結婚というより居候

このQ&Aのポイント
  • わたしが泣き喚くのと夫の暴力とどちらが先だったのかもう覚えていません。
  • 夫から得ているものは、こどもの誕生、夫の給与、夫両親が買った部屋に住めること、夫両親からの援助、夫両親とこどもとわたしとおでかけしたり団欒できること(夫不在)です。
  • 夫両親との団欒は失いがたいものだし、こどもにも必要だとおもいます。夫婦単体として考えると、結婚というよりわたしが同居、もしくは居候状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚というより居候

結婚というより居候 わたしが泣き喚くのと 夫の暴力と どちらが先だったのかもう覚えていません。 いま、夫から得ているものは、 こどもの誕生 夫の給与 夫両親が買った部屋に住めること 夫両親からの援助 夫両親とこどもとわたしとおでかけしたり団欒できること(夫不在) です。 こどもと給与以外、 直に夫からのものではないです。 夫がいなければ、夫両親からの援助などもないのは事実ですが。。 ただ、 夫単体と生活を共にすることに (実質バラバラなんですが) 意味がないような気がしています。 夫は仕事の都合で昼まで寝ていて 性格上、家では食事を摂らず、 午後家を出て、 深夜1時以降の帰宅です。 いつも同じ時間のこともあれば、 2時、3時、朝となり、 帰ってこないこともありました。 (連絡は、あったりなかったり) 夫両親との団欒は失いがたいものだし、 こどもにも必要だとおもいます。 わたしも(自分の行動や性格が悪いんでしょうが)実の両親にあまり受け入れてもらえていないようで、 夫両親とのひとときは特別な時間です。 でも、夫両親からの援助や、雨風をしのげる今の部屋は惜しいものですが、 夫婦単体として考えると、結婚というよりわたしが同居、もしくは居候状態です。 夫の衣類を洗濯したりはしますが、 結婚以前からほぼ食べないので食事はつくりません。 (心苦しいですが、何回も腐らせて捨てましたし、いらないと言われることも多く、「食べる?」と聞くのがこわくなりました。) 布団も、 日中寝ているのであまり干したりシーツを洗ったりしてません。 年に数回いっしょにでかけることがあっても、途中解散。 一緒に暮らし始めた初日から途中解散でした。 それ以降、いっしょにかえっていっしょに過ごすことは年に数回。 わたしは、ふつうに夫とでかけたらいっしょに帰って、 時間がなかったらできあいでもいいから家で夫とごはんが食べたかったです。 こういう不満を夫にぶつけたり、 こどもを産んだ当初は、夫両親の今となってはありがたい行動が行き過ぎたものにおもえたり、 そのまんまこどもとの生活のストレスをぶつけたり、 わたしが不眠なおかげで夫と相当やりあいました。 もともとわたしはお酒を飲む方で、 夫はわたしが不満をぶつけると、すべてをおまえの酒が悪いと言いました。 (給与が少ないことなどもわたしが言うのでじゃあ酒をやめろとかもありますが、わたしが不満を言うだけで、おれはおまえの酒が不満だと言います。ただ、怒っていないときに聞くと、女は酒を飲む方が好きだそうで、きげんがよいと一緒に飲もうということもありました。深夜とか早朝とか。普通の時間とか日中だと外ですが) あげく、わたしが泣き喚くのと 夫の暴力と どちらが先だったのかもう覚えていません。 やはりここは、離婚を考えた方がよいでしょうか。 また、同じような状況の方や、乗り越えた方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

お子さんは大きいのでしょうか? 離婚は せめてお子さんが 小学校高学年以上がいいと思います。 離婚して 生活できますか? 貴女が仕事があって お子さんをしっかり養っていけるなら 離婚もいいかも知れません。 実の御両親も アテには出来ないご様子のようですし。 まずは、夫と別れて 息子と暮らしていけるかどうか、、、が 問題ですね。 この不景気の中、雨露凌げて、義両親と上手くいって暮らせるなら 後は 貴女の夫への気持ちの持ちようのようにも思いますが。 チルチルミチルじゃないけれど、「幸せを外に求めて」も 得られないと思いますよ。 不満をぶつけたり泣き叫んだりする妻だと、夫だって 妻を大事にしよう なんて思わないですよ。 そんな妻から 少しでも距離を持ちたいと思うのは 普通ですよ。 貴女自身が 夫の足を家に向かわせないようにしてるように見えますが。 男は「可愛い女」が好きです。 文句ばかり言う女の元に 帰ろう、、なんて思わないですよ。 じーっと、自分の行動を思い浮かべてみられたらどうでしょうか? 女房に喧嘩を売られて、泣き叫ばれる 夫の側の気持ちに なられてみられたらどうでしょうか? そこに 問題解決の鍵があるように思います。

