居候問題:家族との共同生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、私の家には夫婦と母、姉と姉の子供たちの計7人が居候しています。しかし、居候たちは家事を手伝わず、姉と子供たちは収入を家に入れず、態度も横柄です。
  • 私は何度も出て行くように言ったものの、居候たちは私の頼みを聞かず、母も彼らの味方をしています。私は家を出ましたが、生活が苦しくなり、結局戻ってきました。
  • 私は手術を受けることになり、その間も姉たちに頼っていましたが、手術後は体調が悪く、仕事も見つけられません。今すぐにでも出て行きたいのですが、身体の状態では難しいです。裁判を起こすにもお金が必要であり、八方ふさがりの状況です。アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居候

かなり長くなります。読みにくいところがあったらご指摘ください 現在私共夫婦と私の母と私の姉と姉の子供達3人 合計7名で暮らしています。 私ども夫婦に子供はいません。数年前姉達が出戻りで同居していますが、居候達は家の事を何もしません。姉と上の子供二人は働いているのですが給与は一切家に入れません。 態度もでかいです。午前2時過ぎ辺りまで起きているし気に入らないと、ドアをトドシンバタンと閉めたり します。もう何度も出て行くようにいったのですがのれんに腕押しで全く効果がありません。 母は居候の味方をして何もいいません。あまりに疲れ果て家を出たのですが生活が苦しくなり 仕方なく戻ってきました。そのうちに私の持病の腰痛がひどくなり病院で手術をせざるを得なくなりました。その間姉達には嫌々世話になりました。手術は成功しましたが仕事ができない身体になりました 居候達の態度は相変わらずそれどころかますますでかくなっています。 今すぐにでも出て行きたいのですが、こんな身体では仕事も見つからず出て行けません もう、八方ふさがりの状態です。もうどうしようもないのはわかってしますが少しでもアドバイスなど もらえたらとおもいます。私なりに裁判所などかけあったりもしましたが裁判を起こすにはお金も必要です。略式裁判があるとゆうのを聞いて弁護士さんと話してみたのですが略式裁判はその場限りの 約束事だそうです。ですから後でそんなの知らないといっても法的権限は一切発生しないそうです。 こんな状態ではいい方法などないと思いますが少しでもアドバイスなどもらえませんか。 よろしくお願いします。

noname#142040
noname#142040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.3

あなたの家に、お母様とお姉様とお姉様の子供達が住んでいるということでいいですね。 話し合って無理なら、追い出すしかないですね。 自分の家だということを主張して、 生活費を入れる、家事は分担する、などできないなら、出ていってもらって下さい。 追い出すこともできない、共同生活もできないなら、ここで相談しても無理だと思います。

noname#142040
質問者

お礼

回答ありがとうございます >自分の家だということを主張して、 生活費を入れる、家事は分担する、などできないなら、出ていってもらって下さい。 追い出すこともできない、共同生活もできないなら、ここで相談しても無理だと思います。 そうですよね。追い出せるように頑張ってみます

その他の回答 (2)

回答No.2

>あまりに疲れ果て家を出たのですが生活が苦しくなり仕方なく戻ってきました。 つまり、あなた達夫婦二人では暮らせないってこと? 家を出たってことは、あなた達の家にお母さんが住んでいたのではなく、お母さんの家にあなた達が済んでいるってことだよね。 そうだとすれば、あなた達も居候じゃないの? 入院中世話になっておいて、戻ったら邪魔者扱い。 かなり自分勝手に思えるけど。 生活費を入れない、家事を手伝わないなら、もう一度お母さんも含めて話し合いをして、それでもダメなら、彼女らの食事は作らない、洗濯、掃除もしない等の対応をすればいいのでは。 はっきり言って、あなたもお姉さん達も自分勝手な者どうし、目くそ鼻くそだね。

