急な心拍数の低下について

このQ&Aのポイント
  • 39歳男性がランニング中に急な心拍数の低下を経験しました。視界が暗くなり、視野が狭くなり、手足がしびれるように力が入らなくなるほどの症状が起きました。これまでも同様の症状がたびたびあり、過度の運動や急な階段の昇降、坂道の上りなどで胸が苦しくなることもありました。
  • この日は心拍モニターをつけて走っており、急に心拍数が140から苦しくなった瞬間に60まで低下し、さらに20秒後に急上昇して120まで戻ったとのことです。この経験から、39歳男性は動悸のような症状が普通なのか、病気の可能性があるのか不安に思っています。
  • 医師に相談する前に、このような症状が普通なのかどうか知りたいと思っています。年齢によるものなのか、それとも病気によるものなのかを知るため、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な心拍数の低下

39歳男性です。 先日ランニングをしていると、急に視界が暗くなり視野が狭くなり、手足がしびれたように力が入らなくなり危なく倒れ込みそうになりました。このようなことは以前よりたびたびあり、急に階段を駆け上がったり、坂道を早足で上ったりとすると胸が苦しくなっていました。 その日は胸につけるハートレートモニターをつけて走っており、ふと心拍計に目をやると、140ぐらいあった心拍数が苦しくなったとたん20秒くらいで60まで低下(安静時65くらい)で急降下・・・見ていてこのまま死ぬのかなぁ~って考えながら足を止めて呼吸を整えたら、そのまた20秒ぐらいして120位まで急上昇して苦しさから逃れられました。 今まで俗に言う「動悸」ってことかなぁ~って思ってまして、運動で鍛えると治ると考えてたのですが、今回の件で病気じゃないかって考えてしまっています。 上記のようなことは普通なのでしょうか?病気の可能性があるのでしょうか?人に聞くと年だからそんなことみんなあるよなんていってます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

なるべく早く循環器内科を受診なさった方がよいとおもいます。 確かに、相当強い負荷を掛けた場合一過性にめまいを生じることはあります。でも、心拍数が下がることは考えにくいです。 運動中にもかかわらず心拍数が急激に低下する事は異常ですから、一度心電図の検査が必要になります。 このようなサイトの性質上、病名は言えませんが、仰っている内容、年齢から循環器系の病気が想定はできます。 でも、何にもないと良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度循環器内科へ受診された方がいいかもしれません。 手足のしびれや視界が暗くなる、倒れ込みそうになるなど、 一歩間違えば事故に巻き込まれてしまうかもしれない症状です。 心臓の病気で起こる可能性もあります。 お大事に

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

一過性に血流が悪くなり脳への酸素供給が不足しています。ランニングのスピードとその時の呼吸法を再検討された方が良いでしょう。 階段を駆け上がったり、坂道を早足で上がったりすることも息を止めて初めて可能になりますが、無酸素でなければ筋肉でも白筋を使う瞬発力は発揮できないようになってるからです。やはり血流が滞って酸素不足です。 目の前が暗くなったり胸が苦しくなったり手足が痺れてくるのは「これ以上の血流、酸素不足は危険、すぐに休め」という体からの警告です。ですから休んで深呼吸したりしていると元に戻ります。 病気ではないでしょう。トレーニング方法の改良によってはいくらかでも克服できる余地はあるかもしれません。今の運動の仕方では無理があり間違ってることを示していると思います。

関連するQ&A

  • 心拍数が多い

    昔からなのですが心拍数が安静時で85以上あります 学生の頃、踏み台昇降をする前によく計ったので100近いのが日常です 特に具合が悪いとか心電図とかで引っかかった事は無いんですが 月に3回くらい1日中鼓動の強い日(動悸というのでしょうか)があって 針式の体重計に乗ると針が揺れる位強く鼓動するんです その日はとてもダルくて疲れますここ最近気になるようになりました 動悸って病気でしょうか? よろしくお願いします

  • 心拍数について

    20才の男です。 4日前に、左のみぞおちの奥に違和感と微妙な痛みがあり、それが2時間ほど続きました。それからここ2、3日ほど、安静時の心拍数が高いです。 いつもは60~75なのですが、80~95ぐらいまであります。血圧が高いわけではないのに(116-65とか)、左胸を指や手のひらで触ると、心臓が強く打ってるのがわかります。また、動悸やめまいがするときもあり、立ち上がると脈拍が極端に早くなり、動悸や息切れや心臓の強く打つ感じが大きくなります。胸やみぞおちの奥に時折ピクッとする感じやなんとも言えない痛みがあります。 原因は、なんなのでしょうか?心筋梗塞とかでは無いですよね?とても不安です。 専門家の方、詳しい方、回答をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 今日中に回答をいただけたら嬉しいです。

  • 心拍数が急激に上がる(200超え!)

    ジョギングを始めたのですが、少し走ると急激に心拍数が上がります。 今日も軽く走っていたら、206まで行ってびっくりして歩きました。 以前から、駅の階段を駆け足で走るだけ(時間にして10秒程度)で、 心拍数がものすごいことになっているのをなんとなく実感していたので、「おかしいな?」と思い心拍計を購入したのです。 平常時は70くらいですが、5~10秒ダッシュに近い感じで走るだけですぐに190くらいに行きます。 今日、206のとき「心拍計がおかしいのかな?」と思い、数値が190近い段階で胸に手を当てて数えてみると20秒で60ちょいといった感じですので、心拍計に狂いはないと思います。 現に195くらいなら毎回出てしまいますし。 年齢は25 運動暦は10年前にバスケ、ここ数年は全く運動していませんでした。 体型は痩せ型です。 これは単に運動不足なのでしょうか? それとも何か病気でしょうか?

