• ベストアンサー

定職をもっている人が赤の他人の家で居候?

私の実家での話しです。 ある著明な方から父宛に電話があり、その方の知人である定職を持っている30代の女性を3ヶ月ホームステイ(?)させて欲しい、とのこと。 父は家庭のことだからと、すぐに母に電話をかわりとっさのことだったため断る理由も思いつかないうちに、半ば強引に受け入れることになってしまいました。 翌日早速彼女が来て、居候しています。 洗濯はさすがに本人がしているそうですが、その他のことは一切しません。 彼女はある病気のため非常に疲れやすく、仕事が終わって帰宅すると何もできないそうです。 食事も作ってあげて、(お皿をさげるまでしかしません。)、メールをしたい、というのでその環境-PC、通信など-すらすべて貸しているそうです。 食費代も含めて、お金は一切もらっていない、ということです。 私の実家は東京で、彼女の実家は本州以外です。御両親は御健在です。 私はこういったことを聞いたことがないのですが、よくあることなのですか? 病気で仕事以外の事が一切できないとはいえ、面識のない他人の家にタダで居候するなんて・・・。 後に、なんとか理由をつけて、3ヶ月だったところを1ヶ月にしてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12ef434f
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

病気で疲れやすいのではショウガナイかも知れないですが、その女性が、あなたの実家に何やら利益を与えるか、お手伝いとして「皿洗い」や「掃除」等を自ら率先して全てやると言うのなら(お手伝いさんみたいな感じ)、まぁいいとして、定職がある上に、赤の他人の家にほぼ強引に居候して何もしていない女性なのだから、居候代というのは受け取らなければなりません。 こういうのは、きちんと相手に言っておかないと、迷惑かけるだけだと思います。

1000megu
質問者

お礼

やっぱり普通ではないですよね。 私の両親もはっきり言っていないと思うので、私にまたグチを言って来たら、はっきりさせるように言っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.2

アンビリーバボーな話ですね。 でも、失礼ですが、電話だけで引き受けてしまった質問者さんの御家族にも落ち度が無かったとは言えないのではないでしょうか? No1さんも仰っていますが、されて嫌なことや困ることはハッキリ言うべきだし、家事等あちらへの要求やお金のこともちゃんと確認しておくべきだと思いますよ。

1000megu
質問者

お礼

仰る通りです。 詳しい経緯は聞いていないのですが、多分あやふやな態度でいたので、相手の方も承諾した、と思われたのでしょう。 今度愚痴を言って来たら、ハッキリさせれば?と 言っておきます。 障害(?)がある方に対するボランティアとして このような事があるのかなぁ、と思い質問したのですが やはりちょっとヘンですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人 居候

     20代、女子大学生、現在実家を離れ、実家の仕送りで暮らしています。  ここ数年、実家に居候している方がいることに関して、皆さんのご意見を頂けたらと思います。  私が実家を離れた頃から頻繁に出入りするようになったあかの他人である30代男性の方で、職も持っている方でした。裕福な家の出で、数年の浪人・留年の後大学を卒業されましたが、卒業後は資格試験に数年連続で落ち続けているそうです。  元々は母の知人ということだったのですが、ここ一年ほどずっと実家にいついており、実家に顔を見せに戻るたびに顔を合わせて『何故この人がいるのだろう』と不審に思っていました。家族内の行事にも当然のような顔をして同行してきます。  最近、彼は会社を辞め、資格試験が受かるまでということで私の実家に居候していることがわかりました。現在彼がいるのは元々私の部屋である場所です。お金も入れておらず、夜遅くまで勉強をするといって暖房も明りもつけっぱなし、実家のコンピュータも使っています。  仕事を辞める前は仕事が終わった後、夜の1:00前後にやってきて、当然のように母に夕食を出させていました。  母は、現在私の住む部屋に連れてきてその男性を泊まらせたことも二度あり、ほとほと困り果てています。  また、私がその方と顔をあわせるのが嫌だといってもまったく聞き入れず、私の心が狭いといいます。  父も同居していますが、父は母に意見するような人ではなく、状況を放置しているようです。  同居の祖父母は彼の存在を快く思っていないようで、私に苦言を伝え、母にも伝えてはいますが聞く耳を持たないとのことです。  30代の職を持っていた男性がするような行為ではないように私には思われるのですが、こういったことは異常ではないのでしょうか?私には単なる責任能力のない怠慢な人間に思え、嫌悪を感じています。  また、このような状況になる前に進路を決めましたので、国家資格を取って実家に戻り両親を支えるつもりで現在勉強をしていましたが、私の帰る家がのっとられて無くなったように感じています。20代にもなってあまりにも幼い感傷でしょうか?両親も他人と割り切り、実家のことには関わらない方が良いでしょうか?  客観的なご意見をお待ちしています。

