解決済み

わからない漢字があります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585714
  • 閲覧数377
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (105/131)

いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。
知り合いからきたはがきに印刷してあり、字が少しつぶれ気味なので、正しく読み取れているのかわかりませんが、よく観察したところ、
うかんむりの下に左側に人のような字、真ん中に|、右側にト、その下に真ん中の|と90度にくっついた一本の横線があります。
さらにその下に蠅の右側部分が書いてあります。

なんとか図にしてみました・・・

  \
| ̄ ̄ ̄|
 人|ト
  ̄ ̄ ̄
   黽

下の黽の縮尺がおかしいですが、こんな感じです。
はがきには、「○が一緒になり、」と書いてあったので、住まい?と予想したのですが、違うようです。
ご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (143/391)

「竃(かまど)」ではないないでしょうか?

それにしても…
>なんとか図にしてみました・・・
力作ですね!(笑)
感心しました。
お礼コメント
eau8379

お礼率 80% (105/131)

私が調べたときも一番近かったのは「竃」だったのですが、印刷されている字と比べてみたところ、ちょっと違うんですよね・・・。
ただ、インクのにじみでそう見えているだけかもしれません。
意味も通じますし、「かまど」だっと納得させることにします!

図にしたのは、質問文を書いていてうまく文章にして説明できていないと感じたからです。
こんなところでほめていただけるとは思いませんでした(笑)

すばやい回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-08-18 01:48:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

竈ですか?
「ソウ」,「かまど」と読みますが。

日本語入力にATOKを使ってるなら「手書き文字入力」でマウスで書いた絵から
それらしい漢字を探す事ができますが。
お礼コメント
eau8379

お礼率 80% (105/131)

手書きで何度も書いて、一番近かったのがこれでした。
漢和辞典も引きましたし、ネットでもいろいろ調べました。
意味も通じますし、やはり「かまど」のようですね。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-18 01:50:44

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (19/58)

それってこんな漢字じゃありませんでした?
『竈』
これは、かまどと読むそうです

↓無理矢理大きくするとこんな感じ↓



違ったらすんません
お礼コメント
eau8379

お礼率 80% (105/131)

>無理やり大きくすると・・・
すごくわかりやすかったです!
それにくらべて私の図のしょぼいこと・・・。

意味も通じますし、やはり「かまど」のようですね。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-18 01:52:21