  • 心拍数が急に下がったりする?

    こんにちは。 一ヶ月前からスポーツジムに通い始めました。 平日の3~4日/週ですが、主に40分のクロストレーナーをしています。 ハンドルを掴むと心拍数が表示されるので、有酸素運動として脂肪燃焼ゾーンの120~140回/分を目安に負荷を上げ下げしながら運動を続けています。すると2~3分に一度、急に心拍が40~50まで下がります。20秒前後で、58、71、92、99、105、120、124という感じで段々と回復するのですが、この現象が頻繁に起こるので不安になってきました。最初の10分間までは変化なしなんですけど、しっかり掴んでいるのに突然脈が落ちます。母の病気でも脈が良く乱れていて最終的にペースメーカーを装着して落ち着いているんですけど、自分のも不整脈?なのかなと心配になってきました。こういうことはよくあるんですかね? ちなみに私は31歳で二児の母です。 昨年、母の心臓病手術を三度しました。その時の心労で私自身も体調が悪くなり、急性蕁麻疹(重症)で入院した辺りから三ヶ月で10キロも急激に太りました。入院は5日で済み、薬投与で回復に10ヶ月かかりました。4月から毎朝ウォーキングをして運動不足を解消を目標に続け、9月までに4キロの減量ができたのですが、来年の春長男の入学式までに9号サイズのスーツが着れるようになりたくてスポーツジムに通うことにしました。筋トレで筋肉量を増やしながら、有酸素運動も日々40分を目指して続けています。身長162センチ79キロです。太りすぎなので心臓に負担が掛かるのを配慮して、がんがんやるのは控えてます。血圧は正常ですけど。

  • 心臓の病気でしょうか

    こんばんは。 最近、坂道を早足で歩いたり、重いものを急にもったりすると、 動悸がします。 心臓の鼓動が、もうこれ以上動かないんじゃないかと 思うくらい早くなり、体の力が抜けてします。 そのまま歩いたり、重いものを持ったりし続けると 倒れそうになります。 座ったり、休んだりするとその症状は和らぐんですが 心臓の病気でしょうか。 貧血だったりするのかもと思います。 ちなみに26歳(女)です。

  • 動悸の症状

    44歳の主婦ですが、ジェットコースターが急降下する時に心臓とかが『フ~~ッ』ってなりますよね、そんな感じが日常生活の中で頻繁に起こるようになりました。1秒にも満たない『フッ』したものです。胸の痛みもドキドキ感もありません。これも動悸と言うのですか? これとは別に、たまーに、心臓の鼓動が早くなる動悸も起きることがあります。回答お願いいたします。

  • 胸の重苦しさ

    19歳女性です。 3日程前から、胸の重苦しさ・息苦しさ・動悸を感じるようになりました。 私は事務の仕事をしているのですが、胸の重苦しさ・息苦しさ・動悸を感じ集中できません。 ちょっとした軽い運動をしただけでも苦しくなったり、体を動かしていない安静時に、急に胸がドキドキしてきたりします。 今まで大きな病気もなく、健康に過ごしてきたので、とても不安です。 文章力がなく分かりにくいかもしれませんが、お詳しい方・同じような経験がある方、回答お願いします。

  • 安静時の動悸と脈拍低下

    初めて質問させて頂きます。 原因がわかりませんが、どなたかおわかりになられる方、回答の方宜しくお願い致します。。 半年くらい前から安静時に動悸を感じるようになりました。 特に痛みはなく、動悸が出た時には通常60~70回/分の脈拍に対し40回/分くらいと低下しています。 病院で19年6月、8月と2回ホルター心電図をとりました。(別病院にて) 「動悸」はあるものの最低脈拍数は48回/分だったとの事で、心筋や循環器に特に問題はないとのことで治療はしていません。 最初の頃は話したり動いたりすると動悸はおさまったりしていましたが、(起きても数秒~1分以内)今では話したり動いても動悸は続くようになり、時間も数秒~数数十分と長くなってきています。 痛みや息苦しさというものは全くなく安静時に動悸と共に脈拍低下が起こることから寝て起きないのではないかとの不安が出るようになりました。 特に感じるのはパソコンを使用した仕事時、家事、テレビなど見ている時。 寝る時などの安静時から家事など室内歩行程度です。 逆に運動時には出る事はありません。 これまでに不整脈も出たことはなく、急になるようになりました。 どなたか回答頂けると幸いです。。

  • 時々胸がすっとして(?)息が出来なくなる

    飛行機とかが急降下したり、車とかに乗ってて急な下り坂を下ったりすると一瞬胸がすっとするような感じがして息が出来なくなることってありますよね??こんな症状が最近安静にしているとき(読書をしているときや、パソコンをやっているときなど)に時々起こるんです!!ホント一瞬の出来事なんですがなんか悪い病気じゃないかってかなり不安です…

  • 急な失神について。

    友人が今日急に意識を失い 突然椅子から崩れ落ちてしまいました。 二三秒で意識は戻りましたが 目の焦点は合わず手足のしびれもあるようでした。 その後自力で立ち上がり少し歩くと 再び数秒の間意識を失ってしまいました。 このような場合どのような病気が 考えられるのでしょうか? 症状としては 手足のしびれ,呼吸の乱れ(速いというより空気を取り込めないない感じ), 突然の失神,脈が弱い(ほとんどない感じ)などです。 情報が少ないのですが 考えられる範囲で回答おねがいします。 友達の年齢は15の男です。

専門家に質問してみよう