  • 居候

    かなり長くなります。読みにくいところがあったらご指摘ください 現在私共夫婦と私の母と私の姉と姉の子供達3人 合計7名で暮らしています。 私ども夫婦に子供はいません。数年前姉達が出戻りで同居していますが、居候達は家の事を何もしません。姉と上の子供二人は働いているのですが給与は一切家に入れません。 態度もでかいです。午前2時過ぎ辺りまで起きているし気に入らないと、ドアをトドシンバタンと閉めたり します。もう何度も出て行くようにいったのですがのれんに腕押しで全く効果がありません。 母は居候の味方をして何もいいません。あまりに疲れ果て家を出たのですが生活が苦しくなり 仕方なく戻ってきました。そのうちに私の持病の腰痛がひどくなり病院で手術をせざるを得なくなりました。その間姉達には嫌々世話になりました。手術は成功しましたが仕事ができない身体になりました 居候達の態度は相変わらずそれどころかますますでかくなっています。 今すぐにでも出て行きたいのですが、こんな身体では仕事も見つからず出て行けません もう、八方ふさがりの状態です。もうどうしようもないのはわかってしますが少しでもアドバイスなど もらえたらとおもいます。私なりに裁判所などかけあったりもしましたが裁判を起こすにはお金も必要です。略式裁判があるとゆうのを聞いて弁護士さんと話してみたのですが略式裁判はその場限りの 約束事だそうです。ですから後でそんなの知らないといっても法的権限は一切発生しないそうです。 こんな状態ではいい方法などないと思いますが少しでもアドバイスなどもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 今、家に居候している子がいます。

    今、家に居候している子がいます。 その子は遅くても支援先の条件で1年6ヶ月以内には独立します。 居候している理由は、家族の不仲です、 問題は、その子が余命を宣告されるぐらい重度な病気で、まだ宣告期間はだいぶ先(5年ぐらい目安で)ですが、悪ければ、極端ですが今死んでもおかしくないらしいです。 医師からは働くのは禁止されていて、 生活費も問題はなく、生活費の支援先からも命に関わるから働かなくても良いから、静養してなさい。的な事は話はあります。 現在本人は手術する気は一切なく(ただ日本ではダメらしいです)いつ死んでも良い。という考えで なら何をしたいの?と聞いたところ、とにかく毎日が楽しければよい。 との考え方です。 本人は週に2日、1日3時間ぐらいは働いていて、働く気持ちはあります。 質問はこれからで、 現在その子は、一週間のうち、5日から6日は昼間から夜9時ぐらいまで遊びに出かけてます。 週に2日、朝2時ぐらいに帰ってきた時はさすがに病気の事も心配して説教して、夜10時までには帰ってこいと話し、 現在約束を守ってますが、 今のところ上記も踏まえて、まだ若い+家族に抑圧されてたので遊ぶ事に関しては特に注意をしてませんが。後、居候先(血縁ではないです、)の私の家に気を使ってるのかも知れません。 体の事、支援先には働かなくても良いとは言われてますが、支援先も遊んでるなら働けと言われるのも心配です。 皆さんならどう対応しますか? 1、今のところ本人の気持ちなどから、ある程度自由にさせてますが、そのまま自由にさせるか、させないか。 2、自由にさせない場合、どのような条件にするか。例えば、遊ぶ時間、日数を抑制するなど。 3、いつから始めるか、 例えば、今日から始めるか、上記条件を考慮して、2ヶ月後など。 私は、今の時点では、余命が宣告されたり、抑圧されてた事から余程の事しないかぎりは今の時点では遊ばせていますが それに疑問も感じています。 特に正解はないと思いますが、皆さんの意見教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居候の生活費

