• 締切済み

居候先から抜け出せない。昼夜怒鳴られ限界。

友人が知人宅に居候しています。 色々経緯があり、行くところがなくなり彼の知人宅に居候させねもらったようです。 居候といっても、居候先は家族もいる家庭なので、彼が住んでいるのはトイレや風呂のない離れです。 居候相手は中小企業の経営をしており、夜間等そちらの仕事を手伝っているようです。 昼は通常の仕事をしており、そちらでは怒られたりが多いらしく、また夜も働きボロボロで、鬱をわずらわっています。 ずいぶん前から彼女から一緒に住もうと誘われ、その旨居候相手に伝えていましたが、居候相手がガンを患い入退院を繰り返してることやらもあり、もう少しいてほしいとのことを言われていたようです。 そして、半年ほど過ぎ再度居候相手に今後の話をしたところ、相手がどれだけ世話してやったと激怒し、とりつくしまもないような状態だそうです。 事情があり彼の実家には頼れないです。 また、彼女も含め、居候先の具体的な住所等は知らないです。 ただ、話を聞くとかなり参ってるのがわかり、もう死ぬしかない等しょっちゅういい、メールもなかなか返事が来ず、来たと思ったら昼の仕事で怒鳴られてて連絡できなかったとか、夜居候相手に怒鳴られてた等だそうで本当に参っています。 彼女も強引に身のままで出て来いと言っているようですが、本人はどうもこうもできないようです。 すごくすごく心配です。 昼の会社も連絡を取るのは難しいです。 こういう場合第三者がどこに相談すれば誰かが動いてくれるのでしょうか。 本当に心配です。助けてください。

みんなの回答

回答No.2

恩の清算は終わったとその友達に認識させなければ 出て行く踏ん切りがつかない。 出て行かない代わりに夜の仕事の手伝いをやめさせてもらうなどして 条件を変えてもらう。 今はその友人が望んでいるわけではないのですから、 立場が異なっている。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

友人、知人、居候相手、彼女などの代名詞が不規則に使われていて関係を理解することが困難です。統一を図って質問しなおすことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 午前12時は 昼?夜?

    自賠責等を見ていると午前12時は夜の様なのですが、知人等に聞くと「昼」と言います。本当はどちらでしょうか。 また、AM12は、日本語と違うと言うのですが、昼?夜?

  • 夜の仕事から、昼の仕事へ・・・

    夜の仕事から、昼の仕事へ・・・ 私は、20代前半の女です。 元々、OLをしていた私は、家のお金の事情により、1年半前から、昼と夜の仕事を掛け持ちしていました。夜の仕事というのは、いわゆる、飲み屋さんです。 両立は難しくなり、短期間で、夜の仕事をひとまず頑張って、早く抜け出そうと思い、両立を初めて、2ヵ月で、昼の仕事は辞めて、夜の仕事一本になりました。 そして、今、夜の仕事を辞めて、昼の仕事に戻ろうと思い、現在、法律系の資格を取りながら、仕事を探しています。 昼間の仕事を探す上で、職務経歴書に書くのに、約1年4カ月は、夜の仕事一本で来たので、どのように書こうかと、悩んでいます。 一応、私が働いていた飲み屋さんは、飲み屋さんの経営だけではないので、会社名を書いても、まったく怪しくはないのですが。。。 本当は、次に就職する会社にも、本当のことを伝えたいのですが、そうなると、就職はできないのではないかと、不安に思っています。 もし、夜の仕事から、昼の仕事への転職の経験がある方は、どのようにしたのか、教えていただけませんか。

