• ベストアンサー

急にあがる血圧

このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。 夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。 お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。 今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。 よろしくお願いいたします。

  • yko
  • お礼率93% (142/152)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

>夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高く こういった状況の時の値は高血圧そのものの判断には使えません。 血圧が高いから不快なのではなく、不快~不安だから結果的に高くなっていることが多いものです。 あわててその時だけ降圧剤を飲むことは得策ではありません。ゆったりとしてすごし、翌朝の落ち着いた時に下がっていればその日は充分です。 高血圧の治療が必要かどうかのための値は不快感のない当たり前の暇な状態の値を時々計り、数ヶ月蓄積して全体像から判断します。 高血圧は高い時に症状がでるものではなく、高い状態が続いたまま5年10年放置しておくと症状につながるものですから日頃の落ち着いた時の値で判断するものなのです。 不眠や中途覚醒が多いようであればそのことを医師に相談なさってください。ことによると軽いうつ状態があるのかもしれません。

yko
質問者

お礼

おっしゃるとおり医者に診てもらったら、一時的に高くなったからといって心配はないとの事でした。どうやら季節の変わり目に体がバランスを崩したようです。いろいろと有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • youtiazu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 個人的には上と下の差がちゃんとあるので心配ないと思いますが、(脈圧の意味が把握できると、 上だけ心配することがなくなると思います。)私の知っている中高年の女性3人の経験では、それぞれ柿、もらいものの赤福、あんぱん、を沢山食べた夜に、どーんと 上がり(180~200)ハーハー、ドキドキになりました。 一時的にいわゆるドロドロ血液になったのと、夜中で体内水分が減って更にドロドロになったので、心臓が血を一生懸命回そうと、血圧を上げてドクドクやってくれたようです。 季節的にも冷え始めて体も縮みますしね。

yko
質問者

お礼

有り難うございます。おかげさまで最近上がり下がりする日が少なくなって参りました。医者は季節の変わり目に反応しているのではとのことでした。おっしゃるようにどろどろ血にもならように気をつけます。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

高血圧症の90%は本態性高血圧といって、他に病気がなくて年をとったら血圧が上がったというものなのですが、二次性高血圧といって血圧が上がるホルモンが出すぎて高血圧になってしまう場合が10%位あります。 まず、循環器内科で二次性高血圧かどうかの検査をしてもらうのが良いかと思います。 それでなんともなければ、降圧薬を処方してもらったほうが良いと思われます。 血圧が高いときだけ飲むと、その時は一時的に下がるのですが、薬が切れるとまた上がるという悪循環になる場合が多いので、毎日血圧を測ってそれを主治医に見せて、それに合った処方をしてもらうと良いと思います。

yko
質問者

お礼

いろいろな検査をしてもらいましたが、異常なしとのことでした。季節のかわりめに自律神経がバランスをくずしたためでないかということでした。最近は落ち着きつつあります。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 血圧降下剤について

    お願い致します。 50歳前男性です。 昨年4月の脳のMRI検査の結果、解離性動脈瘤があり血圧降下剤ミカルディス40mgとバイアスピリン100mgで治療中です。 元々血圧は正常だったのですが血圧が上がって出血してはいけないということで血圧降下剤がでているようです。 半年間毎朝服用し昨年の10月頃から頭がふわーっとしだし気分がすぐれません。 血流がわるいのかもしれないという事で血液の流れをよくする薬、メリスロンとセファードールとコレステロールのリピトールをだされましたが改善されません。 (担当医は言葉少なく話しにくい先生です) ある日知人に「血圧降下剤40mgはきつい薬だな」と言われました。 そして自分なりに考えたのですが血圧降下剤の副作用でしんどいのではと思い、2週間前から服用をやめました。 そして朝・昼・夕・寝る前と必ず血圧を測り記録しております。 血圧降下剤を飲まなくても上が110~120下が60~80と安定しています。 そこで質問なのですが血圧が正常の者が血圧降下剤を飲むと副作用や後遺症で体がしんどくなる事があるでしょうか? おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アムロジンで血圧と脈拍が・・