    私の家にはお父さんの彼女が居候しています。 居候のきっかけはぁ、私には子供が3人いて上が4歳真ん中が1歳、1番下が4ヶ月で、1番下が産まれる前に年子じゃ大変だし、手伝いもしたいからと、産まれる前に来ました! とりあえず、今はぁガス代と電気代をはらってもらってますが、ガスファンヒーターを使ってるため、ガス代が高く2万5千円くらいきます。 新しく引っ越しをするんですけど、お父さんの彼女が一部屋使う予定です。 食費を抜かした生活費はぁどの位が妥当ですか? ちなみに、仕事しないと生活出来ないのはわかるけど、昼間の仕事をみつけず、夜中の仕事をするから、朝も起きず、昼まで寝てるし、何かと理由つけて外出して家にいるのは寝てる時間の方が多いです。 私の手伝いにきたとは言えない、掃除機すらまともにかけないし、居候してるんだからそのくらい当たり前でしょ? と言うような事しかしてません。 居候始めの時から、ガス代や電気代の支払いを滞納されたり、利用停止通知など、未だにきたりします。停められたりしたら困るし、パチンコ行く癖があり、支払いするお金が無いなど言われればどうしょうもないから だから、まとめて居住生活費としてもらおうとおもってます。 いくらくらいでしょ? ちなみに新しく引っ越しすり家は、5LDKの戸建賃貸です。

  • 居候の請求金額の目安

    他の方の質問も見ましたが、ちょうど当てはまるものがないので、 質問させてください。 高校時代からの友人が就職とともに うちの実家に居候することになりました。 ★友人はいつか一人暮らしはするが、しばらくはお金を貯めたい。 ★また私の姉はシングルマザーで子どもと2人暮らししている。 友人が居候するとなると、元姉の部屋&置いてきた家具を使用 することになりますので、居候代の半数以上は姉に渡せば、 友人にとっても姉にとっても金銭的にメリットがあると思います。 でも実家でローンは払い終えていますし、私も一人暮らしの経験が ないので、居候代の目安に迷います。 (友人からいくらなら良い?と聞かれていますが…) 下記を踏まえた上で、 居候代はいくらが良いか目安をご意見よろしくお願いしますm(_ _)m ●実家は東京で駅から3分の好条件のマンション3DK ●父と私の2人暮らし(姉と姪は別居) ●友人は元姉の部屋に住むことになるが、その代わり、  姉に半分くらい居候代を送ろうと考えている。 ●友人はインターネットを使用する  (でも電話線が1つしかないので、私の契約しているASDLで、   IDを分ける方法を考えています) ●マンションの管理代は1万強。ローンは終えているので家賃なし ●居候代に友人の分の光熱費や水道代も含めるとする

  • 居候先から抜け出せない。昼夜怒鳴られ限界。

    友人が知人宅に居候しています。 色々経緯があり、行くところがなくなり彼の知人宅に居候させねもらったようです。 居候といっても、居候先は家族もいる家庭なので、彼が住んでいるのはトイレや風呂のない離れです。 居候相手は中小企業の経営をしており、夜間等そちらの仕事を手伝っているようです。 昼は通常の仕事をしており、そちらでは怒られたりが多いらしく、また夜も働きボロボロで、鬱をわずらわっています。 ずいぶん前から彼女から一緒に住もうと誘われ、その旨居候相手に伝えていましたが、居候相手がガンを患い入退院を繰り返してることやらもあり、もう少しいてほしいとのことを言われていたようです。 そして、半年ほど過ぎ再度居候相手に今後の話をしたところ、相手がどれだけ世話してやったと激怒し、とりつくしまもないような状態だそうです。 事情があり彼の実家には頼れないです。 また、彼女も含め、居候先の具体的な住所等は知らないです。 ただ、話を聞くとかなり参ってるのがわかり、もう死ぬしかない等しょっちゅういい、メールもなかなか返事が来ず、来たと思ったら昼の仕事で怒鳴られてて連絡できなかったとか、夜居候相手に怒鳴られてた等だそうで本当に参っています。 彼女も強引に身のままで出て来いと言っているようですが、本人はどうもこうもできないようです。 すごくすごく心配です。 昼の会社も連絡を取るのは難しいです。 こういう場合第三者がどこに相談すれば誰かが動いてくれるのでしょうか。 本当に心配です。助けてください。

