• ベストアンサー

足のむくみに布ぞうりが効果的というのは本当ですか?

足がむくんでしまって困っています。 慢性的な感じで、足が重くてむくんで、ストレッチを行っても伸びない感じです よく、布ぞうりは足裏を刺激して良い!と絶賛されていた時期がありました。 もし、利くのならば、履きたいですが、布ぞうりブームって一瞬で終わりましたよね。 流行・ファッション性・リサイクル性がある・趣味だからといって、ただ広められているだけなら履きません。 本当に効くのかどうか、どうゆう効能があるのか、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も一度内科で検査をしてもらったほうがいいと思います あとは筋肉が弱くなっている場合も有りますので スクワットなどをしてみるとか 家族が布草履を履いた時期がありましたが・・・ 聞いてみたらそんなにむくみは関係ないかもね。だそうです

noname#248169
質問者

お礼

>家族が布草履を履いた時期がありましたが・・・聞いてみたらそんなにむくみは関係ないかもね。 医者に、「何それ?」と言われた時点で、あぁ・・・と落胆です。 気持ちよく、足裏を刺激するのが目的で、むくみ自体は意味がないようです。 「楽するな」と言われました・・・(汗)。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

サンダル履いてもムクむんですか? それだったら別の要因ですけど?

noname#248169
質問者

お礼

医者に聞いたら、「布ぞうり?なにそれ」と言われました。 足裏を刺激して、足のむくみの解消を“促す”ようで、自力で運動しなさいと言われました。 >それだったら別の要因ですけど? ぞうり履いてるから良いだろうと思ったのが要因かもしれません。 ありがとうございました。