    今まで10年以上以下の薬を飲用していました。 血圧降下薬   セロケン錠40mg(一日3回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  ここ2ヶ月前から血圧が170-100にあがってしまい(今までは145-85、但し半年計っていない)、あとは不安定状態が続いて、途中めまいなどもあり、やっと二日前に病院へ。 そこで以下の薬を処方されました。 血圧降下薬   アムロジン5(朝1回) 血圧降下薬   ニューロタン (夕1回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  今日で二日目になるのですがアムロジンを朝飲用すると、安静時の脈が50から77に上がり少し動くと89位。 血圧も下がらず苦しい状態です。 今日で2度服用しただけなのですが、今までよりも苦しい状態です。 薬を変えたばかりなので我慢が必要だと思いますが、辛くて仕事が出来ないので、どこまで耐えればよいのかがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 高血圧

    高血圧  血圧 170mmHg前後あり 病院で血圧降下剤を処方してもらい 朝食後服用していたら 1か月位で 120前後(朝起きた時は 110ぐらいの時もある)に 降下しましたが 手指(特に人差し指)のこわばり、手首をひねると痛みがおきるようになり 再度病院に行ったが 薬の減量もないので このまま飲み続けていたら 血圧が急激に降下するのではないかと 思案しています。  血圧降下について 教えてください。   

  • 二人目妊娠希望なんですが現在血圧降下剤服用中

    こんばんは初めて質問させていただきます 。 私は高校生の頃から血圧降下剤を服用しており、現在はアーチストの10ミリを1錠内服しており、2人目をほしいと思っておりますが今のうちから内服のことについてかかりつけの医師に相談しようとは思うのですがやはり妊娠中でも飲めるお薬なんて無いんでしょうか? 一人目の妊娠中はいろいろありまして血圧降下剤を服用を中断してるときに妊娠しそのまま服用せず早産ではありましたが出産しております。ただ一人目出産を境に血圧は今まで160-90位にしか上がらなかったものが血圧降下剤を服用しないと200台くらいまで上がるようになったためたぶん次の妊娠時はずっと血圧降下剤を手放すことができないと思います。 薬に100%安心でき薬なんて無いのは理解しているつもりです。 文章がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします。

  • 血圧降下剤の服用を止めたいのですが

    66歳の男性です。60歳定年後嘱託勤務、市のシルバーも終わり家でゴロゴロしています。  現職中から職場の健康診断で血圧が高い旨指摘されていました。退職後の数年前、めまいと耳鳴りが酷いので総合病院で診察を受けました。耳鳴りはお薬の服用で無くなりましたが、血圧は隔月に通院してお薬を服用していますが、血圧も安定しているので服用を止めたいとお医者さんに言いましたが駄目との事です。  薬剤で血圧が安定していることは承知していますが、めまいなどの症状が無いので服用をやめたいのですが。昔から薬は症状が酷い時だけ服用するものと教えられてきましたので。  身体は痩身で薬服用中ですが上が130-150、下は70-90ほどです。薬はアムロジピン5mg 錠を2錠/日を処方されていますが毎日1錠だけ服用しています(これはお医者さんには秘密にしています)ので薬が売るほど溜まっています。 血圧降下剤の服用している方、処方とおりの服用をしていますか。

  • 血圧降下剤の服用を回避できますか?