  • 明日の朝には家を出ようかと思っています

    現在、22歳(女)なんですが実家暮らしをしていますが、別居中の父が9月から帰ってきます。 私は、父と一緒に暮らしたくないので出て行こうと思っています。 理由は、2つあり 1つ目が父が厳しい。 門限は18時。1分でも過ぎると携帯を取り上げられる。 外出するのにも誰とどこに何しに行くのかと細かく聞いてくる。 仕事が終わると必ず電話を掛け仕事が終わったことを知らせないといけない。 など、かなり事細かく言ってきます。 2つ目が昔、父が私に性的行為しようとしたことがあるためです。(私と父は血が繋がっていません) このことを父から母に言うなと言われていましたが別居をきっかけに私が母に相談しました。 それを父が知ると裏切り者などと罵倒されました。 はっきり言って意味が分からないし気持ち悪いです。 母も父に離婚届を出したそうですが絶対に書かないと断られたそうです。 それで別居に至ったのですが父が半ば無理矢理にでも家に戻ると言ってきたそうです。 帰ってくるのは明日の夕方です。 なので、私がもう家に居たくないと母に言うと「じゃあ、家を出る?」と出ることに協力してくれるそうです。 女友達も少しの間であれば居候を許可してくれたので、住む場所が決まるまでお世話になりいずれは一人暮らしをするつもりです。 父には居場所がバレないように出て行くつもりですが、そこで一つ問題があります。 今の職場を父に知られているので職場まで押しかけられたらどうしようと思っています。 正社員で働いているため毎月安定した収入があるので辞める訳にはいきません。 見つかった場合、大変なことになるだろうと思っていますし、本当にバレないようにするためには、職場も変えるのがいいのかもしれませんが出来ればそれはしたくないです。 基本、私が土日休みなので探されるとすれば月曜日です。 父は今、仕事が夜勤の為昼間は家にいるそうです。 この場合、普通通り出勤しても大丈夫でしょうか? 一応、父とは一切連絡がつかないようにしておきます。 それと、話は変わりますが、アパートを借りる場合 家賃は少し高めだが家具家電付きにするか 家賃は安いが最低限の家具家電は自分で揃えないといけない という場合どちらがいいでしょうか? 良ければ皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 定職に就いてない夫・・・

