• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社

先日、派遣の仕事で就業したい仕事があったので、派遣会社に面接に行きました。 面接時に 『今回急募で、新規の取引先だから派遣の模範になれる人が欲しい。 ちなみに募集人数は3人で、君を含めトータルで15人ぐらい面接の予定が入ってるけど、 以前にも同業種を経験してるみたいだし、今のところ君が濃厚で、是非お願いしたい。』 と言われました。 しかし、派遣先の雰囲気や実際の仕事を見てないので、実際にそこで就業するかどうかの判断は難しいと思い、職場見学をさせてもらう事になりました。 ちなみに職場見学は、今週中と言う話でした。 しかし、今日になっても派遣会社から連絡はありません。 ちなみに今日は木曜で、土日は派遣会社も派遣先も休みですから、今週は明日で終わりです。 採用なら就業は来週火曜辺りかららしいです。 明日になって、急に『これから見学に行って欲しい』なんてよくある話でしょうか? 個人的には普通に考えたら対応としては良くないんじゃないかなぁ、と思います。 もちろん、他の方の面接だったり、見学に行くなら派遣先にも一度の迷惑で済む様にと、採用する人全員で行ける様にと、時間が掛かってしまうのもわかります。 しかし、もし、不採用なら不採用で来週からまた求職活動しなくちゃないし、電話待ちで他の事がなかなか出来ないので、対応は遅くても前日までにはして頂きたいところです。 ちなみに不採用なら週末から来週半ばにかけて大事な用事が入りそうなので、より一層採否は早くしてくれないかなと困ってます。 もちろん採用なら用事はキャンセルします。 派遣会社の対応は割といい加減みたいな話をネットで多々目にするんですが、今回の派遣会社もその一味なのかと考えると、もし採用になっても、これから先もいい加減じゃ困るなぁ…と不安になります。 そんな事を考えてたら、そこで絶対に頑張ろうという気持ちも当初より薄れ始めてる気もしてきました。 皆さんならこーゆー場合、どーしますか? この派遣会社は辞めて違うとこにするべきなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2841)

どーしますか、と言われても気になる仕事なら自分から連絡をしてみるだけですよ。待ってたって仕方ないですから。 面接時にそう言われても状況が変わってることなんてよくあることです。就業日が変更になった、採用人数に変更があった、別に就業してもらいたい人がいたとか。面接の担当がそう言ってても、実際の営業がそう思ってるとも限らないし、また別の派遣会社と競合してることはよくありますから、正式にこの派遣会社から派遣が出来るのかもまだわからないかもしれません。 要は自分から連絡する、ということです。そのときは状況を詳しく教えてもらうことです。営業は切羽詰ったときは、今日の今日や今夜遅くになって連絡がくるのはよくあることです。今電話してもいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 確かに状況が変わる事はあるみたいですね。 一応電話して聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・質問の回答ではありませんが、一言。     「派遣かァ~・・・・・。」[貧乏]だった当時を思い出しましたねェ。     私が言いたい事=[派遣]なんかに縋ってはいけませんヨ。     [派遣]は何も生みませんですし、何のメリットもありません。     質問者サン=?歳でしょうか・・・・・。     まァ~20代は「救い」がありますが、30代以降は[下流人生(貧乏)]一直線でしょうか?     今回の[派遣]は妥協しても構いませんが、いずれは「正社員」にならなきゃいけませんヨ。     [派遣]の行き着く先=[派遣切り]-[仕事ナシ]-[お金ナシ]=[ネットカフェ難民or犯罪者or自殺]の道が濃厚でしょうか?     私は運良く?「成功」をGETしましたが,私みたいな者は(稀)でしょうねェ。     ・・・・・[派遣]に頼らない人生を見つけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 今年26になりました。 無資格です。 職歴も浅く、専門中退ですので、正社員となると企業も取ってくれない状態です。 派遣に行くかは正直悩んでました。 たまたま求人に契約社員と書かれてたので行ったら派遣だった(自分が紙面をよく見てなかったのが原因) 今回のとこがダメならまた0から探すつもりです。

  • 回答No.2

突然当日に会社見学という名の面接が入ることはたまにあります。 ですが派遣会社の言われるまま待っていても本当に採用されるかはわかりませんよね? 私の場合ですが並行して他の会社にも応募していました。 多分皆さんそうじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 そうですね。待ってても仕方ないですね。 でも一応明日の午前中待って、連絡無い様なら問い合わせて次を考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

元派遣社員です。 なんというか、もうちょっと積極的になられては? >今日になっても派遣会社から連絡はありません。 >普通に考えたら対応としては良くない >対応は遅くても前日までにはして頂きたい 何か勘違いされているようですが、こちらは派遣会社に仕事を紹介してもらっている立場です。 わからなければこちらから尋ねてください。 前日までに対応しなければならないのは、派遣会社ではなくこちらですよ。 仕事したいんですよね? >電話待ちで他の事がなかなか出来ない 待っててどうするんですか?前日までに決まって欲しいなら、そのようにこっちから行動しなければなりません。 >皆さんならこーゆー場合、どーしますか? 電話して返事を聞きます。知りたければ聞けば良いんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 ですが私としては、こちらから一方的に急かすのはイメージダウンに繋がり兼ねないと思い、待つ選択をしてました。 とりあえず今日は営業時間も終わっているので、明日午前中待って連絡ない様なら問い合わせてみたいと思います。