• ベストアンサー

「¥」 が表示されません

XP, Word 2003 なんですが、英文フォントは 「Gulim」 に常に設定しています。 会社から字体が気に入られているので、このフォントで全ての事務用書類を作っています。 それで外国の取引先に書類を作っていて 「¥」 の記号を打ち込んだら、どういうわけか 「W」 に横線が一本はいった記号が表示されるのです。 あれっ、と思って 「全角ひらかな」 に戻して、再度 「¥」 を打ち込むと正しく表示されます。  但し全角ですが ・・ どうも 「半角英数」 に設定すると、¥がWになるようです。 質問その1. 「半角英数」 の 「Gulim」 フォントのままで、何とか¥記号 (半角) を出す方法はありませんか?  やはり他のフォントにしなければいけないでしょうか。 質問その2. キーボード上には 「¥」 と表示されているのに、実際に打ち込むと別の記号が出るというのは、利用者を騙しているように感じているのですが、マイクロソフト社 (?) はなぜこんな事をしているのですか?   よく見るとWに横線が入った記号なんてキーボード上のどこにも表示されていません。  そもそもそんな記号なんて存在していますか?  韓国の通貨単位の表示に似ていますが、たしか横線は二本だったのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_jun
回答No.3

Nihao-Annyonさん、こんにちわ。 Nihao-Annyonさんの推察された通り、ウォンの表記だと思います。(横棒の数は違いますが) 韓国でコンピュータを買えば、当然「\」と書かれたキーの場所には「W」と書かれています。 これについて言い出すと、通貨の数だけ余計にキーを作らなければならないので 仕方ないのではないでしょうか。 本来なら「4」キーの上に「$」が表記されていますので、ここを国毎に変更するのが 筋なのかもしれませんが、コンピュータの世界では、$には「ドル」の他にも意味がありますから 簡単には変更できないのかもしれませんね。 結局コンピュータがアメリカで発明され、英語がベースになっており、その他の国の人たちは 何らかの工夫をして入力しなければいけませんからね。 中国語ならピンインを、これなら日本語(ローマ字)同様アルファベットのキーで代用できますが ハングルの場合始声、中声、パッチムを入れていかなければいけませんが、これは 日本語のかな入力と同様、アルファベットでは代用が効きませんものね。 インターネットで各国のページを見るため(だけではないですが)各国のフォントが用意され、 このことは大変便利ですが、それぞれの言語の入力のことまで考慮すると キーがどれだけあっても足りないということになります。 多機能さと不便さ(使いにくさ)はある程度トレードオフの関係だと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 やはり韓国のウォンの事だったんですねえ。 でも Gulim って韓国語を対象としたフォントだったとは知らなかったです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

#1の方の仰る通り、Gulimは南北朝鮮語フォントですので、¥マークはウォンマークに 割り当てられています。 すなわち、Gulimフォント内に¥書体は存在しません。 なお、横棒が1本か2本かに関してはそれ程重要ではありません。¥記号でも横棒が1本の フォントもあります。 ウォン記号に関しては以下を参照下さい。 通貨 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8
質問者

お礼

有難うございました。 そもそも Gulim の中に¥という記号は存在していないんですねえ。 理解できました。

• tokpy
回答No.1

「\」が半角で打てるのは,「\」に割り当てられている日本語フォントが「¥」の形をしているからです。欧米のフォントでは一般的にバックスラッシュ(「/」の逆)になり,半角の「¥」は表示できません。 Gulimというのは,調べてみると朝鮮語を表示するためのフォントのようです。それで日本語フォントと違う形が割り当てられているようです。

質問者

お礼

有難うございました。 Gulim は朝鮮語を表示するためのフォントだったんですか。 初めて知りました。 でもよく使っているんで、困りましたね。