結婚というより居候

このQ&Aのポイント
  • わたしが泣き喚くのと夫の暴力とどちらが先だったのかもう覚えていません。
  • 夫から得ているものは、こどもの誕生、夫の給与、夫両親が買った部屋に住めること、夫両親からの援助、夫両親とこどもとわたしとおでかけしたり団欒できること(夫不在)です。
  • 夫両親との団欒は失いがたいものだし、こどもにも必要だとおもいます。夫婦単体として考えると、結婚というよりわたしが同居、もしくは居候状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚というより居候

結婚というより居候 わたしが泣き喚くのと 夫の暴力と どちらが先だったのかもう覚えていません。 いま、夫から得ているものは、 こどもの誕生 夫の給与 夫両親が買った部屋に住めること 夫両親からの援助 夫両親とこどもとわたしとおでかけしたり団欒できること(夫不在) です。 こどもと給与以外、 直に夫からのものではないです。 夫がいなければ、夫両親からの援助などもないのは事実ですが。。 ただ、 夫単体と生活を共にすることに (実質バラバラなんですが) 意味がないような気がしています。 夫は仕事の都合で昼まで寝ていて 性格上、家では食事を摂らず、 午後家を出て、 深夜1時以降の帰宅です。 いつも同じ時間のこともあれば、 2時、3時、朝となり、 帰ってこないこともありました。 (連絡は、あったりなかったり) 夫両親との団欒は失いがたいものだし、 こどもにも必要だとおもいます。 わたしも(自分の行動や性格が悪いんでしょうが)実の両親にあまり受け入れてもらえていないようで、 夫両親とのひとときは特別な時間です。 でも、夫両親からの援助や、雨風をしのげる今の部屋は惜しいものですが、 夫婦単体として考えると、結婚というよりわたしが同居、もしくは居候状態です。 夫の衣類を洗濯したりはしますが、 結婚以前からほぼ食べないので食事はつくりません。 (心苦しいですが、何回も腐らせて捨てましたし、いらないと言われることも多く、「食べる?」と聞くのがこわくなりました。) 布団も、 日中寝ているのであまり干したりシーツを洗ったりしてません。 年に数回いっしょにでかけることがあっても、途中解散。 一緒に暮らし始めた初日から途中解散でした。 それ以降、いっしょにかえっていっしょに過ごすことは年に数回。 わたしは、ふつうに夫とでかけたらいっしょに帰って、 時間がなかったらできあいでもいいから家で夫とごはんが食べたかったです。 こういう不満を夫にぶつけたり、 こどもを産んだ当初は、夫両親の今となってはありがたい行動が行き過ぎたものにおもえたり、 そのまんまこどもとの生活のストレスをぶつけたり、 わたしが不眠なおかげで夫と相当やりあいました。 もともとわたしはお酒を飲む方で、 夫はわたしが不満をぶつけると、すべてをおまえの酒が悪いと言いました。 (給与が少ないことなどもわたしが言うのでじゃあ酒をやめろとかもありますが、わたしが不満を言うだけで、おれはおまえの酒が不満だと言います。ただ、怒っていないときに聞くと、女は酒を飲む方が好きだそうで、きげんがよいと一緒に飲もうということもありました。深夜とか早朝とか。普通の時間とか日中だと外ですが) あげく、わたしが泣き喚くのと 夫の暴力と どちらが先だったのかもう覚えていません。 やはりここは、離婚を考えた方がよいでしょうか。 また、同じような状況の方や、乗り越えた方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.3

お子さんは大きいのでしょうか? 離婚は せめてお子さんが 小学校高学年以上がいいと思います。 離婚して 生活できますか? 貴女が仕事があって お子さんをしっかり養っていけるなら 離婚もいいかも知れません。 実の御両親も アテには出来ないご様子のようですし。 まずは、夫と別れて 息子と暮らしていけるかどうか、、、が 問題ですね。 この不景気の中、雨露凌げて、義両親と上手くいって暮らせるなら 後は 貴女の夫への気持ちの持ちようのようにも思いますが。 チルチルミチルじゃないけれど、「幸せを外に求めて」も 得られないと思いますよ。 不満をぶつけたり泣き叫んだりする妻だと、夫だって 妻を大事にしよう なんて思わないですよ。 そんな妻から 少しでも距離を持ちたいと思うのは 普通ですよ。 貴女自身が 夫の足を家に向かわせないようにしてるように見えますが。 男は「可愛い女」が好きです。 文句ばかり言う女の元に 帰ろう、、なんて思わないですよ。 じーっと、自分の行動を思い浮かべてみられたらどうでしょうか? 女房に喧嘩を売られて、泣き叫ばれる 夫の側の気持ちに なられてみられたらどうでしょうか? そこに 問題解決の鍵があるように思います。

その他の回答 (2)

• yua68
回答No.2

なんかとても寂しいですね。。私も旦那の実家で一緒に暮らしてます。。姑とは何回か話し合いみたいのしてますが。。旦那がいなかったら私はこの家にはいないって何回も言っています。。おじいちゃんおばあちゃんも第一に旦那がいてこその存在だと思います(>_<)子供だって旦那ありきですよね。。なので私だったら旦那とうまくいかないのであれば離婚してしまうと思います(>_<)子供と旦那さんの関係はどうですか?その関係がうまくいってるならば離婚しても会わせる契約?で。。 それか、旦那のことを姑さんに相談してみたり。。 私も泣きながら旦那の事を言ったことあります。。それから姑が言ってくれたのか若干優しくなりました(笑) でもやっぱり最終的には旦那さんとの2人の関係だと思います(>_<) 子供は親が仲良しだと幸せを感じられます☆ 仮面なんてすぐにばれちゃいますし。。 少ない経験からのメッセージでした♪

noname#210529
noname#210529
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  今の状況は、あなたの理想ではないようにも 思います・・・。  でも、運命みたいなものがあるのではないで しょうか・・・。と思います。  もう夜遅いので、早く就寝してください・・。 と思います。