• ベストアンサー

年代の数の読み方

昔の文献の年代の数字が読めません。 「甘」の中の横棒がぬけた字は「にじゅう」ですか? 「川」に横棒一をつけた字は「さんじゅう」ですか? 周りの様子からそう読むと思うのですが、はっきりしません。分かる方教えてください。

noname#157747
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.2

『廿』(『廾』と書かれることもあります)は『にじゅう』 『卅』(『丗』と書かれることもあります)は『さんじゅう』

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/dobian/tokyo/jyosuushi/mahha/mahha-suushi.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLもためになりました。

その他の回答 (4)

• harukka
回答No.5

卅=さんじゅうです。 以下↓参照あれ。

参考URL:
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/kansuji.html
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLもためになりました。

noname#15285
回答No.4

ちなみに「丗日」で「みそか」と読みます。(文字パレットでは出ました。) みそ→三十→丗

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

「はつか」→「廿日」で変換するとでますよ。 要は「十」を横に二つくっつけた形です。 三十もご質問のとおりですが、ちょっと変換では出ないようです。

質問者

お礼

• zionic
回答No.1

廿は「にじゅう」です。

質問者

お礼