  • お世話になった人の家の居候から抜け出す。

    お世話になります。 表題の件で御質問です。 なお、私のことではなく、知人の話です。 私は相談されたのでここで皆様の知恵を拝借したく、投稿しました。 知人a諸事情があり、ある方bの居候をさせてもらっていたそうです。 2人には血縁関係はなく、昔からの知人という関係です。 bは会社を経営している人でaが困ってるのを見て、本業の合間にでもうちで働いてくれたら家賃はいらないから、離れに住んでいいと言ってくれたようです。 そして、aは夜間等bの会社の手伝いをしつつも言葉に甘え離れに住んでいました。 bには家族があり、家では奥様と小学校低学年の子供がいて、家族は離れじゃ無い家に住んでいて、入り口や鍵は別のようです。 そしてaの住んでいる離れは風呂トイレ等なく、bの家を使わせてもらうわけには行かず、近くにあるbの会社のトイレを使い、風呂は銭湯に通っているとのことです。 aは貯金もし、また長年付き合っている恋人から同棲を持ちかけられたこと等もあり、自活できそうなのでbにその旨伝えたところ、その頃bにガンが見つかり入退院を繰り返していた事等もあり、もうすこしいて欲しいと言われ、その通りにしました。 そして半年ほど過ぎ、bが本調子では無いのかもしれませんが退院しました。 aもこのままだと昼夜働き体も持たなそうだし、ご飯も安いものを外食ですます生活なことや、今は小さいbの子供もいずれ大きくなり、その頃まで自分がいるわけにはいかないとの思いもあるようです。 そして、bが退院し、aが再度自活についての話をしたところ、bが怒ってしまったとのことです。 bは病気で頼れる人がおらずなんでaまでという気持ちがあるようです。 そしてbとしては病気が落ち着くまでいて欲しいという気持ちがあるようです。 ただ、aとしてはbがどんな状態かわからず(ガンだということは知っていますが、それ以上は知らないそうですし、向こうから話がない限り聞くような話でもないとのことです)、いつまでという目安でも欲しいという気持ちがあるようですが、bの怒りが尋常でなく、そこも確認できないようです。 aはお世話になったし、例え出るとしてもbの近くで暮らしても良いと考えていますが、それを伝える余地もないようです。 また、aの立場としては恋人から同棲を持ちかけられているも、恋人は同棲しないでも一人暮らしをするつもりで彼女の給料や自分の給料だと、一旦一人暮らしをしてまた同棲費用を溜めるのはかなり難しいということもあるようです。 aとしてはbは非常にお世話になった人だし、できるだけbの意見を尊重しつつも、今後の身の振り方を考えるために目安等しりたいというのがあるようです。 またリラックスできるところがなく、また体も限界というのもあるようです。 そのような点を踏まえ、今後のaのベストな身の振り方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 居候先で郵便物・宅配便の受け取るには

    現在、団地に間借りをして居候をしております。 郵便物や宅配便を、「○○(団地契約者の名字)方」として受け取っているのですが、相手側が書きそびれたり、何かと不便が絶えません。 居候先で郵便物・宅配物を自分宛(○○方を付けずに)受け取るにはどうしたら良いのでしょうか? 現在、郵便局には実家を住所として登録し、荷物も受け取っています。「転居届け」というものがありますが、これを出してしまうと、今度は実家宛ての荷物を受け取れなくなるのではないかと心配しております。 一方、クロネコや佐川などの運送会社にはどのように届ければ良いのでしょうか?(表札のみでしょうか?) また、団地は家族のみの入居しか認めていません。 すると、郵便物について郵便局に申し出た際、「ここの団地は家族以外(他の名字)には届けられません」と言われてしまうのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、ご存知の点だけでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 夜の営業、どうされてますか?

    夜の営業先、何処かありますか? 生保の営業をしています。 昼は、個人宅を中心に飛び込みをしています。 夜ですが、どうしても個人宅の営業は嫌がられます。 そこで、夜に営業に行ける所はないか考えています。 営業をしている方、皆さんはどうされてますか? 夜は、さすがに営業には廻っていませんか?

  • (真剣)居候の金銭問題

    居候の金銭問題について。 以前居候していた時期があります。男性(主)と男性の彼女、そこにわたくしは居候でお世話になりました。 わたくしが居候した事で相手の生活リズムを崩し2人の自由な時間を奪い迷惑を沢山かけてしまいました。 1ヶ月2ヶ月の居候期間なのですが居候先様の請求は云百万でした。 居候とて相手に養う義務などどこにもないですから渡すのは自分でも重々存じておりますが、引っかかるのは額です。 わたくしの方から頭下げ居候を頼みました。 居候前に「お金を払う」という言葉も言っております。(但しその時点で具体的金額はなし) 結局渡しましたがそれから連絡を取ることが出来なくなりました。 年明けの挨拶もしてないことがずっと気がかりですが出来ずにいます。 わたくしはどういう立場でわたくしのしている事はどういう事をしているのか知りたいです。 今すぐ頭を下げに向かうべきなのかどうなのかさえ判断つかずにいます。 友人に相談してもどうしてもわたくしよりの偏った見方になり一般的で公平な見方からずれますので 皆さん、是非客観的なご意見をお願いします。

  • 友人宅に居候しているのですが

    実家は地方の田舎です。 良い求人が無い為、関東で仕事を探そうと思ったのですが交通費が大変なことになるので 東京の友人宅にお世話になって就活しようと思っています。 履歴書には現住所と連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)がありますが、どう書けばいいのでしょうか? 現住所、連絡先ともに友人宅を書くのか 現住所に実家、連絡先に友人宅の住所を書いて面接で聞かれたら就活の為お世話になってますといえばいいんですかね?

