• 締切済み

急に冷えたときの筋肉の痛み

こんにちは。 以前から、下記のような症状がありますが、なにか病気なのでしょうか?また、病院にいくなら、何科に行けばよいでしょうか? ▼症状 ・汗をかいた後に急に冷えた状態で、すばやく腕を動かすと、筋肉が痛い。  肩・胸・背中までの一帯が痛く、この状態では腕を動かしても、安静にしても痛いです。 ・特に、上、後ろ等あまり動かさない方向へ腕を動かすと発症しやすいです。 ・10分くらい継続し徐々に消えていきます。または、暖めるとすぐに直ります。 ▼事例 ・外から汗をかきながら帰宅し、エアコンの効いた部屋でしばらく静かにしており、おもむろに、物を拾おうとしたら、上記症状がでる。 ・暖かい部屋に出てしばらくするとすぐに症状が治まる。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

温めたり、温まってくると症状が消えるのは血流が良くなったからです。 体が冷えると血管が収縮して血流が悪くなります。しかし、そのままの状態では組織に酸素や栄養が送り届けることができなくなって体は正常さを保つことかできませんので、体は自ら血管を拡げて血流を確保しようとします。ですからこれは自然治癒力による防衛反応ですが、プロスタグランジンという組織ホルモンが中心的役割を担っています。プロスタグランジンは発痛物質でもあります。 冷えた状態で体を動かすことも血流を良くすることになりますが、収縮と拡張が急激であればあるほど痛みは強くなるでしょう。体全体や患部を急速に温めると早く血管が拡張しますのでその分痛みの時間は短くなります。 いずれにせよ、血管が拡張して血流が安定してくるとプロスタグランジンを産生する必要はなくなりますので痛みは消えていきます。 質問者さんのような症状のあるなし、あるいは強弱はその人の体調や元々の体質によって違います。