その他の回答 (2)

  • yua68
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

なんかとても寂しいですね。。私も旦那の実家で一緒に暮らしてます。。姑とは何回か話し合いみたいのしてますが。。旦那がいなかったら私はこの家にはいないって何回も言っています。。おじいちゃんおばあちゃんも第一に旦那がいてこその存在だと思います(>_<)子供だって旦那ありきですよね。。なので私だったら旦那とうまくいかないのであれば離婚してしまうと思います(>_<)子供と旦那さんの関係はどうですか?その関係がうまくいってるならば離婚しても会わせる契約?で。。 それか、旦那のことを姑さんに相談してみたり。。 私も泣きながら旦那の事を言ったことあります。。それから姑が言ってくれたのか若干優しくなりました(笑) でもやっぱり最終的には旦那さんとの2人の関係だと思います(>_<) 子供は親が仲良しだと幸せを感じられます☆ 仮面なんてすぐにばれちゃいますし。。 少ない経験からのメッセージでした♪

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  今の状況は、あなたの理想ではないようにも 思います・・・。  でも、運命みたいなものがあるのではないで しょうか・・・。と思います。  もう夜遅いので、早く就寝してください・・。 と思います。  

関連するQ&A

  • 男性に質問です。両親の事、金銭的に・精神的に心配ですか?

    夫(31歳)と大喧嘩になりました。 先日家計費をおろそうとしてもカードが使えませんでした。 夫からは給与口座が変更された、と。同銀行他支店になったのでそちらに給与が振り込まれていました。 以前の銀行は今メンテナンスで残金はおろせないしカードは無効になったと言ってました。 おかしいと思い銀行へ電話したら以前の口座は紛失届 けが出されており新通帳とカードは夫の実家へ送付され、出金の形跡もある、との事。 問い詰めても『知らない』の一点張りでしたが白状させ内容が… ・給与口座変更は嘘 ・給与の中から一定の額を別口座に移しそれを給与振込みと私に嘘つこうとした ・理由は昇進して給与が上がるのでその分両親に月10万送金したかった(今も援助はしてます) また、お小遣い制(月5万)では足りない、不安。 夫は管理職、付き合い経費の立替もある、と。 ・長男として当たり前の事で何が何でも受け取ってもらう 俺自身の気持ち ・10万援助は絶対に譲らない、認めないなら離婚するとかなりの罵声をあびさせられた。子供の養育費は払う、『さよなら、ごめんね~』と子供に言った。 両親への援助の件では結婚してからずっと喧嘩原因でした。 新婚一ヶ月の頃、新居費にお金がかかったので今月の生活費は入れられないとの事でしたが、『両親への援助』はした上で入れられない、でした。どっちが優先?!と唖然でした… 出産費用も『両親への援助』をした上で足りないから分割できる?と。 どうしても全部家計を私に握られるのが嫌なようです。旦那は独身時代の貯金がなく給与口座しか持ってません。 夫も夫の両親(無職)もお互い依存症と感じます。 結婚して別生計なのに両親がお金がないから、と心配しています。 自分の子供と離れてまで両親を助けたい、という気持ちをおかしいと言う私に優しさがない!と言います。 こんな夫とは離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 結婚して貧しくなった方いますか?

    ずっと悩んでいた事をここでご相談させてください。 夫の両親は、自分たちの事や見栄にはお金を惜しまないけれど、子供や身内には何も与えない親でした。結婚式も私たちだけでお金を貯めて挙げました。(私は親の援助を断りました)けれど、ここまでひどいとは思いませんでした。 義理両親は私たちが結婚した直後離婚、借金も発覚。結局義理母は自己破産。 夫の親とはいえ情けないです。「嫁入り道具も買ってやらなかったから」と、お金を持たせてくれようとした私の親の優しさと、あまりにも対称的で、胸が痛いです。 親と結婚した訳ではありませんが、将来が不安です。まだ子供はいません。作る余裕もありません。 夫の事は嫌いではありません。しかし、トータル的に見てマイナスの方が多いんです。夫もそんな両親なので、貯金などをすると言う感覚がなかったようです。無一文でプロポーズしてくる気持ちも理解できないというのもあります。私もつめが甘かったのでしょうが・・・。こんな事を思うなんて、私は結婚が向いてないのかもしれないと気づきました。 けれど結婚したからには責任があるし、結婚を決めたのは他ならぬ私自身なので、こんな弱音をはく場所もなく、誰にも頼れないという感じです。 私は夫と離婚してまた新たな人生を歩んだほうがいいのでしょうか。 まだ、子供がいない、今ならまだ取り返しがつくのではないか、しかし、このまま頑張ったほうがいいのか・・親も悲しませたくない。 そんな気持ちで毎日ぐるぐる考えてしまいます。胃が痛く、はっきり言って楽しくありません。 夫も仕事で愚痴ばっかりです。かわいそうになって来るくらいです。私さえいなければ・・なんて思ったりします。 どなたか、どんなささいな事でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 結婚後 自分が悪者に感じる