noname#142040
質問者

お礼

>つまり、あなた達夫婦二人では暮らせないってこと? 家を出たってことは、あなた達の家にお母さんが住んでいたのではなく、お母さんの家にあなた達が済んでいるってことだよね。 そうだとすれば、あなた達も居候じゃないの? なぜ、そうなるのか理解できません。 説明不足でしたか? 今住んでいるこの家は私の家ですが何か問題ありますか? 話あいならもう何度もしましたが相手が聞こうとしないのでしても無駄です 食事のことに限って言えば台所が狭いので居候が準備してる間はこちらには何もできません 一緒に食べればと言われそうですがそんなこと考えただけでぞっとします あなたの言うとおり掃除や洗濯はこちらでは一切しません。 以前はしてましたがほうっておいたらやるようになりました

  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.1

ご主人の話が全く出てきませんが、ご主人はどうおっしゃってますか? 質問のような状態のお姉様親子を立ち退かせるよりは、もう一度ご実家を出て質問者さんご夫婦だけで暮らすのがいいと思いますが、ご主人の意向がわからないと何とも言えません。

noname#142040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が、主人です。 >質問のような状態のお姉様親子を立ち退かせるよりは、もう一度ご実家を出て質問者さんご夫婦だけで暮らすのがいいと思いますが、ご主人の意向がわからないと何とも言えません。 確かにそうですが、身体を壊して仕事ができない上にかみさんの稼ぎも少ないため すぐには無理です。県営も探してみたのですが、条件に合う(家賃3万以上は出せない)ところが なかなかありません

関連するQ&A

  • 何もしない居候

    ばついちの姉が子供3人を連れて実家である我が家に戻ってきています それはいいのですがこの居候達は家事の事を何もしません 姉はリューマチだとかでほとんど寝ています。 何処かに出かけるときは元気ですが 連れてきた子供のうち上2人はもう大人なので働いていますが 下の子は(中1)は学校もいかずに朝から晩までゲームばかりで 犬の散歩(居候が飼いたいと連れてきた犬)の散歩にもいきません 何もしないなら出て行けと言ったのですが、「うるせえ、黙ってろ」 と言うばかりでどんどん態度もでかくなります 我が家の祖母も甘やかしているらしく全然言うことを聞きません 元々祖母に押し切られて同居を決めたのですが他の家族というか 俺たち夫婦は反対でした。一番下のこの部屋がすぐ隣にもかかわらず 毎日毎晩凄い音量でゲームをしています。 いくら注意しても馬の耳に念仏です。 俺たち夫婦が出て行けばいいのでしょうが負けを認めたことにも なるし。それだけは避けたいのです。このままこんな日がいつまで 続くのだろう。もう疲れました

  • 姉夫婦の家に居候させてもらう事について

    私は大学4年生の弟なのですが,11月に母と住んでいた実家が競売に掛けられることになり,自分は姉夫婦のところへ母と共に居候させてもらう事になりました。 自分は大学院へ進学する予定で,4月からの大学院の奨学金や給付金を申し込んで1人暮らしをする予定なので,11月から3月の5ヶ月間お世話になります。 姉夫婦の家は甥も生まれたばかりで,迷惑を承知で行くのでとても不安です。 本題なのですが,居候させてもらうにあたって生活費を入れるつもりなのですが,世間的にいくらくらいが妥当でしょうか? あと経験者様がもしいらっしゃいましたら困ったこと等も教えていただけるとありがたいです。

  • 義姉の居候

    主人の家に嫁ぎ、祖母(要介護)、義父母、主人、子供二人(二歳、四歳)と住んでいます 土地は義父母名義、建物は夫婦で購入し、ローンが30年残っています ところが、義姉がシングルマザーになり、娘を連れて、毎土日転がり込んできています さらに、知らない間に籍を入れており妊娠中です 夫となった人は無理やり婚姻届をかかされたと、その人の家族からも反対されており、籍をいれたにも関わらず別居中です 今でも義姉は毎土日くるので、二児のシングルマザーになれば、居候も考えられます その場合は、同居は私的にも無理なので、逃げるしかないと考えています その場合は泣き寝入りをするしかないのでしょうか(残ったローンと新居の家賃がかかってきます) それとも、一応は義姉も書類上は夫婦なので、請求することができるのでしょうか(義姉夫婦は貯金ほぼなしです) あまり事例がなく、相談させて いただきました よろしくお願いいたします

