心しました。 確実な勉強が出来るよう、近くの予備校を探してみようと思います。 今後の人生を充実したものに出来るように、そして少しでも自分を好きになれるように頑張ります。 本当にありがとうございました!

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

以前、薬剤師志望の高校生の家庭教師をやってました。 偏差値40代の薬科大学(地元しか知らない)でも、国家試験合格率97%でした。 その子の化学の能力はかなり低く、それでも試験の合格し、薬剤師やってます。 医師もそうですが、随分簡単です。知らない医科大や医学部でも90%の合格率です。大学の勉強を殆ど出来ないでも、薬剤師の多くはただ処方箋どおり詰め込むだけだから、それならスーパーの詰め込みと変わりません。 近所の病院では何年も資格のない人が薬剤師でした。嘘ついて勤務してましたが、結構聞きます。 研究者にでもならないなら、誰でも大抵のことは簡単ですよ。 もっと、自信持ってください。 因みに、私は半年で9年かかる博士課程までの勉強が終了し、4年次に研究室に配属後1ヶ月で学会発表を勧められ、大学始まって以来とか、学会始まって以来の天才と言われました。 こんな学生は100年に一度も出ません。 因みに、知り合いは10年留学してハーバードも入れて7つ大学を終了しました。彼は知能指数が185です。こんな人は300万人に1人も居るんでしょうか。 実際はほぼ全員が、大学の学問を殆ど理解できないまま卒業してます。 それでも、色んな資格試験に合格しています。 ですから、全然、安心して、自信を持ってください。 社会の資格や仕事の殆どは、そんなに能力が必要ありませんし、同級生の知恵遅れ(境界知能:IQ<85)の・・・君は、某国立大学に入りました。 知恵遅れでも、人の3倍5倍頑張れば、国立にも入れます。知「識」遅れではないため、丸暗記なら可能です。(薬学部は難しいですが・・・)倍率の1倍かそれ以下の学部、学科もあります。彼のセンター試験は65%の得点率でした。例えば、農学部でも薬品メーカーに就職します。発酵で薬品の大半(4割)が造られてますから。環境・公害なども農学部でやってるんです。人気なくても幅広いです。農業経済科では金融関係に就職しますし・・・。 意外に穴でも、就職に有利な学部もありますから、国立で簡単なところも良いかも知れませんよ・・・。奨学金や家庭教師やバイトで、頑張れなくもありません。 年齢は関係ありません。薬剤師などは資格が全てです。35歳までなら大丈夫ですよ・・・。

parrot_g
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 こんな自分でも薬剤師になれるように、自信を持って頑張って勉強したいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中卒で外国語学のある大学へ行きたいです。

    中卒で外国語学のある大学へ行きたいのですが、高校にも行っておらずどう勉強すればいいか全くわかりません。 現在高校2年の歳です。 高卒認定は来年取ろうと思ってるんですが高卒認定も含めてどう勉強したらいいのかが全くわかりません、、、 大学の入試の仕組みなどもよくわかっていない状況なのでわかる方教えて下さい。

  • 中卒の大学受験!

    こんにちは! 今年で20歳になる中卒です(笑) 大学受験のための勉強をしたいのですが、 今参考にしてやっているのがNHKの高校講座 なのですが、本当に高校で習うことで、大学受験に 役に立つことなのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 是非是非ご回答お願いします!!

  • 今年大学受験の息子の受験大学(薬学系)で悩んでます

    前期で 国立大学 薬学科 中期で 公立大学 薬科学科 受験予定です。 私立は 北里大学 薬学科受かりました。息子は薬剤師になってチーム医療や 臨床薬学をしたいと将来の夢を持っているので、最初から薬学科一本で狙いたかったのですが、今年のセンター試験の難易度が高かった為、 ランクを落として中期は 公立の薬科学科にしました。 薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もあると、某大学のパンフレットに書いてたので、遠回りかもしれませんが、 中期は 受かる可能性のある 薬科学科にしました。 しかし、前期で 国立薬学部に落ちた場合、 本人は 北里に受かったので、公立は受けず、北里に行きたいと熱望してます。 国公立は 通学不可能の為、下宿代かかりますが、 北里なら通学は親類宅から可能な距離です。 ちなみに国立大学は 旧帝大レベルでなく地方の国立大学です。 国公立は学費が安いので、私としては、下宿しても 公立いってほしいという気持ちと もし、北里大学の薬学部で、留年などされたら、学費が高くそれを考えると余計な心配かもしれませんが、薬科学科で遠回りでも、薬剤師の道へすすんでくれたら と思ってます。 薬科学科から 臨床薬や薬剤師への道は むずかしいでしょうか? 公立の薬科学科から薬剤師への道と、北里大学から薬剤師へすすむのは どちらの方が 就職や 本人にとってしたい事(チーム医療や臨床薬学)の希望にかなってるか教えて下さい。