    旦那と結婚して3年経ちます。いまは1歳、3歳の子供が2人います。 育児もよくしてくれてる方だし、家事も手伝ってくれる優しい旦那と誰しも思ってもおかしくない夫なのですが・・・・ それも定職に就いてないからやってくれてるという感じです。 もちろん、日雇いで仕事はちょくちょくしてますが(私は全くの無職なので)、1週間全く働かないことも多々、はっきり言って、よく働いても15日程度です。 一時は、貯金があったせいもあり(2人目が産まれるときに8ヶ月間私と子供は実家に世話になり別居しており、そのときは全く生活費も入れていなかったので)、もうすぐ定職に就くといって、求人誌を探しながらも、全く働いていなかったのです。 そんな時も、まえのように、夕飯を作ったり、オムツ替えたり、私の手の届かないところを掃除したり・・・でも、はっきり言って、とても優しい旦那様が仕事しながらでもできる程度の事なんです!! 周囲の人は旦那が定職に就いてると思っているので、素敵な旦那様だねーって言います。。 そして全く働かない状態が5ヶ月過ぎ・・・・ 結局、旦那が遮音性が悪いと言って2人目の別居から決めた新居を退去して、また別居することに。 今度は、生活費を2万入れてくれてますが、それも、数ヶ月で新居を決めるつもりでの金額。。 ところが、長くかかってでも抽選倍率の高い市営が良いと言い出し・・・。それなら生活費をしっかり見直さないといけないと私は旦那に良い、旦那は『いくらになるかわからないけどそうする』と答えました。 その時はそれだけしか私も思わなかったのですが、別居してから4ヶ月経っており、子供とちゃんと遊んだのは1回だけ。あとは用事で少し会っただけ・・・なのに丸1ヶ月何も言ってこなく・・・・ そんな状態もあり、私は将来が不安になり。 今まで3年間も定職に就かずの旦那を信用して待ち続けたのに、新居も何年先に決まるかわからない=新居決まるまでは定職にも就かない。というような夫。。 もう待ちきれないと不満が爆発して、しっかり定職に就いて具体的な考えを教えて欲しいと言いました。 もう待つのもこれが最後じゃないと・・・ということも。 旦那から返ってきた言葉は 『いまは何もいえない。何か思ったら連絡する』と。 そして5日経った今もまだ何も連絡ありません。 旦那は過去も色々と仕事を転々としていたり、貯金があれば、無職の状態を続けたりという人です。 でも、家事や掃除は出来る人で、気が向いた時や、暇があればしてくれます。 子供にとっては父親も大切なのはわかってるのですが、これまで、結婚してから、私は全くお小遣いなんてもらってません。 最低限の生活を保障されてただけです。 (私には貯金があるので貯金で美容院や歯医者、服を買ってます) 一時期は、車の維持費(私が買った車・・・でも旦那が買ったすぐに自分の車を廃車にして、ほとんど旦那が使用。)を払ってました。 ←変に旦那に維持費を払われ、自分の車!って言われるのが嫌だったので・・・。 ・・・しかし色々話し、2人目が産まれてからは完全に旦那が維持し、やっと最近、旦那も自分の車を買い、旦那が維持してくれてる状態で今は私の手元にあります。。(ガソリン代は自分持ちですが) 金銭面だけでなく、旦那は自分の事を棚にあげて、私の兄弟や親戚をとても非難したりと、私もとても嫌な気持ちになるということを何度言っても、非難してきます。 ・・・はっきり言って、定職に就いてない旦那が言える立場では全くないことを・・・・。 そして旦那はキレやすいひとで、仕事をしてなくて忙しい状態でもないのに、たまにカッと感情的に子供に怒ります。 (それも私は旦那にやめて欲しいと何度もいってます。) ・・・もし旦那が更正する気持ちがないということだったら離婚したほうが良いのかなとも思います。 でも子供が惨めな思いするのかと思うと、とっても怖いです。 いったいどうしたら良いのでしょうか(><)  