  • 居候者が立ち退かなくて困っています。

     初めて質問させて戴きます。  私の妻が結婚前に住んでいたマンションは妻の名義で借りて妻の母と母の内縁の男と3人で暮らしておりました。契約書類上では賃貸は妻の名義で同居人は妻の母だけになっており内縁関係の男は別の住所に居る事になっています。  1年半前に妻が私と結婚した後はそこには実際には妻の母とその内縁関係の男の二人で暮らしており、その間ずっとその家賃はこちらから送金をしていました。が、私達にも子供が出来た事が判り経済的に余裕が無いので、今年の5月一杯で賃貸契約が切れるのを期に解約をさせて欲しいとその半年以上前に申し出て、その時には口では了解を得ておりました。  ところが、実際5月の期日になるとその男は聞き入れず、私の妻に無断で男の仲間である不動産屋さんと共謀をして契約の更新手続きを無理矢理とってしまいました。すぐにこちらで契約解除の申請手続きを取りましたが男は居座ったままです。妻の母は何とか男の目を盗んで助けだしてよそに住まわせる事ができましたので、今は男が一人で住んでいます。しかしながら契約解除は8月末に仕切り直しましたのでそれまでにその男を出して部屋を明け渡す責任が妻にはあります。  再三男に出るように言っても聞き入れて貰えず、法律に詳しいらしく逆に居住権や荷物や財産の権利を言い出して埒があきません。家の鍵も返して貰えません。  ネットで調べてみたら居住権を主張できるのは家主に対して正当な賃借権を持っている場合に限るとあるのですが居候者は当てはまるのでしょうか?また、法的には強制退去を行うには裁判所に申請をして時間がかかるようなのですが、この様な居候者の被害に対抗する方法がございましたらお教え戴けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 定職をもっている人が赤の他人の家で居候?

    私の実家での話しです。 ある著明な方から父宛に電話があり、その方の知人である定職を持っている30代の女性を3ヶ月ホームステイ(?)させて欲しい、とのこと。 父は家庭のことだからと、すぐに母に電話をかわりとっさのことだったため断る理由も思いつかないうちに、半ば強引に受け入れることになってしまいました。 翌日早速彼女が来て、居候しています。 洗濯はさすがに本人がしているそうですが、その他のことは一切しません。 彼女はある病気のため非常に疲れやすく、仕事が終わって帰宅すると何もできないそうです。 食事も作ってあげて、(お皿をさげるまでしかしません。)、メールをしたい、というのでその環境-PC、通信など-すらすべて貸しているそうです。 食費代も含めて、お金は一切もらっていない、ということです。 私の実家は東京で、彼女の実家は本州以外です。御両親は御健在です。 私はこういったことを聞いたことがないのですが、よくあることなのですか? 病気で仕事以外の事が一切できないとはいえ、面識のない他人の家にタダで居候するなんて・・・。 後に、なんとか理由をつけて、3ヶ月だったところを1ヶ月にしてもらいました。

  • 親族内のもめごとについて・・・。(遺産)