    血圧降下剤の服用を回避できますか? 下記のような人物が居ると仮定し、血圧降下剤の服用が必須か回避可能かを教えてください。 起床時の血圧が100-160 就寝前の血圧が95-150 下記の条件で血圧降下剤を服用せずに養生することはできませんか? 1.50代後半の男性です。 2.身長は176センチ 3.体重は74キロ 4.高脂血症なし 5.糖尿病なし 6.コレステロール正常範囲 7.喫煙10本/日 8.飲酒、週5回、一回当たり日本酒換算で2合ぐらい 9.血族に脳出血、くも膜下出血の例なし。 血圧降下剤の服用を回避するために必要な生活習慣の改善は何が優先かもご教示いただければありがたいです。

  • 血圧治療はいつまでかかるのか

     いつもお世話になっております。以前も別の質問で書きましたが、ここ2年ほど病気とケガで満足良く生活が出来なく、今年は血圧が乱高下するなど安定しなく、春先は歩く事も思うようになりませんでした。現在は、血圧もほぼ安定し、高血圧の疑いはなくなりました。(上が120程度下が77程度です) 経過を注視しているのではと思いますが、いつまで通院しなければならないのかわかりません。一般的に完治するまでどれだけかかるのか教えて下さい。春先は立ちくらみ等がありましたが今はありません。仕事に関しても制約はないと思いますが。処方箋はコレステロールを抑えるものと睡眠導入剤、ノリドレン(10mg)という薬です。後ろ2つは眠れないときがあるので処方されています。血圧降下剤は一度も処方されていません。

  • 高血圧について

    今年の3月から高血圧の薬を飲んでいます。 朝と夜が150-100ぐらいの数値だったので、受診しました。 飲んで直後から120-80ぐらいに下がりずっと安定していたのですが、3日ほど前から薬を飲んでいても140-90ぐらいに上がり始めました。 薬の効きが悪くなると言う事はあるのでしょうか? 特に塩分を沢山取ったというわけでもありません。 しいていえば、この日から運動をはじめました。関係ありませんか? 高血圧はどういう推移をたどるのでしょうか。 運動やダイエットをしようと、心がけておりますが。

  • 顔、首のほてりで血圧不安定

    知人のことで相談なのですが、現在も循環器内科に通院しております。しかしながら 降下剤を飲んでいるにもかかわらず、血圧が安定せず買い物にも冷えピタを貼って 行くそうです。色んな病院で以下のような検査を受けたのですが、何もないと言うのです。 凄く暑くまた血圧が上昇し顔と首のほてりがひどいそうです。何の病気なのでしょうか? {産婦人科 甲状腺 ガンの検査 CT 糖尿検査 肝臓 腎臓、 頭の検査 全て 最近またしました これらと、ほてりは 結びつかないと言われました 体が燃えてしまうくらい いつも熱くて}・・・と言っています。

  • ストレスによる高血圧

    33歳、女です。3年ほど前から高血圧の為、アムロジピン0.5mgを飲んでいます。低くなりすぎたり、安定してくると夏の間は休薬をして、寒くなる時期にまた診察をし、高めの場合は処方してもらうといった感じです。また今は降圧剤は休薬し、コレステロールの薬だけ飲んでいます。 血液検査や甲状腺の検査などをやって、血圧が上がる病気がないことは確認しましたので、高血圧の原因は生活習慣などだと思っています。 ただ、私は非常に緊張しやすく、神経が過敏、不安症などがあるため、それも高血圧の原因ではないかと思っています。血圧測定をするだけで緊張して高く出てしまい、落ち着くまで何度か測ると下がるのですが、病院でも緊張で血圧が高く出てしまいます。 気持ち的に調子がいい時や悩みがない、血圧測定に恐怖を感じない時は低い数値が出るのですが、何日か空けてから血圧測定したり、イライラや寝不足の日に測ると高めに出て、その結果で不安になりまた高い日が続き、、と言った感じで負のループになります。薬を飲んでない=また高くなったらどうしようと考えるとどんどんドキドキして血圧も高くなります。 性格なのでどうしようもないのですが、これは今まで通り降圧剤でコントロールすればいいのか、そもそも原因である精神的な面をどうにかした方がいいのか悩んでいます。もちろん運動や食事なども気をつけますが、異常なまでの血圧測定への恐怖をどうにかしたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう