電気用図記号の謎について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 単線配線図で見つけた謎の記号について質問です。言葉で表すと「JIS C0301の気中遮断器記号の下に、ローマ字のWが横にして書いてあり、真ん中の山から出た点線が気中遮断器につながっている」というものですが、一般的な表記なのでしょうか?詳しい情報を教えてください。
  • 単線配線図で見つけた不思議な記号についての疑問です。ELBと思われる記号の下に、横に書かれたローマ字のWと点線のつながりがありますが、これは一般的な表記方法なのでしょうか?詳しい情報を知りたいです。
  • 電気用図記号についての疑問です。単線配線図で見つけた記号の意味が分からないので教えてください。「JIS C0301の気中遮断器記号の下に、ローマ字のWが書かれているが、これは一般的な表記なのでしょうか?詳細情報を教えてください。」
回答を見る
  • ベストアンサー

電気用図記号

ある単線配線図を見ていて腑に落ちない記号を見つけたので教えてください。 ELBだと思うのですが、言葉で表すと「JIS C0301の気中遮断器記号の下に、ローマ字のWが横にして書いてあり、真ん中の山から出た点線が気中遮断器につながっている」というものです。 C0301をはじから見てみましたが、そのような表記は見つかりません。 ELBといえば「□の中にE」だと思っていたのですが、前述のような標記は一般的なのですか? 電気図記号のまとめサイトもいくつか回ってみましたが、このような表記はありませんでした。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

こんにちは JIS C0301は廃止規格でJIS C 0617-10:1999になっていると思います。 IECに基づいた記号になりました。 こちらで検索するとELBは御指摘の山のようなものがあります。 御参考まで すみません 私の勘違いで規格番号間違えました。 JIS C 0617-6:1999 図コード06-13-11になると思います。 これと JIS C 0617-7:1999 図コード07-13-05 の組み合わせでELBになると思います。 しかしこれはギザギザではないので ENG さんの質問と異なります。 早とちりです。失礼しました。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 C0301が廃止になっていたとは知りませんでした・・・ C0617についてはハンドブック等手元に無いので確認できませんが、だいぶ内容変わっているのでしょうね。 C0617のハンドブックを買ってもらうよう、上司に頼んでみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

> ローマ字のWが横にして書いてあり たぶんですが、ZCTを表す記号ではありませんか? ELBということでしたので、ついZCTと回答してしまいましたが 真ん中から線が出ているとすれば、PTの方が正しいと思います。 ただし、Wを横にしたのが向かい合わせになってる場合ですが・・・ ちなみに、CT、ZCTはWの端から線が出ます。 (いつのJIS記号かは調べてません) JIS C 301がでた頃には、旧JISと呼ばれていましたが 規格については定かではありません。 従って、現在は使われていないと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気が付きませんでしたが、確かにZCTに見えます。意味も通じますね。横向きWは1つだけです。 真ん中の山から線出てるのが良く分かりませんが・・・。 最新のC0617でもこのような表記はあるのでしょうか?