    身近な親族のお金(突然の死でした)の事で揉め事がありました。 私の、実の姉夫婦の話です。 私の姉は、2人兄妹の長男の所に嫁ぎました。 姉夫婦には子供が3人います。 姉夫婦の義理の父は昨10年前に亡くなり、4年前、突然義理の母(83才)も亡くなりました。 突然のことでしたので、遺書や遺言は一切ありませんでした。 姉の夫(長男)も15年前に亡くなっています。 義理の母が亡くなるまでは、姉と、子供3人と、義理の母と5人でずっと一緒に暮らしていました。 姉が殆ど義理母の世話をしてきた状態でした。 姉は1人で4人分働き、今まで本当に大変でした。金銭的にも不自由していたので、土日も休みなく働いていました。 だいぶ後に気がついたそうなのですが、義理母には色々な所に貯金があったそうです。 その貯金を、夫の妹夫婦(義理の妹)が全額下ろして抱えていたことも分かったそうです。 郵便局や、銀行など、色々な場所に貯蓄していたことが分かり、そのお金を全額下ろしたことは姉と子供達には一言も言わなかったそうです。 お金があったことは、名寄せで分かったとのことでした。 この「名寄せ」の意味が私はよく分からないので教えて下さい。 どうやって知ったのか細かいことも分かりません。 結局、裁判で半分半分に分ける(3000千万円ずつ)ということで争いは終ったそうですが、親族との縁は切れてしまいました。 遺言がなく、お金が残っていた場合、どうやってお金が残っていることが分かるのでしょうか? 自分達の家にも言えることなので気になりました。

  • 義理弟家族が居候・・・その上義妹と出産がかぶる!

    長文になります。 我が家は現在11人家族です。 私達夫婦(夫が長男です)+息子2人(6歳と4歳)+義父母+義祖父母+義弟夫婦とその子供(1歳)。 総勢11人です。  私達は結婚7年目で、夫の実家が自営業です。会社を継ぐ為、夫の実家へ入りました。 長男が産まれた年に、同じ敷地内に事務所兼、私たちの住まいを新築しました。 私達以外の家族は母屋に住んでいます。 義弟も実家の会社で働いています。 義弟夫婦が結婚してしばらくは嫁の実家に住んでいたのですが、今年の4月から嫁が私達の家から近くに就職したため、なぜか我が家の母屋に居候しています。 最初、姑から聞いた話しだと、子供も小さいし仕事に慣れるまでと言っていたので、せいぜい居ても1ヶ月くらいだろうと思っていました。 敷地内に2軒家があるとはいえ、我が家の1階部分は義父母のテリトリーなので、生活の主な場は我が家の1階となっています。 義弟夫婦が母屋に帰るのは寝る時だけです。 そのくせ、食事の支度・後片付けはおろか、子供の世話まで他人にまかせきり。 しまいには、勝手に我が家の風呂に入る始末・・・ いい加減頭にきて、夫に「いつ出てくのか・・・?」と聞いたところ、夫も知らないと。 一体誰の指示でうちに居候しているのかさえ分からず・・・ もうどうしようもないので、夫に「私から出て行くように言う!」と宣言したら、夫が、「そういう事いうとギクシャクするから余計な口出すな」と逆ギレされました。 義弟夫婦が居候するまでは、何事もなく平和な日々を送っていたのですが・・・ 「平和じゃなくなったと思うのは私だけなのかな・・・?」 毎日が苦痛で仕方ありません。 何度も夫に相談はしているのですが、実の兄弟だから何とも思わないのでしょうか? もし私が次男の嫁だったとして、職場が近いからだけの理由で兄夫婦がいる実家に居候はできません。 そして、最大の悩みが・・・ 先日、私の妊娠(第三子)が判りました。3人目が欲しかったのでとても嬉しく喜んでいた矢先、今度は義妹の妊娠も発覚・・・しかも予定日が私より1週間遅れ。 しかも、産まれてから実家に里帰りする気もないそうです。 だったらもう私が子供を連れて出ていってやる!と夫に訴えたら、さすがに同情したようです。 しかし、色々考えると、来年4月に長男が小学校へ入学します。 当然、私の実家から子供の送り迎えも出来るはずがなく・・・ そんな事を考えると毎日が憂鬱で仕方ありません。 長男の嫁として、もっとしっかり物事を考えなければいけないと思うのですが、もはや私の味方は誰もいないような気がします。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか。 なにか良いアイデアやアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 かなり凹んでいるので、辛口はご勘弁願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 居候にかなり困っています。知恵と力をお貸しください

