• ベストアンサー

「パンス」という数量詞をご存知ですか

昔、祖父が「1パンス」という言葉を使っていました。 尋ねると「昔から 450gのことを『1パンス』という言葉があるんだよ。単位記号の書き方は、まず『W』と書いて、その字の真ん中を突き抜けるように、一本横線を書くんだよ。」 と言っていました。 私の中では時々使っていますが、ほかのところで聞いたことがありませんし、そのような単位記号は見たこともありません。 どなたがご存知の方はおられますか? あるいは祖父の勘違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boiseweb
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.1

ヤード・ポンド法の質量の単位,いわゆる「ポンド」(pound) のことではないでしょうか. ネイティブのアメリカ英語の発音だと「パウンド」,複数形だと「パウンズ」が近いです. 詳しい歴史的変遷は知りませんが,現代のアメリカでは,1ポンドは約454グラムです. 単位記号は lb です.複数形で lbs と書かれることが多いです. W を使う単位記号は私は知りません. ついでに,1ポンドの16分の1(約28グラム)が1オンス(ounce)です.英語発音では「アウンス」が近いです.単位記号は oz です. マクドナルドで売っている「クォーターパウンダー」は,ミートパティ1枚の重量が4分の1ポンド(約114グラム?)ということですね.

kanon_ph
質問者

お礼

ありがとうございます。「ポンド」は「パウンズ」と発音されるんですね。 きっとそれかもしれません。 マクドナルドの「クォーターパウンダー」って!!  おー。なるほど!!!勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

1ポンドのことでしょう。イギリス人の発音は確かにパンスと聞こえます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89
kanon_ph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリス人の発音を一度聞いてみたいですね。 祖父のことですから、戦時中にどこかで聞いたのかもしれませんね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年金個人情報提供サービスについてパスワードの一部が入力できない

    申し込んでおいた ユーザーID・パスワードが送られてきたのですが、パスワードの中にSの字の真ん中に縦棒の入ったドル($)のような記号が入っていますが、これを入力することができません。 方法を御存知の方おられましたら宜しくおねがいします。

  • 電気用図記号

    ある単線配線図を見ていて腑に落ちない記号を見つけたので教えてください。 ELBだと思うのですが、言葉で表すと「JIS C0301の気中遮断器記号の下に、ローマ字のWが横にして書いてあり、真ん中の山から出た点線が気中遮断器につながっている」というものです。 C0301をはじから見てみましたが、そのような表記は見つかりません。 ELBといえば「□の中にE」だと思っていたのですが、前述のような標記は一般的なのですか? 電気図記号のまとめサイトもいくつか回ってみましたが、このような表記はありませんでした。

  • 「¥」 が表示されません

    XP, Word 2003 なんですが、英文フォントは 「Gulim」 に常に設定しています。 会社から字体が気に入られているので、このフォントで全ての事務用書類を作っています。 それで外国の取引先に書類を作っていて 「¥」 の記号を打ち込んだら、どういうわけか 「W」 に横線が一本はいった記号が表示されるのです。 あれっ、と思って 「全角ひらかな」 に戻して、再度 「¥」 を打ち込むと正しく表示されます。  但し全角ですが ・・ どうも 「半角英数」 に設定すると、¥がWになるようです。 質問その1. 「半角英数」 の 「Gulim」 フォントのままで、何とか¥記号 (半角) を出す方法はありませんか?  やはり他のフォントにしなければいけないでしょうか。 質問その2. キーボード上には 「¥」 と表示されているのに、実際に打ち込むと別の記号が出るというのは、利用者を騙しているように感じているのですが、マイクロソフト社 (?) はなぜこんな事をしているのですか?   よく見るとWに横線が入った記号なんてキーボード上のどこにも表示されていません。  そもそもそんな記号なんて存在していますか?  韓国の通貨単位の表示に似ていますが、たしか横線は二本だったのではないでしょうか?

  • これをご存じの方

    これをご存じの方 かなり昔に、どこかのラジオ局で イメージ=(タラタタタタ―ータラタタタターータラータラタラタータータータララララタタタターー) 音程=〈ソドドドドドー―レミミミミー―ファソ―ソラソファファーミーミーミレレソミミレレドーー) とテーマ音楽が流れて、間もなく「暗い暗いと不平を言うよりも進んであかりをつけましょう。」 という言葉を語るのを良く聴いたのですが・・・これはどこの放送局でこの言葉は 何を伝えようとしているのかわかる方いらっしゃいますか・・? 今でも流れていますか?時々思いだされ、何だか気になって仕方がありません。。。 多分聖書か何かの一節のような・・?

  • わからない漢字があります

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 知り合いからきたはがきに印刷してあり、字が少しつぶれ気味なので、正しく読み取れているのかわかりませんが、よく観察したところ、 うかんむりの下に左側に人のような字、真ん中に|、右側にト、その下に真ん中の|と90度にくっついた一本の横線があります。 さらにその下に蠅の右側部分が書いてあります。 なんとか図にしてみました・・・   \ | ̄ ̄ ̄|  人|ト   ̄ ̄ ̄    黽 下の黽の縮尺がおかしいですが、こんな感じです。 はがきには、「○が一緒になり、」と書いてあったので、住まい?と予想したのですが、違うようです。 ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 

  • 「賢」という字

    「けん」という字の下半分は、貝ですか?  中の横線が1本の字もあるんですか? それと 貝の場合のときの字画ですが、本をみると15画になっていますが、私はどうしても16画のような気がします。ご存知の方、教えてください。

  • ある小説の一説だと思うんですがどなたかご存知ですか?

    以下のような内容の文章です。 「…道を歩いていると、二股に分かれている。どちらに行けばよいのかとその場にいた人に尋ねたところ、少年は”右へ行け”と言い、目もと涼しき人(女)は”左へどうぞ”と答えた。私は迷わずに左へと進んで行った…。」 今から20~30年ほどむかし、とあるテレビのCMの中にこのような言葉があったので、亡き祖父に尋ねたら「○○の■■という小説の一説だよ。」と答えてくれたのですが、忘れてしまいました。よろしくお願いします。

  • 年代の数の読み方

    昔の文献の年代の数字が読めません。 「甘」の中の横棒がぬけた字は「にじゅう」ですか? 「川」に横棒一をつけた字は「さんじゅう」ですか? 周りの様子からそう読むと思うのですが、はっきりしません。分かる方教えてください。

  • Wの意味

    このネット上の投稿文の中に時々出て来る記号というか文の最後についているw の意味は何ですか?こういう記号はたくさんあるんですか?

  • 小論文について

    高校入試で小論文があるのですが、残り3分の時に真ん中らへんで余分な言葉が入っていたのに気づいたら、横線二本引いといたほうがいいですか?それとも間違ってても書き直す時間ないからそのままにしといたほうがいいですか?