    はじめて質問させていただきます 私は昨年結婚し 結婚後2年目に入ったばかりです 現在 夫の両親と夫の愛犬1匹と同居しています こどもはまだいませんし お互いに働いています 夫の両親はまだ若く 元気に働いていて とても優しい人たちです 夫の母親は小言も嫌味も言わずいつもさばさばしていて 家事全般してくれています(時々手伝います) 夫の父親はいつもにこやかで滅多に怒らず 家族みんなで過ごすのが好きな方です 入籍と同時に同居を始めたので今は1年と少し経ったところです 距離が近いのと 軽度の障害を持つ兄弟がいるので ほとんど毎日 仕事の帰りに実家に寄って兄弟と会ってから帰ります(夫の家族の了承済みです) 本題に入ります 3、4ヶ月前から「自分はどうしようもなくダメな悪者だ」と思い始めるようになりました 誰かに何かを責められたわけではありません ですが 毎日実家に寄る度に夫の両親に罪悪感を覚えます(寄らないのも兄弟に対して罪悪感を覚えます) 帰宅してからも 夫の両親と一緒にご飯を食べながら なんとなく疎外感のようなものを感じてご飯がおいしくありません 夫の愛犬はかわいいのですが吠え癖やマーキングがひどく 最近急にそれらが気になるようになり どこかに行ってくれと思うようになりました(犬は実家で飼っていたことがあり元々は平気だったし好きでした) 最近は 家事を手伝っても手伝わなくてもなぜか後ろめたく感じて 夫の母親に 「ろくでもない嫁をもらった」と思われているんじゃないかと考えて泣きたくなります 月に何回か夫と外食に出掛けるのですが それも「嫁が無理に息子を遊びに連れ出している 団らんの時間がなくなった」と夫の両親に思われているんじゃないかと途中で怖くなって楽しくなくなります 夫にそれらのことを相談すると「気にしなくていいよ」と言われます 自分でも気にしないように努力するのですが どうしても「私は夫の家族みんなに悪く思われている 嫌われている」と考えてしまいます ここ1ヶ月程は 家で夫の両親の足音を聞くのも嫌になり 同時に自分の立てる物音も 夫の両親を不快にさせているんじゃないかと感じて思うように動けません 職場にいるときも 帰宅する時間になると憂鬱になって やらなくてもいい残業をしようとしてしまいます 気にしない・考えすぎない と頭で考えていても一向に改善しません どうしたらいいのかわかりません 回答お願いします

  • 居候の生活費

    私の家にはお父さんの彼女が居候しています。 居候のきっかけはぁ、私には子供が3人いて上が4歳真ん中が1歳、1番下が4ヶ月で、1番下が産まれる前に年子じゃ大変だし、手伝いもしたいからと、産まれる前に来ました! とりあえず、今はぁガス代と電気代をはらってもらってますが、ガスファンヒーターを使ってるため、ガス代が高く2万5千円くらいきます。 新しく引っ越しをするんですけど、お父さんの彼女が一部屋使う予定です。 食費を抜かした生活費はぁどの位が妥当ですか? ちなみに、仕事しないと生活出来ないのはわかるけど、昼間の仕事をみつけず、夜中の仕事をするから、朝も起きず、昼まで寝てるし、何かと理由つけて外出して家にいるのは寝てる時間の方が多いです。 私の手伝いにきたとは言えない、掃除機すらまともにかけないし、居候してるんだからそのくらい当たり前でしょ? と言うような事しかしてません。 居候始めの時から、ガス代や電気代の支払いを滞納されたり、利用停止通知など、未だにきたりします。停められたりしたら困るし、パチンコ行く癖があり、支払いするお金が無いなど言われればどうしょうもないから だから、まとめて居住生活費としてもらおうとおもってます。 いくらくらいでしょ? ちなみに新しく引っ越しすり家は、5LDKの戸建賃貸です。

