• ベストアンサー

「パンス」という数量詞をご存知ですか

昔、祖父が「1パンス」という言葉を使っていました。 尋ねると「昔から 450gのことを『1パンス』という言葉があるんだよ。単位記号の書き方は、まず『W』と書いて、その字の真ん中を突き抜けるように、一本横線を書くんだよ。」 と言っていました。 私の中では時々使っていますが、ほかのところで聞いたことがありませんし、そのような単位記号は見たこともありません。 どなたがご存知の方はおられますか? あるいは祖父の勘違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boiseweb
回答No.1

ヤード・ポンド法の質量の単位,いわゆる「ポンド」(pound) のことではないでしょうか. ネイティブのアメリカ英語の発音だと「パウンド」,複数形だと「パウンズ」が近いです. 詳しい歴史的変遷は知りませんが,現代のアメリカでは,1ポンドは約454グラムです. 単位記号は lb です.複数形で lbs と書かれることが多いです. W を使う単位記号は私は知りません. ついでに,1ポンドの16分の1(約28グラム)が1オンス(ounce)です.英語発音では「アウンス」が近いです.単位記号は oz です. マクドナルドで売っている「クォーターパウンダー」は,ミートパティ1枚の重量が4分の1ポンド(約114グラム?)ということですね.

kanon_ph
質問者

お礼

ありがとうございます。「ポンド」は「パウンズ」と発音されるんですね。 きっとそれかもしれません。 マクドナルドの「クォーターパウンダー」って!!  おー。なるほど!!!勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.2

1ポンドのことでしょう。イギリス人の発音は確かにパンスと聞こえます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89
kanon_ph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリス人の発音を一度聞いてみたいですね。 祖父のことですから、戦時中にどこかで聞いたのかもしれませんね。ありがとうございます