解決済み

居候

• 困ってます
  • 質問No.6814183
  • 気になる数0
  • コメント数0

かなり長くなります。読みにくいところがあったらご指摘ください

現在私共夫婦と私の母と私の姉と姉の子供達3人 合計7名で暮らしています。
私ども夫婦に子供はいません。数年前姉達が出戻りで同居していますが、居候達は家の事を何もしません。姉と上の子供二人は働いているのですが給与は一切家に入れません。
態度もでかいです。午前2時過ぎ辺りまで起きているし気に入らないと、ドアをトドシンバタンと閉めたり
します。もう何度も出て行くようにいったのですがのれんに腕押しで全く効果がありません。
母は居候の味方をして何もいいません。あまりに疲れ果て家を出たのですが生活が苦しくなり
仕方なく戻ってきました。そのうちに私の持病の腰痛がひどくなり病院で手術をせざるを得なくなりました。その間姉達には嫌々世話になりました。手術は成功しましたが仕事ができない身体になりました
居候達の態度は相変わらずそれどころかますますでかくなっています。
今すぐにでも出て行きたいのですが、こんな身体では仕事も見つからず出て行けません
もう、八方ふさがりの状態です。もうどうしようもないのはわかってしますが少しでもアドバイスなど
もらえたらとおもいます。私なりに裁判所などかけあったりもしましたが裁判を起こすにはお金も必要です。略式裁判があるとゆうのを聞いて弁護士さんと話してみたのですが略式裁判はその場限りの
約束事だそうです。ですから後でそんなの知らないといっても法的権限は一切発生しないそうです。
こんな状態ではいい方法などないと思いますが少しでもアドバイスなどもらえませんか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

あなたの家に、お母様とお姉様とお姉様の子供達が住んでいるということでいいですね。

話し合って無理なら、追い出すしかないですね。

自分の家だということを主張して、
生活費を入れる、家事は分担する、などできないなら、出ていってもらって下さい。

追い出すこともできない、共同生活もできないなら、ここで相談しても無理だと思います。
お礼コメント
noname#142040

回答ありがとうございます

>自分の家だということを主張して、
生活費を入れる、家事は分担する、などできないなら、出ていってもらって下さい。

追い出すこともできない、共同生活もできないなら、ここで相談しても無理だと思います。
そうですよね。追い出せるように頑張ってみます
投稿日時 - 2011-06-17 07:41:15

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

>あまりに疲れ果て家を出たのですが生活が苦しくなり仕方なく戻ってきました。

つまり、あなた達夫婦二人では暮らせないってこと?
家を出たってことは、あなた達の家にお母さんが住んでいたのではなく、お母さんの家にあなた達が済んでいるってことだよね。
そうだとすれば、あなた達も居候じゃないの?

入院中世話になっておいて、戻ったら邪魔者扱い。
かなり自分勝手に思えるけど。
生活費を入れない、家事を手伝わないなら、もう一度お母さんも含めて話し合いをして、それでもダメなら、彼女らの食事は作らない、洗濯、掃除もしない等の対応をすればいいのでは。

はっきり言って、あなたもお姉さん達も自分勝手な者どうし、目くそ鼻くそだね。
お礼コメント

>つまり、あなた達夫婦二人では暮らせないってこと?
家を出たってことは、あなた達の家にお母さんが住んでいたのではなく、お母さんの家にあなた達が済んでいるってことだよね。
そうだとすれば、あなた達も居候じゃないの?

なぜ、そうなるのか理解できません。
説明不足でしたか? 今住んでいるこの家は私の家ですが何か問題ありますか?
話あいならもう何度もしましたが相手が聞こうとしないのでしても無駄です
食事のことに限って言えば台所が狭いので居候が準備してる間はこちらには何もできません
一緒に食べればと言われそうですがそんなこと考えただけでぞっとします
あなたの言うとおり掃除や洗濯はこちらでは一切しません。
以前はしてましたがほうっておいたらやるようになりました
投稿日時 - 2011-06-16 23:40:55
  • 回答No.1

ご主人の話が全く出てきませんが、ご主人はどうおっしゃってますか?

質問のような状態のお姉様親子を立ち退かせるよりは、もう一度ご実家を出て質問者さんご夫婦だけで暮らすのがいいと思いますが、ご主人の意向がわからないと何とも言えません。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私が、主人です。

>質問のような状態のお姉様親子を立ち退かせるよりは、もう一度ご実家を出て質問者さんご夫婦だけで暮らすのがいいと思いますが、ご主人の意向がわからないと何とも言えません。

確かにそうですが、身体を壊して仕事ができない上にかみさんの稼ぎも少ないため
すぐには無理です。県営も探してみたのですが、条件に合う(家賃3万以上は出せない)ところが
なかなかありません
投稿日時 - 2011-06-16 23:28:58
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。