  • 結婚って・・・子供もいらないし・・・

    結婚して約2年です 今になって、 結婚って 何なんだろう って 考えるようになりました うちは、結婚早々 あちらの両親と大モメしてから 夫も自分の両親と距離をおくようになった 近場に住んでるが 1年会ってないし 電話もしてない状態 別にそれは それでいいんですが、 将来のことを考えると不安に襲われます 夫の姓を名乗ること事態が 嫌になっている自分もいます 夫は好きだけど、 夫の両親は絶対に好きになれませんし、 許すことはできません。 そのことは すべて 夫に伝えてます 夫は、すごく私の両親からは評判もよく 私に対しても優しいのですが、 自分の親に対しては すごく冷たい人です 子供はいませんが、彼らの遺伝子をもった 子供を産むことさえも 嫌悪感が あるくらい嫌になってしまいました 幸い 夫は100%見方してくれます。 今、気分がすごく沈んでる時だからかもしれませんが、 悪い方 悪い方に考えてしまいます。 結婚する前に 夫の両親のことを もっと知っていれば 結婚はしなかったとおもいます。。。 (見抜けなかった私が 悪いですね) 将来のことを 考えるだけで 不安に襲われます みなさん、そういう時は どうしてますか?

  • 離婚後、実家で居候・・・

    こんばんは! 5年程前に離婚し、実家にて居候中のアラサーシングルマザーです。 子供は、中学生と小学生の2人です。 実家と言いましても、両親ではなく、祖母(祖父は他界)と同居しております。 父親はお婿さん、母親は祖父の前妻の子ということもあり、両親と祖母とは血縁関係がありません。 母親も、祖母も気が強く、両親はずっと祖母と折り合いが悪く、私が小学生の頃に別居しました。 私はおじちゃん子だったため、今の祖母の家に残りました。 そして、結婚するまで、祖母の家で暮らしました。 最近は、私も両親と同様に祖母と折り合いが悪くなり、子供たちにも私の甲斐性がないために、肩身の狭い思いをさせているため、おもいきって夏に別居を考えております。 祖母には大変お世話になったので、現金でお礼をしたいと考えておりますが、金額について悩んでおります。 毎月生活費として、10万円入れています。 よきアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 結婚3年目、夫婦ともに30代前半で、子供はいません。 結婚して、夫との考え方の違いから喧嘩が多く、話し合いをしても私の言いたいことすら理解してもらえず、どうしたらいいのか悩んでいます。 私の奨学金のこと. 夫は初め、奨学金もサラ金同様に借金は借金だという考え方でした。結婚する時に全額返済してとか夫の両親にも承諾を得ないと、と言っていましたが、夫の両親は肯定的で、夫も納得していました。 ですが結婚後、借金とは思わなくなっても、結納金で返済すればいい(利子がもったいないから)とか、私が「奨学金は私が働いたお金で返済していくものだから」と言っても、夫は自分が働いた分は2人の生活のために使っているのに、私が働いた分は自分のためだけに使っている=2人のお金で返済しているのと同じなのに、俺に対して「お願いします」も言わないことが気に入らないようです。 家やお互いの両親のこと。 今年になって家を新築することにしたのですが、夫の両親が金銭援助をしてくれることになり、夫は長男だから財産を受け継ぎ、援助をしてもらえる。だから両親の面倒を看る義務がある。と主張するようになりました。 私は援助あるなしに、長男長女関係なくお互いの両親を大事に思って、もしもの時は夫婦、兄弟が協力して助け合えればいいと思うのですが、夫は違うようです。 あくまでも長男だから(次男だったら関係ない)で、私の両親が困ることがあっても援助してくれた親に義理が立たないから一緒に住むことは勿論、一切協力出来ない、と言います。 何度話しても夫は私が言っていることは理解できない、変な考え方と言い、私も話すことに疲れました。 仕事も忙しく時間がないから何か言いたいことがあれば箇条書きにして。電車の中で考えるから。と言われています。

  • 小さな子供がいる家での夜のホームパーティ

    月に1回くらいなのですが、夫がいつも夕方以降~夜に友人を数人招きます。 メンバーは元職場の人や学生時代の友人とかいろいろです。 一軒家なのもあり、いつも我が家に集まるのが当たり前になってます。 みんなの予定や、夜にお酒を飲みたいのもあって昼間はまずありません。 来客は全く構わなくて私も一緒に楽しんでいますが ただ解散時間が平均夜0時で遅いんです… 1歳半の子供がいて8~9時には寝かすので 正直もう少し早く解散してもらいたいけど私からは言い出せず… 時間になったら寝かしつけても、やっぱり声が聞こえるので すぐ起きて泣き出してしまいます。 寝なくて結局0時過ぎまで一緒に起きていることも多々。 子供がいる人がいないので皆さんその辺は気づかないみたいで 「そろそろ帰ろうか」と言う人はいません。 事前に旦那にもう少し早く解散してほしいと言うと「わかった」と言ってくれますが いざその時間になるとお酒が入ってるのもあり「せっかく来てくれてるんだから」と聞いてくれません。 10時過ぎあたりから私はそわそわ… お客さんのいないところで夫に「そろそろ…」としつこく言うと 「嫁がもう帰ってほしいみたいだから」みたいな言い方をして変な空気になったことがあるので 最近は言い出せません。 今週末も集まりがあるので、なんだかもやもやしています。。 小さな子供がいてもこういうことはよくあることですか?我慢するしかないでしょうか できれば遅くても10時くらいには解散してもらいたいんですが。。。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 何のために結婚したか分かりません