  • 居候することになった弟と実家の行動について。

    数日前にここで質問させていただきました。 東北に住んでいて震災にあった弟が 私と主人の暮らす関西で居候になって生活費の問題についてでした。 それからこれからのことと出してもらう生活費について主人と弟と 3人で話し合おうと思っていたのですが事情が変わってしまいました・・・。 一昨日の朝、弟が仕事にいくのが辛いと言い出し、体調が悪いから休むと 言ってきました。私は行くべきとも行くなとも言えないから自分で考えて本当に 休むべきかどうか考えたほうがいい、どうしても具合が悪くて迷惑をかけそうなら 今日しっかり休んで明日からちゃんと行きなさい。体調管理も大事だから。 そう言うと弟はご飯食べたくない。薬も飲みたくない。精神的なものだから意味がない。 いじけた態度をみせながら仕事に行きました。 けれど仕事の途中で帰ってきて、「仕事続けるの無理。週5で働くのも無理。」 (そう言うわりには階段を駆け上がったり、顔色も良く、普段はご飯も食べるし、 友人との楽しそうに何時間も大きな声でパチンコの話題で電話できてます) 私はそれが社会では当たり前だし私の旦那だってそうなんだよと説得しても、 「凄いよね」と上から捉えた感じで他人事のようでした。 じゃあ仕事どうするの?と尋ねると、 「辞める。給料でたらそれ全部もって宮城に帰る」 実家に戻ると言い出したのです・・・。 帰るという理由で約束していた生活費すらだす気もないというのです。 私はお金のことではなく、そうした発言に一切こっちのことなど頭になかった ということに悲しくなりました。 一時避難してきた弟に、こっちで夢を叶えるために頑張りたい。 そう頼まれ、約束として絶対諦めないこと、どんなに辛くても続けること。 約束するなら援助もおしまないし、私も覚悟をきめて支えていくから。 私はその約束どおり、2ヶ月間、医療費も交通費も食費も必要なもの全て おしみなくこの二ヶ月だしてきたつもりです。 料理も洗濯も掃除も買い物も弟は一切しようとしませんでした。 けれど最初は大変だろうから仕事だけに専念できるようにと 私も主人も全部引き受けてきたつもりです。 弟が孤立しないように主人と一緒に家族として接してきたつもりです。 弟が京都にいってみたいというのでそれで気持ちが前向きになるならと GWにそこへも連れていってあげました。 ですが約束したはずのことはまるで無かったようにされショックを受けました。 私は母親にこのことを伝えないといけないと思ってその晩に電話をしたのですが 母の態度は戸惑いから私への怒りに変わり叱られました。 「あのこは精一杯仕事を休みもせずに頑張ったんだから偉いよ。」 「慣れない土地でどれだけ苦しかったか!」 私側のことなど一切話しにでません。むしろ姉の私がなぜそこまで騒ぎにするのか。 そうした態度です。電話で母からわめかれ、辛くなり私は自分の病気の治療も いまは止めておいて、それでも支えようとしてきたんだよと反論しても流されました。 そこまで言っても母は取り乱し一方的に支離滅裂な言動になったので 私は「もう実家とは縁をきる」といって電話の途中できりました。 すると母は今度は主人に電話をかけて 「あなたに私の気持ちがわかりますか!?あなた達は酷すぎませんか!!」 主人の落ち着いてください、という言葉にも耳を貸さず責め立ててきたんです・・・。 私はこれまで両親から援助を受けたことの覚えはありません。 むしろ義父からの虐待と育児放棄で親戚の家と施設に長年いれられました。 そこを出てからは実家のために働き、借金も80万させられ(自力で返済しました) 私が実家をでて関西にきてからも両親のためではなく、弟のために援助してきました。 その弟にも「(虐待は)されても仕方ないじゃん。だって血繋がってないんだから」 言われてとても傷つきました。それでも弟はあくまであの両親のせいで こうして育ってしまったんだ、と割り切り頑張ってきました。(弟は両親と血が繋がってます) 両親のことも過去のこともトラウマはあるものの憎まず前向きにしてきたつもりです。 関西からいろんなことで支えてきたつもりです。 すべてが苦しくなり夜も一切眠れなくなり、顔色が悪いと主人に言われて血圧を測ると 上が202下が104 脈拍が112となってしまい抱えていた病気の症状が酷くなってしまいました。 主人が母に私の状態としばらくそっとしてあげてくれと伝えてくれましたが そんなのお構いなしで母はこちらを責めてきました。 「何が気に入らないの!?お金が欲しいの!?被災者の私たちからお金をとる気か!!」 主人にそこまで言ったのです・・・。 これまで震災からうちは30万+いろんな支援を実家にしてきました。 それは私たちが決めた責任なので返してもらおうとか一切思ったりしませんでした。 家が流されたわけではなく、今は通常どおり生活してます。 私は当初は市役所や被災者支援の相談や両親のかわりにしていました。 市役所に頭をさげてもきました。弟のために駆け回りました。 実家と離れているため弟と両親が連絡とりやすいようにと 携帯も新しく他社のを契約しました。 寝込んでる私に弟は給料もらうまでここにいようと思ってたけど、 やっぱりすぐに帰ると言って引越しの手続すら勝手にしていきました。 給料は6月半ばにでるから帰る際のお金がない、というので3万うちがだしました。 ホテルで一泊するからと昨日家をでていったんです。 去り際に「もう家と関わんなくていいよ。感謝はしてるよ。恨まないから。」 そう言って昨日出て行きました。 主人は精一杯俺たちは出来ることをしてきたんだ。 だからもう向こうの心配もしなくていい。考えなくていいから自分の幸せ考えよう。 今まで治療も止めて君の弟のためにと頼まれてきたけど、俺のためにもちゃんと 治療を受けて病気をなんとかしないと駄目だと言ってくれています。 なのに私は両親と弟のことを許せません。 主人に対してありがとうの一言もなく非難し、自分たちは被災者だから うちはそのために惜しみなくやって当然だという考えが許せません。 私はこの実家のことで主人を巻き込んだ自分が許せません。 なぜ見誤ったんだろう、と自己嫌悪と実家への憎しみになってしまいます。 主人のためにも実家に全額請求するべきなのでしょうか? それとも主人の言う通り実家はどうあれ自分たちのした結果と思って 割り切って暮らしていくべきなのでしょうか・・・?

