• ベストアンサー

定職をもっている人が赤の他人の家で居候?

私の実家での話しです。 ある著明な方から父宛に電話があり、その方の知人である定職を持っている30代の女性を3ヶ月ホームステイ(?)させて欲しい、とのこと。 父は家庭のことだからと、すぐに母に電話をかわりとっさのことだったため断る理由も思いつかないうちに、半ば強引に受け入れることになってしまいました。 翌日早速彼女が来て、居候しています。 洗濯はさすがに本人がしているそうですが、その他のことは一切しません。 彼女はある病気のため非常に疲れやすく、仕事が終わって帰宅すると何もできないそうです。 食事も作ってあげて、(お皿をさげるまでしかしません。)、メールをしたい、というのでその環境-PC、通信など-すらすべて貸しているそうです。 食費代も含めて、お金は一切もらっていない、ということです。 私の実家は東京で、彼女の実家は本州以外です。御両親は御健在です。 私はこういったことを聞いたことがないのですが、よくあることなのですか? 病気で仕事以外の事が一切できないとはいえ、面識のない他人の家にタダで居候するなんて・・・。 後に、なんとか理由をつけて、3ヶ月だったところを1ヶ月にしてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12ef434f
回答No.1

病気で疲れやすいのではショウガナイかも知れないですが、その女性が、あなたの実家に何やら利益を与えるか、お手伝いとして「皿洗い」や「掃除」等を自ら率先して全てやると言うのなら(お手伝いさんみたいな感じ)、まぁいいとして、定職がある上に、赤の他人の家にほぼ強引に居候して何もしていない女性なのだから、居候代というのは受け取らなければなりません。 こういうのは、きちんと相手に言っておかないと、迷惑かけるだけだと思います。

1000megu
質問者

お礼

やっぱり普通ではないですよね。 私の両親もはっきり言っていないと思うので、私にまたグチを言って来たら、はっきりさせるように言っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyoko555
回答No.2

アンビリーバボーな話ですね。 でも、失礼ですが、電話だけで引き受けてしまった質問者さんの御家族にも落ち度が無かったとは言えないのではないでしょうか? No1さんも仰っていますが、されて嫌なことや困ることはハッキリ言うべきだし、家事等あちらへの要求やお金のこともちゃんと確認しておくべきだと思いますよ。

1000megu
質問者

お礼

仰る通りです。 詳しい経緯は聞いていないのですが、多分あやふやな態度でいたので、相手の方も承諾した、と思われたのでしょう。 今度愚痴を言って来たら、ハッキリさせれば?と 言っておきます。 障害(?)がある方に対するボランティアとして このような事があるのかなぁ、と思い質問したのですが やはりちょっとヘンですよね。 ありがとうございました。