    結婚してもうすぐ1年になります。子供はいません。 夫は、自分の家族ばかり大事にし、私の家族には無関心です。 姪っ子(夫の兄の子)の家に、夫婦で行くことになったのですが、私の具合が悪くなり、夫1人で行ってもらった時がありました。 夫に、出かける前に薬や水を持ってきてもらうようお願いしましたが、忘れられてしまい、長い時間動けなかったので苦しい思いをしました。 夫に話したところ、そこまで具合が悪いと思わなかった。姪っ子のことで頭がいっぱいで忘れていた…とのことでした。 また、私の家族のことで相談をしても「どっちでもいいんじゃない?」や、「おまえに任せるよ」の答えばかりで、一緒に考えることはありません。 私自身としては、夫の家族ともできるだけ仲良くしていきたいので、 自分の家族と変わらないつもりで接したり考えていたりしているつもりですが、夫は自分の家族ばかり大事にするのが不満です。 また、夫は時間的に不規則な仕事をしています。 始発で出社をしたり、終電で帰ってきたり、急に土日が出勤になったりします。 なので、帰ってくるといつも疲れており、夕食を食べると居間で寝てしまいます。 そしてそのままお風呂に入り、寝室で寝てしまいます。 あまり話す機会もないし、休日の夫は趣味で外出してしまうことが多いです。恥ずかしい話ですが、夫婦生活もほとんどありません。 夫の稼ぎだけでは到底生活できないので、私もフルタイムで働いています(とてもいい職場なので不満などはありません)。 結婚式をしたかったけど、金銭的に無理だし、今の状況下ではそんな気持ちも消えました。 私はまだ、家事と仕事の両立はできず、仕事が終わったら走って電車に飛び乗り、急いで買い物をして急いで夕食の支度をします。 夕飯が終われば、食器や洗濯物の片付けに追われ、自分の時間はあまりありません。 ここまで自分がしているのに…とか、もっと稼いでくれればこんな思いしなくて済むのに…など、 そんな考えは傲慢だし到底口に出せませんが、夫にとって私は、家政婦のような位置づけにしか思えません。 やっぱり、恋愛と結婚は違うんだなということと、結婚は我慢の連続だということを痛感しています。 また、人に求めてばかりだから辛いんだろう…とも思っています。 夫に気持ちを打ち明けようにも、「それは理解できない」とつっぱねられることが多いです。 こんな思いばかりするなら、結婚なんてしなきゃよかったと思うし、そもそも、結婚が何なのかも分からなくなりました。 まして、子供が欲しいなんて到底思えません。 もし離婚しても、このまま一生独り身になりそうでイヤだし、イライラしながらこの生活を惰性で続けていくんだろうと思います。 同じような思いをされた方など、心の持ち方や夫との接し方等、アドバイスいただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 結婚後の生活について

    付き合って5年の彼と来年ぐらいに結婚する予定です。 結婚したら彼の実家に住む事になっているのですが、住むにあたって、私の考えなどを考慮されていないのが不満です。 私の不満は ・ペットの猫が多すぎて管理しきれていなく不潔なので、妊娠出産に響かないか心配。 ・彼の弟夫婦と一緒に住む事になりそうなこと。 ・彼の母親が、弟夫婦の子供と私たちの子供をまとめて一緒に育てたいという気持ちでいること。 ・体調が悪くても彼の父親の機嫌中心で動かないといけないこと。 などです。 これらの不満は彼にも伝えているのですが、結局は何も対処されていません。 私は、本当は結婚したら2人で暮らしたいのですが、今の家の生活費や家のローンは彼がいないとなりたたないので、家を出る訳にはいかないようです。 彼の両親にとって、彼の家に住んで不満を言わずに子供を産むのなら、別 に私じゃなくてもいいんじゃないかという気がしてしょうがないのです。 どうしたら、私らしい幸せな結婚生活ができるでしょうか…。 お手柔らかなアドバイスをお願いします。