  • 定職についていない相手

    よろしくお願いします。 現在交際中の彼女がいます。 普段は遠距離で会えるのは月に一回程度です。 年は私が29,相手が22歳と離れています。 私は大卒で会社勤め、彼女は専門学校を卒業し、舞台役者をしています。定職にはついておらず、バイトやパートで実家暮らしです。 家には月に3万程度入れております。 あとは携帯料金なども自分で払っています。料理もでき、家事洗濯はお手の物、服まで作れます。 金遣いは荒くなく、服はシマムラとか安いくていい物をと言った考えの持ち主。 高いプレゼント(1,2万程度)なんてした日には説教されるくらい。 定職についていないことに後ろめたさも感じています。 こんな女でいいの?っと聞かれたこともある。そんな人です。 自分の現状をわかっていて、しっかりした人なのでは?と私は思います。 付き合って1年半経って、私が地元に転勤できることになりました。 彼女のことは好きですし、幸せにしたいと思っています。 なかなか会えないのに待っててくれた彼女さん、地元に戻ったら同棲したいと思っています。 それでお互い良ければ、結婚もしたいと考えています。 ここで問題発生です。 ウチの母親が付き合ってることに対しても大反対しています。 理由は最終学歴は専門学校卒業ですが、偏差値の低い高校に通っていたこと、定職に就いていないことです。 最近、従兄弟の結婚式がありました。その時、母方の祖母とも話をしました。 従兄弟の嫁さんは高卒で、従兄弟の父親はリストラで今仕事をしていないだのそんな話ばかり。 また、私には弟がおります。 4年付き合っています。 弟の彼女の話にもなりました。 母親は従兄弟の父親に弟の彼女は◯◯の販売員をやっているとか彼女の兄はフリーターで、みたいな会話ばっかり。 学歴がどうとか仕事は何してるとかそんな話ばかり。 同じ様な事話してて、親子だなっと妙に納得。 その結婚式の後、弟と2人で飲みに行きました。 母親に対して言いたくても言えないこと腹を割って話してたら、私と同じ意見。盛り上がりましたね~。 次の日です。 母親から弟に電話があったそうです。 2人で何を話していたのか、彼女の話をしたのか、私のこと何か話したかとかみっちり2時間、根掘り葉掘り聞かれたそうで。 私も弟も正直嫌気がさしています。 親の気持ちもわかります。 自分の子供の幸せを願っている、そんなのはもう痛いほどわかります。 重すぎて辛いくらいです。 だから、反論せず、今まで黙って聞いていました。 あなた正気じゃないだの、うちの子じゃないだの散々言われました。 感情的になったら話し合いにもならないと思い、1度も怒ったことはありません。話をしたいと母親と話の場を設けようとしましたが、話すことなんてないと突っぱねられ、もう、どうしようかと。 私は考えが古いかもしれませんが、男が働いて、女は家庭と思っています。働くにしてもバイトやパートで十分ですし、好きでやっている役者は続けて欲しいと思っています。 私自身それなりに稼ぎがありますし、色々考えましたし、将来設計しましたが、子供ができようが、家を買おうが問題なく生活できるくらいは余裕ありです。 会ったこともないのに何故そんなに否定的なのか? 定職についていないことが何故そんなに気に食わないのか? 定職についていない=自立していないなのか? どうなのでしょうか? 先輩に相談したりすると子離れできていないとか、お前の親は特殊だと思うと言われますが、そうなのでしょうか?