• ベストアンサー

抑制、ミトンをせずにチューブの抜去を防ぐ方法は?

経管栄養、 胃ろうをしている患者を、身体拘束(抑制、ミトン等)なしで、 自己抜去を防ぐ方法はありますか? ミトンも避けよ、との管理者からの指示で、日中忙しい看護者側としては、 途方にくれています。 考えても、レビン・バルン抜去を防ぐ方法がみつかりませんでした。 よいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140156
noname#140156
回答No.1

私も同じような疑問、悩みを持ち色々と、悪戦苦闘をしました。ネットで探してみても、現実的でない内容も多いですし。 抑制なしでって、限界がありますよね。しないで済むに越したことはないとわかっていつつ… 管理者が自分で考えてやってみてよって、いつも思っていました。 私の勤めていた所では、経管注入時、患者さんを車椅子に移乗させ、点滴台等を用いて、患者さんの見えない位置(後方)から注入したり、胃管チューブ自体、咽頭部の違和感を軽減させる為に、できるだけ細い物を挿入し、鼻の固定方を工夫(チューブが鼻と接しない、かつ、しっかり固定)したりなどで少しは違ったと感じました。 また、フルーチェ状までトロミをつけ、チップで短時間で注入したりとか。(下痢になる患者さんも多いので、整腸剤と併用しつつ…) バルンについては、ズボンの中を通し、足元からパックを出したり、大腿部にチューブをテープ固定してみたり… 一番用いたのは、介護服ですが、(しかし、これも抑制ですもんね。)それでも抜く方は抜きます… 課題はいっぱい、エンドレスな試行錯誤です。

fuyukaxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お忙しい中、感謝いたします。 本当に、これは難しい問題・・取り組みですよね><。 事故があると何であれこちらの罪・・ですもの。 試行錯誤し、抑制の短時間化から探してみようと思います。 ありがとうございました!