  • 昼か夜か 女性から誘う場合

    仕事がらみで出会う男性に、飯でもおごらせてくださいとか、どんな店が行きつけ?とか、度々、声をかけられます。中には数回も声をかけていただいた男性もあります。 私には付き合っている人がいたので、嬉しいわとか、ありがとうとだけ受けて、まだお誘いに乗ったことがありません。(これは仕事がらみということからです。完全に個人的な付き合いの範囲ならあります) 今、将来を色々考えて、付き合っている人とは別れて結婚を前向きに考えられる人と知り合うよう努力する決心をしました。 そこで、いつもお誘いしてくれるお方から、ともかくアプローチしていこうと思います。 そこで、質問なのですが、こういう場合は、平日の夜の食事のものでしょうか? 休日のお昼がいいでしょうか? 夜のほうが気さくにいきやすい半面、予算的には高くなりそうです。多分、ご馳走してくださる話になりそうなので、悪いかなとも思えます。 お昼ならお酒もなしになるし、予算的には相手の負担を気にしなくてすみます。ただし、食事だけではなく、郊外のレストランにしてちょっとドライブでもという誘い方になってしまうので、そういうのも負担でしょうか? 男性のご意見が聞けると嬉しいです。 (こちらは地方ですので車社会です。私も車を持ってますし、男性で持ってない人は稀です。)

  • 義弟の彼女の居候

    4月の頭頃から、敷地内の離れに義弟の彼女が居候しています。 家族構成は私と夫、娘、義両親、義妹が同じ棟に、母家に義祖父母、離れに義弟とその彼女が住んでいます。 5〜6月頃はまるっきり我が家の2階に住みついていて、ご飯の支度や洗濯は義母がしてあげていました… 夜も朝もリビングで食事をした後だらだらとテレビを見て占領していました。 小さい娘の保育園の準備もあったのでかなり邪魔でした。 土日も散々遊び歩いてる為、最初は気に入ってた義父が、コロナを持ち込んだら困ると言って、せめて離れに住むように言いました 義祖父もアパート借りるなりしろとは言っています… 相当お気楽で図太い彼女なので、そんなこと言われても聞く耳も持たずヘラヘラと住みついています。 現在は離れでハムスターを飼っている為、仕事に行っている間もクーラー付けっぱなし、台所ら水道も全てタダで使っています。 私達は義父に毎月お金を入れているのに、社会人で子供もいない義弟とその彼女がお金も入れず住みついているのがどうしても納得いきません。 あと2年以内に新築を予定しているので、それまでの辛抱ですが、我慢出来そうにないのでどうしても追い出したいです… 誰が何を言おうと出て行ってくれることはないので他の方法を考えたいのですが、ひとつ、私と夫、義妹、義母だけが知っているのですが、義弟は消費者金融から100万円以上借金をしています。 それを義父にバラしてしまえば絶対に追い出せると夫は言っています。 しかし、そんな重大な事を相当酷いことをされた訳でないのに簡単にバラすことは出来ないので、どうにか自然にバレて欲しいです。 何か良い方法はないでしょうか? わたしもかなり酷い事を考えてるかもしれませんが、誹謗中傷などやめてください…

  • 昼でも夜でも出るようにしたい。

    お通じの質問なので、結構汚い話をしています。 私は普段朝にしかお通じがありません。昼や夜は便意すらありません。 そのせいかオナラが人より(調査したわけではありませんが)よく出るかなとは思うのですが、 朝のお通じは快便なほうなので、日常では大して問題はないと思います。 ですが気になるのは運動をしたときです。 朝も普段通り快便であっても、例えば某ランドで1日中歩き回っていると、 オナラが普段よりかなり出てしまいます。そしてそれに比例して、ものすごく便意があるのです。 本当に汚い話で申し訳ないのですが、既に顔が出掛っている感覚です。 そんな状態なのでトイレに行くのですが、出る気配は全くありません。 そんな便を自宅でウォシュレット等を駆使して出したことはありますが、 1時間近くトイレに籠ったうえ便秘のような固い便少量であまりすっきりしませんでした。 にも関わらず翌朝はいつもと同じ快便だったりします。 毎食後とまでいかなくても、せめて出そうなときに出すためにはどうしたらよいでしょうか? 水分が足りないと思い、補給に気を付けながら歩いたときは下痢になってしまいました。 出来れば普通便で出したいです。回答お願いします。