    先月末から,友人が居候しているのですが,その居候が問題で,ご相談です。 その人は東京へ上京するのに7万と衣類だけを持って,元々は元彼の家に居候していました。 しかしその元彼とのいざこざから,わたしの家へ(半ば勝手に)居候するということになりました。今まで居候は3人置いたことがありますが,その3人は立場をわきまえた行動をしてくれたのですが,今回の居候はある意味で大物です。 その人は7万円と衣類だけを持って上京してきて元彼の家に滞在していたらしいのですが,先月から半強制的に住まれています。 私の家は1K8畳の部屋で,居間の他に3畳のキッチン,脱衣所などがついたタイプの,いわゆる平均的な一人暮らし用のマンションです。 光熱費等を合わせると月約8万5千から9万円になるのですが,その3分の1の3万で住ませてくれというので,同じ中学の出身であるので仕方なく許可しました。 ですがその居候にいま問題を抱えています。 まず持ってくる荷物に驚きました。居候なら段ボールに衣類などを詰めて持ってくるならわかるのですが,アパート1件分くらいの荷物を持ってきたのです。衣類ケースやコート,しまいには折りたためないタイプのマットレス2枚など。マットレスは私のを貸すから,とあらかじめ言ってあったのですが,その居候は,そのマットレスでなくてはなられないから,と言って聞きませんでした。脱衣所の洗濯機置き場にあった洗濯物干し場には冬物のコートが大量に置かれ,わたしの押し入れの中には未だ片付けられないものが詰め込まれました。 夏に近づくにつれ,その居候が発した言葉に耳を疑いました。「これから夏服実家から送ってもらうから,私の衣類ケースに入れるところがないから,スペースあいてるみたいだから1段空けて貸して」と。私としては,「冬服を一度実家に送ってから持ってこないと片付かないから」と言ったのですが,「いやそうすると後からめんどくさいから」と言われて聞こうとしません。 洗濯物干し場にコートなど置かれると,風通しも悪く,洗濯物の乾きが遅くなるので,しかたなくお風呂の乾燥機能を使っていたのですが,電気代もかさむので,なるべく避けようとし,冬物の邪魔なコート類は押し入れの中にかけました。それをその居候に言ったら帰ってきた言葉にびっくり。「冬物をかけていた洗濯機置き場のスペースにもっと服おいて良いってことだよね?」 あまりの勘違いにびっくりしました。 またわたしは7月に大切な試験があり,平日は夜勉強,土日は朝から勉強したい立場なのですが,平日の夜は,勉強しているにもかかわらず,居候は帰ってきてはテレビをつけっぱなしで,音楽は爆音,わたしとしては一切勉強に集中できない環境となりました。耳栓もなかったので仕方なく耳栓タイプのイヤホンをして周りの音を聞こえなくしようとしたのですが,これまたその居候は勘違いして,「私も勉強するとき必ず音楽きくよ~」とかいって,こっちが困っているのにも気づきはしません。また私には一切わからない仕事の内容や仕事での愚痴を聞かされ,まったく勉強に集中ができません。またテレビをつける時間が1日あたり5時間近く増え,正直電気代にも参っています。家賃を3万から正直上げたいとさえ思ってしまうほどです。 土日は朝から勉強したいにもかかわらず,その居候は仕事に疲れていると言い,午後2時頃を回るまで起きてくれません。私のデスクの前に居候のマットレスが置かれているので,椅子に座って勉強するもできません。カーテンも遮光で,電気をつけるにもつけられません。そして起きたと思えば音楽やテレビの音であふれかえります。まったく勉強ができず,でも相手を傷つけずにどう言うか,正直悩んでいます。 私の方が早く帰ってきたときは,基本的には携帯の音やバイブを切って,集中して勉強するようにしていましたが,先日それでも問題が起きました。帰ってくるや否や「LINE見た?晩ご飯の連絡したんだけど。そういうところちゃんとしてくれないと困る」と言われました。確かに気づかなかったわたしも悪いと思うのですが,そういうときは臨機応変に動いて欲しいなと思うのが私の本音で,どうせ私が作ってもその食費代はうまく気づかないふりをして3分の2の確率で支払ってくれません。また朝のうちに●●が食べたい,と言ったような話をしたときも,別に私が買い出しに行くとは一言も言っていないにもかかわらず,夜帰ってきて食材が買ってなかったことに対して,イライラしながら「どうすんの?」と言われる始末です。 また朝の準備時間も,わたしが早いときは眠りの妨げにならないように洗面所でドライラーや化粧など準備をするようにしていたのですが,私が朝ゆっくりの時は,その居候には気遣いというものがないのか,わたしが寝ている部屋で普通にドライヤーをかけたり,カーテンを開けろと言われたり,鏡を使いたいから電気をつけろと言われたり,起きるや否やすぎにテレビをつけてつけっぱなしで仕事に行ったり,正直平日休みが取れていてもゆっくり寝ていられないという状況です。 またその居候はたばこを吸うのですが,ベランダで外に空気を逃がしてくれるなら良い,と言ってあったのですが,空調効いた部屋の窓を開けっ放しで,そのせいでたばこの煙は室内に流れてくるし,空調をつけているのに意味もなくなってしまいます。また元彼の家でもそうっだたたしいのですが,自分の口臭を他人のせいにして気づいていないのですが,こちらから言うこともできず悩んでいます。 また基本的には掃除も進んではしてくれず,排水溝が詰まっているのに気づいても決して自分でやろうとはしません。また元彼の家が相当汚かったらしく,ゴキブリまでつれてこられました。 郵便受けはダイヤル式のものになっているのですが,明らかに回された形跡があったので聞いたらその居候で,勝手にほしいのですが,その居候は「私宛ての郵便物だからいいじゃん」といった態度です。 さらにキッチンに置いてあった小さな花瓶を割ったにもかかわらず一言もなく知らないふりです。 わたしの部屋であるのにあまりに好き勝手やられて困っています。家主のわたしが小さくなっているのも悪いと思うのですが,少しものを言うとすぐにイライラする人なので,対応に悩みます。ある程度居候という自覚があれば良いのですが,ここまでやることなすことの大きすぎるいわゆる自分の立場が「居候」と気づいていないこの人にはどう対応すれば良いのでしょうか。