  • 薬科大学について教えてください。

    この4月から高校生になるので、将来の夢の薬剤師になるため、大学受験へ向けいろいろと勉強していきたいと思ってます。 そこで、お聞きしたいですが、薬科大学はもうすぐ6年制になりますが、そのことによって学費の負担額は4年制と比べてかなり重くなるのでしょうか?? なるべく、学費や寄付金の少ない学校に入学したいと思っています。学校案内に書いてある学費以外にも、お金をとる学校があると聞くのですが、それが安い学校とかありますでしょうか?? また、奨学金制度を使うとしたらどのような制度がお薦めでしょうか?? あともうひとつ、最近新しく薬学部を設立する学校が増えてきているようですが、どのような学校が設立した(または設立する予定)か情報をください。 お薦めの学校とかも教えてくださると嬉しいです。 何かちょっとでもいいので、教えてください。お願いします。

  • 中卒で大学受験

    私は中卒で現在18才なのですが、大学受験を考えています。 高卒認定は来年の8月に受ける予定でこちらの方の勉強は順調に進んでいます。 ただ問題は大学受験の方で、高校に行っておらず大学進学に関しての知識が 一切ないので何をしたらいいのか全く分かりません。 センター試験と2次試験の意味さえいまいち分からず、 受験予定の大学の入試科目も調べても色々有りすぎてよく分からない状態です。 ちなみに候補の大学は京大か阪大の文学部です。 予備校等は金銭面で余裕が無いので行けないと思います。 そこで、センター試験と2次試験の違い、センター試験の科目、 京大、阪大の入試科目を教えて頂けないでしょうか。 あと有効な勉強方法や科目毎のおすすめの参考書があればぜひ教えて頂きたいです。 赤本等はやはり買っておいた方がいいのかどうかも気になります。 2年ほどでの合格を目標にやっていきたいと思います。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 大学がわからない

    こんにちは。私は中卒の二十歳です。家庭事情から高校には進学出来ず、独学で今年高卒認定を取得しました。私には目標があり、地方政治家になりたいと中学生の頃から考えていました。そのために高卒認定を取り、バイトである程度の貯金や奨学金のメドを立ててきました。いよいよ大学を選ぼうと考えて見ると学部を選ぶ以前に社会人入試をしている大学がどこなのかわからなくなりました。夜間大学ならあるのは承知していますが、 本当にたくさん勉強をしたいので昼間の通常の大学を教えて下さい。夜間大学に偏見があるわけではないので、あしからず。そこで、昼間に開講していて社会人入試を実施している大学を教えて下さい。日本全国どこでも構いません。よろしくお願いします。

  • 横浜市立大学看護学科と東京薬科大学薬学部

    私は今回の受験で、横浜市立大学看護学科と東京薬科大学薬学部に合格しました。 どちらに進学したら良いか悩んでいます。 親は、公立で学費も安く、医学部の中にある横浜市立大学を望んでいます。 私は、看護師は責任が重くてきついと言われているので、薬剤師が楽で良いかなとも考えています。 学費が1000万円くらい違うけど年収は薬剤師が良いので奨学金を借りても返せると思っています。親は奨学金破産が増えているから、しっかり考えてみなさいと言ってます。 どちらを選べば良いか悩んでいます。 おすすめはどちらでしょうか?

  • 薬学大学の評判を聞きたいです!

    こんにちは! 将来薬剤師を目指している、高校3年生です。 高校3年生にもなると、やはり学部だけでなく、どの大学にするかなど 細かなところまで決めて進まなければなりません。 そこで僕は3つまで大学を絞ってみました。 僕が絞った大学は、 ・岡山大学 薬学部 ・大阪薬科大学 ・京都薬科大学 です。 しかし、やはりここで各大学の評判というものが気になってしまい、投稿させていただきました。 大学での勉強内容や国家試験合格率、そして奨学金制度の充実度など・・・。 通っていなければ分からないことなどの様々な情報を知りたいです! いずれかの大学に通っている、また通われていた方はもちろんのこと、 様々な方の評判を聞きたいと思っています! よろしくお願いします。

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中卒者、大学までの道のり

    私は18歳無職で中卒の者です。 薬学系の大学を目指しているのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 まずは高卒資格と思い高認の参考書を買って勉強してますが、なんだが非効率的な気がします。 同学年は大学受験で、一人取り残された気分です。こんな私にアドバイスをください。お願いします。