• 締切済み
  • すぐに回答を!

数Bベクトルの問題で教えて頂きたい問題があります

数Bの下記の問題について、詳しい回答方を教えていただけないでしょうか できるだけ細かい計算法を表記してくださると助かります 問題 平面上のA(→a)とし、P(→p)について、ベクトル方程式|→2p-→a|=4     のとき下記の問いに答えよ (1) この円の中心の位置ベクトルと半径を求めよ (2) A(2,4)のとき、この円の方程式を求めよ お忙しい中とは思いますが、出来るだけ早く回答が頂けるとうれしいです ご協力お願いします

noname#134648
noname#134648

みんなの回答

• 回答No.2
  • alice_44

なるべく詳しい解法を、勉強の邪魔をしない範囲で書いてみる。 まず、問題の「ベクトル方程式」が、どの変数についての方程式なのか を書いていないことは問題だ。そういうことを気にしない人は、永遠に 自分で考えられるようにならない。 後の設問から見て、→p についての方程式で、→a は定数と解釈しておく。 (1) 円のベクトル方程式を知っているかどうかだけの出題。   教科書か参考書にあたって、公式を確認しよう。   その際、式のどこに中心と半径が現われるかをチェックしておく。   問題の式を公式に合わせるには、ほんのちょっと計算が必要だが、   |c(→p)| = c|→p| を使って変形するだけだから、   公式が頭に入っていれば、普通は思いつくと思う。 (2) →p = (x,y) と →a = (2,4) を、問題の式へ代入する。それだけ。 これ以上詳しく書くと、ネタばらしにしかならない。

• 回答No.1

丸投げは禁止。速く解答しろとは何と自分勝手な…