  • 居候している場合の住民票は?

    現在、都内の賃貸で夫婦二人で暮らしている者(28歳女)です。 両親は幼い頃に離婚しており母子家庭で神奈川の母の実家で育ちました。 母は現在59歳で統合失調症による障害2級をもっています。 私が社会人になってからは母の実家には祖母と母、叔母で住んでいたのですが、母の病気が悪化し母は入院しました。 退院後は祖母と叔母が母との同居を拒んだ為、ここ2年ほど母は友人の家に居候しております。 3ヶ月前に祖母(83歳)と暮らしていた叔母(61歳)が脳卒中となり半身麻痺、言語障害、人工肛門(要介護5)となりました。 叔母の入院費が払えないことと、祖母一人での生活には不安がある為、祖母は実家を売り、軽費老人ホームへの入所を検討しております。 そこで、現在祖母が世帯主となりその世帯員としておいてある母の住民票をどこに移したらよいかわからず困っております。 市役所や年金事務所等から母宛に手紙が届くこともありますし、いろいろな制度も利用させてもらっていますので母の住所がなくなってしまうのは非常に困ります。 居候させてもらっている友人の家に移す訳にはいかないと思いますし、私ども夫婦の賃貸の住所に移していいものなのでしょうか? 賃貸契約状の問題や精神通院医療制度を利用して神奈川の病院に通院しているのに東京に住民票をうつして問題が出ないか不安です。 (母が神奈川県内の施設へ入所してもらえたらと思っているのですが、母は断固拒否している状況です。) もし住民票を私の住まいに移すとしても、出来れば母とは別世帯としたいと考えております。 母を別世帯にして、私ども夫婦の住所へ住民票を移すことは可能か、また何か他に方法が御座いましたら教えて頂けるととても助かります。

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。